• ベストアンサー

赤ちゃんの胸にしこりが・・・

もうすぐ四ヶ月になる男の子がいます。 今日お風呂を出て、体を拭いているときに気がついたのですが、左胸の乳首が赤くなっているので触ってみたらしこりみたいなのがあるみたいなんです。直径1.5センチくらいです。 3日後に健診があるのですが、その前に病院へ行ったほうがよいでしょうか? 虫刺されかなとも思ったのですが、胸なので違う気もします。病気でしょうか? 何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。 熱も無く、ミルクも普通に飲んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。心配ですね。 私の1歳6ケ月の娘が同じような症状ですので、参考になればと思います。 娘は予防接種時に「胸にしこりがある」と言われました。実は私は気がつきませんでしたので驚きました。同じ1,5センチくらいだったと思います。詳しく聞いてみると、赤ちゃんは男女問わずお母さんのホルモンを貰って生まれてくるそうです。母親のホルモンをよりたくさん貰って生まれてくると赤ちゃんなのに胸にしこりができることが起こるとのことでした。普通3歳位には消えてなくなるのですが、逆にしこりが段々大きくなるようであれば、赤ちゃん自体のホルモン異常で治療が必要になるそうです。その後の検診でも同じ事を言われました。大きくなるか、小さくなるか現状は様子をみている状態です。 私は医者でもないし、niji1120様のお子様も見ていないので、わが娘と同じ症状とは言えませんが、心配なら検診を待たずかかりつけのお医者様に行った方がいいと思いますし、お子様が元気でしこりも大きくならないのであれば3日後の検診で見てもらうのも一案です。とにかく病気じゃないといいですね。

niji1120
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません・・・ 健診へ行って聞いていました。 やはりホルモンの関係か、ばい菌が入ったのかもしれないとのことで、小さくなってきているので様子を見ることになりました。 消えないようなら病院へも行って見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

症状に対しての回答ではありませんが、 痛がる様子があるならすぐ、 そうでなくても出来るだけ早く受診してみてはいかがでしょうか? 4ヶ月健診というと市がやってる健診かな? それだと、どんな小児科医にあたるかわからないので 中にはいい加減な診断をする医者がいるかもしれません。 かかりつけの小児科があるのなら、そちらで診てもらったほうがいいと思います。

niji1120
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません・・・ しこりが小さくなってきていたので、健診まで待って聞いてきました。 ホルモンの関係か赤ちゃんは肌が敏感なのでばい菌が入ったのか、小さくなってきているのなら問題ないとのことでしばらく様子をみましょうとの事でした。 ほとんどなくなってきていますが、消えないようなら小児科にも行って見たいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの胸のしこり

    生後8日の男の子の母親です。 両方の胸に大きめのしこりがあります。 乳首のあたりなのですが、しこりのせいで胸も膨らんでいます。 母親のホルモンの影響でしこりが出来るのは聞いたときがありますが、 大きいので心配です。 どれくらいで治るものなもですか? 少し様子を見た方がいいのか、医者に見せるべきか迷っています。 経験がある方いらしゃいませんか?

  • 胸のしこり

    私は20代後半なのですが、 両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。 胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。 これはただの脂肪の塊なのでしょうか? ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。 また、半年くらい前から、 左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。 太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか? 乳がんの疑いも持ち始めているのですが、 しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。 どなたか御意見頂けるとありがたいです。

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこり

    当方二十代前半の女です。 数年ほど前、胸にしこりがあるのにきづきました。 乳首の斜め上ほどにあり、押すと少し痛みます。 よく乳がんは胸のしこりから発見されると聞きますが、まさかなぁと思いそんなに気にしませんでした。 この胸のしこりは何かしらの病気の原因なのでしょうか? また、私は殆どの方に上記のようなしこりがあると思っていましたが、しこりのない方もいるのでしょうか?

  • 胸のしこりの手術

    胸のしこりについて詳しい方、ご伝授願います。 左胸の脇側の方に3センチ程のシコリがあります。 乳がんではなく良性のものだそうなのですが、気付いた5.6年前からは少し大きくなっている様に 思います。 痛み等はないのですが、このままどんどん大きくなる不安を考えると、手術でとった方が良いのか悩んでいます。 色々調べていると、手術の方法で、 乳首の周りを切って傷跡を目立たなくする方法があると見たのですが、今回見て頂いた先生に聞くと、脇側なので、その方法ではなく、脇からきります。と言われました。 脇から3センチのシコリを出すとなると傷あとが目立つ様な気がしています。 脇側にあるシコリは乳首の周りを切って…はムリなのでしょうか? シコリも気になりますが、後の傷跡も考えると、どうしてよいかわからなくて。。 又、費用が1cmにつき1万という説明をされたのですが、ここで同じ様に3cmのシコリをとった方は保険適用で1万弱と書いておられました。 病院によっても費用が違うのでしょうか? 同じ様な症状の方、実際手術をされた方、又、お医者様など、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの胸のシコリ

    今月上旬に誕生した赤ちゃんの事で気になる事があります。  両胸を触るとシコリみたいな物があり、生後間もないのに見た目にも胸が膨らんでいるのが分かります。  ミルクはよく飲み元気なのですが、何かの病気なのでしょうか?  どなたかこういう症状を知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • しこり

    いつからなのか覚えてない程、ずっと前から左胸が痛くて少し気になっていました。 昨日、自分の胸の痛むところを触ってみたのですが、左胸に2センチ程のしこりのようなものがありました。軽く触れただけでもかなり痛いです。 福岡住みです。お勧めの病院があれば教えてください。 出来れば胸を挟んで調べるところではない方が助かります。

  • 胸のしこり

    1才の娘なのですが胸にしこりがあります。お風呂上りに赤くなっているので触ってみるとしこりがあり押さえると乳首が赤くなります。何か変な病気なのでしょうか。。。 調べていると小学生の女の子がしこりができる事はあるみたいですが、乳幼児なので・・・心配で心配でたまりません。誰かご存知無いでしょうか。。。

専門家に質問してみよう