恋愛でメンタルを病んでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 最近まで恋愛中心の生活をしてきました。モテるために、オシャレしたり、自分磨き、仕事にも励んで出来る限り精一杯の努力をしてきました。
  • 29くらいで可愛いと評判の女の子との付き合いが破局し、それ以降彼女はいません。見た目に重視しすぎた恋愛による反省と、自信をつけ過ぎたことがメンタルを病む原因だと思います。
  • 1年前にある若い女の子とのデートで男としてのプライドが傷つき、その後体調が不調で鬱状態になりました。恋愛以外の活動にも集中できず、困難な状況にありますが、まずは心を元の状態に戻すことができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛でメンタルを病んでしまいました

恋愛でメンタルを病んでしまいました 最近まで恋愛中心の生活をしてきました。 モテるために、オシャレしたり、自分磨き、仕事にも励んで出来る限り精一杯の努力をしてきました。 29くらいで可愛いと評判の女の子と付き合えたのですが、3ヶ月で破局。 そこから彼女はいません。 見た目重視のため、身の程を知らない、身の丈にあっていない恋愛をしてきた罰だと思います。たまに女性からカッコ良いと言われたり、可愛い子と付き合えたから、イケメンでもないのに変に自信をつけてしまったのが間違いでした。 1年前にある若い女の子とデートしたのですが、存在を軽く扱われ男としてのプライドが大きく傷つきました。そこから体調がおかしくて、ずっと鬱みたいな状態になっています。例えば、その女の子の似た名前を見かけただけで震えるレベルです。 趣味にも勉強にも集中できなくて、恋愛どころか日常生活も崩壊しかねない、苦しい状況です。 これだけ苦しい思いをしても、まだ綺麗な人と恋愛したい気持ちはあり、矛盾を抱えたまま日々を過ごしています。 まずは心を普通の状態に戻せますか?

noname#258086
noname#258086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

自信になるほどの確固たる何かがなかったのに、自信を持ってしまって、その自信を折られてしまった、という状態ではないでしょうか。 ここは一度、フラットな気持ちで冷静に自分を見つめ直して、あなたが持つ本当のストロングポイントを見つけて、それだけを自信に変えてみてください。それでもそれが世界一という事はないので、へし折りに来るような女性がいないわけではないでしょうが、そういう女性に出会ったら、ああ俺の魅力に気づかないゲスだと思って、機森を切り替えていけばいいと思います。世界中の女性があなたに熱狂するわけじゃないんで、変な自信は持たなくていいと思います。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

タイプミスしました。機森→気持ち、です。

回答No.6

恋愛でメンタルを病む事程に馬鹿らしい事はないです。 あなたを好きな女性を大事にすればいいだけです。

回答No.5

お礼ありがとうございます >最後は僕から別れを告げましたが これも自分が可愛いというか自分に酔っているパターンの1つに該当しますね。 >たしかにナルシストで悲劇のヒロインかもしれません(笑) >あまりまわりが見えていないですよね。 周りは見えている気がします ただ、自分のためになにかをすることに囚われている気がします。 誰かのために何かをするようにすると誰かが必ずあなたの事を見ていますよ。 同様に、自分のためにしか行動をしていないところも誰かが必ず見ています。 そうするとどっかであなたの悪い噂が流れていたりします。なので人が見ていないと思うところほど誰かのために何かをしたほうが良いですよ。 彼女のために別れを自分から告げるのも結局は自分が好きな自分にメリットのある彼女なので結局は自分のためなんです。 誰も見ていない道の上にゴミがあったらそれを拾って、自分の家のゴミ袋に捨ててみてください。全く自分にメリットのかけらもありません。損しかしません。それを一度やってみれば人のために何かをするという意味がわかると思います。 そして、自分のためじゃない事をした時の自分の本心がわかります。 そういう行動をしていると、普段もなにげない動作の中で人のためにやるひとだっていうのが癖で出てきます。そういう所に人は尊敬を持ちます。 当然女性にも持てますよ(笑) おすすめします

