• ベストアンサー

会社をやめるかどうか、また、やめる理由

こんばんは。私は25歳で、某会社の受付をやっています。勤め始めて1年3ヶ月。 窓口の仕事なのですが、覚えることが 大変多く、先輩も厳しく、わがままなお客の要望を きかなくてはいけないので入って半年くらいは大変きつく、何度もやめようかと思いました。 実際、新しくはいってくる人の半分は研修期間を乗り越えられずやめてしまいます。 でもわたしは、なんとか乗り越え、 最近は仕事も覚え、職場に仲のいい友達もでき、 それなりに仕事をこなしています。 でも、ほかにやりたいことがあり、そのやりたいことも 軌道にのってきているし、親も、今の仕事はやめて、 本当にやりたいことを、若いうちにやりなさい、と 毎日のように言っています。 やめたい主な理由をまとめると 1、他にやりたいことがある 2、4年以上働いている先輩がいるが、その先輩と私、 給料はほとんどかわらないし評価もされない。みんな、結婚退職するのを待っていて、将来昇進する希望はまったくない。 3、上司を尊敬できないし、時間の拘束がやたらと長い 社内では納得できないことが多い。 しかし、せっかく 覚えた仕事を今やめるのはもったいないかも?て思ったりもします。でも、心のどこかでは やはりやめるべきだと思っています。 年はまってくれないし、やりたいことをやるべきかな という気がします。私の今の考え方、みなさんは客観的に見て、どう思われますか? あと、通常、やめる、3ヶ月前にはやめることを 上司に言わなくてはならないことになっていますが、 寿会社をする人が多い中、他にやりたいことがあるので やめます、というのは、気まずいのです。 やめる理由として、どういったことが一番 失礼なく、円滑にやめられると思いますか? 何か良い理由があったら 教えてください。本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

やりたい仕事で内定を取ってしまいましょう。 そして入社日に余裕を持たせ「やりたい仕事があり、その仕事に 就くことが決まったので、いつ頃辞めたい」と相談すればいいでしょう。 何ヶ月前に意思を伝えるか・・・ですが、就業規則にあると 思います。一般的には1ヶ月前には、最悪は2週間前までですね。 多分、入社日は1~2ヶ月位は待ってくれるところが多いです。 3ヶ月前・・・というのは引き継ぎ等の関係で長めなのでしょうから 今の会社の上司と、内定を取った企業と、相談するしかないですね。 希望の仕事で内定を取れば、今の仕事への未練もないでしょうし、 迷いがあれば内定を断ればいい話です。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません なるほど!就職の本にも書いてありましたが、 次の仕事を決めてから、今の仕事をやめるべきだと。 次の仕事がないまま、やめてしまうと、 宙ぶらりんになってしまう可能性高いですよね。 1、2ヶ月もまってくれることってあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • goo1942r
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

>他にやりたいことがあるのでやめます 十分に立派な理由です。 同じ状況ならわたしならさっさとやめてやりたいことに向かって突っ走りますね。 あまり周囲に遠慮してもしょうがないと思いますよ。 円滑にということなら就業規則に従うのがよいと思いますが、、3ヶ月前というのは長すぎな気がしますねぇ。 1ヶ月前が一般的ですし引継ぎしっかりしていれば会社も困らないはずですし。ここは会社との交渉次第ですね。 法律上は、退職の意志を示して最短2週間で辞めることができます。 参考になるかわかりませんが、 私の知っている人では、やめる理由として、 ”人生を考え直すためにインドに旅立つ”、”ヨーロッパに留学する”、”ミュージシャンになるため上京”という人がいました。 理由は人それぞれです。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 3ヶ月というのは確かに長すぎですが、 今の仕事はとにかく、覚えることが多く、 すぐ採用してすぐ仕事してもら う、というわけにはいかないので、 3ヶ月という期間を設けているようです というのは新人をいれてから、最低3ヶ月は 研修しないと、一人で仕事させてもらえないんです。 私は覚えが悪かったので、4ヶ月以上研修して いました・・・私のような人がまた入ってきたら、 大変ですよね。。 でも、どうしてもやめたいなら、2ヶ月くらい前に 言うのもありかな、と思います。 そうですね、理由はやりたいことがある、とか 留学する、とかいいですね~!! 参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

