• 締切済み

サッカーのストライカー

サッカーではにほんのストライカーが育たないと言われます。思い当たる理由はありますか?目立っては駄目とか出る杭は打たれるとか、そういう文化背景はあると思います。

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

日本のその文化背景で厄介なのが、目立つ事が良くないのではなく、スタンドプレーをして、ミスをした場合に必ずといっていいぐらいに批判を起こすからです。一所懸命に戦って、フィニッシュを打ったのがうまくいかなかっただけで批判殺到するなら、最後は他の人に任せようと考えてもおかしくないと思います。 10本打って全部外したら、それはちょっとと言われても仕方ないと思いますが、1本で批判は辞めないといけないと思います。10本打って、その内1本入って、それが決勝点だったら、よくやったと言ってあげられるような思考に切り替えないとなかなか難しいと思います。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (954/1526)
回答No.5

世界一でないと満足できない日本人のプライドの高さから来る錯覚だと思います。 W杯でクロアチア戦先制ゴールの前田大然選手は2021年のJリーグ得点王ですし、ドイツ戦で決勝点をあげた浅野拓磨選手は2020-2021年シーズンのセルビアリーグで得点ランキング2位の活躍をみせています。彼らはストライカー以外の何者でもありません。ただ、世界最高レベルのストライカーではないというだけです。 世界最高レベルではないという点ではMFやDFやGKも同様です。日本サッカーのレベル自体が低いのであって、ストライカーがいないとか、FWのレベルが他のポジションに比べ突出して低いというわけではないと思います。 コスタリカ戦で日本は圧倒的にボールを支配していながら、相手守備陣の外側でボールを回しているだけで、決定的なチャンスをほとんど作れませんでした。何度もチャンスを作りながらシュートを外して無得点という試合ではありません。 コスタリカ程度の相手でも自力で守備を崩す力がなく、クリアミスから失点して負けるレベルなのが日本の現状です。カウンター攻撃でしか得点できないチームでドイツやスペインに勝ったからといって、日本サッカーのレベルが格段に上がったとはいえません。天皇杯で大学や社会人のチームがJリーグのチームに勝つことは時々ありますが、大学や社会人がプロと同レベルだとはいえないのと同じです。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

おっしゃる通り文化的背景と、あといわゆるハングリー精神が、絶対的貧困ではない、日本の様な相対的貧困では生まれにくいことが理由だと思います。ちなみに『ブルーロック』では「一番熱いところでエースストライカーは生まれる」と言っていてその通りだと思いました。単なる熱狂ではだめなんだと思います。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.3

「飛行機が嫌いで、飛行機で行かないとできない試合のときはそもそもチームに加わらなかった」「大一番の試合に勝ってチームのみんなが喜んでるのに、俺にゴールがなかったという理由で1人だけロッカールームで荒れていた」と、FWの選手にはそういう伝説に枚挙に暇がありません。要するにみんな自分勝手なんですよ。 ネイマール選手が大げさにファウルをもらいたがるのは世界の誰もが知っていることですが、それがブラジル人からも揶揄されることについてチームメイトが「ネイマールはブラジルだから不当な評価を受けている。もし彼が他の国の選手だったら(天才選手だから)尊敬されていただろう」ってコメントしていましたが、日本じゃ絶対にそれはないですよね・笑。 日本で「真のFW」と呼べる人は、後にも先にも釜本さんだけだと思います。代表76試合で75ゴールは、当時の日本がとんでもなく弱かったことを考えるとバケモノの数字です。 当時の日本のサッカーはまだまだレベルが低く、サイドの選手がピッチサイドからゴールのファー側にクロスを上げることはできなかったそうです。ある試合のとき、釜本さんがサイドの選手に「あのときに俺がファーでフリーだったのに、なぜ俺にクロスを出さないんだ」と問い詰められたそうです。その選手が「俺の技術ではファーには飛ばせない」と答えると「それがお前の仕事だろ。へたくそ」と面と向かっていわれたんだとか。 八村塁選手や大谷翔平選手がサッカーでFWをやっていたらすごい選手になっていた可能性はあると思いますが、彼らはバスケや野球で何億円レベルの選手になっています。いま、サッカーで何億円レベルの選手になるのは正直難しいです。欧州で評価されないとそのれべるにはならないでしょう。 「すごい身体能力を持っていて、自分勝手で強気な性格」な子がいたら、その子は野球のピッチャーをやってるんじゃないかな。野球なら日本国内の選手でも年俸6億円までいきますからね。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 最近の日本の戦術がまさにそうです。 前田大然選手はストライカーではないですね。 前線からの守備が役割のFWです。 体格とか関係なしに前線からの守備を主体としています。 パスの出し手のいない上田選手をドン引きのコスタリカで使って失敗しました。 クロアチア戦は本田さんも言っていたように「(決定力のない浅野選手より) 上田選手を出した方がいい」と。 日本のFWに求められるタスクが多すぎて ストライカーが育たないのだそうです。 戦術の問題で前から追い回す守備。 大迫選手もポストプレイを重視されて、点とるのは2列目が多かったです。 >中村 まず、タスクが多すぎですよね。守備も含めて、みんなでやらなければいけない空気感がある。いろんなタスクをこなしたうえで、点を取ってねと言われているわけで、点を取るという仕事に力を注げないところはあると思います。 佐藤 FWを理解していない監督が多いと思うんです。点を取るという作業に集中できない。攻撃の終着点が誰なのか、というのを確立できていないチームが多い。逆にそこを作れているチームは、上位にいると思いますよ。 https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2021/06/30/post_115/

