• ベストアンサー

車の任意保険金額について

もしかしたら車カテの方が良いのかも知れませんが、とりあえず保険の事なので質問させて頂きました。今回車を入れかえたのですが(未登録車で製造後2年経った車ですが)、任意保険の金額が上がりました。以前の車の車に比べ、車両金額がアップし、排気量もアップ、4輪駆動ではなくなったので、4輪アンチロックブレーキではなくなった等の差はありますが、車両保険に入っていないのにも拘わらず1万円以上保険金額があがる理由が分かりません。理由を分かる方がいらっしゃればお教えください。

noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

自動車保険は、加入者の年齢や免許の色といった条件に加え、車そのものの種類により、ランクが分かれています。 保険料が高い車というのは、事故を起こしやすいと予想される、また、過去に事故が多かった(保険金がたくさん支払われた)、ということを表します。 同じ車種でも、グレードの高さや装備の違いなどで、保険料は変わって来ます。 以前は、そんなことは関係なく、全部ひとまとめだったのですが、リスクの高い人からは、高い保険料を、低い人からは安い保険料をいただく、という方向にかわりつつあるんです。 一般的に、かっこいい車ほど高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の購入車種はフェアレディZですが、事故率が高いとも思われない気がしたものですから・・・・。価格が高く事故率が低いと見なされている車もあるんでしょうか?例えばクラウンとか。

その他の回答 (3)

• neo_ap1
回答No.4

一般的に「スポーツカー」と言われる種類の車 (大抵2ドアクーペですが)は保険料率が最高ランクです。 私もオープンスポーツ乗りですが、 保険会社によっては見積もりが出せなかったり、特別車両扱いです。 車両保険も限られた保険会社でしかかけられず、結構高くつきます。 また、車両金額のアップは車両保険をかける場合に関係があります。 車両保険をかけなければあまり関係ないと思います。 あと、細かい事かもしれませんが現行のフェアレディZ であれば4輪ABS付きじゃないですか? 四輪駆動とABSはあまり関係ないと思います。

質問者

お礼

そんな扱いでしたか!しかし私の持つ感触では、他の車で事故率が高いものがありそうな気がして、どうも保険会社の策略と思ってしまったのですが・・・・考えすぎでしょうかね。また指摘ありがとうございました。確かにABS付きでした。

回答No.3

保険料率の検索サイトを見つけました。 自車の料率と、気になる車も検索されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.hosyou.com/sonpo/class/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も検索したのですが、見つけられなかったんす・・・・感謝!

• rensyo
回答No.2

下の方への回答に『フェアレディZ』とありますが、 たしかこの車は金額が1番高いランク(もしくは2番目)に入ってると思います。 逆に一般大衆車(クラウンやカローラなど)など事故率が低い車がランクも下だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。