• 締切済み

罪悪感?

妻に離婚を言い渡され、別居中です。 妻の実家とアパートは近いので、すぐ会いに行けるのですが、こないだわたしがいない間に、自分の物を整理したいから家入るねと連絡がきました。 帰宅すると、部屋が綺麗になっており夕飯も作っていてくれました。 せっかく離婚を受け入れようと思ったのに、中途半端に優しくされるとしんどいです。これは罪悪感から来る行為なのですかね?

みんなの回答

• blazin
回答No.7

罪悪感よりは感謝なんだと思う。お互いに不一致の部分はあるけれど、一致していた部分もあった。一致している部分がとても大きかったから、二人は結婚まで出来た。そんな相手と出会えた事に対する感謝。結果としては不一致の存在感が想像以上に大きくなって、苦しくなって、しんどくなって。最後は一致するものを上回るようになってしまった。その現実に対してはやむを得ないと思っている彼女。でも、あなたと前に進んだ事には全く後悔は無いし、あなたを否定もしていない。それは是非分かって欲しいと思っている。でもそれを口で言うと、だったらもう少し···結局話を蒸し返されてしまう。結論自体は変わらないし、変えられない。でも、離婚を言い渡した事は死刑宣告でも無いし、否定でも無い。それは分かって欲しいと思っている彼女。あなたが漠然とした否定感を背負ったまま終わりを迎える事は不本意。そもそも否定していたら、あなたに対してエネルギーなんて使えない。今の自分が出来る精一杯として彼女は綺麗に整えるを選んだ。既に結論が出ている分心に余裕が生まれていて、整理する為だけに短時間お邪魔するつもりが、少しアドリブのような思い付き行動を生んだのは事実。罪悪感とは違う。あなたも本当は分かっているはず。今のあなたはぼんやりとした苦しさの渦中にいる。中途半端に優しくされるとかえって辛くなるという気持ちも良く分かる。だからこそこうして書き込む事で、冷静に自分たちの関係を俯瞰する目線を持ち込む事はとても大事。感情的になりやすいけれど冷静に。あなた以上に彼女を分かる人はいない。今のあなたにとって一番腑に落ちる「意訳」をしてみる。それが、パートナーとしてのあなたのベストなんだと思うからね☆

batk1
質問者

お礼

それでも僕は、感謝の気持ちや、反省した気持ちを伝えきれていません。夫婦であることを諦めきれません。彼女のために性格を変えてもいいと思える存在だったからこそ、過去の軋轢は消えないけど、好きという気持ちを伝えたいです! 今さらぶり返すことは、良くないと分かっています! だけど、僕の人生です!流されてきたことを真摯に謝罪して、もう一度話を聞いて欲しいと思っています!

• chiychiy
回答No.6

こんにちは あなたに最後のご奉公です。 きっと、 こんなはずじゃなかった(離婚) 今までありがとう の意味が込められていると思います。 あなたのことは、基本嫌いではないと思いますが 合わないとは思っているかもしれません。 幸せを祈ってあげたらいい男になれます。

回答No.5

気にしなくていいです!ありがたいラッキー!で良いんです。 お疲れ様です。

• nekonico
回答No.4

罪悪感というより、ただ単に家事をしておこう、食事を作っておいてあげようという気持ちではないかと思います。 同じような状況の時「作り置きを何日か分冷凍しておいてやった」という人もいます。 いずれにせよ優しい方なのだと思います。

回答No.3

結構前にも書きましたが、あなたは彼女の事をひたすら具体的に否定するのに 自分のことは悪いといいながら一切具体的に書かなかったですよね 彼女は否定されることがそもそも嫌なんですよ 責められるのがいやなんですよ。それをわかってくれないなら離婚と言っているだけです。 >これは罪悪感から来る行為なのですかね? 悲しいんですよ相手は。

• habataki6
回答No.2

身辺整理して貴方と関わりたくないというだけです。

• agehage
回答No.1

寂しさでしょう