• 締切済み

罪悪感?

妻に離婚を言い渡され、別居中です。 妻の実家とアパートは近いので、すぐ会いに行けるのですが、こないだわたしがいない間に、自分の物を整理したいから家入るねと連絡がきました。 帰宅すると、部屋が綺麗になっており夕飯も作っていてくれました。 せっかく離婚を受け入れようと思ったのに、中途半端に優しくされるとしんどいです。これは罪悪感から来る行為なのですかね?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20106/39856)
回答No.7

罪悪感よりは感謝なんだと思う。お互いに不一致の部分はあるけれど、一致していた部分もあった。一致している部分がとても大きかったから、二人は結婚まで出来た。そんな相手と出会えた事に対する感謝。結果としては不一致の存在感が想像以上に大きくなって、苦しくなって、しんどくなって。最後は一致するものを上回るようになってしまった。その現実に対してはやむを得ないと思っている彼女。でも、あなたと前に進んだ事には全く後悔は無いし、あなたを否定もしていない。それは是非分かって欲しいと思っている。でもそれを口で言うと、だったらもう少し···結局話を蒸し返されてしまう。結論自体は変わらないし、変えられない。でも、離婚を言い渡した事は死刑宣告でも無いし、否定でも無い。それは分かって欲しいと思っている彼女。あなたが漠然とした否定感を背負ったまま終わりを迎える事は不本意。そもそも否定していたら、あなたに対してエネルギーなんて使えない。今の自分が出来る精一杯として彼女は綺麗に整えるを選んだ。既に結論が出ている分心に余裕が生まれていて、整理する為だけに短時間お邪魔するつもりが、少しアドリブのような思い付き行動を生んだのは事実。罪悪感とは違う。あなたも本当は分かっているはず。今のあなたはぼんやりとした苦しさの渦中にいる。中途半端に優しくされるとかえって辛くなるという気持ちも良く分かる。だからこそこうして書き込む事で、冷静に自分たちの関係を俯瞰する目線を持ち込む事はとても大事。感情的になりやすいけれど冷静に。あなた以上に彼女を分かる人はいない。今のあなたにとって一番腑に落ちる「意訳」をしてみる。それが、パートナーとしてのあなたのベストなんだと思うからね☆

batk1
質問者

お礼

それでも僕は、感謝の気持ちや、反省した気持ちを伝えきれていません。夫婦であることを諦めきれません。彼女のために性格を変えてもいいと思える存在だったからこそ、過去の軋轢は消えないけど、好きという気持ちを伝えたいです! 今さらぶり返すことは、良くないと分かっています! だけど、僕の人生です!流されてきたことを真摯に謝罪して、もう一度話を聞いて欲しいと思っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17853/29795)
回答No.6

こんにちは あなたに最後のご奉公です。 きっと、 こんなはずじゃなかった(離婚) 今までありがとう の意味が込められていると思います。 あなたのことは、基本嫌いではないと思いますが 合わないとは思っているかもしれません。 幸せを祈ってあげたらいい男になれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

気にしなくていいです!ありがたいラッキー!で良いんです。 お疲れ様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

罪悪感というより、ただ単に家事をしておこう、食事を作っておいてあげようという気持ちではないかと思います。 同じような状況の時「作り置きを何日か分冷凍しておいてやった」という人もいます。 いずれにせよ優しい方なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結構前にも書きましたが、あなたは彼女の事をひたすら具体的に否定するのに 自分のことは悪いといいながら一切具体的に書かなかったですよね 彼女は否定されることがそもそも嫌なんですよ 責められるのがいやなんですよ。それをわかってくれないなら離婚と言っているだけです。 >これは罪悪感から来る行為なのですかね? 悲しいんですよ相手は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.2

身辺整理して貴方と関わりたくないというだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2585/11494)
回答No.1

