• ベストアンサー

車の保険について

私は最近車の免許を取ったのですが、まだ学生でお金がないので親の車を乗るつもりなのですが、その場合自分は保険に入らないといけないのでしょうか?親の入ってる自賠責保険には自分も適用されないのでしょうか?全くわからないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

自動車にかける保険は、自賠責保険(強制保険)と任意保険とがあります。 自賠責保険は、自動車にかかける保険です。新規登録時や継続車検時に加入するのが普通です。これは人身事故をその自動車で起こしたときに使うことのできる保険です。誰が運転していても保険が使えると考えてもらって大丈夫です。しかし保険金額には一定の制限があり、最低限のものしかありませんし、対物(相手の車など)には使えません。 一方任意保険は民間の保険で、普通に自動車保険というとこちらをさすことが多いです。 車両(自分の車)、傷害(搭乗中の人)対物賠償(人のもの)、対人賠償(車外の人)と必要に応じて選択できます。対人賠償については自賠責の上乗せとなっていて、支払いに関しても自賠責が優先されます。 こちらは運転手の年齢などで保険を使える人(被保険者)に一定の制限をかけることができます。これを使うには被保険者(通常は契約者)が認める人で、かつその条件の範囲内の人ということになります。 現在の親御さんの契約の条件にknock-onさんが当てはまればそのままで大丈夫ですが、当てはまらないようであれば、条件の変更が必要になり、保険料の追加などが必要になることも考えられます。 リスク細分型といわれているようなタイプも同様に考えてください。 自分で確認ができない場合は、その保険を契約した窓口(代理店)か保険会社に相談してみてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

すごく簡潔に回答させていただきます。 自賠責保険・・・今のままでOKです。 任意保険・・・親の保険にあなたが運転中に事故をした場合でも保険金が出るように、保険会社もしくは代理店に年齢条件の変更(もしくは子供特約追加)をしてもらうだけでOKです。 以上

noname#5414
noname#5414
回答No.6

自賠責については皆さんが言っておられる通りです。 任意保険に関しては、やはり年齢制限があるのでお父様が掛けられているならknock-onさんは適用外になるのではないでしょうか? 年齢の幅を大きくしてもらうことも可能ですが、この場合結構保険料が高くなると思います。 他者運転特約をつけて貰ってはいかがでしょうか? どちらの保険に入ってるかは分かりませんが、私の入ってる保険は加入した時点で自動的に他者運転特約がつくようになったので、knock-onさんが心配されているような点については問題ないようになっています。 自動的につかなかった時でも、月300円~500円程度の増額で済んだと思います。 保険会社によっては他者運転特約の内容、費用が異なるので、担当の方に相談された方が良いと思います。

回答No.4

自動車保険(任意保険)は車両にかけるものです。(自賠責も同じ) 親御さんの車の保険に「年齢制限」がついてなければ、あなたが乗っても大丈夫でしょう。年齢制限がついてるかどうかは、親御さんの車の自動車保険の証券を見れば分かるはずですので、ご確認ください。

• kuma56
回答No.3

自賠責保険は車検の時に強制的に入っているので、まともに車検に通っている車なら大丈夫です。 ただし自賠責は、対人傷害(怪我や死亡)にしか使えず、相手の車を壊したりしたときの対物保障には使えません。 また全体額も抑えてあるので、足りなくなる可能性があり、それを任意保険でまかないます。 親の車が、任意保険に入っていれば、条件次第でその保険を使うことができます。 任意保険は、その保険を使える人を限定することにより保険の掛け金を安く抑えることができます。 同居の親族しか乗らない場合には家族限定を、親だけで子供が運転しないなら、さらに年齢制限をかけるともっと安くなります。 したがって、現在親の保険がどういう条件でかけられているのか確認してください。 引っかかる可能性としては、年齢制限が一番に考えられますが、他にもあるかもしれません。 質問者の方が保険を使えるようにすると、若干保険料を追加して払わなくてはならないかもしれません。 ただし、それほど大幅には上がらないと思いますので、その分位(アップする分)は頑張って自分で出してみてはいかがでしょうか。

• jay
回答No.2

自賠責保険は車の所有者が入ります。親の車なので親が入っているはずなので、それでOKです。 任意保険は、親の保険で「年齢制限(○○歳未満不担保)」等の制限が付いていなければ、あなたも適用されます。保険証券を確認して下さい。

• niggaz
回答No.1

こんにちわ、自賠責と任意保険については他の人が答えてくれるとおもうので、自賠責だけでは万が一の場合は対処できないのでお金がないのであれば親の任意保険で限定解除してもらえばいいんでないでしょうか?ただし、自分名義の保険を入る時にはまったくの新規になりますが、