• ベストアンサー

車の保険

車の保険で車両保険(105万)もはいってるんですがこの金額を105万から90万か80万に落としたら保険料は安くなるんでしょうか?(車は軽四で2年前に新古車で買いました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141325
noname#141325
回答No.4

こんにちは。 まず、車両保険の金額は「車両標準価格表」に基づいて決められています。 (○○万~○○万で設定してくださいといったように・・・) あなたの車両が現在「105万」で設定されているとすれば、いくらかは金額を下げることも可能でしょうが、 「車両標準価格」で設定されている最低価格で設定してある場合、それ以上保険金額を下げた場合、「一部担保」になり加入は可能ですけど実際事故にあった場合100%の保証を受けることが出来ません。 あと、保険料ですが車両保険のタイプにもよりますが、ここで10万~20万円の車両保険の減額では、前の方がおっしゃっている様に「節約」とまではいかないでしょう。 ならば、車両保険のタイプを検討されることが一番イイと思います。 色々な車両保険がありますよ。 長文にて失礼しました。

その他の回答 (5)

• LEGEND975
回答No.6

初めまして。 先日逆で、パーツ取り付けで20万増額しました。(今年登録の軽です) 上がった保険料は980円。びびたる物でした。 20万落とすくらいだと、そんなに安くならないと思います。 車両保険自体を外したら、結構安くなると思いますが。。。

• donbe-
回答No.5

車両保険価格は保険会社・共済 全社的に使用する「自動車保険車両標準価格表」にて決定されます。 この価格表には上限、下限で価格は決められていて、この価格内で設定することになっています。したがって、この金額価格帯以外で加入はできません。 この上限と下限価格帯範囲のなかでなら金額をおとすことは可能です。 まあ、その程度の金額では年間保険料で何十円しかの違いにしかなりません。 余り意味はありませんね。

• canper
回答No.3

下げる事は可能です 105万と 80万円での 保険金額の差額を見て検討してみてください 数千円の微々たる差ですので よーくご検討下さい

• 246z-goo
回答No.2

nobotosiさんの乗っている車の市場価格の範囲内なら下げることが出来ます。 車種・グレード・年式によって金額が違ってきますから ある程度幅が設けられています。 無事故割引などによって差はありますが 割引が多ければ 保険料自体は安くはなりますがほんの微々たるものです。 保険会社にnobotosiさんの乗っている車両価格の範囲を聞き 90万80万で加入が可能なら保険料を出して比べてみるといいと思います。

• mappy0213
回答No.1

毎年車両保険分の評価額は下がりますから同じ保険内容であれば 保証される額が下がるので安くなります。 保険を使わなければ等級も上がって安くなりますし 年齢限定や運転者限定とかでも安くなります。 あとは免許証の色 ゴールドなら安くなりますし 毎日通勤で車を使っている方よりホリデードライバーのほうが安くなります。