寂しさでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元妻と息子への罪悪感

    最近離婚しました。原因は、私のモラハラです。妻の相談や、会話を無視したり、暴言をはいたりです。暴力は、ありません。5歳の息子がいます。子どもの前でも喧嘩や、大声を出したりしてしまい、2ヶ月の別居の末、協議離婚になりました。馬鹿な話ですが、私は本当に妻に依存していて、今でも好きです。子どものことも考え離婚したくないと、言いましたが、むしろ一緒にいる方が悪影響だと妻と、妻の両親に言われました。子どもには月1回会えます。こないだ遊んで笑顔を見たとき、今更ながら、本当に元妻と息子に悪いことをしてきたと思い、罪悪感で毎日しにたいです。同じような境遇の方の意見や厳しい意見を聞かせて下さい。今、心療内科に行くか悩んでます。ちなみに、結婚は6年でした。よろしくお願いします。

  • 不倫の末に罪悪感に悩んでいる友人…どう励ませば?(すみません長文です)

    友人(独身)は、既婚の彼と1年付き合っていましたが、結局別れました。彼女は一時期落ち込みましたが、当然の別れでありこれで良かったんだと立ち直り、よりを戻す気はなかったみたいです。 ただ、別れた数ヵ月後からメールは来てたようで、彼が彼女に対して本気の愛を伝えてきていたそうです。彼女は元に戻る気はないことを伝え、電話も会って話すことも断り続けたらしいのですが彼が元に戻れなくても話したりはしたいとメールのやり取りは続き、しかししばらくしてから彼が「妻に、他に好きな人がいると告白した。全てを捨てる覚悟が出来た」みたいな、暗に離婚をにおわすことを言って来たそうです。 彼には、改めてよりを戻す気はなく離婚は望んでいないことを伝えもう連絡を取らないことになりましたが、彼女自身がひどく落ち込んでしまっています。メールに返事をしてしまったこと、つい甘えて連絡を取り続け中途半端な態度をしてしまったことが彼の家庭を崩壊させてしまうのではないか?と悩んでいます。 自分の無責任な行動が招いた結果に罪悪感を感じ、もし離婚になったら自分のせい、彼と家族を思って別れたのに結局傷つけてしまったと。不倫自体も充分反省し、自分の弱さを責めています。 私は、別れた後に彼が勝手にしたことだしこの後どうなるかは彼が決めること、やっちゃいけないことがあったけど、友人も充分苦しんで反省しているのだからこれ以上思いつめないよう励ましているのですが、彼女は罪悪感に押しつぶされそうで、家族から彼を奪っていたら一生こんな状態だったかと思うと、結果的にはまだマシだったかなと思うんですが。 不倫当時、もちろん私は反対し叱りましたが今は責められる状態ではなくとにかく一日も早く元気になって欲しいのです。彼を奪ったわけでも新しい恋を楽しんでいるわけでもなく、ただ罪悪感を抱える彼女にどんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

  • 別居しているのに子供の面倒をみろと言う妻。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが 離婚できず別居となりました。 私は実家に戻り、妻子が今までの家に住んでいます。 しかし妻が土曜日など仕事の時に 私が仕事が休みだからと子供の面倒をみるよう、 夕飯をつくるよう要求してきます。 裁判でこんな夕飯までつくるよう決まっていません。 妻は私を別居後もこき使って脅迫してきます。 こんな妻はおかしくないですか? ありえません。 裁判では私が妻が仕事の時の子供の夕飯をつくるとは 決まっていません。 こんな妻をどうすればいいですか? 裁判官へ訴えることはできますか? 妻の行動はあり得る事ですか?

