• ベストアンサー

ブランク後のピアノの購入で

ピアノを3歳くらいから初めて、大学進学を機に1、2年ほどすっかり弾かなくなってしまったんですが、最近禁断症状が出てきてしまって・・・^^; というわけで車の購入資金にためていたお金をピアノの購入にあてようと思ったのですが、アパートで一人暮らしをしているため購入するにしても電子ピアノの類になると思います。 今まで自宅・レッスンともグランドピアノで練習して来たのですが、今まで電子ピアノをさわったことがありません。 直接確認できれば一番いいのですが、困ったことに周りには電子ピアノを扱ってる店が無い(と思われる)のです。 これからは趣味でやっていくと思いますが、今までずっと鍵盤楽器をさわってきた者にとって、電子ピアノのタッチ・音の強弱等はある程度妥協できるものなのでしょうか? (あまりにも違うようなものだと車の方を優先したいので) また、20万前後のものを購入する予定なのですが、やはり値段によって音まわりは違ってくるものなのでしょうか? 付属機能はどうでもいいのですが・・・ 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

電子ピアノの方がいいと思いますよ。 私も幼稚園からずっとピアノをはじめ、ヤマハだったのでグループレッスンもありエレクトーンもしていました。エレクトーンのような音色の色々変えられるのが欲しいとせがみ、(エレクトーンは家のスペースの都合上置けないので)シンセを買ってもらいましたが、鍵盤が軽いので、ピアノで弾く大曲になると、弾けませんでした。多分今まで自分がピアノで弾いていた感覚で弾いたためタイミングが合わなかったのだと… 現在、音大に通っています。 騒音上の都合により、サイレントピアノか電子ピアノを購入せねばならず、かなり長い間迷ってサイレントにしました。(これも鍵盤が軽すぎで嫌いなんですが) 電子ピアノも近年は頑張って開発している為、タッチはピアノに「近く」はなっていますが、「満足できる」ものではないというのが実情です。 近所に電子ピアノを持っている家で、何回か弾かせてもらいましたが、最初はああ、ピアノと変わらないくらいかなと思いますが、1曲弾き終わると、鍵盤を押したときに出る音とのギャップ、鍵盤を押して弦が響くことの微妙な差、強弱がピアノほど正確に音に現れない…不満がいっぱい出てきます(^_^;) でも、妥協しなきゃならないというのも現実でしょう。電子ピアノは電子ピアノ、グランドはグランド…と 大きな家電量販店やショッピングモール(SATYやジャスコ)にはたいてい電子ピアノコーナーがありますよ。 値段も様々です。 私もたまにヨドバシカメラで試し弾きをしますが、安いのよりは高い方が鍵盤は重く作られています。 ローランド社は値段は安くなりますが、YAMAHAと性能的に大差はありません。(ブランド料が付いている分高い) スペースや値段上妥協が必要かもしれません(希望されている値段だとワンランク下がってしまうと思います) ちょっと遠出してでも、実物をさわって購入される方がいいと思います。 参考までに

miyaizu
質問者

お礼

確かに音の消え方とか鍵盤の戻りとか求めればいくらでも出てくると思うんですが、どこら辺で妥協するかが問題で難しいんですよね。 いろいろ調べてみたところ今はKAWAIのL5が候補になってます。(在庫が少ないのがなんとも・・・) 大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takauke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

お役に立つか分かりませんが....。 私は音楽大学を卒業して音楽の教師をしています。大学の同期の仲間に楽器店勤務の友人が居て、似たようなことを相談したことがあります。 そのお店は全国展開をしていらっしゃる会社で、特にヤマハのみを販売されているわけではなく、いろんなメーカーの取り扱いがあります。 私自信は『ピアノ=ヤマハ』というイメージだったのですが「『KAWAI』の電子ピアノは木製鍵盤なので音色の数にこだわらなければイイ感触ですよ。」と勧められました。確かにそのとおり! 結果、我が家には防音の部屋があるため中古のアップライトピアノを買いましたが、希望される金額や鍵盤のタッチのことなどを考えたらベストなのかなぁと思い、紹介してみました。 ローランド製品については、15年程前に使用したことがありますが、良い印象ではなかったので私としてはあまりおススメできないんです。

miyaizu
質問者

お礼

確かに私も今までピアノといえばYAMAHAって感じでした。今まで何回かKAWAIのピアノを弾いてきたんですが、どうもしっくりこなかったので・・・ けどカタログとかWebを見てたらKAWAIの電子ピアノのほうがそそられるんですよ^^; 今の候補はNo.3の方のところでも述べましたがKAWAIのL5になってます。木製鍵盤が付いてあの値段というところが大きいですね。 他にもお勧めがありましたらぜひぜひ教えてください!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

私の場合は、 ・鍵盤の全く触れられない ・電子ピアノでも演奏が出来る を天秤にかけて電子ピアノ(というかシンセ)を購入しました。 >今までずっと鍵盤楽器をさわってきた者にとって、電子ピアノのタッチ・音の強弱等はある程度妥協できるものなのでしょうか? 音の強弱は妥協できる範囲だと思いますが、タッチはまだまだだと思います。 >また、20万前後のものを購入する予定なのですが、やはり値段によって音まわりは違ってくるものなのでしょうか? 値段で外見と付属機能が違います。シリーズで鍵盤が違うこともありますが、同じシリーズなら鍵盤は同じ事が多いと思います。 ピアノ以外の音、自動伴奏などいらないのであれば、一番安いのでもいいと思います。 いずれにしても、試奏されることをお勧めします。

miyaizu
質問者

お礼

やはり自分の手で確かめるのが一番のようですね。 今週の日曜日にでも遠出して触ってきてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

