• ベストアンサー

乳がんのしこりには痛みがない?

42歳。以前黄体不全の診断を受けた経験あり。(乳がんは、女性 ホルモンが密接に関係していると聞いたので。) 左胸の脇に近い辺りに、まるで埋め込まれているかのような、パチンコ玉より一回り大きい固いものを、見つけてしまいました。 その部分の皮膚は、まるで痒くて掻いた後のように赤くなっていました。 触れるだけでは痛みを感じませんが、押さえるとズキズキと痛みます。 固いものに触れた時は「乳がんか!!」と思いましたが、調べると、 乳がんのしこりは痛みを伴わないとありました。 皮膚の掻いたような赤みのことも、どこにものっていませんでした。 病院に行けば済む話なのですが、「乳がん?これのどこがっ。」と 笑われそうな気もしますので、二の足を踏んでいます。 どなたかご専門の方がおられれば、ご意見をお聞きしたく書き込みをした次第です。

  • hosino
  • お礼率53% (291/542)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

痛いこともあるそうです。 私の友人は、痛みがあったと言っていました。 また、湿疹かな?という皮膚に異変が出るタイプもあるそうです。 私は、何度もしこりを見つけて病院に行ったことがあります。 5ミリぐらいのしこりでも、すぐ病院に行きます。 >「乳がん?これのどこがっ。」と笑われそうな気もしますので 大丈夫です。 絶対笑ったりしません。 「良く見つけましたね。」 と褒めてもらえます。 「これからも、毎月生理後に触診することを続けてください。そして年に1度は、定期健診に来てください。」 と言われます。 是非病院にいって、安心してください。 どうぞお大事に・・・

その他の回答 (1)

noname#43831
noname#43831
回答No.1

乳がん患者です。 しこりが痛むかどうかは人それぞれです。 痛くないから乳がんじゃない!とは言い切れないし もしここで「乳がんじゃないと思う」と書いて 信じてしまわれても困ります。 私の乳がんは痛くなかったです。 でも発見してから手術までの2ヶ月の間に急速に育っていき だんだんと存在感が増しました。痛みと言うよりは「存在感」です。 ただ私の知り合いは「痛い」と言っていました。 存在感が大きくなりすぎた場合や、周りの神経に触っていれば当然痛いと思います。 出来ている場所にもよるでしょうし、痛みに強い人は痛くないし、 何でも気にする人は非常に痛がることもあるでしょう。 ↓痛む場合もあるのです  http://www.asahi.com/health/cancer/2003/06.html

関連するQ&A

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?

  • 脇のしこり 乳がん?

    数年前から脇に5mmくらいのしこりがあって、2年前くらいから少し大きく1cmくらいになっています。脇にはもっと小さいのも数個あり、ほかにお腹とか首にも小さいのが数個あります。2年前に首の1つが炎症して、それは粉瘤だったので手術をして取りました。今年、胸のところにあったものも炎症してそれも粉瘤でした。ついでに、脇のあるのもそうですか?と皮膚科医にきいたら、粉瘤か脂肪腫、あまり触らないこと、とだけ言われて何も処置がありませんでした。今月の定期健診の乳がん触診では、腋窩リンパ節腫の疑いと診断され、マンモグラフィーで問題なければ大丈夫、大きくなってきたら乳腺外来に行って、と言われました。いったいこれは何でしょう? こりこりしている感じです。

  • 乳がんのしこり ギザギザ?

    人間ドックで乳がんの再検査通知を受けました。 30代後半女性(既婚、子供あり)。 乳腺外科専門の病院でマンモとエコーを受けたところ、 左胸にしこりが4つ見つかりました。 1つはリンパ腫、あと3つは乳輪の近くに見つかり、 その3つはどれも丸い形をしています。 しかし、4つのうち一番大きい1cmくらいのしこりは、 角度を変えるとギザギザが見られ癌の可能性ありと診断されました。 このしこりは太い注射器のようなものでしこり内を吸引する検査、 そのほかの3つは針をさしてしこり内を吸引する検査を受けました。 1cmくらいのしこりは丸く見える時とギザギザに見える時があるようで 癌の可能性が高いようです。 ネットで調べると癌のしこりは丸くないと書かれていますが、 角度によって丸やギザギザに見えるしこりがあった方がいらっしゃれば 良性or悪性含め教えていただければと思います。 結果の出る1週間がとても不安で相談しました。 経験談を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 左胸のしこりが気になります。乳癌?線維腺腫?

    こんにちは。私は18の女です。 私はがっと長い間左胸に大きなしこりのような物があります。 今までは気にしていなかったのですが、ふと気になり母に相談したら「これはおかしい」と言っていました。 私はもしかしたら乳ガンなのではないか?と思ったのでインターネット等で色々見てみました。 乳ガンの可能性は高いのでしょうか? ですが、あるサイトで見たのですが >>そのしこりってさわるとコロコロ動きますか? >動いて痛みがなければ「線維腺腫」なんだそうです >>これだと良性なので心配いらないようです このように書いている方がいました。 私のしこりはこの方の書いているようにコロコロ動き、全く痛みがありません。 因みにこの線維腺腫と言うのは乳ガンには発展することがないと書いてあったので少し安心はしていたのですが、このようなしこりが出来た方はおりますでしょうか? もし病院に行った診断結果などお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。 私も明日母と病院に行く予定です。

  • 男の乳ガンについてです

    28歳の男です。 腕のストレッチをしていました。 (画像) 左腕をしている時だけ、左胸の外側に軽い痛みを感じたんです。 (かなり脇に近いところ) 触ってみると、ブニュブニュしたもの(しこり?)がありました。 右にもありましたが、右より大きかった気がします。 それをしっかり揉みほぐした後に、同じストレッチをしてみると、痛みは消えていましたが、まさか乳ガンなんじゃないかと心配になりました。 可能性はあるんでしょうか? 可能性があるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの可能性は?

