• ベストアンサー

ブランク後のピアノの購入で

ピアノを3歳くらいから初めて、大学進学を機に1、2年ほどすっかり弾かなくなってしまったんですが、最近禁断症状が出てきてしまって・・・^^; というわけで車の購入資金にためていたお金をピアノの購入にあてようと思ったのですが、アパートで一人暮らしをしているため購入するにしても電子ピアノの類になると思います。 今まで自宅・レッスンともグランドピアノで練習して来たのですが、今まで電子ピアノをさわったことがありません。 直接確認できれば一番いいのですが、困ったことに周りには電子ピアノを扱ってる店が無い(と思われる)のです。 これからは趣味でやっていくと思いますが、今までずっと鍵盤楽器をさわってきた者にとって、電子ピアノのタッチ・音の強弱等はある程度妥協できるものなのでしょうか? (あまりにも違うようなものだと車の方を優先したいので) また、20万前後のものを購入する予定なのですが、やはり値段によって音まわりは違ってくるものなのでしょうか? 付属機能はどうでもいいのですが・・・ 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.3

電子ピアノの方がいいと思いますよ。 私も幼稚園からずっとピアノをはじめ、ヤマハだったのでグループレッスンもありエレクトーンもしていました。エレクトーンのような音色の色々変えられるのが欲しいとせがみ、(エレクトーンは家のスペースの都合上置けないので)シンセを買ってもらいましたが、鍵盤が軽いので、ピアノで弾く大曲になると、弾けませんでした。多分今まで自分がピアノで弾いていた感覚で弾いたためタイミングが合わなかったのだと… 現在、音大に通っています。 騒音上の都合により、サイレントピアノか電子ピアノを購入せねばならず、かなり長い間迷ってサイレントにしました。(これも鍵盤が軽すぎで嫌いなんですが) 電子ピアノも近年は頑張って開発している為、タッチはピアノに「近く」はなっていますが、「満足できる」ものではないというのが実情です。 近所に電子ピアノを持っている家で、何回か弾かせてもらいましたが、最初はああ、ピアノと変わらないくらいかなと思いますが、1曲弾き終わると、鍵盤を押したときに出る音とのギャップ、鍵盤を押して弦が響くことの微妙な差、強弱がピアノほど正確に音に現れない…不満がいっぱい出てきます(^_^;) でも、妥協しなきゃならないというのも現実でしょう。電子ピアノは電子ピアノ、グランドはグランド…と 大きな家電量販店やショッピングモール(SATYやジャスコ)にはたいてい電子ピアノコーナーがありますよ。 値段も様々です。 私もたまにヨドバシカメラで試し弾きをしますが、安いのよりは高い方が鍵盤は重く作られています。 ローランド社は値段は安くなりますが、YAMAHAと性能的に大差はありません。(ブランド料が付いている分高い) スペースや値段上妥協が必要かもしれません(希望されている値段だとワンランク下がってしまうと思います) ちょっと遠出してでも、実物をさわって購入される方がいいと思います。 参考までに

miyaizu
質問者

お礼

確かに音の消え方とか鍵盤の戻りとか求めればいくらでも出てくると思うんですが、どこら辺で妥協するかが問題で難しいんですよね。 いろいろ調べてみたところ今はKAWAIのL5が候補になってます。(在庫が少ないのがなんとも・・・) 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takauke
回答No.4

お役に立つか分かりませんが....。 私は音楽大学を卒業して音楽の教師をしています。大学の同期の仲間に楽器店勤務の友人が居て、似たようなことを相談したことがあります。 そのお店は全国展開をしていらっしゃる会社で、特にヤマハのみを販売されているわけではなく、いろんなメーカーの取り扱いがあります。 私自信は『ピアノ=ヤマハ』というイメージだったのですが「『KAWAI』の電子ピアノは木製鍵盤なので音色の数にこだわらなければイイ感触ですよ。」と勧められました。確かにそのとおり! 結果、我が家には防音の部屋があるため中古のアップライトピアノを買いましたが、希望される金額や鍵盤のタッチのことなどを考えたらベストなのかなぁと思い、紹介してみました。 ローランド製品については、15年程前に使用したことがありますが、良い印象ではなかったので私としてはあまりおススメできないんです。

miyaizu
質問者

お礼

確かに私も今までピアノといえばYAMAHAって感じでした。今まで何回かKAWAIのピアノを弾いてきたんですが、どうもしっくりこなかったので・・・ けどカタログとかWebを見てたらKAWAIの電子ピアノのほうがそそられるんですよ^^; 今の候補はNo.3の方のところでも述べましたがKAWAIのL5になってます。木製鍵盤が付いてあの値段というところが大きいですね。 他にもお勧めがありましたらぜひぜひ教えてください!ありがとうございました!

• palmmy
回答No.2

私の場合は、 ・鍵盤の全く触れられない ・電子ピアノでも演奏が出来る を天秤にかけて電子ピアノ(というかシンセ)を購入しました。 >今までずっと鍵盤楽器をさわってきた者にとって、電子ピアノのタッチ・音の強弱等はある程度妥協できるものなのでしょうか? 音の強弱は妥協できる範囲だと思いますが、タッチはまだまだだと思います。 >また、20万前後のものを購入する予定なのですが、やはり値段によって音まわりは違ってくるものなのでしょうか? 値段で外見と付属機能が違います。シリーズで鍵盤が違うこともありますが、同じシリーズなら鍵盤は同じ事が多いと思います。 ピアノ以外の音、自動伴奏などいらないのであれば、一番安いのでもいいと思います。 いずれにしても、試奏されることをお勧めします。

miyaizu
質問者

お礼

やはり自分の手で確かめるのが一番のようですね。 今週の日曜日にでも遠出して触ってきてみようと思います。ありがとうございました。

• tomonaka
回答No.1

ずっとグランドなら不満がいっぱい出てくると思います。 やっぱりグランドのタッチや音にはかないません。 趣味程度でいいなら妥協できなくはないとは思いますが。 電子ピアノならデパート内とか小さな楽器店でもけっこう見かけますよ。買うなら絶対試奏してみたほうがいいです。 確かに値段が高いほうが性能はいいですが、新製品なら10万そこそでもいいと思います。 私は大学でも音楽を勉強しているので買った電子ピアノはほとんど使わないで、学校のピアノを使っています。電子ピアノはやっぱり物足りないです。録音機能が付いているは便利ですが。 電子ピアノが試奏できるまで見合わせて練習室を借りて練習してみてはどうでしょう?安いと一時間200円ぐらいで借りれますよ。それか電子ピアノをレンタルしてみては?

miyaizu
質問者

お礼

なるほど、デパートという手がありましたね。。。 試奏して感覚をつかんでみたいと思います。スタジオは私の町には無さそうなので・・・;; お答えいただきありがとうございました。