恋愛でメンタルを病んでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 最近まで恋愛中心の生活をしてきました。モテるために、オシャレしたり、自分磨き、仕事にも励んで出来る限り精一杯の努力をしてきました。
  • 29くらいで可愛いと評判の女の子との付き合いが破局し、それ以降彼女はいません。見た目に重視しすぎた恋愛による反省と、自信をつけ過ぎたことがメンタルを病む原因だと思います。
  • 1年前にある若い女の子とのデートで男としてのプライドが傷つき、その後体調が不調で鬱状態になりました。恋愛以外の活動にも集中できず、困難な状況にありますが、まずは心を元の状態に戻すことができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛でメンタルを病んでしまいました

恋愛でメンタルを病んでしまいました 最近まで恋愛中心の生活をしてきました。 モテるために、オシャレしたり、自分磨き、仕事にも励んで出来る限り精一杯の努力をしてきました。 29くらいで可愛いと評判の女の子と付き合えたのですが、3ヶ月で破局。 そこから彼女はいません。 見た目重視のため、身の程を知らない、身の丈にあっていない恋愛をしてきた罰だと思います。たまに女性からカッコ良いと言われたり、可愛い子と付き合えたから、イケメンでもないのに変に自信をつけてしまったのが間違いでした。 1年前にある若い女の子とデートしたのですが、存在を軽く扱われ男としてのプライドが大きく傷つきました。そこから体調がおかしくて、ずっと鬱みたいな状態になっています。例えば、その女の子の似た名前を見かけただけで震えるレベルです。 趣味にも勉強にも集中できなくて、恋愛どころか日常生活も崩壊しかねない、苦しい状況です。 これだけ苦しい思いをしても、まだ綺麗な人と恋愛したい気持ちはあり、矛盾を抱えたまま日々を過ごしています。 まずは心を普通の状態に戻せますか?

noname#258086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

自信になるほどの確固たる何かがなかったのに、自信を持ってしまって、その自信を折られてしまった、という状態ではないでしょうか。 ここは一度、フラットな気持ちで冷静に自分を見つめ直して、あなたが持つ本当のストロングポイントを見つけて、それだけを自信に変えてみてください。それでもそれが世界一という事はないので、へし折りに来るような女性がいないわけではないでしょうが、そういう女性に出会ったら、ああ俺の魅力に気づかないゲスだと思って、機森を切り替えていけばいいと思います。世界中の女性があなたに熱狂するわけじゃないんで、変な自信は持たなくていいと思います。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

タイプミスしました。機森→気持ち、です。

回答No.6

恋愛でメンタルを病む事程に馬鹿らしい事はないです。 あなたを好きな女性を大事にすればいいだけです。

回答No.5

お礼ありがとうございます >最後は僕から別れを告げましたが これも自分が可愛いというか自分に酔っているパターンの1つに該当しますね。 >たしかにナルシストで悲劇のヒロインかもしれません(笑) >あまりまわりが見えていないですよね。 周りは見えている気がします ただ、自分のためになにかをすることに囚われている気がします。 誰かのために何かをするようにすると誰かが必ずあなたの事を見ていますよ。 同様に、自分のためにしか行動をしていないところも誰かが必ず見ています。 そうするとどっかであなたの悪い噂が流れていたりします。なので人が見ていないと思うところほど誰かのために何かをしたほうが良いですよ。 彼女のために別れを自分から告げるのも結局は自分が好きな自分にメリットのある彼女なので結局は自分のためなんです。 誰も見ていない道の上にゴミがあったらそれを拾って、自分の家のゴミ袋に捨ててみてください。全く自分にメリットのかけらもありません。損しかしません。それを一度やってみれば人のために何かをするという意味がわかると思います。 そして、自分のためじゃない事をした時の自分の本心がわかります。 そういう行動をしていると、普段もなにげない動作の中で人のためにやるひとだっていうのが癖で出てきます。そういう所に人は尊敬を持ちます。 当然女性にも持てますよ(笑) おすすめします

• blazin
回答No.4

メンタルを病んだ経緯をあなた自身がこうして丁寧に説明出来る時点で、あなたは既に病み(闇)から脱している。自分のレベルを棚に上げて面食いを選び続けていたが故に、中々成就体験が得られなかったあなた。ほんの数回褒められた希少経験を何度も擦り切れるほどリピートしてしまうナルシストな要素もあるあなた。単純に可愛い子と付き合う事で、翻って可愛い子から選ばれた俺って格好良い(レベルアップ)♪可愛い子と付き合う事は、あなた自身の面食いを満たすだけで無く、自分の自信を満たす効果を生む。でも、可愛くて綺麗な異性と付き合う事で自分に自信を補給しようというスタンスは諸刃の剣でもある。まさに今のあなたのように。自分の自信を過剰に相手に委ねようとしたが故に、それが退けられたあなたは想像以上にショックとダメージを負っている。それでもまだ、可愛い子や綺麗な子と付き合いたいというあなたのその願望は案外根深いのかもしれない。今のダメージが薄くなっていくと、あなたはまた可愛い子や綺麗な子ハンティングの方に懲りずに向かっていく。あなたにとってはそれが「普通」なのかもしれない。確かに今のあなたはメンタルを病んでいるのかもしれないけれど、早晩あなたが出す結論は決まっている。→この傷ついた男のプライドは、やっぱり可愛い子や綺麗な子に癒してもらうしかない(もらいたい)。そのあなたの根深い欲を完全に使い切ってしまわない限り、恐らく普通にはならない。今のあなたの状態も不安定だけれど、実は普通だったりする。周りにとっては特殊だけれど、あなたにとっては普通。ただ、あなたの可愛い女性や綺麗な女性をゲットする事で翻ってそれが自分の自信に繋がるというスタンスは、かなり不安定で危ういスタイル。しかもあなたから届く可愛いや綺麗という評価を嬉しいと感じる異性ばかりじゃない。表面しか見ないあなたのスタイルはすれ違いを生みやすい。ある意味あなたも外見重視という存在(中身)を軽視するスタンスで異性を捉えている。そのスタンスで傷ついた異性もいるんだと思う。改めて自分にとっての「普通」とはどういう状態なのか?まずはそれを丁寧に感じてみる。普通=尖った欲が無くなる、自らに謙虚な目線を向ける落ち着いた状態なのか?普通=自分の欲に素直に向き合う状態なのか?それによっても世界は変わってくるんだと思うからね☆

• agehage
回答No.3

これは単なる失恋で、メンタルの問題と捉えるべきではないと思います 次の恋愛は成功させるように頑張りましょう その相談はまたお願いします

回答No.2

なんとなくですが 質問文を読んで ナルシストというか自分だけが可愛くて自分だけが可愛そうという感じがしました 3ヶ月で破局というより女性が逃げ出したような気がしますがあってますかね?

質問者

お礼

たしかにナルシストで悲劇のヒロインかもしれません(笑) あまりまわりが見えていないですよね。 最後は僕から別れを告げましたが、女性が逃げ出したといえば逃げたのかもしれません。

回答No.1

まだ、29歳で将来にいっぱいのチャンスがあると思います。 しかも、台湾で年を取ったら取るほど、男は価値が上がります。 とりあえず、女と付き合う機会を見つけて、行動したらどうですか。 時間がたつと、心を普通の状態に戻せますから。