• ベストアンサー

気のない人へのかわし方

大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。 最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。 その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。 私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、 メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。 でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。 あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。 遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

なんか面倒臭そうな男性ですね。笑 告白されたわけでもないのに、というのはわかりますが 私なら、ある程度以上に接近を試みる男性に対しては ダメなものはダメというのを、きっちり匂わせます。笑 個人的な誘いはわざとらしくても断り、電話は早々に切り メールには必要な連絡事項しか書かない。 会う時は複数で会う。 友達なら、それでいいはずなので。 「嫌われてる?」と思って引いてくれないタイプ ならば、「いつもいつも用事があると断る」方がいいですよ。 それぐらい、わざとらしくてちょうどいいくらいです。 質問者さんは、ちょっと体裁を気にし過ぎだと思う。 悪く思われたくない気持ちが強いんだと思うんですけど (私もそうだったのでよくわかるんですけど) きちんと断ることは、相手のためでもあるのですから 悪者になるのを怖がらないで ちゃんと自分の意思は伝えられるように頑張ってください。 どうしてもそれが難しいなら 学校とは関係ない所に好きな人がいる ってことにするのもいいと思いますよ。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白されたわけではないにしても、あまり中途半端な態度を取るのはやはりよくないですね。おっしゃる通り私は少々八方美人というか気にし過ぎなのだろうと思います。 友達でいるのすら嫌な相手とは違うから悪く思われたくないなという事があって…でも、考えてみれば私が断ることによって私を厭うような人なら、本当にそれまでの相手ってことですし あんまり考え過ぎず自分の思った通り行動しようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.6

いい人紹介してくださいよ って言う。 遊びの誘いは今日はそんな気分じゃないんでパスって素直に言ったほうがいんじゃないですかね。 あんまり悩まないのがいいのでは?? こっちが意識しないと向こうも意識されてないって気がつきますよ。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介してくださいは思い付きませんでした。いいかもしれないです。 確かにあまり気にし過ぎないのがいいですよね、何があっても普通通り対応しようと思います。意識されてると思われるとまた逆効果な面もあるかもしれないし、いずれにせよ余裕のある態度で過ごしたいです。どうもありがとうございました!

回答No.5

相手の真意が分からないのに、はっきり言ってしまっていいのでしょうか。 もし、恋人とかではないけれど、こいつと居ると楽しいな、くらいに思っていたら? 「貴方と恋人とかにはなれません!!」と言ってもねえ。 信用できる共通の知り合いに、彼の普段の態度を聞くとか探ってもらうとかしてからでも遅くは無いのでは。 しかし、夜中だからこんなこと考えるのかもしれないが、教えてgooで繋がっていたりしてね。 彼「脈無しでしょうか?」 解答者「当たって砕けろだ!」 彼「そうですね、やってみます!」 そして貴方の質問に続く…

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、それが難しい所だと思います。 人によってとらえ方の違いもありますし、「恋人にはなれません」なんて言おうもんならそれこそ勘違いな発言というか引きますね(笑) 彼は間違いなく何事にも積極的なタイプなので「相手にとってはこれが普通」と思い込むようにしていたのですが、ただ、どうも最近の行動が気になって… もう少し様子を伺ってみようかと。共通の知り合いの意見も聞いてみようと思います。 確かに世間は狭いですもんね…ネット上というのも案外狭いのかも(笑) どうもありがとうございました!

