EP805Aの黒インクのみ出ません!

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンタEP-805Aの黒インクの出力ができない問題について教えてください。
  • 黒インクの残量は十分にあるのに、他の色のインクは出力できる状態です。
  • インクは正規品を使用し、インクのセットやプリントヘッドのクリーニングも行いましたが、問題は解決しません。
回答を見る
  • 締切済み

EP805Aの黒インクのみ出ません!

すみませんが教えてください。 自宅でエプソンのプリンタEP-805Aを使用しています。 この間まで普通に使えていたのですが、突然黒のインクのみ出なくなってしまいました。 黒インクの残量はたくさんあります。 他の色のインクもまだあります。 インクは純正品を使用しています。 インクはちゃんとセットされているし、プリントヘッドのクリーニングを試してみましたが、変わりません。 なぜか突然、印刷が出来なくなってしまいました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

黒は顔料なので詰まりやすい。ノズルクリーニングしても詰まりが取れなければ修理依頼しかない。しかし、買い替えたほうがマシなくらいの費用がかかる。詰まらないようにするには毎日印刷するか、常時電源を入れて置く(時々自動でクリーニングが行われる)。いずれにしてもインク代は掛かる。それがインクジェットプリンターのビジネスモデル。インク代で成り立ってる。滅多に印刷しない、あるいは印刷枚数が少ないなどの場合は、コンビニプリントも考えた方が。一枚の印刷代は若干高いが、インク代を考えると。

• sawau06
回答No.3

同じカートリッジでインク交換の操作をします。 その際に一度、外した時に異常に軽くないか?空気穴シールは剥がしているか? を確認です。 上記の対応にて直らない場合は新しいカートリッジを使用します。 時々は空気穴の詰まりもあります。 社外品のインクでシールを忘れている人は多いですよ。

• bgm38489
回答No.2

802A使用者です。インクの残量はあれど、古くはありませんか?一応、6か月が使用期限となってます。 何より、まずすることは、一度カートリッジを外して、再セットすることです。そうすることによって、通常よりも強いクリーニングがかかりますので、治ることがあります。 僕の場合、インクを開け忘れてつけて、出ないとなったこともあったけど、そんなことはないね?

• kuzuhan
回答No.1

残量検知ですが、物理的カウンタだけではなくカートリッジのICチップの情報からプリンタが情報を読み取って機械的に計算を行って「おそらく残ってるだろう」分量を検知します。 もし、使っているカートリッジが「体感で結構使っている」のであれば、黒のカートリッジを交換してみてください。 交換してもインクが出ないのであればノズルなどの故障のため、クリーニングを何度か行ってもダメということであれば修理に出すことになります。 交換してインクが出ればカートリッジの不良か、カートリッジがカラということになります。新品を付けたわけでなければ、エプソンのサポートに連絡して対応策を聞いてください。条件によってはカートリッジの交換か、調査になるかと思われます。