-PR-

締切り済みの質問

質問No.2869548
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数882
胸のしこり
私は20代後半なのですが、
両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。
胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。
これはただの脂肪の塊なのでしょうか?
ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。

また、半年くらい前から、
左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。
太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか?
乳がんの疑いも持ち始めているのですが、
しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。

どなたか御意見頂けるとありがたいです。
投稿日時 - 2007-03-27 11:22:32

回答 (3)

回答No.3
私も、乳腺外来の受診をお勧めします。

素人なので書かれている内容が何かの病気に該当するのか、しないのか等はわかりません。
が、気になる事があるなら専門のお医者様に診てもらうのが一番です。
あたり前過ぎる答えとお思いでしょうが、私の身近な人で、こんなケースがあります。

胸のしこりに以前から気づいていたが、病院に行かずに本やその他の情報を集めて、この症状は癌ではなく乳腺炎だと自己判断してしまいました。
もともと引っ込み思案なタイプなので、病院に行くのが嫌だったんでしょうね。
永い間そのままにしていて、ある時、体の具合が悪が悪く(胸以外の箇所が)痛いので病院に行ったら、実は乳がんでそれが転移して痛みが出ていたのです・・・
最初にしこりに気がついた時に受診していれば、転移してなかった可能性もあると思うと、その差の大きさに、悲しくなります。

質問者さんの症状とは違うので、脅している訳ではありません。
私が伝えたいのは、どこでどんなに沢山の情報を集めようと、ちゃんと診察や検査をしない限り、本当のことはわからないという事です。

なんでもなければ、そのあとずっと安心していられるのですから、安心を得る為にもどうか一度受診してください。
投稿日時 - 2007-03-27 12:42:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
sun515さんからの回答を読んで、
少し怖くなってしまいました(^_^;)
病院へ行くことがではなく、
まだ行っていない自分の暢気さがです。

良い御意見をありがとうございました。
なるべく早く受診しようと思います。
投稿日時 - 2007-03-27 13:10:18
回答No.2
ご不安な気持ち、お察しします。
けれども、やはり年齢的に考えても、検査をお受けになったほうが良いかと思いますよ。
残念ながら、文面の相談だけでは、答えはでないと思います。
私の友人は30代前半で胸のシコリに気づき、婦人科を受診しました。
すると、良性の腫瘍だったことがわかり、とりあえず今は放置しておいても良いと言われ、物凄く安堵していました。
ずっと不安に思われているよりは、一瞬の検査で安心を得られたほうが良いと思いますから、受診をお勧めします。
もし婦人科が初めてなようでしたら、女医さんのいるところを調べて行かれたらどうでしょうか。
投稿日時 - 2007-03-27 12:20:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうですね。
なんでもなければなんでもないで、
それが分かるだけでもかなり安心出来ますよね。
実年齢と病気は関係ないんだと、改めて思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-27 13:07:13
回答No.1
乳腺外来に行きましょう。
そこで、マンモと、エコーを受けてください。
そうすれば、わかりますよ。
投稿日時 - 2007-03-27 12:04:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
乳腺外来というのがあることを初めて聞きました。
これから良い病院を探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-27 13:04:44
この質問は役に立ちましたか?
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-