• ベストアンサー

気のない人へのかわし方

大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。 最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。 その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。 私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、 メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。 でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。 あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。 遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.4

なんか面倒臭そうな男性ですね。笑 告白されたわけでもないのに、というのはわかりますが 私なら、ある程度以上に接近を試みる男性に対しては ダメなものはダメというのを、きっちり匂わせます。笑 個人的な誘いはわざとらしくても断り、電話は早々に切り メールには必要な連絡事項しか書かない。 会う時は複数で会う。 友達なら、それでいいはずなので。 「嫌われてる?」と思って引いてくれないタイプ ならば、「いつもいつも用事があると断る」方がいいですよ。 それぐらい、わざとらしくてちょうどいいくらいです。 質問者さんは、ちょっと体裁を気にし過ぎだと思う。 悪く思われたくない気持ちが強いんだと思うんですけど (私もそうだったのでよくわかるんですけど) きちんと断ることは、相手のためでもあるのですから 悪者になるのを怖がらないで ちゃんと自分の意思は伝えられるように頑張ってください。 どうしてもそれが難しいなら 学校とは関係ない所に好きな人がいる ってことにするのもいいと思いますよ。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白されたわけではないにしても、あまり中途半端な態度を取るのはやはりよくないですね。おっしゃる通り私は少々八方美人というか気にし過ぎなのだろうと思います。 友達でいるのすら嫌な相手とは違うから悪く思われたくないなという事があって…でも、考えてみれば私が断ることによって私を厭うような人なら、本当にそれまでの相手ってことですし あんまり考え過ぎず自分の思った通り行動しようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gin_nan
回答No.6

いい人紹介してくださいよ って言う。 遊びの誘いは今日はそんな気分じゃないんでパスって素直に言ったほうがいんじゃないですかね。 あんまり悩まないのがいいのでは?? こっちが意識しないと向こうも意識されてないって気がつきますよ。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介してくださいは思い付きませんでした。いいかもしれないです。 確かにあまり気にし過ぎないのがいいですよね、何があっても普通通り対応しようと思います。意識されてると思われるとまた逆効果な面もあるかもしれないし、いずれにせよ余裕のある態度で過ごしたいです。どうもありがとうございました!

回答No.5

相手の真意が分からないのに、はっきり言ってしまっていいのでしょうか。 もし、恋人とかではないけれど、こいつと居ると楽しいな、くらいに思っていたら? 「貴方と恋人とかにはなれません!!」と言ってもねえ。 信用できる共通の知り合いに、彼の普段の態度を聞くとか探ってもらうとかしてからでも遅くは無いのでは。 しかし、夜中だからこんなこと考えるのかもしれないが、教えてgooで繋がっていたりしてね。 彼「脈無しでしょうか?」 解答者「当たって砕けろだ!」 彼「そうですね、やってみます!」 そして貴方の質問に続く…

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、それが難しい所だと思います。 人によってとらえ方の違いもありますし、「恋人にはなれません」なんて言おうもんならそれこそ勘違いな発言というか引きますね(笑) 彼は間違いなく何事にも積極的なタイプなので「相手にとってはこれが普通」と思い込むようにしていたのですが、ただ、どうも最近の行動が気になって… もう少し様子を伺ってみようかと。共通の知り合いの意見も聞いてみようと思います。 確かに世間は狭いですもんね…ネット上というのも案外狭いのかも(笑) どうもありがとうございました!

• x_HIRO_x
回答No.3

ramuroさんがその相手の男性を気にしてないのなら、気にしてないで日頃と同じような接し方で良いのではないでしょうか? 変に何かしようとか、こうしなくちゃっていうのは逆に疲れちゃいますし。。。 ただ男性は勘違いしちゃいますからねぇ~^^; 女性としてはそういう意識がなかったとしても、男性は好意として受け取る(もちろん男女逆のパターンもあるのでしょうけど)事はあるかもしれません。 個人的にははっきりと言うべきだと思います。 ただ、相手が好意を寄せているのが確実な状態でですけどね☆ 勘違いのままにさせられるようりかは、男性としてもすっぱり言ってくれた方が良いですし、もしそれ以降まるっきり相手にしてこなかった場合、そういう目でしかramuroさんを見てなかったって事だと思います。 電話や誘いがあったとき「もしかして私に気がある??」とか「もしかして好きって事ないよね?」など、確認してみたはどうでしょうか? ただもし相手が「そうだよ♪」という回答が来たとしたら、断りづらくなると思うので「私は全然思ってないけど、もしかして気があったりする~?やめてよね~(笑)」といったような、半分冗談みたいな感じでもとれる口調とかで伝えてみてはいかがでしょうか?

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あくまで自分の予想に過ぎないのですが、おっしゃるように、私も相手に少し好意があると向こうに勘違いされてる部分があるような気がします。 「いやです!嫌いです!」とか冗談ぽく言ったりしますがただじゃれてる感じにしかなってなく、ツンデレ的な感じで捉えられてると思います、たぶん…オブラートにくるみすぎてる自分も落ち度があるんで、意識しない普通な程度にもうちょっとはっきりめに意思表示してみます。 ありがとうございました!

• misaemasa
回答No.2

微笑んで笑ってどこかにいなくなるか、ごまかす。 彼氏がいると言うしかないね。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑ってごまかすのは無難に良い方法ですよね、たまにやっているつもりなんですが(やりかた下手なんだと思います)あまりひるんでくれません。お願い、引いて…(泣)と思ってます笑 「彼氏がいる」は多分最も効きますね(*´∀`*)これからも続くようなら「好きな人がいる」って言おうか思ってます… ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

相手のペースに合わせないことだよ。 先輩でありこれからも良い仲間である事には変わりないと。 ただ貴方の中でこの範囲での交流に留めたいという感覚はあるはず。 それに対しては素直に従うと。 素っ気無くと言うか断る時ははっきり断っちゃうんだよ。 そしてあまり気を遣わないでくださいね位の言葉を挟んでおけば、貴方が少し引いてるのが伝わる筈。断る訳にも行かず~と受け止めない。 断る部分は断る。逆にそれ以外の学校での交流だけならウェルカムに対応する。メリハリをつけるといくら押しの強い彼でも貴方の守備範囲には入っていない事を認識するからね☆

ramuro
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね、ある程度うまくメリハリつけて接するのが一番良いですね。 今まで好きになった人がどちらかというと相手のことを考えて一歩引きぎみな感じの人が多かったのもあり、傷つけないような言葉を選んで気を使い過ぎてたかもしれないです。しかも先輩だからというのもあって。言葉が不器用なのもあるんですが; そのうち彼も私の気持ちを分かってくれるかもしれないので地道にやっていこうと思います。ありがとうございました。