辞めるのに理由は要らないと思いますよ。 一身上の都合により何月何日にて退職させていただきます。 と、退職届けを提出すればよいです。 退職願いではなく。。。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 やめるのに理由なんていらないですよね! どんな理由であれ、やめたいことにはかわりない んですし、細かいことを言う必要はないと 思いますが、一応、なんで?みたく、 聞かれると思うので、家業を手伝うので、 ということにしようと思っています。 自分の家の仕事を手伝うのに 文句言う人はいないはずですから・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やめる会社に気を使う必要なんてないと思いますが・・。 失礼な言い方かもしれませんが、あなたが思っているほど会社はあなたに対して執着心はないと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした 短い回答の中に、すごい重要な意味があり、 納得してしまいました。そうですね、 会社はそこまで私に執着はしてないです。 かわりもたくさんいると思うし、やめて 会社がつぶれるわけでもないですし。 なんか気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やはり、退職となると、どの会社でもそうですが、いい顔はされません. やりたいことがあり、軌道に乗ってきているのであれば、迷うことは無いと思います. 気まずいとか建前で、自分を犠牲にするのは 日本人の悪いところだと思いますよ. 他の状況を見ても、あなたにとっての将来性があるような状況には、自分からは見えません. 今我慢して続けたとしても、自分のやりたいことがあるのであれば、いつか後悔することになると思います. やりたいことをやって、駄目になったのなら、まだしも、やらずして、後悔するのは自分は嫌だったので、 今は、どんなに辛くてもがんばっています

airiairi17
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、やりたいことをやらずに 後悔するのはいやですね・・・ 気まずいなんていう理由で自分を犠牲に するのは日本人の悪い考えだと 私も思います。 自分の人生は自分しか切り開いていけないのだから・・・ がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 働かない先輩方を理由に辞めた会社の転職理由

    こんにちは。 現在転職活動中なのですが、面接時に退職理由をどう説明するかで悩んでおります。 今まで2つの企業を経験しており、新卒時に入社した一番目の企業の退職理由です。 ずばり理由は「先輩達が全く仕事をしないこと」でした。 特に新人研修といったものは無く、OJTにて先輩達の営業に同行するカタチだったのですが、新卒連れだというのに全員が全く仕事をする気配が無く、日々ゲームセンターか公園脇に車を停めての昼寝でした。 全然仕事が覚えられない事もさることばがら、ゆくゆくこの人達が上司になるのかと思うと夢も希望も無くなり8ヶ月ほどで退職に至りました。 「転職理由で会社の悪口を言ってはいけない」と多くのマニュアルにありますが、なんと説明すればベストなのでしょうか!? ちなみに次の職場ではみなモチベーションが高く9年以上勤めました。

  • 新入社員だけど会社を辞めたいと思っています…

    自分は調理関係の仕事で今年の4月に就職しました。 ちょうど2ヶ月が過ぎようとしている今、仕事を辞めようと考えています… 実際に辞めたい…辞めようと考えたのは、入社して1ヶ月過ぎぐらいからでした 理由は、毎日を上司や先輩に怯えながら仕事をすること。 それが原因でミスが絶えず仕事も最低限の事が出来なくなりがちなこと。 上司や先輩たちに、酷く嫌われてること。 料理自体に興味がうまく持てなくなってきたことなどです… 職場では相談に乗ってくれる上司も、話せる同期もいません(自分が人付き合いがうまくないせいでもあります)。親にも相談したところ、「まだ頑張ってみたら?もしそれで駄目だったら、堂々と辞めなさい」と言われ、今の今まで頑張ってきましたが、本気で限界が近くなってきました 他の皆さんと違い、何らかの症状が出てるわけではありませんが、それでも本気で悩んでます また、年もまだ20歳なので他のことでもやれるチャンスがあるうちに、別の仕事をするのも有りだと考えています 甘ったれた考えなのはわかっているつもりです。でも、今のまま仕事を続けても意味がないような気がしてなりません… 自分は、それでも今の会社を辞めない方がいいんでしょうか? 同じような質問あるのは知っていますが、直接皆さんのアドバイスを受けたく質問しました。

  • 腰痛を理由に会社に来ない先輩への対応

    私(23歳・女)の会社は、週5勤務(9時から18時)なのですが、先輩(28才・男性)は腰痛を理由に週2程度(しかも夕方から)しか会社に来ません。 週2しか来ないので、当然先輩の仕事は溜まる一方で、山積みなった書類が私のデスクにまで雪崩れ込んできます。 他部署からクレームがくるため、結局私が深夜残業や休日出勤等をして処理しています。 それだけならまだしも、仕事の処理後、なぜ担当が違うのに俺の仕事をやったんだと怒られる始末です。その他にも、私に対してのみ、無視や悪口を言う姿を見かけ、やりきれない気持ちになります。 この状態がもう2年近く続いています。 体調を崩し胃炎になり、辞めたいとも思いましたが、先輩との関係の悪化だけを理由に辞めるのは気が引けてしまい、ズルズルと現在に至っております。 上司に言っても、この先輩は会社の取引先の息子だから我慢してくれと言われ、上司も無下に辞めさせられない事由があるようです。 このような場合、彼とはどのように接すればよいでしょうか。

  • 会社を休む理由

    今5ヶ月の妊婦です。 この間の検診で尖圭コンジローマを発症していることがわかりました。 切除手術をしないといけないということで、大きな病院を紹介されました。 有休を取って行くつもりなんですが、有休届を出すと直属の上司に毎回 「どうしたの?」とか「何事?」とか聞かれます。 有休を取るのに、理由までいう必要がないのはわかっていますが、 その上司と同じくらいの年の方が「答える必要ないですよね」って言ったとき、 上司がムスッとしてましたし、そのせいで少しフロアの空気が悪くなってしました。 別に今まで言いにくい用事で休んだことはないので毎回休む理由を答えてました。 具合が悪いなど使って当日欠勤すればいい話かもしれませんが 今は人手不足なので、できれば会社の先輩、上司の予定を見て 前もって有休を取りたいと思っています。 しかも再発がないか定期的に診察に行くことになると思うので、 大きな病院に通うのは言っておこうと思ってますが、 「性病になって手術することになったので」とは言えません。 嘘をつくことになるのですが… 妊娠していて大きな病院に通ういい訳を 一緒に考えていただけないでしょうか?

  • 会社での下克上・・

    中小のメーカーで、営業事務職をしています。(26歳・女性) 入社3年目で営業事務職の女性社員の中では社歴・年齢とも一番下です。 実は今年の春から、直属の上司から総合職になるように言われております。昇進です。 女性は皆最初は一般職なのですが、能力や個人の家庭環境(既婚・独身など)にもよりますが、入社5~6年目から総合職になる人が多いです(責任は増えるものの、仕事内容はほぼ変わらず給料がUP)。 本来なら、上司のお誘いを喜んで受けたいのですが、同じ女性社員で今のところ総合職になっている人はいません。 もし私が総合職になれば、給料も肩書きも先輩を追い越す事になります。仕事内容でいうと、確かに他の女性よりは通訳業務や、仕事の内容において一般的な営業事務以上の事はさせてもらっています。 しかし、まだまだ単純なミスも多く、知識も少ない為、もし私が総合職になると、女性からの嫉妬や「なぜあの子が?」という目で見られるのは目に見えております。 実際、入社7年以上、10年以上の先輩もおられます。 私は会社内で一番大切なのは人間関係であると思っており、出世欲・金銭欲もさほどなく、今まで通り楽しく気楽に(?)仕事ができればと考えているので、上司に何度もお断りをしているのですが、止められそうもありません。 こういう状況(下克上)で、先輩より先に昇進してしまった方、 多数いらっしゃると思いますが、実際に昇進された後、会社や周りの 雰囲気はどうだったでしょうか?仕事がやりにくくなったりはなかったでしょうか? もう一度上司に真剣に話をしようかと思っているのですが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 会社をやめた理由で悩んでます。

    いま転職活動中の者です。 前の会社は、新卒で10ヶ月間いて辞めました。転職をするにあたって、辞めた理由が重要になってきますが、理由がまとめられなくて困っています。 なぜなら、いくら会社が合わなかったといっても、その時辞めた理由というのが、直属の上司が原因だからです。 小さい会社だったのですが、その上司(既婚)からメール受信ランキング1位になるくらいメールがきてました。(流しながら対応しいていた) セクハラだけなら流せたけど、気に入らないと理不尽なことを言ってきたり、わざとバカにしたり私がいやな気分になると喜ぶようでした。というか基本バカにされるのと、セクハラな会話でした。 私のことをすごく知っているように話すし、ストレスでしたがなんとか過ごしていました。 だけど慣れてきたし、周りはいい人だし最低1年以上は続けようと思っていました。 しかしハート付きメールなどくるのに、会社では「やめたら」など冷たく言ってきて、耐えられなくそのまま辞めることにしました。 確かに、他に辞める理由もありました。 ・保険がない ・土曜出勤の義務 ・ほぼ残業なのに、残業手当、ボーナスなし ・会社の目指す先がわからない ・営業だったが、その上司の意向でアシスタント、お助けメイン(自分で考えて行動できるような環境にいきたい) でもいい経験だったと思って、今度はある程度安定した大きい会社でしっかり働きたいと思っています。 しかし、10ヶ月で辞めているので、やめた理由をどうカバーしていいかわかりません。ちゃんとした企業ほど、そういうところをしっかり見るのかなと思います。「嫌なことがあるとすぐ辞める」と思われないでしょうか。。 長くいる会社ではないと思っていたので、心身的には辞めてよかったです。 短い職歴を、前向きに自己PRにつなげるのは、どうしたらいいでしょうか? 長々とすみません。。いいアドバイスがあれば、お願い致します。