• 締切済み

まだ会ったことない人に会ったことある気がする感覚

男友達と組んだ趣味のグループで知り合った男性が1人いますが、その男友達も含めて3人で1ヶ月後にこれから初めて顔を合わせる予定です。 まだ会ってないのに、その相手とSNSで繋がってアカウントを見ていても会ったことあるような安心感がわいてくるようなそんな変な感じがします。 (恋愛感情ではないと思いますが。。) 同じような経験がある方、または自分の心理状態がわからないのでどなたかご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.6

会ったことあるというのとは、また違うんでしょうが、夫と結婚して 一緒に住みだして(同棲はしてないし、お泊りも数えるほど)家族より違和感が無かった。 最初から、お互い、相手の考えてることが言わなくても判る、違和感が無い人でした。いまだに、何かは判りません。 自分に似ている部分、家族や周りの仲の良い人に似ている所が有るのかもしれません。 楽しみですね。これから、どうなるのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.5

共通の趣味を持っているという大前提は大きな安心感。同時に、あなたにとって大事なのは性格の一致よりもむしろ、共通の趣味だったり共通に好きだと言えるものを相手とシェア出来ている事だったりする。その趣味のグループの出会いを通じて、その既視感のある相手との出会いを通じて、あなたは自分の大切にしたい価値観であり感覚が見つかったとも言える。会った事がある気がするというのは、言い換えれば安心感。同じ趣味を持っていると「分かって」いる時点で大きな安心感。その安心感が相手を身近に感じさせている。共通項があるというだけで、コミュニケーションのストレスは飛躍的に減る。むしろ今のあなたは、共通の趣味があるからこそ早く会いたいとさえ思っているはず。そう思えるのは、初めて向き合ってもコミュニケーションに困らない自分が容易に想像出来るから。表面的には初めてで緊張するだろうけれど、内側には同じ趣味熱を持っていると思うだけで安心感がある。会った事があるという既視感もそうだけれど、早く会いたいという気持ちも実際にあるんだと思う。会いたい気持ちが相手に対する想像力を働かせ、その想像力が相手の存在をより身近なものとして認知する効果を生み出している。ゆっくりと深呼吸を。あまり難しく考えない方が良い。初めての顔合わせをワクワクしながら待てる幸せ。そこにあれこれ考える作業を詰め込んでしまうと、実際に会っても楽しめなくなる。折角共通の趣味という潤滑があるのに、考え過ぎがその滑りを悪くしてさせてしまう。それは本当にもったいない。不思議な感覚や疑問に思ったのは良く分かるけれど、あまり深く考えない。その感覚自体も「楽しめる」あなたであってこそ。そんな柔らかいあなたこそ、大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ありますあります! 理由はわからないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2593)
回答No.3

相手のキャラが自分の中で完成すると妙に安心するもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

SNSでの繋がりもあり  会う楽しみの 激しい ワクワクチン コレが ”変な感じ” 原因なのだ(/_・)/ 症状が 錯覚 妄想がミックスされ 逢いたくて たまらない 恋愛感情 確定なのだ(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>その相手とSNSで繋がってアカウントを見ていても会ったことあるような安心感がわいてくるようなそんな変な感じがします 人は3つ共通点があると相手を信頼してしまうらしいです 例えば、日本人、女性、学生 ゲーム好き、おとなしい、ひとりっこ なんでもいいんですが、相手に自分と共通点が3つあると信頼してしまう。 もちろんその3つの分け方はたくさんあります 例えば、 日本人、女性、学生 自分がこの状態だとしたら、第1段階をクリアです 次に スポーツが好き、おしゃれが好き、アイドルが好き等 第2段階 これが 勉強が好き、古着でもどうでもいい、人が嫌い こういう相手だと、第2段階をクリアできないので 一旦距離が縮まりにくくなります 今回のグループにそういう方はいませんか? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから会う男性が気になっています。

