• 締切済み

洋服のタグの取り忘れ

衣料品店で働いています。 ズボンやパジャマを買ったお客さんに、「施設(高齢者施設)にそのまま持っていくから、タグをすべて取ってほしい。」と言われました。 たまたまレジに店員が2人(私を含め)いたので、2人で対応しました。 いつも私は、取り忘れがないよう慎重にタグを取っています。 2人でやったので、早く終わったのですが、取り忘れがあったのではと不安になっています。 値札以外にも、複数箇所にタグがついていたりするので... もし、取り忘れがあって、 ズボンを履く人がベッドで寝ていることが多い方なら、、タグで怪我をしてしまうかも...とか... そのうちポロッと取れたタグ(施設の職員さんが洗濯などをして)を、認知症のある方が飲み込んで窒息してしまうのでは...とか。。 考えてしまいます。 考えすぎでしょうか、、 とても反省しています。

みんなの回答

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.9

購入者が家族なら  ならさらタグとか 注意して履かせるため より安心して良いのだ(^O^)/

回答No.8

今後起こるであろう現実的な事を書きますね 最悪の事態になった場合 裁判なりで戦うことになると思います ただ、まず訴えられないと思います。そんなことまで予測できないからです。 飽くまでも通常の使用の範囲までです。 タグを取れと言われたけど取り切れなくていいんです、その義務がないのでもともと。 頼まれたとしてもおそういう専門のサービスではありません 飽くまでも単なる好意です これでも納得できませんか?

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

滅茶苦茶 考えすぎなのだ \(^o^)/ あなたの考えているような 事件が起こっても再確認を 怠った方の責任となります もちろん あなたの行動は 気遣いが バッチリなのだ \(^o^)/ 👏👏👏👏👏

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ズボンを買ったのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方でした。ご家族なので、私(店員)のことを信用して再確認などしないかもしれません... だとしても考えすぎでしょうか。。

回答No.6

何かが起これば相手は問題にするかもしれない するかしないかは当然あなたにもわかりません あなたの想像の通りに深刻な事が起きてしまうこともあるかもしれません そうだとしてあなたは何を知りたいのでしょうか?

ririhihikuku
質問者

補足

それが起きてしまったら私のせいだからです。。 そんなことがあったら私は普通に生きていていいと思えないからです。

回答No.5

施設に持って行く、と言って購入したのであれば、 領収書など書いたと思われます。

ririhihikuku
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 施設の職員さんではなく、ご家族のためのお買い物だったと思います。

回答No.4

全く問題ありません。 でも、ご心配であれば、 施設に電話してみてはいかが? 「使い心地はどうですか?」 「タグの取り忘れなどありませんでしたか?」 聞いてしまった方が早いです。 聞けばスッキリです!

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お客さんが「施設に持って行く」と言っていただけなので、どこの施設かは分かりません。。

回答No.3

こんにちは。 真面目で責任感の強いかただなと思いました。 万一付いていても、施設側で確認してから使用していると思いますので、気になさらないで大丈夫だと思いますよ。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 施設の職員さんではなく、ご家族のためのお買い物だったと思います。 なので、施設の職員さんがわざわざ確認してくれるでしょうか...

回答No.2

真面目なんですね 今回のは責任問題になりません あと、今後はタグを取るサービスは行なっておりませんので申し訳ございません とお断りしましょう。 マニュアルにない以上完璧に処理しきれないのであなたが想像している通り、引き受けてしまうとこちら側の責任になることがあります。 善意の行いが返って大きな被害を生んでしまう例だと思いました。 何か気になる点がございましたら返信ください!

ririhihikuku
質問者

お礼

ズボンなどを買っていかれたのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方だったのですが... それでも、問題にならないでしょうか。。

ririhihikuku
質問者

補足

ズボンなどを買っていかれたのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方だったのですが... それでも、問題にならないでしょうか。。

回答No.1

>考えすぎでしょうか はい。 施設側でも確認します。

ririhihikuku
質問者

補足

ズボンなどを買っていかれたのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方でした。 なので、施設の方がわざわざ確認してくれるでしょうか...

