• 締切済み

車の保険料

19歳女です。私は学生です。私は自分の車を持っていなく親の車を共有しています。それで保険を払わないと行けなく、親に8万だよって言われてびっくりしました。そして来年の保険料14万払わないとだよと言われました。彼氏に高すぎん?と聞くと彼氏も「ちょっと高いかもね」と言われました。これって、普通の金額ですか?払わないと行けませんか??教えて欲しいです。

みんなの回答

• gokukame
回答No.9

自動車の保険は自賠責保険料と個人差が契約する任意保険の二とうりがあります。任意保険は契約で違ってきますので、親御さんの契約内容がどの様になっているのか確認して下さい。内容からすると、フルカバー対応になっている可能性がありますが車の年式が古いならそこまでの高い料金を出さなくても良い場合もあります。

• ranguseed
回答No.8

(払わないと行けませんか?) ➡自賠責は強制的に入る保険ですが事故を起こした場合の補償額は3千万円が上限です。下記にリアルにあった交通事故高額賠償判決例(人身事故)です。 男・41歳・医師・死亡で5億2853万円 男・20歳・大学生・後遺障害の認定で3億9510万円 男・29歳・会社員・後遺障害の認定で3億8281万円 女性の生涯年収が2億4400万円くらいですので保険料をケチって19歳で人生終了の危機を迎えますか?

• bardfish
回答No.7

特約を確認してください。 搭乗者が本人だけとかゴールド免許なら少しは安くなります。 後は補償額の上限。 対物でいくら、対人でいくらと契約があるはずですが、補償額が上がれば保険料も上がります。 運転者が家族全員だったり、契約期間中に自己などで保険を利用したら料金は上がります。 8万というのは今の料金かな?14万というのは質問者様が運転する用になった為に運転対象者が増えたからあがったのかな?同時に若いから等級もそれなりに・・・ ご質問者様が自分だけで任意保険をかけるならばもう少し安くなるでしょう。家族が含まれているから高いのでは?

• habataki6
回答No.6

保険料は若い人ほど高いです、なぜ高いかは事故する 人が多いので、高くしないと会社は採算が合いません 、運転がヘタなのに無謀運転する人が多いです、ですか ら頻繁に捕まる人が、若い人が多いです、無茶苦茶な 運転する人は普通にいます、例えるなら一方通行なのに 逆走して、突撃してくる人、そこどきなさいと、頭がおか しい人いるのが実態です。 深夜の峠にいってみてください、若い人の車は大破して いるのは、普通に見かけます。

• ROMIO_KUN
回答No.5

自動車保険は、年齢により料率と言うか剰率と言うか割引率が変わります。 年齢が若いほど金額が高く保険会社にもよりますが28歳か30歳を超えると一番安くなります。 若い人がトヨタの86を買ってイキナリ任意保険に入ると年額で20万円を超えます。 30歳を超えた人では半分以下になるでしょう。 それだけ若い人は事故率が高い現実にかんがみて保険料も高くなっているのです。 半額くらいを親に払ってもいいのではと思います。 8万円は自動車の種類にもよりますが、プリウスクラスで新し目なら半額として妥当と思います。

• y-y-y
回答No.4

車の保険料には、自賠責(自動車損害賠償責任保険/いわゆる強制保険)と、自動車保険(いわゆる任意保険)がありますが、自動車保険の質問ですね? > 彼氏に高すぎん?と聞くと彼氏も「ちょっと高いかもね」と言われました。 > これって、普通の金額ですか? 彼氏は車を持っていれば、彼氏の自動車保険の契約書と、親の自動車保険契約の契約書を見比べましょう。 契約書には ・ 相手の人身保険金、 ・ 相手の物損の保険金(事故時の相手の車や、建物・構造物なとの和商) ・ 自分の人身保険金、 ・ 自分の車両保険金、 ・ 等級(契約年数による割引率)、 ・ 年齢(運転者の年齢による割引率)、 ・ その他のオプション(弁護士・自転車・バイクなど)、 などから計算した保険料の金額の記載があります。 車両保障が無しなら、おそらく、保険料は半額くらすになるでしょう。 私は、車両保障は無し。だから、事故時は自分の車の保障がありません(車両保障は無しにしても、相手の車両は「相手の物損」から保障される) > 払わないと行けませんか?? 意味が分かりません。 自動車保険(いわゆる任意保険)の事ならば・・・・ 大きな事故なら自賠責(いわゆる強制保険)では足りません。 足りなのを、自動車保険(いわゆる任意保険)から支払うのです。 ほとんどの人は、自動車保険(任意保険)に入っています。 自動車保険(任意保険)に入らない人は、車を運転の資格が無いと私は思います。 親に、半分くらいは支払えとのことなら、親との話し合いにしましょう。 私は、親の車を運転するなら、保険料は半分くらいは支払うことをお勧めします。 それとも、ガソリン代を全額支払うとか、車検代を全額支払うとかにしますか?

noname#253555
noname#253555
回答No.3

車を所有して最初の契約時は6等級から始まるから 保険会社のホームページから新規扱いの見積もりをシミュレーションして金額を出す。 親と共有の車なら利用時間で割り振る。 例えば6等級は年間8万円だが、事故歴があり割り増し保険料を支払っているなら、その割り増し分は親側負担。 自分もちは半額の4万円。とか ただし、年間の走行距離や年齢、補償内容で保険料が変わるからその辺を考慮したりとかかな ちなみに自分は軽自動車、年間10000km、個人賠償責任保険、30才以上夫婦限定等で20等級で保険料は35000円位です。もちろん人身物損事故で無制限補償です。

• f272
回答No.2

保険料が高いのは19歳だからです。若い人と高齢者は事故を起こす可能性が高く、保険料は高額になります。また色々なオプションがあれば高くなります。 親の車を共有しているのなら、親にも負担してもらいましょう。

回答No.1

https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/ こういったもので見積をだしてみるとよいかも知れません