    最近仲の良い男友達とコンテストに出ることになり、3人からでないとそのコンテストに出れないという条件があったため、もう1人必要となり その男友達の大学時代の先輩男性がグループに入りました。 その男性は私より5歳年上でまだお会いしたことないのですが、外見がとってもタイプで、LINEグループのトークでも男友達に優しく声をかけてあげたり気遣っていて素敵だなあと感じてしまいます。 その男性のSNSのアカウントも、男友達が私へ紹介してくれた時に見せてくれたので知っていて、 フォローしたところ相手もフォローを返してくれて、日にちも経っているのに過去の投稿にいいねも押してくれたりしています。 来月打ち合わせがあるのでそこで初めて会うのですが、皆さんなら会う前から良いなあと思っている男性へアプローチするためにどんなことをしますか?

  • 気になる男性に魅力的に思ってもらうには

    最近、仲の良い男友達とコンテストに出ることになり、3人からでないとそのコンテストに出れないという条件があったため、もう1人必要となり その男友達の大学時代の先輩男性がグループに入りました。 その男性は私より5歳年上でまだお会いしたことないのですが、外見がとってもタイプで、LINEグループのトークでも男友達に優しく声をかけてあげたり気遣っていて素敵だなあと感じてしまいます。 その男性のSNSのアカウントも、男友達が私へ紹介してくれた時に見せてくれたので知っていて、 フォローしたところ相手もフォローを返してくれて、日にちも経っているのに過去の投稿にいいねも押してくれたりしています。 来月打ち合わせがあるのでそこで初めて会うのですが、皆さんなら会う前から良いなあと思っている男性に魅力的に思ってもらうためにどんなことをしますか?

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • 気が合わない男の人から怒られたくありません。

    ただ、度を超えて失礼な男の人が嫌いです。 勝手に私や友達の恋愛話や生き方や友達関係を決めつけて、それを信じ込んで馬鹿にする感じで。冗談でも苛っとするのに、本気で ООだろ ООだろ ООだろ と、こちらが認めるまでまくしたてる感じです。 それで、ちょっと態度に出たり関わらない様にするんですが、私が少し態度に出たら、彼らは本気できれた顔になって最悪な雰囲気で怒ります。 あいての男の人も私が嫌いだから私の態度で敏感にスイッチが入るんだと思います。過去に3度程、そんな男の人に会いました。 彼らとの関係は友達や同僚や趣味等のグループじゃありません。 関わりが全くない女の子だったら普通に明るく挨拶する程度で終われて、お互いに嫌な思いをする事がありません。私にも関わらなければ、と思いますが、話かけられて結局、険悪になるんです。 ちなみに男嫌いじゃありませんが、私の女友達に女の子女の子した友達が多くて、私もあまり騒いだりするタイプじゃありません。 恋愛相談ではありませんが、2度と行かないと誓った合コンのメンバーや女遊びが好きな男の人、誰とも会えないぐらい女友達を束縛する彼氏から怒られたので、ここで聞きました。 彼らに合わせられず怒られた私が悪いのでしょうか。