  • 地元を離れて生き続ける罪悪感の整理のしかた

    関東で生まれ育った男(齢35)です。 就職時に地元を離れて関西へ行き、それ以降ずっと関西で暮らしています。 関西に実家がある女性と結婚し、息子もおります。 私自身は実家大好きというタイプではなかったので 地元を離れる時や関西で結婚するときに迷いはなかったです。 しかし、最近(一時的にではなく、恒久的に)関東に帰ってくることの期待をほのめかすような言動を両親から感じます。 理由はおそらく以下の2つですが①のほうが大きいと思います。 ① 息子(孫)にもっと頻繁に会いたい ② 実家が経営している会社の跡継ぎがいない 現実には関東に戻って暮らすことはありえない、と言えます。 私の仕事も関西にあり、妻の実家は家族同士大の仲良しであり、育児をする上で妻の実家のサポートは絶大です(私の実家が提供できるサポートを大幅に上回る)。 私は専門職としてそれなりのキャリアを積んでおり、別分野である実家の会社を今更継ぐことはあり得ません。 なので、私の親には我慢してもらうしかありません。 が、やはり期待を裏切るようで罪悪感を持ってしまいます。 似たような境遇の方は多いのではないかと思い、気持ちの整理の付け方など、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚しないで別居する意味は?

    以前の質問からほぼ仮面夫婦となりました。 現在の妻の言い分は ・子供とは居たいがあなたとは居たくない ・もう男として見れない そして最終的に妻に「別居したい」と言われました。 私としては別居=離婚だと思うので、中途半端にしていた離婚届を完成させました。 ですが妻に何度言っても離婚届に印鑑を押してくれません。 時間が経つごとに会話は増えてきています。 普通に目も合わせるし笑ってる時もあります。 酒が入ると仕事の事まで話してきたり、私に触れてきたりもします。 いったい妻は何を考えているのでしょうか? 妻の本心が分かりません。

  • 夫婦でデートは罪悪感からだった??

    夫婦でよく子供がいない時にデートをしていました。 デートだけでなく毎日メールもしていました。(単身赴任ではありません) そんな中、同じ女性との長年の不倫が発覚し頭の中を整理する事ができません。 あの夫婦デートは一体なんだったか? 何か用事がない限り夫婦でメールなんてしないという人を多く聞きますが、私達夫婦は他愛もない会話を毎日メールでもしていました。 夫から「今日は昼飯遅くて今から食べる」    「今日はくしゃみが止まらないわ」(アレルギーのため)    「食欲なくても少しでも食べろよ~」など 本当に他愛もない会話をお互い仕事中、毎日していました。 よく男性は妻と浮気相手を同時に愛する事ができると聞きますが、 これもその内なのでしょうか。 罪悪感からこういう行為をしていたのでしょうか。 不倫・浮気をされていた主婦の方、同じように思った事はありませんか?