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

メンタルを病んだ経緯をあなた自身がこうして丁寧に説明出来る時点で、あなたは既に病み(闇)から脱している。自分のレベルを棚に上げて面食いを選び続けていたが故に、中々成就体験が得られなかったあなた。ほんの数回褒められた希少経験を何度も擦り切れるほどリピートしてしまうナルシストな要素もあるあなた。単純に可愛い子と付き合う事で、翻って可愛い子から選ばれた俺って格好良い(レベルアップ)♪可愛い子と付き合う事は、あなた自身の面食いを満たすだけで無く、自分の自信を満たす効果を生む。でも、可愛くて綺麗な異性と付き合う事で自分に自信を補給しようというスタンスは諸刃の剣でもある。まさに今のあなたのように。自分の自信を過剰に相手に委ねようとしたが故に、それが退けられたあなたは想像以上にショックとダメージを負っている。それでもまだ、可愛い子や綺麗な子と付き合いたいというあなたのその願望は案外根深いのかもしれない。今のダメージが薄くなっていくと、あなたはまた可愛い子や綺麗な子ハンティングの方に懲りずに向かっていく。あなたにとってはそれが「普通」なのかもしれない。確かに今のあなたはメンタルを病んでいるのかもしれないけれど、早晩あなたが出す結論は決まっている。→この傷ついた男のプライドは、やっぱり可愛い子や綺麗な子に癒してもらうしかない(もらいたい)。そのあなたの根深い欲を完全に使い切ってしまわない限り、恐らく普通にはならない。今のあなたの状態も不安定だけれど、実は普通だったりする。周りにとっては特殊だけれど、あなたにとっては普通。ただ、あなたの可愛い女性や綺麗な女性をゲットする事で翻ってそれが自分の自信に繋がるというスタンスは、かなり不安定で危ういスタイル。しかもあなたから届く可愛いや綺麗という評価を嬉しいと感じる異性ばかりじゃない。表面しか見ないあなたのスタイルはすれ違いを生みやすい。ある意味あなたも外見重視という存在(中身)を軽視するスタンスで異性を捉えている。そのスタンスで傷ついた異性もいるんだと思う。改めて自分にとっての「普通」とはどういう状態なのか?まずはそれを丁寧に感じてみる。普通=尖った欲が無くなる、自らに謙虚な目線を向ける落ち着いた状態なのか?普通=自分の欲に素直に向き合う状態なのか?それによっても世界は変わってくるんだと思うからね☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.3

これは単なる失恋で、メンタルの問題と捉えるべきではないと思います 次の恋愛は成功させるように頑張りましょう その相談はまたお願いします

回答No.2

なんとなくですが 質問文を読んで ナルシストというか自分だけが可愛くて自分だけが可愛そうという感じがしました 3ヶ月で破局というより女性が逃げ出したような気がしますがあってますかね?

noname#258086
質問者

お礼

たしかにナルシストで悲劇のヒロインかもしれません(笑) あまりまわりが見えていないですよね。 最後は僕から別れを告げましたが、女性が逃げ出したといえば逃げたのかもしれません。

回答No.1

まだ、29歳で将来にいっぱいのチャンスがあると思います。 しかも、台湾で年を取ったら取るほど、男は価値が上がります。 とりあえず、女と付き合う機会を見つけて、行動したらどうですか。 時間がたつと、心を普通の状態に戻せますから。

関連するQ&A

  • 世の中に皆無。

    美女や可愛い女の子はプライドが高いからイケメン狙い!! ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 不細工女性も不細工であればあるほど身の程知らずな理想を掲げ韓流アイドル並のイケメンを恋愛対象にする!! ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 不細工系中年おじさんを恋愛対象にする女性は世の中に皆無ということでよろしいのですか?? へ(;´゜※д゜※`)へ

  • 女の子はイケメンしか視界に入らない生き物だよな!

    女の子は男性の中身や性格を重視するって言ってるわりにはほとんどの女の子はイケメンしか見てないし恋愛対象にする男性もすべてイケメン、彼氏はイケメンじゃないとダメっていう! 何故ですか?

  • 恋愛って何から始まるのですか?

    恋愛って何から始まるのですか? 彼女いない歴=年齢の20代の♂です。 学生時代⇒社会人(現在)ともに女性のほとんどいない環境で過ごしています。 平日は会社と家の往復、休日は趣味と雑用をしています。 人からはモテるでしょ?やイケメンなどとよく言われるので ルックスは悪くないと思います。 おしゃれにも人並みには気を使っています。 ただ、この年まで恋愛経験がなかったせいか 何をすればよいのかさっぱりわからない状態です。 多少女性と知り合う機会があっても、 話もかみ合わずたいていそれっきりになってしまいます。 何から始めればよいのでしょうか。

  • 恋愛感情を抑制する方法

    恋愛感情を抑制する方法 私は26歳の男性ですが、最近、恋愛に関心を持たないようにしたいと思っています。自分はイケメンではないし、鉄道という男くさい趣味がたたってなかなか女性との話題が見つからずこれまで全く恋愛に縁がなく、反発から勉強や仕事に打ち込んでいました。それはそれで成果があり、今はかなり充実した生活ができているとは思うのですが、恋愛に関しては英語の成績が悪いのに数学の勉強をしているようなもので、いまでも女性とどうコミュニケーションしたらいいのか、どう仲良くなれるのかわかりませんし、かえってプライドが邪魔して、またこの年まで異性に縁がなかったので負け癖がついているような気がして、時々魅力的な人が現れても惨めなだけです。ずっと頑なであったので、自分を変えるには年をとりすぎたと思います。 なのでもういい歳なのだから異性などどうでもよいと思えるようになりたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • ヒモとプライド

    私の彼氏は精神障害者で無職です。 しかしイケメンな為、ヒモになれる素質があると思います。 彼自身はそれは俺のプライドが許さないと言ってますが、両親に介護をして貰って居て障害年金を貰って居て、プライドがあるとは矛盾してる様な気がするのですがどうでしょう? しかも過去の殆んどの恋愛が結果的に不倫でした。 でも全て彼がお金を出して居たそうです。 ヒモになれる男性の素質や条件て、どんな感じでしょうか?