  • 気になる人へのアプローチの仕方

    高校2年の女子です。少し気になってる男子がいるのですが、彼との距離をどう縮めたら良いのかが分からず困っています。 彼とは1年ほど前から知り合いだったのですが、まともな会話をしたのは二週間ほど前に男女グループで遊びに行ったのが初めてです。それから一週間後にも遊んでいて、その二回で彼が私のことを意識しているような素振りをかなり見せてきたことで、同じグループの友達から冷やかされ、私も少し彼を気にするようになりました。 彼と私は同じ学校に通う同級生なのですが、あまり授業も被らず、接点もありません。互いに友達も多い方なので、一人でいることが少なく、話しにくいです。おまけに彼は自ら進んで女子と話すようなタイプではないのもあって、私と彼は学校でなかなか話せていません。数少ない被る授業を使って、なんとか彼と話す機会を作ろうとしているのですが、一日に一度言葉を交わせたらいいなという程度です。 そもそも、私は自分が彼自身に興味があるのか、それとも彼が私のことを気にしているような様子だったから彼に惹かれているだけで彼でなくても良かったのかと問われると、よくわかりません。身勝手で最低な意見だとは自覚していますが、彼がもし私にそのような感情を抱いていないのなら、私一人だけで突っ走るようなことはしたくないな……とも思います。ですが元から彼の顔立ちはかっこいいなと思っていましたし、彼が想像以上に優しくて面白くて、恋愛とは別に仲良くなりたいという思いもあります。 私は恋愛経験はそれほど多いわけでもありませんし、おそらく彼も同じくらいだと思います。なので、互いにそこまで大胆に動くことはできませんし、同じグループで遊んだ友達によると彼は私のことをあからさまに気になっているようでしたが、その思いを自覚していないかもしれないとのことでした。 彼とSNSで連絡したいと思いましたが、連絡する内容も見つかりません(連絡先は持っていますが)。勉強について話そうとも思いましたが、正直彼は勉強が好きなタイプではなくて、それに対して私はかなり得意な方なので(地頭は彼の方が良いと思うのですが……)、私から何か尋ねるのも不自然かな……と。彼と共通の男友達を使って、放課後に電話をしながらゲームでもする、というのも考えたのですが、先述の通り私は自分の気持ちに自信が持てていないので、その男友達に「彼が気になってるから手伝ってほしい」と明かすのも気が引けます。……そもそも私はそういうキャラじゃないので、少し恥ずかしいですし。 前に二回遊びに行った時と同じグループでまた遊びに行けたらいいのですが、そのグループ内で少し人間関係のいざこざが起きていて……正直、厳しいです。一緒にいた女友達はどうにかして私たちをくっつけたいからと、もっと色んな人を呼んで遊びに行こうとも言っていたのですが、それがいつになるのか、そもそも実現できるのかも分かりません。 どうしたらいいでしょうか。あまり私から行きすぎると、彼が冷めてしまうのではないかとも不安ですが、何もしないでいると何も起こらないまま終わってしまいそうなのも怖くて……。私は元から口下手ですし奥手なので、あまり思い切ったことはできないのですが、何か良い案がありましたら教えていただけると有難いです。

  • 気になっている人がいて・・・

    今自分には気になっている人がいます。 その人とは、クラスは違うのですが、およそ3ヶ月前に知り合いました。 色々話していくうちに、彼女のことが気になるようになっていました。 恋愛という感情もあるのかもしれません。 ただ、彼女と話していてわかるのですが、友達として、話していると感じ取ることができます。 話す内容なども、普通に男友達と話すような内容でもあるからかもしれません。 そんな中、彼女が自分に対して恋愛感情という気持ちを抱くということはありうるのでしょうか? また、これからはどのように彼女と接していけばいいのか、教えていただけないでしょうか? 説明不足な点が多いですが、回答していただけると助かります。

  • 気のない人へのかわし方

    大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。 最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。 その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。 私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、 メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。 でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。 あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。 遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

  • 気になる人が2人…

    社会人2年目の女子です。気になる相手が2人いて困ってます。 何を基準にどっちかに絞ればいいでしようか。 1人目は、3年ほど前から仲良くしている大学時代の後輩です。無邪気で明るくて面白くて、真面目だけど不器用なところが私と似ているし、趣味も合って、ここ数ヶ月はずっとLINEで趣味の話で盛り上がってます。私に相談してくれたりもします。顔も可愛らしいです。笑 恋愛感情があるというよりは、一緒にいて本当に楽しい異性なので付き合ったら長く安定した関係になれそうだな、と思います。 2人目は、つい最近職場に異動してきた、1歳上の先輩です。とにかく真面目で穏やかな人で、その人もまた、真面目だけど不器用なところが私と似ていると思います。真面目と言っても堅苦しいわけではなくノリがいいところもあり、いつも私を気にかけてくれて、アドバイスもくれるし、僕で良かったらいつでも相談してと言ってくれたり、私のいいところを見つけて褒めてくれることも最近よくあります。私がいないところで、「〇〇さんは真面目できっちりしてる」と言っていたとも聞きました。正直見た目は全然タイプじゃないですが、話していて本当に落ち着くし、好きな気持ちが芽生えています。 本能に従うと、2人目の方と付き合おうとしてしまいそうですが、1人目の方がお互いのことをよく知ってるし、安心できるのかなとも思います。2人目とは知り合って1ヶ月と少しなのでなんとも言えない部分もありますが… どうすればいいでしょうか?