  • 罪悪感でいっぱいです。

    物凄く長いですが、お付き合いいただけると幸いです。 私には付き合っている歳上の男性がいます。 実は、付き合ってすぐ彼が既婚者で子持ちだということを言われました。 ただ、夫婦関係は破綻しているし別居もしている。離婚の話も進めていくところだと言われました。 とても傷つきましたが、大好きなので受け入れようとしました。 でも、すぐに話してくれたとはいえ隠されていたことがショックでしたし、既婚者と付き合うことはいけないことだと思い別れようともしましたが無理でした。 そんな悶々としている日が続いている時に彼とデートをしたのですが、もうすぐ日付が越えそうだなという時間になってしまい、帰るのがめんどくさくなってしまいました。 そこで、相談にのってくれていたり、 共通の趣味を持っていた男性がいたんですが、たまたま連絡がきて帰るのがめんどくさくなってしまったからネカフェにでも泊まろうかなと考えてると話したところ、女の子だから危ないしネカフェは危ないよ…嫌だと思うけど家に泊まりに来なと言ってくれたのでお言葉に甘え、泊まらせてもらうことにしました。 迎えにきてもらって男性の家についてから、実は彼が既婚者だったということ、別れなきゃいけないのは分かってるけど大好きでどうしても別れられなくて苦しいことを聞いてもらいました。 男性は、もう遅いし考えるのはまた今度にして今は寝たほうがいい。またいつでも聞くからと言ってくれたので寝ることにしました。 話したことで今まで悶々としてた気が少し晴れて、その日はすぐに寝れました。 しかし、明け方に男性に目が覚めたと起こされて他愛のない話をしてました。 そのときに急にキスされてしまい、びっくりして固まってしまいました。 何回もしてきて、やめてよといいたくても怖くて声が出なかったです。 そのときに、こうやって男性の家に泊まるなんていう私の考えが浅はかだったとようやく気づきました。 結局、言葉が出なくて最後までしてしまいました。 怖かったのもあります。 声がでなかった代わりに、暴れて抵抗もしました。 全然効きませんでしたが… けれど、既婚者の彼と別れてにこれを機にこの男性と…とも一瞬考えてしまった愚かな自分もいます。 結局その男性とは、それっきりでアドレスも変えて関係を絶ちました。 当たり前のことですよね。 今までは忘れていたのですが、最近になってこの事を思い出すようになってしまい、彼への罪悪感でいっぱいになってしまいました。 自分勝手なのは分かります。 怖くて、無理におそ襲われてできないまま終わってしまったなら、こちらがわにも安易に男性の家に泊まったという非がありますが基本的に男性の非のほうが大きいでしょう。 ですが、私は急に襲われて怖くて声がでなかったけれど一瞬でもこの男性と…と思ってしまいました。 すごく馬鹿です。最低です。私は本当に最低です。 もう、その事しか考えられず、彼と会っていても罪悪感で押し潰されそうになります。 こんな最低な彼女で、ごめんなさい。 一途に思ってくれているのに私は一夜とはいえ、他の男性と関係をもってしまいました、ごめんなさい。 と心の中で常に謝っています。 ようやく彼も奥さんとの離婚まであと一歩というところまできてて、いい方向へと向かっていっているのに私は過去に大変なことを犯しました。 そもそも、未だにその既婚者の彼と付き合っていること自体、すごくいけないことなのですが…私には彼しかいないんです。 最初は素直に言うことも考えましたが、彼はどんな理由であれ浮気は浮気だから絶対に許せないし別れると前言っていたのを思い出して、言うのは諦めました。 言ったとしても、それは私の心が楽になるだけで彼はこの先苦しむことになるからです。 それに別れてしまうことは考えたくありません。 から墓場まで持っていくつもりです。 ですが、物凄い罪悪感で押し潰されてしまいそうなんです。 自業自得ですよね。 男性に対しての免疫があまりないとはいえ、私のやったことは立派な裏切り行為です。 けれど、この先も彼とは上手くやっていきたいんです。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、私はこの先どうしたらいいのでしょうか… 一生苦しむのが正解だとは思います。 ですが、動悸が苦しくて寝ることも食べることもできません。 甘えた考えで読んでくださっている方々は気分を害したと思いますが、アドバイスをいただきたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 別居を近場でする心理

    別居を近場でする心理 はじめて質問します、宜しくお願いします。 私たちは再婚同士でお互いに子供が一人いて 二人とも自分が引き取っていた四人家族です。 性格の不一致から4か月前に妻が家を出て別居となりました。 通常のイメージですと別居→離婚となると思うので 離れた実家に帰ればいいのにと思うのですが、 なぜか近場に住んでいます。 ハッキリ言ってバツイチ同士の再婚を周りは知っていての別居なのに 保育園も変らず一緒で非常に恥ずかしく複雑な思いです。 実家に帰れば、義母が子供を見てくれるし家賃等、 助かると思うのですが(義実家は帰って来いと言ってるみたいです) 私側の子供に愛情があり面倒を見たいと思って離れきれないと言いまが、 有り難いのですが、別居時に離婚になった場合 互いの子供には一切合わないと公正証書で約束すると 約束してもらっています。 これは、私の強い希望で、それでも離婚をしたいのなら 受け入れようと考えたからです。 勿論、娘は前妻つまり本当のお母さんには 月に数回会っていますが、現妻は、やはり中途半端なママゴトから 娘を慕わせて、簡単に放り出す様に私には感じられ 自己満足という欲をも絶つのならば離婚を受け入れたいとの思いからです。 ここで質問なのですが、妻はなぜ近場に住んでいるのでしょうか? ちなみに仕事はパートで実家近くでもいくらでもあるような仕事です。 最近、離婚の話が一向に具体化してきません。 私としては、別居の意味が分からず、早く白黒付けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 別居の意図