  • x_HIRO_x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ramuroさんがその相手の男性を気にしてないのなら、気にしてないで日頃と同じような接し方で良いのではないでしょうか? 変に何かしようとか、こうしなくちゃっていうのは逆に疲れちゃいますし。。。 ただ男性は勘違いしちゃいますからねぇ~^^; 女性としてはそういう意識がなかったとしても、男性は好意として受け取る(もちろん男女逆のパターンもあるのでしょうけど)事はあるかもしれません。 個人的にははっきりと言うべきだと思います。 ただ、相手が好意を寄せているのが確実な状態でですけどね☆ 勘違いのままにさせられるようりかは、男性としてもすっぱり言ってくれた方が良いですし、もしそれ以降まるっきり相手にしてこなかった場合、そういう目でしかramuroさんを見てなかったって事だと思います。 電話や誘いがあったとき「もしかして私に気がある??」とか「もしかして好きって事ないよね?」など、確認してみたはどうでしょうか? ただもし相手が「そうだよ♪」という回答が来たとしたら、断りづらくなると思うので「私は全然思ってないけど、もしかして気があったりする~?やめてよね~(笑)」といったような、半分冗談みたいな感じでもとれる口調とかで伝えてみてはいかがでしょうか?

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あくまで自分の予想に過ぎないのですが、おっしゃるように、私も相手に少し好意があると向こうに勘違いされてる部分があるような気がします。 「いやです!嫌いです!」とか冗談ぽく言ったりしますがただじゃれてる感じにしかなってなく、ツンデレ的な感じで捉えられてると思います、たぶん…オブラートにくるみすぎてる自分も落ち度があるんで、意識しない普通な程度にもうちょっとはっきりめに意思表示してみます。 ありがとうございました!

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

微笑んで笑ってどこかにいなくなるか、ごまかす。 彼氏がいると言うしかないね。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑ってごまかすのは無難に良い方法ですよね、たまにやっているつもりなんですが(やりかた下手なんだと思います)あまりひるんでくれません。お願い、引いて…(泣)と思ってます笑 「彼氏がいる」は多分最も効きますね(*´∀`*)これからも続くようなら「好きな人がいる」って言おうか思ってます… ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

相手のペースに合わせないことだよ。 先輩でありこれからも良い仲間である事には変わりないと。 ただ貴方の中でこの範囲での交流に留めたいという感覚はあるはず。 それに対しては素直に従うと。 素っ気無くと言うか断る時ははっきり断っちゃうんだよ。 そしてあまり気を遣わないでくださいね位の言葉を挟んでおけば、貴方が少し引いてるのが伝わる筈。断る訳にも行かず~と受け止めない。 断る部分は断る。逆にそれ以外の学校での交流だけならウェルカムに対応する。メリハリをつけるといくら押しの強い彼でも貴方の守備範囲には入っていない事を認識するからね☆

ramuro
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね、ある程度うまくメリハリつけて接するのが一番良いですね。 今まで好きになった人がどちらかというと相手のことを考えて一歩引きぎみな感じの人が多かったのもあり、傷つけないような言葉を選んで気を使い過ぎてたかもしれないです。しかも先輩だからというのもあって。言葉が不器用なのもあるんですが; そのうち彼も私の気持ちを分かってくれるかもしれないので地道にやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の人に避けられてる気が・・

    20代の男です、どうも僕は女の人に避けられてる気がするんです、それは顔見知りどうしというわけではなく、外ですれ違ったりする全くの他人のことなんですが、店の中などで前から女の人が歩いてきて、僕の顔を見た(様な気がする、僕は怖くて女の人の顔など見れません)とたん、急に小走りで逃げるように僕の視界から去ることがよくあるのですが、これはどういうことなんですか? 1 僕が意識過剰すぎ 2 相手が意識過剰か、視線恐怖症 3 考えたくないが、僕が気持ち悪いので逃げた 4 その他 このうちのどれだと思います? 男の人で、こんなこと感じたことある人いませんか? 女の人で、心当たりある人いませんか?あるとしたらどういうわけなんですか、教えてください

