• 締切済み

エフェクターについて…

生産終了されているレトロスペックのコンプレッサーが手に入りそうもないので 代わりになりそうなエフェクターってありますか?

みんなの回答

回答No.1

大昔のコンプレッサーは、タングステン電球とcdsセルのフォトカプラーでコントロールしていたので、タングステン電球使用フォトカプラー内蔵のコンプレッサーを入手すれば、レトロ感覚の自然なコンプレッションが得られます。 オプティカルコンプレッサーとして製品化されています。 タングステン電球(豆電球)は、消費電力が多いため駆動するアンプを強力にする必要があり、電気も食いますが、変化の具合は、電球の立ち上がりと消灯の反応が遅いため、聴覚上自然な感じになるようです。 ただしこのタイプのフォトカプラーは、部品自体が高く、駆動回路も強力にしているため、製品も高価になります。 安価な製品は、VCA用(音量調整用)のICを使ってコントロールしているため、反応速度が速すぎて不自然になります。 中間的な製品は、消費電力が少ないLEDとフォトトランジスタのフォトカプラーを使っていますが、反応速度が、タングステンタイプに比べてまだ速いため、やや不自然ですが、総合的にみてギターでもベースでも使いやすいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-fukuoka/aphex_punchfactory/?scid=af_ich_link_img スタジオ用などのフルスペックのコンプレッサーは、設定がものすごく面倒ですが、好みのエフェクトにすることができます。 マニアックなベーシストやPA/SR/スタジオエンジニアでない限り勧めません。

関連するQ&A

  • エフェクターで・・・

    コンプレッサーのSENSとATTACKってどーゆー意味なのでしょうか?コルグのマルチエフェクターA4を使っています.

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクターを探しているのですが、 コンプレッサーと空間系が付いてて メタル系の歪みに豊かなマルチエフェクターってどこのエフェクターを使った方がイイですか? またオススメのマルチがあったら教えてください♪ メタルデビューします!

  • エフェクターについて

    エフェクターについて質問です。 今、コンプレッサー→オーバードライブ→ディストーション→コーラスの順で繋いでいます。 この時、コーラスのみかけると音が小さくなってしまいます。 何が原因なのでしょうか?

  • ボーカルエフェクターについて

    ボーカル用のマルチエフェクター(DOD社のvofxやvotecなど)と、ギター用のマルチエフェクターにMagicMicRoomなどのコンプレッサーのようなものを接続したものにはどんな違いがありますか? それとどちらが良いですか?

  • エフェクター

    エレキギターやアナログ、デジタルシンセサイザー用のエフェクターを自作しようとしたのですが 知人から入力インピーダンスが違うから無理だと言われてしまいました。 ギターとシンセ兼用で使用できるエフェクターは自作出来ない物なのでしょうか。 ディストーション、コーラス、コンプレッサー、ノイズゲートなどを製作、或いは 1つにまとめたエフェクター機器を作りたいと思っています。 「 そんなの無理だよ 」 「 電子回路から勉強したら?」でも構いませんので皆様宜しくお願いします。

  • ベースのエフェクター

    スラップの際のエフェクターですが、 「コンプレッサー」と「リミッター」は同じような役割だと聞いたのですが ではどちらを買ったほうがいいのでしょうか・・・ また違いは何なのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • エフェクターについて。

    ど素人なのですが・・・ 自分は今、エレキギターと10Wのアンプしか持っていません。 そんな自分にエフェクターはまだ必要ないと思うのですが。 エフェクターについて詳しくしりたいのです。 種類?はたくさんあると思うのですが イコライザー オーバードライブ コーラス コンプレッサー ディストーション ディレイ フェイザー フランジャー ワウ のような種類は他にもたくさんあると思います。 どれがどのように音を変化させたりなど。 ひとつひとつ詳しくしりたいです。 あとオークションなどで見ていたところ、 コンパクトエフェクターでは、 普通の歯大体8000円や9000円が定価のが多いのですが、 外国産?のようなものもたくさん出品されていてそのようなものはどれも3000円代ととても安いのですが、なぜなのでしょうか。

  • エフェクターを繋ぐとノイズが出ます。ベースにコンプレッサーを繋ぐと出ま

    エフェクターを繋ぐとノイズが出ます。ベースにコンプレッサーを繋ぐと出ます。別のコンプレッサーに替えても同じように出ます。ノイズリダクションを使えば無くなるでしょうか? どこのノイズリダクションが良いでしょうか?安いもの(べリンガー)から高いものまであるのですが・・・よろしくお願いします。

  • エフェクター ネットでの購入について

    マルチエフェクターを買おうと思っています。 今考えているのはBOSSの「ME-20」か「ME-50」のどちらかを買おうと考えているのですが、まずどっちを買うかで迷っているのですが、歪み系とコンプレッサーを一緒に使いたいのですが、ME-20は歪み系とコンプレッサーなどを一緒に使えないが、ME-50は一緒に使える。 まだエフェクターを持っていないので、音作りの教材としても使いたいのですが、最初からちょっとランクが上のME-50に手を出すのはやめたほうがいいでしょうか。 若干自分的にはME-50の方がひかれるんですが、値段的にかなり差があって、僕が行く楽器店では「ME-20」は2万円程度、「ME-50」は3万円程度で、それらをネットで調べてみたところ、「ME-20」は1万9千円程度、「ME-50」は2万6千5百円となっていて、ME-50を買うのなら確実にネットで買った方が学生なので助かります。 ネットで買うのはあまりよくないと聴くのですが、実際に楽器屋に行って触ってみて、ネットで買うようにすればいいのかと考えたのですが、どうなんでしょうか。 お願いします。

  • エフェクター評価

    BD-2(BOSS) DANELECTRO Cool Cat MetalII SCO-1 ステレオコンプレッサー(ARION) この3つのエフェクターの評価 良い評価、悪い評価など みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう