• ベストアンサー

兄弟の車を借りる際の保険適用について

保険のことがあまり詳しくないので、お尋ねいたします。兄弟の車を、もし借りるとする場合、車についている自賠責や任意保険などは、自分がもし、事故を起こした際には適用されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

借りる車の補償適用範囲によって決まるので、 このご質問だけでは、わからない、というのが正解になります。 たとえ、適用範囲だとしても、万が一事故を起こしてしまうと、 次回のその車の保険料が上がってしまう可能性があります。 これらの場合のための、自動車保険もあります。 「ちょいのり保険」という一日限定の保険です。 もちろん申し込めば2日でも3日でも大丈夫です。 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/

tahhzan
質問者

お礼

ちょいのり保険については、一応、登録してあります。任意については、ちょいのり保険をかけておいた方が、どうやらよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.5

兄に聞いて見てください、車の持ち主に、、、。 任意保険は、家族限定、年齢制限、つけましたか、と。 長い間、借りるなら、持ち主に、変更をお願いしてください。 料金は変わるけど、電話で保険会社に依頼すれば良いことなので。 限定を外す場合ですね。

• ag0045
回答No.4

貴方が運転しても、その保険を使える条件になっているか どうかです。 運転者限定、年齢条件などのほか貴方自身も自分の車があり、 それに自動車保険があるかも影響します。 仮に兄弟の車の保険が使えても、次年度はびっくりするぐらい 保険料が上がりますよ。 迷惑をかけたくなかったら、他の回答のようにちょい乗り保険を 別途つける事ですね。

tahhzan
質問者

お礼

私自身には車がありません。やはり、ちよい乗り保険をかけておいた方が無難なようですね、ありがとうございました。参考になりました。

• fjdksla
回答No.2

自賠責は車に付いています。 誰が乗っていても人身事故に適用されます。 任意保険は条件により違ってきます。 年齢条件はカバーされていますか? 本人限定だと出ません。 同居の家族なら家族限定で適用されます。 別居の場合だと、運転者の限定がされていると適用されません。

tahhzan
質問者

お礼

任意保険については、内容がわからないので、確認してみます。また、別居なので、適用されない可能性がありますね。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

年齢制限:30歳以上 本人限定:本人しか運転しない などの条件を付帯することで保険料が安くなっています。 これ以外の人が運転していたら適用されません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういえばそのような条件がありましたね。ありがとうございました。