• ベストアンサー

男の乳ガンについてです

28歳の男です。 腕のストレッチをしていました。 (画像) 左腕をしている時だけ、左胸の外側に軽い痛みを感じたんです。 (かなり脇に近いところ) 触ってみると、ブニュブニュしたもの(しこり?)がありました。 右にもありましたが、右より大きかった気がします。 それをしっかり揉みほぐした後に、同じストレッチをしてみると、痛みは消えていましたが、まさか乳ガンなんじゃないかと心配になりました。 可能性はあるんでしょうか? 可能性があるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.3

左胸の外側、ってどの辺でしょうか? 乳癌は乳腺に生じる癌ですが、男性の乳腺は乳首の周囲、直径2~3cmぐらいですからそれより遠くなら可能性はないと思います。それに、確かに男性にも稀に乳癌ができることはありますが、左右両側にできる可能性は極めて低いです。 乳腺と別ということでしたらまずは皮膚科的疾患が考えられます。よくわかりませんがリンパ腺炎とかでしょうか。

kiyo0462
質問者

お礼

ありがとうございました! ちなみに、脇のすぐ近くです。

その他の回答 (2)

noname#200156
noname#200156
回答No.2

そのしこりは触ると動きますか? もし動くのであれば良性の乳腺症かもしれません。 乳癌の場合痛みはほとんどないと言います。 私も以前かなり心配になってマンモやりましたけど、 左右両方に良性のしこりがありました! 乳腺外科とかに行ったらよろしいかと思います。 医師に見てもらって大丈夫なことを確認すれば安心です。 腕を上げて脇下あたりを指二本くらいで触ってみてください。 自分でしこりの存在を確認する方法です。 コリコリ動くしこりであれば問題ないし、 悪性のしこりなら動かないらしいですよ。

kiyo0462
質問者

お礼

ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

男性であること、年齢などから乳癌の可能性は大変低いです。 どうしても心配なら外科(乳腺外科)を受診を。

kiyo0462
質問者

お礼

ありがとうございました!