• ベストアンサー

胸のしこり。乳がんでしょうか?

1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.5

通常癌は回りの組織を巻き込みながら成長していくので、しこりの上の皮膚は中から引っ張りこまれた様に見えます(すこし窪む)また皮膚が赤くなることも痛みを感じる事はほとんどありません。 他の回答者様も言われていますが、毛包・脂腺に細菌が侵入増殖(感染) し膿瘍を起こしているのかも知れません。(せつ、よう) 他には粉瘤(皮膚内部に垢が溜まりしこり様になる。)が細菌感染をおこした場合 ガングリオンは可能性がないとは言えませんが皮膚が発赤、痛みを起こすことはありません。そもそも腱や筋に出来る物で胸の表面から触れるならば、相当ガリガリで無いと触れません。 何歳の方か分かりませんが、病院に行って調べてもらう事が一番です。 精神衛生上良くありませんから。

mamatomatomama
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。乳がんの可能性は低いのですね。近いうち病院に行き調べてもらいます。ご回答ありがとうございます。 ちなみに、この胸の状態で入院するということは可能性としてあるでしょうか?わたくし別の病気で6時間毎日通院しています。そちらの通院も続けないといけないのですが・・・。

その他の回答 (5)

• kurione
回答No.6

細菌感染の場合最も駄目なのは内部に細菌をため込む状態です。場合によっては切開して排膿することもあります。切開して空気にさらすことが肝心です。いずれも外来手術です。 抗生物質の内服はおそらくされるかも知れません。

質問者

お礼

二度もご回答頂きすみません。ありがとうございますm(__)m 乳がんではなくても手術をする可能性もあるのですね。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

• Knotopolog
回答No.4

乳がんではない可能性が高いと思います. 普通,乳がんは乳房の表面に出てくることはなく,酷い痛みも伴いません. 私の家内が五年前に乳がんを手術し治りかけています. 質問者さんの場合は,細菌(ブドウ球菌やレンサ球菌や黄色ブドウ球菌など)による化膿であろうと思います. 病院で詳しく経過を報告して治療される事をお勧めします. 塗り薬と服用する抗生物質を処方されるでしょう.それで治ると思います. 私も時々,身体に吹き出物(オデキ)が出ます.二種類の抗生物質を含む市販の「テラマイシン軟膏」を塗ってバンドエイドで留めておけば,2~3日で治ります. 早めに病院で治療される事をお勧めします.

質問者

お礼

乳がんではない可能性が高いですか。少し安心しました。けれど早めに病院で診てもらわないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.3

乳がんじゃないとしたら 乳腺症による正常な乳腺がしこり様にかたくさわるものや、のう胞(液体のたまり)、線維腺腫、葉状腫瘍などがあげられます。 ただ、ここは素人の集まりか素人に毛が生えたくらいの知識なのでちゃんと専門家に見てもらったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

やはり放置はいけませんよね。早めに病院に診てもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.2

呑気なんですね。体に異変が起こっているのに一か月も放置していれば 乳がんなら進行しているでしょうね。

質問者

お礼

事情があり病院に行けずにいました。

• g27anato
回答No.1

ガングリオンかな。 …調べてみなければわかりませんね。 がんの可能性は低いと思いますが、やはり調べてみなければわかりません。 一度、調べてもらうのが良いでしょうね。

質問者

お礼

ガングリオンですか。初めて聞く病気なので調べてみました。 がんの可能性は低いですか。やはり病院に行った方がいいですよね。ご回答ありがとうございました。