100×120㎝の袋に印刷するデータを作ったが、縦の長さが勝手にA4サイズになってしまい印刷できない

このQ&Aのポイント
  • お手軽プリントのサイトで作成した100×120㎝の袋の印刷データが縦の長さが勝手にA4サイズになってしまい、袋にうまく印刷できません。プリント設定の用紙サイズははがきサイズを選択しているにもかかわらず、データは真ん中に配置されず上下に空白が生じます。
  • 初めて使うEW-052Aで100×120㎝の袋の印刷を試みましたが、縦の長さがA4サイズになってしまい、印刷がうまくいきません。以前使っていたPX-046Aでは同様の印刷も問題なく行えたため、現在の問題に困惑しています。
  • 100×120㎝の袋の印刷データをお手軽プリントのサイトで作成しましたが、プリント時に縦の長さが勝手にA4サイズに変換されてしまい、袋にきちんと印刷できません。他のA4サイズの印刷は問題なく行えているため、この問題の解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-052A

お手軽プリントというサイトで、100×120㎝の袋に印刷するデータを作ったのですが、いざ印刷となると縦の長さが勝手にA4サイズくらいになってしまい袋にうまく印刷ができません。 表示されているページサイズは100×120㎝ プロパティの基本設定 用紙サイズははがきサイズ(100×148㎝) にしても、縦の長さがA4ほどあるのでデータは真ん中ですが上下に空白があるようになってしまい、袋に印刷ができません。 どうしたら上手く印刷できるようになるのでしょうか。 ちなみに、今日からこの機種は初めて使いました。それまではPX-046Aをつかっており問題なく使えておりましたので、同じようにいかないことに戸惑っております。 他のA4サイズの印刷(プリントアウト)は問題なくできております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 >100×120㎝ ですが100×120mmでは無いでしょうか? ユーザー定義サイズ・カスタム用紙サイズ(オリジナル用紙サイズ)の設定方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32730&dispNodeId=1800 ユーザー定義サイズでそのサイズを作成してしまうのはどうでしょう。

LITEKAFFE3678
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー定義サイズで、作りたいサイズの設定が出来ることを知ることが出来て良かったです。 困っていた印刷の設定はどうしてもうまく 出来なかったのですが、このサイズ設定を知ったことで、別の方法でデータを作りおかげさまで印刷することが出来ました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

LITEKAFFE3678
質問者

お礼

ありがとうございます! 教わった通りにやってみましたが、やはり変わらず、印刷アプリの方を知らないうちにいじってしまってるのかもしれない気がしてきました… その印刷アプリの設定をもっと深く見てみます。プリンターの設定とは違う世界で間違った設定になってるもしれないです。 ですが対処法を聞くことが出来てとても感謝しています。ありがとうございました!