関連するQ&A

  • デイサービスの施設の探し方

    義父が認知症になったので、認知症対応デイサービスの施設を探しています。 インターネットで検索すると、住んでいる地域にたくさんの施設が存在するようなのですが、どこを選ぶべきか悩んでしまいます。 というか、職員の人のモラルが高いところというか、認知症患者の気持ちを理解してくれるような優しい職員がいるところを探しているのですが、どうすれば見つけられるか悩んでいます。以前、家族(認知症ではありませんでした)を高齢者向けの施設に預けたら、その対応が「人として考えていない」ような感じだったので。今度は、かなり慎重になっているのです。 考えているのは、次のことです。 (1)電話して、入所後「家族が見に行ってもいいですか」と質問して「YES]のところを探す。 (2)実際に見学にいって職員の対応や人柄を見る (3)非営利団体を優先する(非営利だからといって良いというわけではないと思いますが、ひとつの判断基準にはなるかなと思っているのですが意味ないでしょうか) 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 父が脳梗塞と認知症で自宅で介護を家族が行っておりますが、夜間、暑がって

    父が脳梗塞と認知症で自宅で介護を家族が行っておりますが、夜間、暑がってパジャマを脱ぎ、あげくの果てにはオムツまではずしてしまい、ベッドを汚すことがしばしばあります。脱がないように背中ファスナーの拘束着のつなぎパジャマを購入しようと思いますが、やはり暑がるのはかわいそうと、せめて半袖、半ズボンタイプのものを探しておりますが見つかりません。どなたかご存知の方、おられたら宜しくお願いいたいたします。

  • 夫婦の夜の生活

    夜、子どもたちが寝静まった後の夫婦のエッチ、 たいていは布団かベッドでするのでしょうが、二人ともパジャマも下着も脱いでしますか?パジャマのズボンと下着だけ脱いで上半身は着衣のままってないですか?パジャマのズボンは脱がすけど嫁さんのパンティーのクロッチ部分だけずらせてするってないですか? だんだんと横着になってきてるのかなぁ``r(^^;) 二人とも裸体でやったあと下着はその場で着けますか?他人の夫婦生活って気になりますd(^-^)ネ!

  • 高齢者施設へのつきまとい

    Colabo(コラボ)の職員や参加女の子につきまとい、嫌がらせするひとは、高齢者施設へもつきまとい嫌がらせをしているのでしょうか? 認知症おじいさん、おばあさんにつきまとわず、若い女の子を狙うのは、なぜですか?

  • 過去の中山美穂主演ドラマについて

    ドラマのタイトルをド忘れしてしまいました。 主演は、中山美穂で、オープニングの曲の映像の中で、中山美穂と他2人の女優かタレントの足の裏が映るところから始まり、3人は、パジャマ姿でベッドの上…という感じだったと思います。 このドラマのタイトルを教えてください。

  • 他店購入の服のタグをはずし忘れたまま入店し、万引誤認された場合は謝罪してもらえないですか?

    本日、服に値札タグをつけたままある総合卸会社に入店し、2歳の息子と家具・化粧品・子供服の階を見てまわり、途中、服を腰にまきました(まだ、タグに気づかず)。店内の出口の手前で、同行の母にタグを指摘され、店員の立つカウンターの正面で「ユ●クロのだから」と有名ショップの名を言って、タグの紙部分を手でちぎりました。店員は三人いて、こちらを見ていましたが何も言いませんでした。出口を出て、ビルから一歩外へでたところで前後を私服の女性二人に挟まれる形で「ちょっとよろしいですか」と止められました。理由はよくおわかりでしょうと言わんばかりの威圧的な口調と穏やかでない態度・目付にもの凄い不愉快になりました。(女性達の身分は不明だが私服警備員と思われる)頭に血が上り「この服ここでで売ってるんですか!?なんなんですか!」と声を張り上げました。「ズボンでしょ!!」と逆に叫ばれたので、腰に巻いた服についている透明タグと、はずした値札も見せました。女性達はちらっと見て薄笑いしたまま動きません。先に行ってた母が戻り、たくさんの人がバスを待つ列からこちらを見ています。そんななか「タグつけてたらこうされてあたりまえなのよ!」「あ~ユニクロって言ってたわねぇ」「あのね、タグを店員に見せるより何より、着る前にタグつけてこないようにするべきなのよ~これからはね(嘲笑)」後ろの女性に「あ、こどもは?」と言われ、前に立ちはだかるの女性を避けて涙ながらに私からその場を去りました。母は「育児で疲れてて・・お手数掛けて・・」など低姿勢で、二人は薄笑いのまま無言で店内に戻っていきました。私にも確かに不注意はありましたが婦人服フロアに行ってないのです。入店時からタグ付です。女性二人の対応・態度を店側に電話して謝罪してもらうことはできないでしょうか。