  • FTMゲイについて-セクマイ-恋愛

    自分はFTMかFTXのゲイです 性別は女性だが心が男で男の子でありたい男の子でいたいと思ってるというか女の子が嫌です 見た目はジャニーズの山ピーの若い頃に似てるとよくいわれます あとV系盤の麺でVOCALの誰だれに似てるとか今風のイケメンっていわれます 服装はもちろん常に全部メンズファッションで渋谷のお兄系とかホスト系の格好してます ちなみに憧れるのもイケメンなオシャレな男です ただ男になりたい男でありたいわけじゃなくイケメンでいたいんです 不細工な男とかガチムチとか男くさいとか男っぽいのは嫌であくまでも中性的なイケメンが最高です そのためホル注は男性化が激しくでたりもするし髭とか嫌だしやってません オペは胸だけやる予定です いまはパス度をアゲるため筋トレしてます 現でもけっこう見た目はパス度たかめです普通に男子高校生に混じって違和感ないです やけに顔が美形だからそこがちょっと目立つくらい ホストとかモデルとか芸能界の誘いもよくうけます        長くなりましたがそこで質問が恋愛なんですが自分見た目も心も男の子で性別は女で戸籍変更とかはしないつもりですが恋愛対象が男なんです 精神的にゲイなんです FTMだと女が恋愛対象だと一般は思うのが多いが男が恋愛対象もいるんです 男の子として見てもらって男の子同士で付き合いたいんです 男を見る目は完全にゲイ目線です ちなみに自分は非性愛者でもあるため性的な関係はやらないです無理です肉体関係なしのプラトニックな関係で男の子と男の子同士な感じで純粋に付き合いたいんです しかも自分は精神的にタチなのでゲイのネコのこと付き合いたいです 以前自分は何人かのノンケの普通の男の子と付き合ってました しかし相手は自分をあくまでも女の子として.そうカッコいいボーイッシュやV系の男形の池面な女の子として見ていて付き合ってたのです だからむろん多少は女の子扱いされたりそうゆ目線で見られてました女の子に思われるのが苦痛でなんかセクマイなのに理解されてない気がして嫌でいつも自分から振ってました    ノンケだとやっぱ女の子として見てくるから難しいノンケでも完全に男の子として見てくれるひとならいいがそうしたらそいつは=ゲイになるわけで そしたらそもそもノンケじゃなくなるわけで そこでやっぱりゲイのひとがいいなと思うゲイの中にいると安心しますゲイてことが癒されます.今現在ゲイと交流してます 仲良くしてる可愛いゲイにもイケメンなゲイにも兄貴てきなゲイにも自分はモテてますぶっちゃけちやほやされてます しかし体が女の子なんでカミングアウトできないし恋愛に発展しません 色々考えてます どうしたらいいんでしょうか??  カミングアウトしたら無理になるかもしれないそもそもカミングアウトする勇気はない そしてカミングアウトして大丈夫だとしてもやっぱりノンケのときと同じで女の子扱いというか多少なりとも体は女の子なんだって目線で見られてしまう   対象がかなり狭く絞られてしまうため恋愛自体が難しいです どうしたらいいですか? それぞれの立場で意見をお聞かせください  1 一般の方 自分はどういった恋愛をすべきですか?  2 ノンケの男性の方 自分の恋愛をどう思いますか?理解はできますか? 3 FtMゲイやFtXゲイの方 どういった恋愛をしてきましたか?またしていますか? 4 ゲイの方 FTMゲイをどう思いますか?恋愛対象としてはどうですか?またどうすればいいでしょうか? お手数ですが回答や意見など宜しくお願いします

  • 何年も彼女がいないイケメン。

    4年彼女がいない25歳のイケメンがいます。 どうして彼女をつくらないのでしょうか? イケメンさん、周りにイケメンがいる方、教えてください!! ゲイとか超絶なヤりちんではありません。 見た目はEXILEにいそうな感じです。10人中8人はイケメンと言います。 私にも男友達にも彼女欲しいというし、 今までいい感じになってもタイミング合わなくて、、としか言わないし、 恋愛の話をすると、それ、俺に聞く!?笑 と、こんな感じ。 下ネタも言うし、どこにでもいる男子です。寄ってきた女の子にベタベタしたりしますが持ち帰った所を見たことありません(ゼロではないと思いますが) 過去に波乱万丈な人生を送ってるので それが原因なのかな? あと超絶頑固、プライド高いです。 謎すぎて気になってます、人として。

  • 本当にもう・・・・・恋愛って容姿外見が一番重要よ!

