• ベストアンサー

胸のしこり。乳がんでしょうか?

1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

通常癌は回りの組織を巻き込みながら成長していくので、しこりの上の皮膚は中から引っ張りこまれた様に見えます(すこし窪む)また皮膚が赤くなることも痛みを感じる事はほとんどありません。 他の回答者様も言われていますが、毛包・脂腺に細菌が侵入増殖(感染) し膿瘍を起こしているのかも知れません。(せつ、よう) 他には粉瘤(皮膚内部に垢が溜まりしこり様になる。)が細菌感染をおこした場合 ガングリオンは可能性がないとは言えませんが皮膚が発赤、痛みを起こすことはありません。そもそも腱や筋に出来る物で胸の表面から触れるならば、相当ガリガリで無いと触れません。 何歳の方か分かりませんが、病院に行って調べてもらう事が一番です。 精神衛生上良くありませんから。

mamatomatomama
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。乳がんの可能性は低いのですね。近いうち病院に行き調べてもらいます。ご回答ありがとうございます。 ちなみに、この胸の状態で入院するということは可能性としてあるでしょうか?わたくし別の病気で6時間毎日通院しています。そちらの通院も続けないといけないのですが・・・。

その他の回答 (5)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

細菌感染の場合最も駄目なのは内部に細菌をため込む状態です。場合によっては切開して排膿することもあります。切開して空気にさらすことが肝心です。いずれも外来手術です。 抗生物質の内服はおそらくされるかも知れません。

mamatomatomama
質問者

お礼

二度もご回答頂きすみません。ありがとうございますm(__)m 乳がんではなくても手術をする可能性もあるのですね。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

乳がんではない可能性が高いと思います. 普通,乳がんは乳房の表面に出てくることはなく,酷い痛みも伴いません. 私の家内が五年前に乳がんを手術し治りかけています. 質問者さんの場合は,細菌(ブドウ球菌やレンサ球菌や黄色ブドウ球菌など)による化膿であろうと思います. 病院で詳しく経過を報告して治療される事をお勧めします. 塗り薬と服用する抗生物質を処方されるでしょう.それで治ると思います. 私も時々,身体に吹き出物(オデキ)が出ます.二種類の抗生物質を含む市販の「テラマイシン軟膏」を塗ってバンドエイドで留めておけば,2~3日で治ります. 早めに病院で治療される事をお勧めします.

mamatomatomama
質問者

お礼

乳がんではない可能性が高いですか。少し安心しました。けれど早めに病院で診てもらわないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

乳がんじゃないとしたら 乳腺症による正常な乳腺がしこり様にかたくさわるものや、のう胞(液体のたまり)、線維腺腫、葉状腫瘍などがあげられます。 ただ、ここは素人の集まりか素人に毛が生えたくらいの知識なのでちゃんと専門家に見てもらったほうがいいと思いますよ。

mamatomatomama
質問者

お礼

やはり放置はいけませんよね。早めに病院に診てもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

呑気なんですね。体に異変が起こっているのに一か月も放置していれば 乳がんなら進行しているでしょうね。

mamatomatomama
質問者

お礼

事情があり病院に行けずにいました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

ガングリオンかな。 …調べてみなければわかりませんね。 がんの可能性は低いと思いますが、やはり調べてみなければわかりません。 一度、調べてもらうのが良いでしょうね。

mamatomatomama
質問者

お礼

ガングリオンですか。初めて聞く病気なので調べてみました。 がんの可能性は低いですか。やはり病院に行った方がいいですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸にしこりがあります。乳がんの可能性はありますか?

    先日、母が、左胸下あたりにしこりを発見しました。 しこりは、硬く、うずらの卵くらいの大きさでころころとしていて(動く感じ)、触ってみると根が深い感じです。 母は、3ヶ月ほど前に、病院でPET-CTを撮っており、異常は見つかっていません。 PET-CTはかなり詳しくわかるということなので、もし乳がんであれば見逃すことはないかと想うのですが、こんなに短期間でしこりができてしまうものなのでしょうか。 とても不安です。 乳がんの可能性がありますか? または、他の病気も考えられますでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • 乳がん?胸にしこりがあります。

