- ベストアンサー
雇用保険の退職手続き
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確認の請求に基づいてハローワークが確認を行い,その結果として確認が出来たらハローワークから離職票が発行されます。 会社は退職自体を受理していないといっても,退職届が届いてから2週間後には自動的に離職したことになりますので,退職の意思をちゃんと示したことをハローワークにも言っておきましょう。
その他の回答 (1)
- f272
- ベストアンサー率46% (7998/17100)
ハローワークに相談して、退職した労働者は被保険者でなくなったことの「確認の請求」をしてください。
補足
確認の請求をすると喪失証明になるのでしょうか? 会社は退職自体を受理しておらず、他の退職者も会社に退職届を郵送して退職しています。
関連するQ&A
- 雇用保険喪失手続きの方法を教えてください
先月、アルバイトを退職しました。 が、まだ雇用保険の喪失手続きがされていなかったようで、 新しい会社の雇用保険に加入する事ができません。 調べたところ、雇用保険の喪失手続きは事業主が行う、との事。 という事は、前の会社に私から連絡しないといけないのですよね・・・ 実は、前職は社内でとても嫌な事があって退職に至った事もあり、 前の職場とはどんな事務的な用事だとしても連絡したくない状況です。 前の会社と直接連絡を取ることなく、 雇用保険喪失の手続きをとる方法は無いのでしょうか? なお、新しいバイトを始めているため、失業保険をもらったり 離職票が必要という事はありません。 ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 雇用保険の喪失の手続き
退職した場合の雇用保険の喪失の手続きが知りたいのですが 質問雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出して 雇用保険の喪失手続きを完了するのでしょうか。
- ベストアンサー
- 転職
- 雇用保険喪失手続きについて
4月27日で退職することになりました。 次の会社には5月1日より勤務します。 雇用保険喪失手続きをするのですが、「次が決まっていれば 現在掛けている雇用保険の証書を次の会社に提出し、 継続して雇用保険を掛けてもらえる」と聞いたことがあるのですが、 出来るのでしょうか? 事務員は現在私一人なので、自分の退職の手続きをしなくてはなりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職時の手続き(社会保険&雇用保険喪失届け)の時期について
退職時の手続き(社会保険&雇用保険喪失届け)の時期について質問します。 私は零細企業で総務も兼任している者で、私自身が退職する事になり、その手続きをしなくてはなりません。 この10月から新しい会社に就くのですが、6月から給与未払いとなった為、会社には申告の上で8月から通勤しておりません。 未だ正式には退職していないので、9月末日付で雇用保険のみ喪失届けを提出し、10月以降の(転職先の)試用期間中に(転職元の)社会保険だけでも継続したいと考えております。 つまり、雇用保険を9月末日で喪失させ、社会保険を例えば12月末日で喪失させて(転職先に)切り替えるようなやり方は、問題にならないのでしょうか? 管轄(社会保険は社会保険事務局、雇用保険は職業安定所)が違うので、手続き上は可能だと思いますが、何かトラブルにならないか心配しております。 どうかお教え頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 雇用保険 離職前の喪失手続きについて
今月末付けで退職する者に、出来れば離職日の前日にでも喪失手続きに行き、8月1日には離職票を必ず欲しいとの申し出がありました。 喪失届けは離職日の翌日から10日以内とありました。 ということは原則8月1日以降から10日以内の間でしか手続きにいけないということですよね? これはなぜなのでしょうか? これは雇用保険に限らずほかの社会保険料に関しても同じで退職の日より前もって喪失の手続きは不可能なのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 雇用保険の手続きについて
雇用保険の件で、何度か質問させていただいてました。 退職した会社から資格喪失手続きをしてもらえず、困っていたのですが、 今、会社に電話したところ、「本日中には手続き完了する予定」と言われました。 資格喪失の手続きを完了したら、すぐにデータとして反映するものでしょうか? 夕方くらいに職安で確認しようと思ってるのですが。
- ベストアンサー
- 転職
- 雇用保険のことで質問があります。
雇用保険の喪失手続きのことで質問があります。 例えば9月1日に雇用保険に入っているバイトを辞めたとします。喪失手続きが遅れて11月1日に事業主の人が喪失手続きをしたとします。そして12月1日に新しくバイトを始めたとします。 普通は履歴書に9月退職と書くんですが、11月退職としてもバレないものなんでしょうか?喪失手続きがされた日を退職日にしてもバレないのでしょうか?それともバレてしまいますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 退職→入職の手続きに関して
退職後の手続きに関して質問があります。 3月15日付で退職し3月24日より新しい職場に移ります。 退職した職場に問い合わせると離職票の手続きに2週間程度要するとのことでした。 (給与が15日締めの月末払いの為) 雇用保険喪失の手続きもハローワークに行くのが27日ごろなのでその時に 手続きを行うそうです。 又、社会保険の続きをいつするかは教えてくれませんでした。 入職の手続きの際に新しい職場には ・雇用保険喪失手続きがまだ済んでいない事 ・社会保険の手続きも(多分)済んでいない事 を伝えた方が宜しいでしょうか? 又、そういう状況でも被保険者証と年金手帳は提出した方が宜しいでしょうか? 因みに手元には雇用保険被保険者証と年金手帳はあります。 ご回答の程よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 退職時の雇用保険手続きについて
教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?
- ベストアンサー
- 雇用保険
お礼
今後、どの様に動けば良いかわからない状況でしたので、不安が解消されそうです。 有難うございました