• 締切済み

洋服のタグの取り忘れ

衣料品店で働いています。 ズボンやパジャマを買ったお客さんに、「施設(高齢者施設)にそのまま持っていくから、タグをすべて取ってほしい。」と言われました。 たまたまレジに店員が2人(私を含め)いたので、2人で対応しました。 いつも私は、取り忘れがないよう慎重にタグを取っています。 2人でやったので、早く終わったのですが、取り忘れがあったのではと不安になっています。 値札以外にも、複数箇所にタグがついていたりするので... もし、取り忘れがあって、 ズボンを履く人がベッドで寝ていることが多い方なら、、タグで怪我をしてしまうかも...とか... そのうちポロッと取れたタグ(施設の職員さんが洗濯などをして)を、認知症のある方が飲み込んで窒息してしまうのでは...とか。。 考えてしまいます。 考えすぎでしょうか、、 とても反省しています。

みんなの回答

• TNK51
回答No.9

購入者が家族なら  ならさらタグとか 注意して履かせるため より安心して良いのだ(^O^)/

回答No.8

今後起こるであろう現実的な事を書きますね 最悪の事態になった場合 裁判なりで戦うことになると思います ただ、まず訴えられないと思います。そんなことまで予測できないからです。 飽くまでも通常の使用の範囲までです。 タグを取れと言われたけど取り切れなくていいんです、その義務がないのでもともと。 頼まれたとしてもおそういう専門のサービスではありません 飽くまでも単なる好意です これでも納得できませんか?

• TNK51
回答No.7

滅茶苦茶 考えすぎなのだ \(^o^)/ あなたの考えているような 事件が起こっても再確認を 怠った方の責任となります もちろん あなたの行動は 気遣いが バッチリなのだ \(^o^)/ 👏👏👏👏👏

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ズボンを買ったのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方でした。ご家族なので、私(店員)のことを信用して再確認などしないかもしれません... だとしても考えすぎでしょうか。。

回答No.6

何かが起これば相手は問題にするかもしれない するかしないかは当然あなたにもわかりません あなたの想像の通りに深刻な事が起きてしまうこともあるかもしれません そうだとしてあなたは何を知りたいのでしょうか?

質問者

補足

それが起きてしまったら私のせいだからです。。 そんなことがあったら私は普通に生きていていいと思えないからです。

回答No.5

施設に持って行く、と言って購入したのであれば、 領収書など書いたと思われます。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 施設の職員さんではなく、ご家族のためのお買い物だったと思います。

回答No.4

全く問題ありません。 でも、ご心配であれば、 施設に電話してみてはいかが? 「使い心地はどうですか?」 「タグの取り忘れなどありませんでしたか?」 聞いてしまった方が早いです。 聞けばスッキリです!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お客さんが「施設に持って行く」と言っていただけなので、どこの施設かは分かりません。。

回答No.3

こんにちは。 真面目で責任感の強いかただなと思いました。 万一付いていても、施設側で確認してから使用していると思いますので、気になさらないで大丈夫だと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 施設の職員さんではなく、ご家族のためのお買い物だったと思います。 なので、施設の職員さんがわざわざ確認してくれるでしょうか...

回答No.2

真面目なんですね 今回のは責任問題になりません あと、今後はタグを取るサービスは行なっておりませんので申し訳ございません とお断りしましょう。 マニュアルにない以上完璧に処理しきれないのであなたが想像している通り、引き受けてしまうとこちら側の責任になることがあります。 善意の行いが返って大きな被害を生んでしまう例だと思いました。 何か気になる点がございましたら返信ください!

質問者

お礼

ズボンなどを買っていかれたのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方だったのですが... それでも、問題にならないでしょうか。。

質問者

補足

ズボンなどを買っていかれたのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方だったのですが... それでも、問題にならないでしょうか。。

回答No.1

>考えすぎでしょうか はい。 施設側でも確認します。

質問者

補足

ズボンなどを買っていかれたのは、施設の職員さんではなく、ご家族の方でした。 なので、施設の方がわざわざ確認してくれるでしょうか...