    当方30代前半、子どもなしです。 4日に生理があり9日に終わりました。 生理開始1週間くらい前からいつも胸の張りがあります。 今回も同様でしたが、6月29日あたりからいつもと違う痛みが左胸にあります。 3月頃からストレスのかかることが続いており、そのせいかな?と思っていました。 (現在も続いています) 生理の終わりとともに痛みは消失するものと思っていましたが、今回は続いています。 胸の張りというより、腕を伸ばしたり息を大きく吸ったりすると胸の上部が筋肉痛のように引っ張られるような痛みが時々あります。 常に痛いわけではなく、ふとした瞬間に痛みます。 偶然9日に2年振りの乳がん検診の予約をしており、マンモグラフィとエコーをしてきました。 その時も左胸の痛みを伝えていますが特に何も言われず帰ってきました。 検診で触診の仕方を教わり家で触診をしたときに、本当にわずかに透明な分泌液が左胸からでてきました。微量なので出るとき出ないときがありますが、とても不安に駆られました。 自分での触診ではしこりはなさそうです。 二年前の検診ではエコーの方で左胸に経過観察という形の診断がでました。 マンモグラフィでは所見はなし、右胸はどちらも所見なしでした。 これらを踏まえネットで調べると、透明、乳白色の分泌液は心配ないとすることが多く書かれている中でしこりを認めない乳がんの可能性もあるということも目にしました。 またホルモンバランスの崩れで分泌液が出ることもあるそうですが、その場合は両胸から出るということも書いてあったので、ホルモンバランスの崩れではないような気がします。 今回の検診結果は来月中旬です。 それまで何もせず待っているべきか、すぐにでも診察をするべきか、または、検診結果を待って診察に向かうべきか悩んでします。 同年齢の友人が乳がんになったこともあり、とても不安です。 乳がんの可能性はあるのでしょうか…。

  • しこりのない乳がんとは?

    本日乳がんの告知を受けました。今の段階であまり詳しくDrに聞けなかったのですが、ステージ1おとなしい癌、1.8×1cm抗がん剤なし。手術までにホルモンの薬投薬。HER2+2??これだけしか情報がありませんが・・・。 質問は、毎年乳腺外科にてマンモ、触診、エコーを受けていますが前回異常なし。2年前のPET異常なし。毎月自己診断でしこりなし。日常、身体に変化なし。Drも「このタイプはしこりとして触れない」と言われました。 今回ステージ1に疑問があります。一年前に0期での発見は不可能だったのでしょうか?このタイプの癌は何でしょうか?今から骨シンチまで全身の検査がありますが、転移などは考えられるでしょうか?お聞きしたいことばかりで恐縮ですが・・・可能性など教えて下さい。

  • 乳がんのしこりについて

    40歳女性、出産経験なし。 昨年末に人間ドッグ(超音波)でもしこりがあり要精密検査と出て、 ここ数カ月でしこりは急にかなり大きくなった感じがしていました。 数年不妊治療をしていて、元々女性ホルモンは多く出ているのに、 更に投与され、半年経ちます。 乳腺専門に行きました。 超音波の診断結果(画像悪し)と触診で、 「のう胞でしょう。細胞針では水がとれるでしょう。」 とのことでした。 しこりはとても硬いです。丸っこいです。 マンモグラフィーでは、黒い丸が見えました。癌は白く映るそうで、少し安心しました。 次に超音波でした。 その結果、のう胞だと思っていたが、水ではないらしい。(エコーの影で物質がある) 血液の固まりか?とのことで、 細胞針をしました。 血液は出ませんでした。 次に生検をした方が良いだろうということで、予約を取りました。 細胞針の結果を聞くのも10日間あるので、不安です。 どなたか、教えてください。 3cmくらいのとても硬い丸っこいなめらかなしこり、 分泌物なし、 マンモグラフィーで黒い丸、 超音波で、黒い丸に少し白い物質、 女性ホルモン投与継続、 40歳 これは、何が考えられますか? いろいろ調べたのですが、あてはまるものが見つからないので 宜しくお願いします。

  • 乳がん?

    初めて質問します。2,3日前なんですが、朝着替えをしていた時に右胸にしこりのような、固くなっている部分があるのに気が付きました。次の日に病院で触診と超音波で調べてもらいましたが具体的な事が分からず、16日の月曜日に大学病院の専門の先生の所で詳しく調べてもらう予定です。ただれているとか、乳首から分泌物が出ているような事は全くありません。皮膚が赤くなっている部分がありますが腫れていないし、薄くなっていて消えかかっています。ただ、最初に調べてもらったときにしこりのような部分の大きさがかなり大きく、10センチ×7センチぐらいでした。私は独身で出産経験はありません。痛みもありません。場所は脇の方ではないと思います。調べてもらわないと分からないでしょうが、もし乳がんや他の悪い病気だったら・・・と思うと不安で最近眠れません。私は乳がんなのでしょうか。長くなりましたが、もし分かる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう