• ベストアンサー

乳がんのしこりには痛みがない?

42歳。以前黄体不全の診断を受けた経験あり。(乳がんは、女性 ホルモンが密接に関係していると聞いたので。) 左胸の脇に近い辺りに、まるで埋め込まれているかのような、パチンコ玉より一回り大きい固いものを、見つけてしまいました。 その部分の皮膚は、まるで痒くて掻いた後のように赤くなっていました。 触れるだけでは痛みを感じませんが、押さえるとズキズキと痛みます。 固いものに触れた時は「乳がんか!!」と思いましたが、調べると、 乳がんのしこりは痛みを伴わないとありました。 皮膚の掻いたような赤みのことも、どこにものっていませんでした。 病院に行けば済む話なのですが、「乳がん?これのどこがっ。」と 笑われそうな気もしますので、二の足を踏んでいます。 どなたかご専門の方がおられれば、ご意見をお聞きしたく書き込みをした次第です。

• hosino
  • お礼率53% (291/542)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

痛いこともあるそうです。 私の友人は、痛みがあったと言っていました。 また、湿疹かな?という皮膚に異変が出るタイプもあるそうです。 私は、何度もしこりを見つけて病院に行ったことがあります。 5ミリぐらいのしこりでも、すぐ病院に行きます。 >「乳がん?これのどこがっ。」と笑われそうな気もしますので 大丈夫です。 絶対笑ったりしません。 「良く見つけましたね。」 と褒めてもらえます。 「これからも、毎月生理後に触診することを続けてください。そして年に1度は、定期健診に来てください。」 と言われます。 是非病院にいって、安心してください。 どうぞお大事に・・・

その他の回答 (1)

noname#43831
noname#43831
回答No.1

乳がん患者です。 しこりが痛むかどうかは人それぞれです。 痛くないから乳がんじゃない!とは言い切れないし もしここで「乳がんじゃないと思う」と書いて 信じてしまわれても困ります。 私の乳がんは痛くなかったです。 でも発見してから手術までの2ヶ月の間に急速に育っていき だんだんと存在感が増しました。痛みと言うよりは「存在感」です。 ただ私の知り合いは「痛い」と言っていました。 存在感が大きくなりすぎた場合や、周りの神経に触っていれば当然痛いと思います。 出来ている場所にもよるでしょうし、痛みに強い人は痛くないし、 何でも気にする人は非常に痛がることもあるでしょう。 ↓痛む場合もあるのです  http://www.asahi.com/health/cancer/2003/06.html