EW-052A 黒インクのみ印刷されない

このQ&Aのポイント
  • 黒インクのみ、印刷されなくなった問題について
  • 2~3か月ほど使っていなかったが、黒インクのみ最初はカスレが出ていた
  • インクは純正に交換したばかりで残量も満タン、クリーニングしても改善されない
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  • 締切済み

EW-052A 黒インクのみ印刷されない

困っていること:黒インクのみ、印刷されなくなりました ・2~3か月ほど使っていなかったのですが、黒インクのみ最初はものすごいカスレで、数回プリントしていくうちにまったく黒のみ出なくなりました。 インクは純正に交換したばかりで、残量も満タンです。クリーニングを試してもだめです。 <利用環境> 製品型番:EW-052A OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • gentz
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

gentz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ノズルチェックでは、CMYはきれいにプリントされており、Kだけがまったく刷られていない状態でした。 1・2カ月に一度、使う程度の仕様頻度だったので、目詰まり・乾燥あたりでしょうかね。 補償期間も切れており、購入金額を考えると修理に出す選択はないので、教えてただいた方法を時間をかけて試していきます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考に効果的なヘッドクリーニングやプリンターを休ませるって言うのを行ってみましょう。それでもダメなら https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-052a.htm 修理が必要です。いつ購入されたか?わかりませんが通常の1年保証の期間が終了している場合は有償修理になります。掛かる費用を考えると修理せず買い替える方が良いかも知れません。

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