• 締切済み

エフェクターについて…

生産終了されているレトロスペックのコンプレッサーが手に入りそうもないので 代わりになりそうなエフェクターってありますか?

みんなの回答

回答No.1

大昔のコンプレッサーは、タングステン電球とcdsセルのフォトカプラーでコントロールしていたので、タングステン電球使用フォトカプラー内蔵のコンプレッサーを入手すれば、レトロ感覚の自然なコンプレッションが得られます。 オプティカルコンプレッサーとして製品化されています。 タングステン電球(豆電球)は、消費電力が多いため駆動するアンプを強力にする必要があり、電気も食いますが、変化の具合は、電球の立ち上がりと消灯の反応が遅いため、聴覚上自然な感じになるようです。 ただしこのタイプのフォトカプラーは、部品自体が高く、駆動回路も強力にしているため、製品も高価になります。 安価な製品は、VCA用(音量調整用)のICを使ってコントロールしているため、反応速度が速すぎて不自然になります。 中間的な製品は、消費電力が少ないLEDとフォトトランジスタのフォトカプラーを使っていますが、反応速度が、タングステンタイプに比べてまだ速いため、やや不自然ですが、総合的にみてギターでもベースでも使いやすいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-fukuoka/aphex_punchfactory/?scid=af_ich_link_img スタジオ用などのフルスペックのコンプレッサーは、設定がものすごく面倒ですが、好みのエフェクトにすることができます。 マニアックなベーシストやPA/SR/スタジオエンジニアでない限り勧めません。