総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月19日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
inuzukikko

私は20代後半なのですが、
両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。
胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。
これはただの脂肪の塊なのでしょうか?
ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。

また、半年くらい前から、
左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。
太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか?
乳がんの疑いも持ち始めているのですが、
しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。

どなたか御意見頂けるとありがたいです。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2007-03-27 12:04:37
  • 回答No.1
乳腺外来に行きましょう。
そこで、マンモと、エコーを受けてください。
そうすれば、わかりますよ。
お礼コメント
乳腺外来というのがあることを初めて聞きました。
これから良い病院を探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-27 13:04:44
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-03-27 12:20:44
  • 回答No.2
ご不安な気持ち、お察しします。
けれども、やはり年齢的に考えても、検査をお受けになったほうが良いかと思いますよ。
残念ながら、文面の相談だけでは、答えはでないと思います。
私の友人は30代前半で胸のシコリに気づき、婦人科を受診しました。
すると、良性の腫瘍だったことがわかり、とりあえず今は放置しておいても良いと言われ、物凄く安堵していました。
ずっと不安に思われているよりは、一瞬の検査で安心を得られたほうが良いと思いますから、受診をお勧めします。
もし婦人科が初めてなようでしたら、女医さんのいるところを調べて行かれたらどうでしょうか。
お礼コメント
そうですね。
なんでもなければなんでもないで、
それが分かるだけでもかなり安心出来ますよね。
実年齢と病気は関係ないんだと、改めて思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-27 13:07:13
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-03-27 12:42:06
  • 回答No.3
私も、乳腺外来の受診をお勧めします。

素人なので書かれている内容が何かの病気に該当するのか、しないのか等はわかりません。
が、気になる事があるなら専門のお医者様に診てもらうのが一番です。
あたり前過ぎる答えとお思いでしょうが、私の身近な人で、こんなケースがあります。

胸のしこりに以前から気づいていたが、病院に行かずに本やその他の情報を集めて、この症状は癌ではなく乳腺炎だと自己判断してしまいました。
もともと引っ込み思案なタイプなので、病院に行くのが嫌だったんでしょうね。
永い間そのままにしていて、ある時、体の具合が悪が悪く(胸以外の箇所が)痛いので病院に行ったら、実は乳がんでそれが転移して痛みが出ていたのです・・・
最初にしこりに気がついた時に受診していれば、転移してなかった可能性もあると思うと、その差の大きさに、悲しくなります。

質問者さんの症状とは違うので、脅している訳ではありません。
私が伝えたいのは、どこでどんなに沢山の情報を集めようと、ちゃんと診察や検査をしない限り、本当のことはわからないという事です。

なんでもなければ、そのあとずっと安心していられるのですから、安心を得る為にもどうか一度受診してください。
お礼コメント
sun515さんからの回答を読んで、
少し怖くなってしまいました(^_^;)
病院へ行くことがではなく、
まだ行っていない自分の暢気さがです。

良い御意見をありがとうございました。
なるべく早く受診しようと思います。
投稿日時 - 2007-03-27 13:10:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数10
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