    私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男です! (σ*´∀`)v 綺麗事が世の中蔓延っています。 絶対に私は恋愛は容姿外見、見た目、ルックスだと思っています! 女の子は心の奥底では必ず容姿外見のカッコ良い男性と付き合いたいと絶対考えているはずなんです! イケメンや王子様的なカッコ良さを持った男性を彼氏にしたい、結婚したいと考えているはずなんです! しかし、現実には見た目は関係無い、性格中身重視などと、建前や綺麗事ばっかり言って自分に嘘をついています。 もういい加減正直に吐露したら? 私を含めて容姿外見の最悪な男性がいつまでも勘違いしてブサメンでも恋愛出来ると叶わない夢を見続けてしまうから。 ブサメン達の目を冷まさせてあげてね! (-.-)ノ⌒-~

  • こういうのって恋愛といえますか

    好きな人がいるのですが、会話が続かず、会話の糸口がうまくつかめず、やつあたり状態になり、最後は言い争いになって、愛想を尽かされてしまいます。 本来なら、上手に会話→デート→自分をもっとわかってもらうという段階的に物事を進めていきたいのですが。 彼とは最初の会話の段階でつまずき、険悪なり、しまいにはストーカー扱いされるという、好意からはじまった関係ですが最悪な関係になってしまいました。彼とは気が合わないのでしょうか?彼と知り合ってから化粧もおしゃれもする気がなくなり、ナチュラル派を主張する彼にあわせているうちに、だんだんと自分らしさみたいなのが失われていくのがわかりました。趣味もあわないし、彼から自分の仕事にもケチをつけられ、女性としてのプライドをすべて失くしてしまっている状態です。おまけに精神不安定になりました。彼の前だと素直にふるまえず、嘘をついたりしてしまい、行動もちぐはぐで会うと体調不良です。心の中ではとても好きなのですが、現実的にはさっぱり・・・なのです。こういう関係ってどうなんでしょうか。彼を好きな自分が大嫌いです。彼を好きになればなるほど自分が嫌いになっていきます。こういう恋愛ってどう思いますか。

  • ちゃんと恋愛をするキッカケって

    レベルの低い話なんですが、聞いてください。 僕は中学生の時に思春期を向かえ、初恋をしました。 結果は惨敗。そこで惨敗理由を分析しました。 「ダサイ」「キモイ」「オタク」って状態だったのが原因だと気づき、 高校は敢えて派手で有名な男子校に行きました。自分改造をするためです。 必死にファッション誌を読み、色々な所に出かけ、いつしか「オシャレ」「ちょっとだけカッコイイ」「物知り」とさえ言われるようになりました。女の子と付き合ったりもしました。 で、大学入学。高校時代に培った遊びとオシャレを武器にガンガン行く予定がガツガツし過ぎて失敗。これは堪えました。結局大学では彼女が出来ずに、自信を失ってしまいました。童貞は20の時に風俗で捨てちゃいました。 学際系だったので大学院に行きました。その頃には変な角が取れて、自然体でいられるようになりました。ちょうど、その頃好きな人が現れて、初めてマトモに付き合いました。 だけど、結局すぐ別れてしまいました。(その理由は消化済み) 恋愛に対する意味不明な憧れもその子を通じて幻想だったと学ばせて貰えました。「一生恋愛なんて無理かも」ってコンプレックスもなくなりました。 今は、女の子とは自然に接せられるようになり、気持ちと態度が良いバランスを保てるようになったと思います。変に舞い上がったりガツガツしなくなったということです。 次の春からは就職で、恋愛以外の現状には納得できています。 だけど、結局のところ、ちゃんとした恋愛の長い付き合いってまだ経験できてない。 そして結構一人でいることが好きな自分にも気がついてしまいました。 今では旅行とかも一人で行ってしまいます。 だけど、やっぱり、恋愛って二人でするものだから、一人が好きじゃ駄目だと思うんです。 だから「やっぱりこのまま一人の状態がいつまでも続くのかな?それも悪くないかなー」って思います。一人の時が長いので恋人はいなくても平気と言えば平気です。 こんな僕にアドバイスや、「俺(私)もそんな経験あるよ!」って事があれば聞かせてください。 なんだか取り留めのない文章ですいません。 ちなみに今、年齢は23です。