プリンター MP560で写真印刷時に白紙が排出される問題

このQ&Aのポイント
  • プリンターMP560で写真を印刷すると白紙のまま排出される問題が発生しています。ディスプレー表示では紙詰まり等の表示はなく、印刷終了となっています。
  • 普段は問題なく文字印刷ができるプリンターMP560ですが、写真を印刷すると白紙が排出される現象が起きています。
  • キヤノン製品であるプリンターMP560を使用している際に、写真を印刷すると白紙が排出されるという問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター MP560

写真を印刷すると白紙のまま排出されます。プリンターのディスプレー表示では紙詰まり等の表示はなく印刷終了の状態です。普通の文字印刷は問題なく印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

igoyoroshiku6
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 回答いただいた件を試してみましたが解決は見られませんでした。 その後、こちらでもプリンタのインクを変えたりもしてみましたが解決しませんでした。プリンターでは解決できなかったのでカメラの方を確認したところカメラとパソコンを接続しているUSBケーブルに接触不良があったようでカメラからSDカードを取り出しパソコンのSDスロットに直接挿入した結果無事に印刷できるようになりました。皆さんにいろいろとお世話になりありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/51573/ 2009年発売開始の製品で、発売開始後13年以上が経過している製品となります。 質問者様もおそらく10年以上お使いになられているのではないでしょうか。 で、「文字印刷はできるが写真印刷ができない」というのは、写真側で使用しているインク(BCI-321)の方で不具合が発生しているから、と推察されます。 MP560では、文書を印刷する場合の黒インクはBCI-320PGBK(顔料インク)が使用されます。それに対し、写真を印刷する場合にはBCI-321(BK/Y/C/M:染料インク)が使用されます。 下記リンクの要領でノズルチェックパターンを印刷してみることをお勧めします。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/50624/ おそらく「PGBK」は問題なく印刷できると思いますが、それ以外のインクは印刷されない状態かと思われます。 原因はというと、経年劣化によりプリンタヘッドが詰まったことが原因と考えられますが、それ以外にも内部故障が発生している可能性も否定できません。 上記リンクにある「プリントヘッドをクリーニングする」という処理を何度か行って状況が解決すれば良いのですが、解決しないようであればCanonでも修理対応は終了してしまっているため、残念ながら「寿命」ということで解決策はありません。買い替えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

igoyoroshiku6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。