• ベストアンサー

気になる人へのアプローチの仕方

高校2年の女子です。少し気になってる男子がいるのですが、彼との距離をどう縮めたら良いのかが分からず困っています。 彼とは1年ほど前から知り合いだったのですが、まともな会話をしたのは二週間ほど前に男女グループで遊びに行ったのが初めてです。それから一週間後にも遊んでいて、その二回で彼が私のことを意識しているような素振りをかなり見せてきたことで、同じグループの友達から冷やかされ、私も少し彼を気にするようになりました。 彼と私は同じ学校に通う同級生なのですが、あまり授業も被らず、接点もありません。互いに友達も多い方なので、一人でいることが少なく、話しにくいです。おまけに彼は自ら進んで女子と話すようなタイプではないのもあって、私と彼は学校でなかなか話せていません。数少ない被る授業を使って、なんとか彼と話す機会を作ろうとしているのですが、一日に一度言葉を交わせたらいいなという程度です。 そもそも、私は自分が彼自身に興味があるのか、それとも彼が私のことを気にしているような様子だったから彼に惹かれているだけで彼でなくても良かったのかと問われると、よくわかりません。身勝手で最低な意見だとは自覚していますが、彼がもし私にそのような感情を抱いていないのなら、私一人だけで突っ走るようなことはしたくないな……とも思います。ですが元から彼の顔立ちはかっこいいなと思っていましたし、彼が想像以上に優しくて面白くて、恋愛とは別に仲良くなりたいという思いもあります。 私は恋愛経験はそれほど多いわけでもありませんし、おそらく彼も同じくらいだと思います。なので、互いにそこまで大胆に動くことはできませんし、同じグループで遊んだ友達によると彼は私のことをあからさまに気になっているようでしたが、その思いを自覚していないかもしれないとのことでした。 彼とSNSで連絡したいと思いましたが、連絡する内容も見つかりません(連絡先は持っていますが)。勉強について話そうとも思いましたが、正直彼は勉強が好きなタイプではなくて、それに対して私はかなり得意な方なので(地頭は彼の方が良いと思うのですが……)、私から何か尋ねるのも不自然かな……と。彼と共通の男友達を使って、放課後に電話をしながらゲームでもする、というのも考えたのですが、先述の通り私は自分の気持ちに自信が持てていないので、その男友達に「彼が気になってるから手伝ってほしい」と明かすのも気が引けます。……そもそも私はそういうキャラじゃないので、少し恥ずかしいですし。 前に二回遊びに行った時と同じグループでまた遊びに行けたらいいのですが、そのグループ内で少し人間関係のいざこざが起きていて……正直、厳しいです。一緒にいた女友達はどうにかして私たちをくっつけたいからと、もっと色んな人を呼んで遊びに行こうとも言っていたのですが、それがいつになるのか、そもそも実現できるのかも分かりません。 どうしたらいいでしょうか。あまり私から行きすぎると、彼が冷めてしまうのではないかとも不安ですが、何もしないでいると何も起こらないまま終わってしまいそうなのも怖くて……。私は元から口下手ですし奥手なので、あまり思い切ったことはできないのですが、何か良い案がありましたら教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全く恥ずかしくなくて、 それでいてアプローチできる秘伝を お教えします。 彼に近づいたり話したりするときは、 心の中で「好き!好き!」と 唱えてください。 声に出す必要は全くありません。 心の中で思うだけで良いのです。 心の中で思うだけでも、 表情がガラッと変わります。 無意識の状態で、彼にアプローチできます。 そんな表情で見られたら、彼の方も あなたのことが気になってくるでしょう。(本当!)

komugi0210
質問者

お礼

なるほど……。それなら表立って行動することはなく、アプローチできますね。自分の心の中とはいえ、「好き!」と唱えるのは少し恥ずかしいですが(笑)。 面と向かって話す時に、意識してみようと思います。 良いアプローチ方法を教えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは! 質問者さんが彼を思ったとき、どう思っているのか?どういう感じ?どういう思いがあるのか? それによってどういう役割を果たせばいいかわかる

komugi0210
質問者

お礼

昨日、友達とも相談し、色々考えました。正直、付き合うとかそういうのはまだ考えられませんが、気になっているのは確かだと思います。 なので、勉強の課題に関するメッセージを送ってみたら、意外に会話が弾み、中身のない雑談でしたが気づけば日付が変わっているほどに話していました。まだこれからどうなるかは分かりませんが、勇気を出して良かったです。 回答、ありがとうございました。