黒インクが印刷されない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5820DNの黒インクが印刷されない原因として、黒インク切れやインク詰まりが考えられます。
  • 黒インクの残量が満タンである場合でも、ヘッドクリーニングやパターンチェックを行うことで解決することがあります。
  • ブラザー製品の場合、正確な原因を特定するためにはブラザーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
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  • 締切済み

黒インクがでない。

MFC-J5820DN 黒インク切れのた純正の黒インクを購入しセットしたが、黒が印刷されない。 インク残量を確認すると黒は満タン。 パターンチェックをすると黒だけ白紙状態。 ヘッドクリーニングを数回行うが同じ状態。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>純正の黒インクを購入しセットした 空気孔が正しく開放していない可能性があります。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn ↓ ユーザーズガイド ~応用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100240/cv_mfc4720n_jpn_ausr.pdf 172-173ページ「インクカートリッジを交換する」にそって、 特に手順4のところの保護カバー除去のところです まだ保護カバーが手元にあれば、 再装着してレバーの回転からもう一度やり直してみてください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14152/27588)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn こちらですね。他の方が回答されていますが ヘッドクリーニングの方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&faqid=faq53100017_014 には 1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。 とあるので現状だと修理・点検に出すしか無いかも知れませんね。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx ただし結構な費用は掛かりますが。

noname#260025
noname#260025
回答No.1

自分はMFC-J980DNを使っていますが、似たような症状(黒だけ印刷出来ない)になってブラザーに問い合わせしたところ修理が必要との判断でした。 それでも諦めずにヘッドクリーニング➡テストプリントの繰り返しを続けたところ少しずつ印刷出来るようになって最終的にはすべてのカラーが綺麗にプリントされました。 クリーニング回数は10回以上しました。 私と同じ状態かはわかりませんが参考までに。 (もし試すのであればインクの消費は覚悟しないと)

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