  • 気になってきた人

    現在高校2年の男です。久々に気の合う人<Aさん(女)>と友達的な関係になることができました。Aさんとは会ったときにけっこう話すし、メールも最近やる量が多くなりました。メールはいつも長文で送ってくれたり長文で返してくれるのでとても嬉しいです。この前Aさんに「私のこと、さん付けで呼ぶのやめてくれない?」と言われました。個人的にはそれが普通だったので、「あれ?」って感じでした。女の人は名前を呼び捨てで呼ばれるほうが嬉しいですか?ちょっと好きになってきた人なんで嫌われたくないので気になります。話すとき目を合わせて話をしてくれます。目を合わせて話すときってどんな気持ちで話してくれてるんですかね?結構気になるんで色々教えてください。

  • 気になる人がいるけれど・・・

    こんにちは。大学1年生の女です。 今、大学ですごく気になっている人がいます。最近までは何年生かも、どこの学部かも分からない状態で、ただ雰囲気というか見た目が理想な人だったんです。すれ違ったりしても「あ~素敵だなぁ」と思っているだけでした。だけど、昨日その人が、私のサークルの女友達の彼氏と仲が良いことが分かったんです☆学部は違ったけど同じ学年でした。彼女はいないそうです。 ここからなんですが・・・ほぼ一目惚れに近いので、相手のことを良く知らないんですけど、このままボ~っと目をハートにして見ているのも何か嫌なんです。だけど、中・高と好きになっても自分から動けずな人間で、いつも相手からのモーションを待ってしまっていたので、ここからどう動けば良いのか正直分かりません。。 自分がメアドとか聞かれると「あの人にそんな風にみられてたんだ・・・」って思ってしまうので、彼にもそんな風に思われるのが恐いというのもあるんですが。そんなへタレみたいなこと言ってたら、ダメですよね。 ウジウジな私に、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 気になる人がたくさんいます。

    私には気になる人がたくさんいます。 たくさんって言っても2〜3人です。自分って浮気症なのかなって最近思ってきてます。好きな人はまだ居ないけど気になる人が居て、A君は、 優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。B君は、一緒に居て楽しくて、性格が可愛くてずっと笑顔な子です。C君は、いつも一緒に帰っていて、面白くて男らしいところもある人です。3人共、同じクラスで、私と結構仲が良くて休み時間になるといつも話しています。授業中とかもたくさん話すし、仲はほんとに良いです。でも、3人でずっと迷っているのは自分も嫌だし、友達とかも「一途のほうが絶対良いよ」と言ってきました。 どうやって1人に絞ったほうがほうがいいですか? 本当に変な質問だけど、答えてくださると嬉しいです。

  • 女から飲みに誘ったら気があると思われてしまうのでしょうか。

     会社の同僚を飲みに誘いました。お互い彼氏、彼女はいませんが、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたいなあって思って。会社に年齢の近い人がほとんどいないので仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたいんです。それに恋愛感情はありませんが(男を感じないのです)人として彼に興味があってゆっくり話してみたいのと。ただ、これって気があるように思われてしまうのでしょうか。  私は大人数でワイワイ飲むよりも少人数でまったり飲む方が好きなので、男でも女でも二人で飲むのが好きです。これまでも別の男友達と飲みに行ったりしています(彼氏のいる時も)。女友達よりも本音を語れるし恋愛相談もできるし楽しいのですが、ただ「もしかして勘違いされてる?」という場合もあり、悩んでいます。やっぱり男女二人で飲みにいくって特別なことなんでしょうか。  今回、職場には他に好きな人がいて(脈なしなんですが)、男二人は友達同士なので、その人に知られたら軽い女だと思われるんじゃないかとちょっと心配になってきました。私は純粋に会話を楽しみたいだけなのに、変に誤解されてしまうのであればやっぱりやめた方がいいのかなと悩んでいます。  男の人は女から飲みに誘われたらどう思います?回答よろしくお願いします。   

  • 同じ授業を取っていて気になる人。

    こんにちは。大学一年の女です。 私は体育でバドミントンを取っていて、気になる人ができました。学部が違う人で、全く話した事もありません。名前も出席を取る時に苗字だけ知りました。 私の性格上、積極的にはなれない方で、いつも見てるだけです。 今はまずは友達になりたいなぁなんて思います。そうすればケータイの番号とかアドレスを交換できる。なんて浅はかな考えですが・・・。 どうすれば近づけると思いますか? 曖昧な質問ですみません。

  • 気になる人の彼女の有無

    大学2年の女です。 最近気になる人が出来ました。 その人の彼女の有無を知りたいのですが、それを本人に聞いてしまうと、私が彼を気になっていることがバレてしまいそうで、こわいです。 知り合い以上友達未満(私は彼とまだメアドを交換していません)の女に、「彼女いるの?」と聞かれたら、どう思いますか? 特に男の方にお答えいただきたいです。もちろん、女の方のお考えも知りたいので、是非ともご回答願います。

  • 気にされてますか?

    先日仲の良い女友達と食事に行きました そこのレストランで知り合いの女性が彼氏と食事をしていました 私がその女性に軽く挨拶をしたところ一緒にいた女友達が不機嫌そうに「あの人は誰?元カノ?どうゆう関係?さぁ全部白状しなさい」などいつもとは違う質問責めにあいました その女友達とは毎日メールしたりたまに食事をする程度で彼女からも「恋愛感情はないからね」と言われており私もそのつもりでしたがその一件から私のことを男として気にしてくれてるのかな?とちょっと思ってしまいます 自意識過剰でしょうか? 今までの友達関係のままの方がいいですか? 今ならまだ私も恋愛感情を持たずに接していけます 良きアドバイスをお願いします

  • 気に障る私が、おかしいのかなぁ・・・

    付き合っている男性がいるんですけど、その人の行動がどうも気に障る事が多いんです! 私の心が狭いだけなんでしょうか?? たとえば、、、 ★飲食店に入って、待ち時間、毎回携帯を取り出して、ホムペ、メール等して会話無し。 ★デート中にコンビニに入ると、ほぼ毎回立ち読みを開始。 ★いつもあくびしている。寝てしまう。 (私は相手が気を悪くすると思ってあくびを絶対見せないようにしてるんですが、普通は気にしないものですか?) ★いつもつまらなさそう。 遊園地等で、キャラクターきぐるみがいたりすると、私はめちゃはしゃいじゃうんですが、彼は「中、おっさんじゃん」とか「どーでもいい」等言われます。 パレード等あっても、私が夢中で見てて、彼の方を見ると壁に寄りかかって、つまらなさそうです。 私に嫌気がさしてそのような行動してる訳ではないんです。 素みたいです。 これって、男の方から見たら、普通の行動なんでしょうか?? 女の方から見たら、気にしないですか??

  • よく見られている気がするけど・・・なんででしょうか?

    こんにちは。 よく電車や歩いているときにチラッと見られてる気がします。 見られていると思う感じは、男の人がきれいな女性がいたときにフッと見てしまう、 電車で向かいに座っている女の人のパンツが見えそうでチラッと見てしまうが目の置き場に困る、などです。 他には、(私は大学生・男なのですが)授業のときに先生とよく目が合う、 というか他の学生さんよりも目が合う回数が多い気がします。 あとは、同姓の友達と話すときも女友達と話すときも、私は口下手なためあまり自分から連続的な会話ができないのですが、 よく話をされたり、口下手なのに一緒にいてもらえます。 服や髪など変な格好してるわけじゃなくて気をつけていますが、なかなか上手くいっていると思えず、 いつも悩み、自分では顔なども不細工・・・とまでは行かないと思いますがカッコよくもなくて普通くらいだと思っています。 なんで見られている気がするのでしょうか、「思い込み」となってしまう部分があると思うのですが、 仮に実際によく見られているとして・・・ みなさんはどのような人をよく見てしまいますか? (いろいろな状況はあると思いますが、今回は私が「見られている」と思う状況でお願いします。)