    左の胸、乳輪のキワから1センチ程上にしこりがあります。 皮膚のすぐ下(おそらく1~2ミリ下)にあり、皮膚の上からつかめるくらいの大きさ…米粒くらいです。 気付いたのは1ヶ月程前。うっすら膨らんでいるように見えて触ってみて気付きました。 蚊に刺され程も膨らんでないので皮膚の上からはよく見ないと分からない程度です。 ご経験や知識のある方にお聞きしたいのですが、やはり乳がんの可能性はあると思いますか? 乳がんの検査に行きたいのですが、毎年検査していた病院はコロナの影響で検査は受け付けしていません。もう少し待てば検査も出来る様になるかなと待っているところですが、気になるのでこちらで質問させていただきまして。 (他の病院へ行くにもこんな状況では迷惑かなと思ってためらっています)

  • 赤ちゃんの胸にしこりが・・・

    もうすぐ四ヶ月になる男の子がいます。 今日お風呂を出て、体を拭いているときに気がついたのですが、左胸の乳首が赤くなっているので触ってみたらしこりみたいなのがあるみたいなんです。直径1.5センチくらいです。 3日後に健診があるのですが、その前に病院へ行ったほうがよいでしょうか? 虫刺されかなとも思ったのですが、胸なので違う気もします。病気でしょうか? 何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。 熱も無く、ミルクも普通に飲んでいます。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 胸のしこり

    今日気づいたのですが左の胸にしこりがあり、触ると痛いです。 いったいなんだろう?と思い調べたのですが、 痛いし、まだ10代だし「乳がん」ということはないな・・・と 認識しています。 ですが、こういう症状の病気はありますか? 胸のしこりは病院のどこへ行けば良いのでしょう?

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 乳がんのしこりには痛みがない?

    42歳。以前黄体不全の診断を受けた経験あり。(乳がんは、女性 ホルモンが密接に関係していると聞いたので。) 左胸の脇に近い辺りに、まるで埋め込まれているかのような、パチンコ玉より一回り大きい固いものを、見つけてしまいました。 その部分の皮膚は、まるで痒くて掻いた後のように赤くなっていました。 触れるだけでは痛みを感じませんが、押さえるとズキズキと痛みます。 固いものに触れた時は「乳がんか!!」と思いましたが、調べると、 乳がんのしこりは痛みを伴わないとありました。 皮膚の掻いたような赤みのことも、どこにものっていませんでした。 病院に行けば済む話なのですが、「乳がん?これのどこがっ。」と 笑われそうな気もしますので、二の足を踏んでいます。 どなたかご専門の方がおられれば、ご意見をお聞きしたく書き込みをした次第です。

  • 乳がんのしこり

    27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥ 最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。 しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。 私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。 乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

  • 乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

    何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか? 胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。 これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

  • 胸のしこりについて

    今日、不整脈の検査のために循環器科へ行きました。そこで看護師さんに心電図の器具を付けられる時に看護師さんが私の胸に妙なシコリがあるよと教えてくれました。 左胸の内側らへんに、確かにシコリがありました。コリコリしたようなゴツゴツしたような感じで、触れると痛みがあります。 その後、お医者様にも他の看護師さんにも触られて、みんな不思議そうな顔をしていました…。これは何だ?と…。 不整脈どころではなくなって、一度エコーを撮ろうと言われたのですが、エコー撮れる日程がかなり先にしか空いてなく、不安で仕方ないです。 26歳ですし、乳癌ではないと思っていますが(乳癌は痛みが無いと聞いたことあるので…) シコリがあり、痛みがあっても乳癌の可能性はあるのでしょうか? ちなみにシコリは左胸の方が大きいですが、右胸の内側にもありました。 ここ最近、原因不明の体調不良であちこちの病院を回っていましたが、血液検査は特に異常なしでした。 今まで喘息になったことがないのに、最近急に喘息を発症しました。それも原因不明です。 体が何か異常を伝えているようなのに、検査しても原因が分からないです…。 でも今はとりあえず胸のシコリが不安です。検査しなければ分からないことではありますが、検査がかなり先なので… 1、痛みがあっても乳癌の可能性はありますか? 2、他に何か考えられるものはありますか? 自分なりにも心構えをしたいので、もし似たような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう