• ベストアンサー

中2英語

疑問詞+不定詞を使った問題です。aの使い方が分かりません。 私はカレーの作り方を知っています。の方は、 I know how to make curry. で正解だったのですが、 私は火のおこし方を知っています。の方は I know how to make fire.では不正解で、I know how to make a fire.とされました。 なぜaが必要なのでしょうか?また、aはどういう時に必要で、どういう時には不要なのかも教えて欲しいです。

noname#255316
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >疑問詞+不定詞を使った問題です。aの使い方が分かりません。 私はカレーの作り方を知っています。の方は、 I know how to make curry. で正解だったのですが、 私は火のおこし方を知っています。の方は I know how to make fire.では不正解で、I know how to make a fire.とされました。 なぜaが必要なのでしょうか?また、aはどういう時に必要で、どういう時には不要なのかも教えて欲しいです。 ⇒fireは動詞として用いられることがあって、make fireと言うと「~を燃やす、点火する、発砲する」といった意味になります。これと区別して、fireが名詞であることを示すためにa fireとしているのだと思います。これに対し、I know how to make curry.ではこのような混同が起こる心配はありません。 ということで、この場合、「名詞を動詞と取られる混同を避けるためにaをつけた」だけで、名詞そのものの違いによってaつけるか否かが決められるわけではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

あまり考えたことなかったですが、make fireというと火炎というような物理現象を発生させるような抽象的な操作を想像してしまいます。make a fireというと焚火とかマッチを着火させるというように火のついたもの何らかの限局したものを想像します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!