    別居の意図って何なのですか? 自分は別居するくらいなら中途半端な状態は嫌なので さっさと離婚したほうがいいと考えてしまうのですが・・・

  • 離婚したのに、なぜか罪悪感と不安があり、踏ん切りのつかない自分が情けないです

    以前、こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/friend.php3?q=3405904 私から離婚を切り出し、それを前提に話し合いをし、離婚しました。 現在は、私が引っ越すまでの間、1ヶ月同居です。 悩みは、結婚生活がきつくて、話し合いの間も改善策が見いだせなかったこと、やり直しができないだろうと予測できたにも関わらず、彼を見捨てるかのような罪悪感と、僅かな未練、これからの孤独に不安を感じ今一歩踏み出せない私がいます。 離婚を切り出し、初めて彼の本心を聞けた気がします。彼も離婚にすぐに同意し、私は、「好きな人から、理由もわからずしかとや無視が続くのはきつい」と伝えました。価値観の大きな差ですが・・・私自身にストレスを感じていたことです ・旦那をおいて、幼なじみと旅行に出かけた。友達の方が大事なんだ ・気に入らない奴としゃべった。 ・(歩くとき、仲間といるとき)俺の横に来ない。 ・気になる存在だけど、妻としてはみれない。 ・親の意見に左右される ・作ってくれた食事は、若いそうだから食べてあげた などなど、離婚の原因は、みなそれぞれあると思うのです。ただ、上のことのような事情で、夫婦がなりたたなかったことに、自分がどうして良いのか、何が正しいのかわからなくなってしました。 旅行も、彼に「2、3日なのだけど、行ってもいいかな?」と質問して「いいよ」と許可をもらって行ったのですが・・・結局は「俺が本気でいいよというと思うのが甘い。次は気をつけた方がいいよ」と言われました。 最終的に彼は「妻の君の言うことはすべて聞いてあげたい。ダメなことをダメとは言えないし」だから私にストレスがたまっていったのだそうです。 確かに、彼のことを変わっている人と思ってましたが、ここまでとは! 今はお互い気を使ってるのか和やか日々を過ごしてます。 「これは普通の離婚とは違う。嫌いあって別れる訳ではないのだから。 これからは友達として」と彼は言い、引っ越しも手伝ってくれます。 私がみた彼の印象としては、結婚してなかなか言う通りにならないパートナーに諦めがでて、離婚を切り出されるのを待っていた という感じです。 不貞行為もなく、仕事のあとはまっすぐ家に戻ってくる。。。そんな彼の本心を理解してあげられなかった私もいる。 こんな離婚てあるのでしょうか。。。 人間的にかわっているのを知っていて、受け入れたい、受け入れられるだろうと、本気の思いで結婚したのに、結局彼自身を理解できずに離婚に至ってしまった。でも彼からの愛情もないのであれば、この離婚は仕方ないのでしょうか。 すいません。自分に気持ちの整理がつかないまま、質問してしまいました。 こんな離婚を経験したかた、または、彼のような人と付き合ったことのある方、または、一般論としてなにかご意見ください。 自分自身の次の一歩につなげられればと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 赤外線センサーで物体までの距離を正確に測定するためには、適切な反射板の素材と大きさを選ぶ必要があります。一般的に、鏡や金属は赤外線を反射してしまうためNGです。また、黒色の反射板は赤外線を吸収してしまうためNGです。透明な材料も赤外線を通過してしまうためNGです。適切な素材としては、アルミニウムや銀メタル、プラスチックなどの反射板が良いでしょう。
  • 赤外線センサーが放射する赤外線の視野角は約100度です。データシートの図に1本の光線が反射しているように書かれている場合でも、実際には1本の赤外線が出ているわけではありません。映画のように赤外線メガネをつけた場合、放射されている赤外線を見ることはできます。
  • 0〜5mまでの範囲で物体の距離を測定する場合、適切な反射板の大きさは十分な範囲をカバーできるものを選ぶべきです。具体的な大きさはセンサーの視野角や距離の要件により異なりますが、一般的には十分な反射を得られるような大きさを想定しておくことが重要です。
回答を見る