  • 施設内で音楽をかけることについて

    とある老人保健施設で4年、介護福祉士として勤務しています。 施設は一般棟と認知棟にフロア分けされており、私は認知棟フロアで働いています。 同じく施設で働いてらっしゃる方々に質問です。 私が勤務している施設のフロアでは、まずTVが大音量でつけられていてラジカセからは演歌 や民謡・童謡が流れ、館内放送用のスピーカーからは職員の趣味に走りまくった流行りの曲が 流れ、極めつけは高齢者の大きな声での独り言や職員の話し声・叫び声であふれています。 こういった状態を、施設で介護をされている方々はどう感じられますか? 私は、はっきり言ってとても煩い環境であると思っています。 特に流行りの曲など、かけている職員の言い分としては 「(介護し続けていると疲れてくるから)モチベーションを上げるため」 と言っています。 でも、それってどうなのでしょう。 みなさんの介護経験・知識からお答えできたらと思います。 お願いします。

  • 間違いで報告していなかったこと

    以前障がい者用のグループホームで新卒で働いていたものです。前に利用者の入浴介助で本人にパジャマを着せていた時、そのパジャマの後ろ部分がビリッと少し破けてしまいました。 その時私はそれを報告しませんでした。 というのも、前にも利用者がパジャマのズボンが下がっていたため、私が上げようとしたら少しビリッと破けてしまったことがありました。その時に先輩職員にそれを言ったところ、その人が確認をして「これは前から着てて古くなってるってのもあるからしょうがないね」と言っていました。 なので、上のパジャマが破けた時も同じ理由なんだなという感じで言ってなかったのです。決して隠したつもりではありませんでした。しかし、半年以上経ってからですが、劣化していたとは言え、上司に報告してなかったのはまずいのではと思いました。ただもう過ぎた話だし今更報告しても遅いのではとも思いました。それからある程度経って私は事情で仕事を辞めました。職場の施設長とはまだ連絡が取れます。 パジャマが破けてしまったのが去年の話ですが、やはり報告をした方がよいでしょうか?

  • 認知症対応型共同生活介護を有料老人ホームの施設内で

    現在、ベッド数20床の住宅型有料老人ホームで勤務していますが、最近、空床が目立ってきたこともあり、上司から20床の内、9床を認知症対応型共同生活介護として申請すると言われました。 2階建ての施設で1階が認知症対応型共同生活介護、2階が有料老人ホームという施設は見たことがありますが、私が勤務している施設は平屋1階建てです。 このように同フロアーで半分は有料老人ホーム、半分は認知症対応型共同生活介護として施設を使用することは可能なのでしょうか? また可能であった場合、有料老人ホームと認知症対応型共同生活介護の職員は重複してはいけないのでしょうか?(老人ホームのスタッフが介護スタッフとして認知症対応型共同生活介護の職員に登録する等)

  • 介護全般の意見が聞きたいです。

    ホームヘルパー2級を無事取得し、これからヘルパーとしてやっていこうと思っている者です。 そこで、私が思いついたことをいくつか挙げてみました。 それらについて、みなさんの意見を聞きこれから役立てたいと思います お手数かけて申し訳ありませんが、少しでもかまいませんので意見、考え、注意点、理想と現実の違いなど、回答よろしくお願いいたします。 (1)要介護者の家族に対する配慮について。 (2)生活の場である施設での職員の心構えについて。 (3)認知症高齢者を援助する際の注意点。 (4)施設で高齢者の生活を支援する際に配慮すべきこと。 (5)要介護者にとって望ましい施設の環境について。 よろしくお願いいたします。