ずっとグランドなら不満がいっぱい出てくると思います。 やっぱりグランドのタッチや音にはかないません。 趣味程度でいいなら妥協できなくはないとは思いますが。 電子ピアノならデパート内とか小さな楽器店でもけっこう見かけますよ。買うなら絶対試奏してみたほうがいいです。 確かに値段が高いほうが性能はいいですが、新製品なら10万そこそでもいいと思います。 私は大学でも音楽を勉強しているので買った電子ピアノはほとんど使わないで、学校のピアノを使っています。電子ピアノはやっぱり物足りないです。録音機能が付いているは便利ですが。 電子ピアノが試奏できるまで見合わせて練習室を借りて練習してみてはどうでしょう?安いと一時間200円ぐらいで借りれますよ。それか電子ピアノをレンタルしてみては?

miyaizu
質問者

お礼

なるほど、デパートという手がありましたね。。。 試奏して感覚をつかんでみたいと思います。スタジオは私の町には無さそうなので・・・;; お答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノで迷っています。

     4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討していました。  実際に店舗へ行って弾かせて頂いたり、お話を聞いているうちに、グランドピアノを購入したい!と考えるようになりました。  ただ、金額が150万前後と車が買えそうなお値段なので、一括とかでの購入は無理だし、今主人の車の支払いが残っているので、今すぐの購入は諦めて、娘が小学生に上がった2~3年後にグランドピアノを購入する事にしました。  その為、あんまりお金をかけたくないのですが、タッチが比較的ピアノに似ていてる10万前後の電子ピアノを購入しようと思っています。  一応、候補はYAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400を考えていますが、この3機種なら、どれがオススメですか?  タッチや楽器屋さんという事で、ヤマハも良いのですが、最大同時発音数が64音というのが気に入らなくて・・・。  電子ピアノは、2~3年しか使う予定がないので、他の機種は今回はアドバイスに入れないで下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルピアノの購入

    趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • ピアノ購入について

    将来、ピアノを弾く仕事(講師やラウンジプレーヤー)につきたいと考え、レッスンを受けていますが、 現在小さいキーボードしか持っていません。今のキーボードでは鍵盤が足りず、練習が不便なので、電子ピアノを購入するか、それとも、今のまま、時々生ピアノのあるスタジオを借りるのを続けるか、迷っています。 電子ピアノも、最近は生ピアノに近いタッチのものも出ていると思いますが、やはり将来プロをめざすのであれば、電子ピアノより、生ピアノでなるべく練習したほうがよいでしょうか? 現在一人暮らしでマンション生活のため、生ピアノの購入は予算的にもきびしいです。 電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • 電子ピアノ購入について教えてください

    子供の電子ピアノ購入について教えてください。各社いろいろな仕様で電子ピアノが発売されていますが どれがいいのか ピアノに関して知識がないので教えてください。木製鍵盤(カワイ製)をピアノの先生から薦められています。また グランドピアノのタッチがにているもの(ローランド製)も紹介されています。また 音色に関してはYAMAHA製が 会場に置いてあるのがほとんどなので いいとも聞きます。 予算は20万円ぐらいで検討してます。アドバイスお願いいたします。

  • 電子ピアノか、キーボードか。

    現在、電子ピアノを買おうか、キーボードを買おうか迷っています。 仕事休みの日など時間が余っている時の暇つぶし……といったような、趣味程度での使用を考えています。 一応は子供の頃、3年間ほど親の知人宅でピアノのレッスンを受けており、そこではグランドピアノを弾いていました。 レッスンといっても、簡単な童謡などを両手で弾くといったレベルで、ペダルも全く使用しないようなお気楽なものでした。 家では、電子ピアノを使って練習していました (当然、ペダルは使用せず)。レッスンをやめても、暇な時はポロンポロンッと覚えた楽曲で鍵盤を叩いてはいました。 そんなこんなで、今頃になりまたピアノが弾きたくなってきたのですが、いざ商品決めをしようとしたところ、電子ピアノかキーボードか選択する時点で既に迷っております。 個人的に色々調べたところ、 1. 「電子ピアノ」と「キーボード」の一番の違いは、キーの重さ (キータッチ) で、電子ピアノ経験者には「キーボード」のキータッチは物足りない。 2. 「キーボード」のタッチレスポンスは、あってないようなもの。 上記2つの情報が、気にかかりました。 やはり、少しでも電子ピアノを知ってる人が「キーボード」を購入しては、そのキータッチに物足りなさを感じやすいのでしょうか? また、「キーボード」のタッチレスポンスの性能についても、知っておきたいです (電子ピアノと比較して)。 上記2つが事実なら、「電子ピアノ」にしようかと思いますが、そうでもないのなら安価で音色も豊富な「キーボード」の方が良いのかな、と。 近くに楽器店がないので、実際に手で触って確かめるというのがなかなか難しいですが、少し出歩いてでも確かめたほうが良いものなのでしょうか…。 楽器スペースについては、「電子ピアノ」でも「キーボード」でも構いません。 質問が多数でておりますが、もし実体験された方などおられましたら、是非教えて下さい><

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。