回答No.1

8割は体格の問題だと思います アジア人の体格的にミドルシュートを打てる選手がいない というか 欧米人の背中とか腰回りの太さを見るとサッカー選手じゃないですよね ラグビーとか格闘家みたいな太さです 本田と中田の体格があともう少し太かったら行けると思いました 骨の太さが違うので筋トレをいくらしても難しい気がします その逆にオリンピック等を見てもマラソンランナーとかアジア人が多いですよね なのでアジア人は持久力体力があるのでこの前のクロアチア戦もPKではなく 延長線に入っていたら勝っていたと思います

1586
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ日本人のストライカーは・・・

    なぜ日本人ストライカーは、決定力が他の国のストライカーに比べて弱いのでしょうか? ※前提として、この前提で回答をお願いします。「いや、日本のストライカーは本当は決定力あるよ」という回答をされると質問が成立しなくなるので・・・。 Jリーグでは、高原や大久保が点を取りまくって決定力がある印象を与えてくれるのですが、やはり国際試合になると決定力のなさを露呈しています。 国際試合や海外の試合では、中盤の選手がほとんど点を取っていますね。 私が思うに、決定力不足は中田英俊を見ると肉体的な劣りはあまり考えられません。 サッカー好きの友人が話すには、いい選手は早くから中盤として育てられると言います。いい答えではあるんですが、中村がフォワードになったらより決定力があったか?と考えるとそうでもない気がします。 中盤の選手はすくすくと育つのにストライカーだけは海外レベルに育たないと思いますか?また、どうすればバティステュータのような選手が育ってくれるでしょう?

  • サッカー日本代表の事で

    こんにちは。サッカー日本代表が好きな者です。 サッカーに詳しく方に教えてほしいのですが、もし日本代表がブラジルワールドカップに出場できなかったら、サッカー人気は落ちるのでしょうか? 僕はこの前のウズベキスタン戦で何か不安になってきました。ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな雰囲気になっていますが、もし予選敗退なんかしたら本当に残念だし悔しいです。 僕個人の意見としては、絶対的なストライカーが現れてほしいです。それとも現代サッカーではストライカーは生まれにくいのでしょうか?御意見お願いします。

  • 日本サッカーの決定力のなさの伝統・・・ストライカー不在

    今朝、ロスタイムで逆転したのユースのモロッコ戦じゃないですけど 何でサッカー日本代表には『戦術もクソも関係なく誰にも取られず一人で突破してゴールまでもってく、早い、うまい、強い!(この際高さはなくてもいいです)の三拍子そろったがめつい敵から見たら、にくたらし~!!』って感じの選手が現れないんですか?どんな早い難しいパスも足元でピタ!ペナルティーエリアでボール受けたら9割がた決める!っていう決定力のある点取り屋のストライカーが(国際試合で)なんで昔から日本にはいないんでしょうか?MFにはそこそこいい選手がでてきますが。でも中村俊輔のヘタにテクニックで抜こうとして持ちすぎてボールをとられるような線の細い選手はイライラします。100メートル9秒台で走るロナウジーニュみたいな選手いませんかね?(笑)

  • No.1ストライカーは?

    みなさんは、現時点でのNo.1ストライカーって 誰だと思いますか? 自分はオーウェン(イングランド) もしくはビエリ(イタリア) あたりだと思うのですが……。 みなさんの意見を聞かせてください! ちなみに日本なら、久保(サンフレッチェ)かな?

  • ピラーとストライカーってどういう意味ですか?

    ピラーとストライカーってどういう意味ですか? 英語ですか?アメリカで通じますか? 日本の自動車業界内の和製英語ですか?

  • バーチャストライカー3

    1からやってるアーケードの新作バーチャストライカー3がついにでました。さっそくプレイしてみましたが、2から3になった分システムが大幅に変更されていて今までの戦略が通用しません。3ではどうゆう戦略が効果的でしょうか?教えてください。ちなみに1から使用チームはずっと日本です。

  • 架空のサッカースタジアムの名前は?

    SEGAのサッカーゲーム「バーチャストライカー4 バージョン2006」で、 画像にある 架空のサッカースタジアムの名前を ご存知でしょうか。 「バーチャストライカー4 バージョン2006」で 初登場したサッカースタジアムですが、 画像にあったスタジアムは 見たことあるけど、 スタジアムの名前自体が聞いたことがないです。

  • ストライカーが靴をはかない理由

    メルヴィン・マヌーフやミルコ・クロコップなどの総合でのストライカーがシューズを履かない理由は何ですか? 履いたほうがキックの威力が上がるような気がするのですが。 UFCでは禁止ですがDREAMやPRIDEでは認められてたと思います ご回答お願いします

  • これからの日本サッカーについて

    これから日本サッカーが強くなっていくために、サッカーが日本の文化として根付いていくために何が必要だとお感じですか?具体的にお願いしたいです。 出来れば御自身のサッカーとの関わりをお書きいただければうれしいです。 例えば、Jリーグが大切だとするならどうすればもっと客が入るようになるのかなどなど・・。お忙しいところ申し訳ありませんが色々なご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • サッカーゲーム、どっちが楽しいですか?

    プレイステーション2用のサッカーゲームをヤフオクで買おうと思っているのですが Jリーグのサッカーゲームってウイニングイレブンとパーフェクトストライカーの 2種類があるのですが どっちのほうが楽しいですか? 私的には昔プレステの頃はウイニングイレブンしかなくて ウイニングイレブンを買ってやっていた関係もあり ウイニングイレブンのほうが楽しめるのかなと 思ったのですが でもなぜ同じメーカーから2種類もサッカーゲームが出ているのでしょうかね。 このへんの違いについても知ってる人がおられましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう