妊娠中の尖圭コンジローマ治療のために会社を休む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の尖圭コンジローマ治療で会社を休む理由について考えてみましょう。
  • 妊娠5ヶ月の女性が尖圭コンジローマを発症し、大きな病院での切除手術が必要です。
  • しかし、理由を上司に説明することに躊躇している状況です。一緒に良い訳を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休む理由

今5ヶ月の妊婦です。 この間の検診で尖圭コンジローマを発症していることがわかりました。 切除手術をしないといけないということで、大きな病院を紹介されました。 有休を取って行くつもりなんですが、有休届を出すと直属の上司に毎回 「どうしたの?」とか「何事?」とか聞かれます。 有休を取るのに、理由までいう必要がないのはわかっていますが、 その上司と同じくらいの年の方が「答える必要ないですよね」って言ったとき、 上司がムスッとしてましたし、そのせいで少しフロアの空気が悪くなってしました。 別に今まで言いにくい用事で休んだことはないので毎回休む理由を答えてました。 具合が悪いなど使って当日欠勤すればいい話かもしれませんが 今は人手不足なので、できれば会社の先輩、上司の予定を見て 前もって有休を取りたいと思っています。 しかも再発がないか定期的に診察に行くことになると思うので、 大きな病院に通うのは言っておこうと思ってますが、 「性病になって手術することになったので」とは言えません。 嘘をつくことになるのですが… 妊娠していて大きな病院に通ういい訳を 一緒に考えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0117
回答No.2

妊娠のことは上司は御存じなのですよね? ま、どっちにしても、みんなの聞こえるところでは言いにくいので、上司に「ちょっとお話があるので、いいでしょうか?」などと伝え、別室で話す機会を作る。 で、妊娠の経過がよくないため、大きな病院で診てもらうことになった。 総合病院なので、平日しか診察してもらえないため、落ち着くまでちょこちょこ休むことになってしまいます。 業務に支障がないよう、調整します。 ご迷惑おかけしますが、ご了承お願います・・・ などとお願いしてはどうでしょうか? 詳細に病名は言う必要全くないですよ!プライベートの問題ですから。 ただ、休むということは、多少なりとも周りに迷惑をかけることにもなりますので、どうしても休まないといけないという状況が伝わればいいと思います。 ましてや、今後、定期的に休むのでしたら、そのこともあらかじめ伝えておくのがいいと思いますし、その方が今後も休みやすいのではと思います。 私も以前流産しまして・・・ 総合病院で、手術後の経過が悪く、診察で頻繁に休まなければならなくなるのが分かり、上記に書いたように上司に個別で言いました。 「ここだけの話で他言はしないでいただきたいのですが・・・実は流産してしまい、その後の経過がよくなく、治療で通院しなくてはいけなくなりました。総合病院なので、頻繁に休みすることになります。すみません。」 上司も理解・気遣ってくれて、その後2カ月くらいは、気にせず、1、2週間に1回休み、通院することができましたよ。 無事、手術を終え、元気な赤ちゃん産まれるといいですね♪

haru1987
質問者

お礼

大きな病院に行くことと定期的に診察に行くことを 簡潔に伝えようと思います。 私も以前流産していますので今回の治療を早く済ませて 出産まで少しでもリスクを減らしたいと思ってます。 こんなことで悩んでる場合じゃないですね。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

質問者様が有給ですべきは「病院に行くこと」ではなく「寺で説法してもらう」ことでは? 辛口ですみませんが。

haru1987
質問者

お礼

この質問をどのように理解されたのかわかりませんが… おっしゃられている意味がよくわかりませんでした。 わたしに対して辛口で何かを言いたかったのはわかりますが、 それならそれでまわりくどい言い方ではなくて はっきり言ってもらいたかったですね。

haru1987
質問者

補足

性病のことを言われてるのでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>妊娠していて大きな病院に通ういい訳を >一緒に考えていただけないでしょうか? 「ちょっと赤ちゃんの状態が芳しくなくて」 でいいんじゃないですか。

haru1987
質問者

お礼

そうですね。 大きな病院に行くことと通院が必要なことだけ言ってみます。 お忙しい中ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.3

上司(経営者?)の立場に立って考えると、「勝手に自由に有給は取るのは難しい。」 という「雰囲気」を作りたいだけなんです。 なにも、意地悪してるとか、嫌いとか、そういうわけじゃないけど、まあ、立場上、そういうものですね。 理由がちゃんとあれば、周りの人間に「そういう理由だから彼女は有給やむなしだ」、という示しが付きますからね。 放任主義の甘い上司。と思われないで済むでしょ? 「大きな病院で子宮の精密検査するよう医師に言われた。」 で、大丈夫でしょう。 それ以上聞くなら「切迫流産」とか「子宮筋腫」とか言ってしまえば良いですよ。 でも、ちゃんとした上司さんのようなので、性的な事を事細かに聞くことはヤバイって心得ているはずです。

haru1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くことと通院が必要なことだけを伝えようと思います。 性的なことは聞いてこないとは思いますが、 なんでも知っておきたいような人などで それ以上聞かれたときは精密検査と言おうと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

• mura0108
回答No.1

周りの人は、自分が思うほど人のことはそれほど気にしていません。 自分に罪悪感があると、それを見透かされているような気がして、必要以上に気にしてしまいます。 お気持ちはすごくわかりますが、あまり小細工した言い訳をすると、あとあと罪悪感が増して、 もっと面倒くさくなります。 なので、体調不良で精密検査要等、抽象的な表現でいいと思います。 これは嘘にはならないし、本当のことですし。 事細かく聞く上司は問題です。 察してくれと言いたいですよね。 僕も最近子供を産んだ部下がいますが、いろいろあるようで、なるべく尊重するようにしています。

haru1987
質問者

お礼

そうですね。 体調不良と言ってもそれ以上のことを聞いてきそうな 上司ですが… 正直に病院に行かなきゃいけないことを伝えます。 お忙しい中回答していただきありがとうございました。