• ベストアンサー

古いコンセントプレート

30年ほど前に建てた中古住宅ですが、埋め込み式の2口のコンセントプレートが欠けているのですが、互換できるものならよいのですが、どこかにあるでしょうか。プレートの裏には、SLカラープレート、DG5613、TOSHIBAの文字があります。画像は、別の欠けがないコンセントの写真です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ie11
回答No.4

このコンセントは、東芝の「SLカラー」というシリーズです。SLカラーシリーズは80年代位から販売開始し、20年程前に生産終了になっていますが、互換性がある東芝製の 「WDG5413ww」があります。 余談ですが、昔のコンセントプレートは、黄ばみやすい事もあり、予算は上がりますが全て変えると良いと思います。プレートを変えただけでも、お部屋がスッキリした雰囲気になりますよ。パナソニック製のフルカラーモダンプレートより東芝製のプレートの方がデザインがシンプルで黄ばみにくいです。 プレートカタログhttps://page2.cextension.jp/c4381/book/#target/page_no=125 購入サイトURL(Amazon) https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%883%E5%80%8B%E7%94%A8-WDG5413-WW-10%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B0057MR25M/ref=mp_s_a_1_2?crid=3V19852O3JC4Z&keywords=WDG5413WW&qid=1670714147&sprefix=wdg5413ww%2Caps%2C1138&sr=8-2&th=1&psc=1

narikinV
質問者

お礼

解説していただきまして、大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• furamanko
回答No.3

ホ-ムセンタ-か電気店で壁用3個口のコンセントカバ-を買えば良い。 -ドライバ-で上か下の-ドライバ-が入る所に刺して軽くこねれば外れるし軽く押せパチンと嵌まる。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08XX4BHVP/ref=sspa_dk_hqp_detail_aax_0?sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9ocXBfc2hhcmVk&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyNE5EUDJNWkRUM0QmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA4MTE1MjdRNkEzWVRXMkQzTDQmZW5jcnlwdGVkQWRJZD1BMjJLMEdOTFBKR0ZYJndpZGdldE5hbWU9c3BfaHFwX3NoYXJlZCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU&th=1

narikinV
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

回答No.2

プレート自体は規格ですから、サイズが合うものであれば交換可能です。 DG5613であれば3個口用のプレートですね。 図面が下記リンクのpdfから参照可能です。 https://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/1/00134610/p//DG5613(CS).pdf 同一形状であれば、PanasonicのWN6003SW等がありますね。 https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=scva&contents_view_flg=1&catalog_view_flg=1&item_cd=WN6003SW&item_no=WN6003SW&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=&s_end_flg=&vcata_flg=1 ネット通販等で購入可能です。 以上、ご参考まで。

narikinV
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

このプレートは、今売られているものと、交換できます。 ホームセンターに売られています。

narikinV
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。