  • 最近、会社に気になっている人がいます。

    私は27歳で、職場では最年少、彼はたぶん30代前半かなと思います。 私には父親がおらず、両親が父親のDVが原因で別れているので、男性不信というか男性を信じるのが怖いのです。 でもその人といると安心感だったり、守られているような気がして、何だか男性として意識していまいそうです。 彼は誰にでも優しいので、私にも優しくしてくれているのだと思います。 私は彼を好きになっていると思いますか? 眠くてベッドに入っても、彼の事を考えただけで眠れなくなります。 ちなみに今まで27年間、友達も彼氏もゼロで、おまけにうつ病持ちです。 こんな女、男は願い下げですよね。 思い続けるだけで見るだけなら良いですよね。 私に結婚なんて無理なんだから。 でもこれは恋愛感情なのかな…。

  • 私の感覚っておかしいですか?

    少しややこしい話ですがよろしくお願いします。 mixiでの話なのですが 半年前にさかのぼります。当時彼女は、 この『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えないからそういう人とは連絡を取ったり、もちろん会ったりすることはない』と言っていました。 また、友達・知人でもない人とはmixiでマイミクにならないということになっていました。 これは私の解釈ですが友達・知人でない人とはマイミクになりようがない(当たり前ですが友達でもない、知人でもない人の存在を知るすべがない)ので恋愛感情のある、もしくはあった人とはマイミクにならないという意味で捉えていました。 ある時、彼女のマイミクの中に僕と付き合う少し前に彼女が好意を寄せていた男性Aがいることがわかりました。 彼女とのルールでは過去も含めて恋愛感情があった相手とは、“友達”とは言わないのでマイミクになっていることがおかしいからマイミクを辞めるべきという話になりました。 彼女は了承して、その男性とマイミクを切りました。 それから数ヶ月経ったのですが 彼女の男友達(彼女の親友)の発言で以下のような内容があったことを私は知りました。 “女友達だとしてもエッチしたみたいと思うことって普通にあるでしょ” ということです。 これは彼女の友達の定義にはてはめると矛盾になってしまいます。彼女は 『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない』 としていたからです。 そのため、私はその発言をした男友達って君の定義だと友達とは言えないからもう連絡取るのは止めないといけないのでは?と聞きました。 彼女は 『そういうことを言ってるんだね、でもその男友達とはずっと友達だし、これからも大事な友達。いままで“どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない”と言ってきたけど、今後はそういう相手でも友達ってことにしたい。今までの定義は撤回したい』と言いました。 そのため私も現実的には、男なら女友達に少なからずそういう気持ちがあるのもわかるので了承はしまいした。 もちろん、彼女が価値観を180度転換したことに対して不満もありますし、身勝手だなとも思ったのは正直な気持ちです。 またそれから数日後ですが彼女との会話の中で “男性Aとまたマイミクになっていい?”と聞いてきたので 私は “それって私との関係はどうでもよくて、その男性Aとどうしてもマイミク復活したの?” と聞きました。 彼女は 『以前は”友達“じゃない人とマイミクになるなって話だったけど、今は、(彼女の友達の定義を変えたので)男性Aは友達と言えるし、以前好きだった人(今は大事な友達)とマイミクにならないなんて約束してないじゃん』 と言います。 私としてはよくこれだけ好き勝手に物事解釈して好きなようにできるなって呆れてしまったのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? 余談ですが彼女は私が元カノと二人で会うのは嫌というタイプです。