• ベストアンサー

気になる人へのアプローチの仕方

高校2年の女子です。少し気になってる男子がいるのですが、彼との距離をどう縮めたら良いのかが分からず困っています。 彼とは1年ほど前から知り合いだったのですが、まともな会話をしたのは二週間ほど前に男女グループで遊びに行ったのが初めてです。それから一週間後にも遊んでいて、その二回で彼が私のことを意識しているような素振りをかなり見せてきたことで、同じグループの友達から冷やかされ、私も少し彼を気にするようになりました。 彼と私は同じ学校に通う同級生なのですが、あまり授業も被らず、接点もありません。互いに友達も多い方なので、一人でいることが少なく、話しにくいです。おまけに彼は自ら進んで女子と話すようなタイプではないのもあって、私と彼は学校でなかなか話せていません。数少ない被る授業を使って、なんとか彼と話す機会を作ろうとしているのですが、一日に一度言葉を交わせたらいいなという程度です。 そもそも、私は自分が彼自身に興味があるのか、それとも彼が私のことを気にしているような様子だったから彼に惹かれているだけで彼でなくても良かったのかと問われると、よくわかりません。身勝手で最低な意見だとは自覚していますが、彼がもし私にそのような感情を抱いていないのなら、私一人だけで突っ走るようなことはしたくないな……とも思います。ですが元から彼の顔立ちはかっこいいなと思っていましたし、彼が想像以上に優しくて面白くて、恋愛とは別に仲良くなりたいという思いもあります。 私は恋愛経験はそれほど多いわけでもありませんし、おそらく彼も同じくらいだと思います。なので、互いにそこまで大胆に動くことはできませんし、同じグループで遊んだ友達によると彼は私のことをあからさまに気になっているようでしたが、その思いを自覚していないかもしれないとのことでした。 彼とSNSで連絡したいと思いましたが、連絡する内容も見つかりません(連絡先は持っていますが)。勉強について話そうとも思いましたが、正直彼は勉強が好きなタイプではなくて、それに対して私はかなり得意な方なので(地頭は彼の方が良いと思うのですが……)、私から何か尋ねるのも不自然かな……と。彼と共通の男友達を使って、放課後に電話をしながらゲームでもする、というのも考えたのですが、先述の通り私は自分の気持ちに自信が持てていないので、その男友達に「彼が気になってるから手伝ってほしい」と明かすのも気が引けます。……そもそも私はそういうキャラじゃないので、少し恥ずかしいですし。 前に二回遊びに行った時と同じグループでまた遊びに行けたらいいのですが、そのグループ内で少し人間関係のいざこざが起きていて……正直、厳しいです。一緒にいた女友達はどうにかして私たちをくっつけたいからと、もっと色んな人を呼んで遊びに行こうとも言っていたのですが、それがいつになるのか、そもそも実現できるのかも分かりません。 どうしたらいいでしょうか。あまり私から行きすぎると、彼が冷めてしまうのではないかとも不安ですが、何もしないでいると何も起こらないまま終わってしまいそうなのも怖くて……。私は元から口下手ですし奥手なので、あまり思い切ったことはできないのですが、何か良い案がありましたら教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全く恥ずかしくなくて、 それでいてアプローチできる秘伝を お教えします。 彼に近づいたり話したりするときは、 心の中で「好き!好き!」と 唱えてください。 声に出す必要は全くありません。 心の中で思うだけで良いのです。 心の中で思うだけでも、 表情がガラッと変わります。 無意識の状態で、彼にアプローチできます。 そんな表情で見られたら、彼の方も あなたのことが気になってくるでしょう。(本当!)

komugi0210
質問者

お礼

なるほど……。それなら表立って行動することはなく、アプローチできますね。自分の心の中とはいえ、「好き!」と唱えるのは少し恥ずかしいですが(笑)。 面と向かって話す時に、意識してみようと思います。 良いアプローチ方法を教えてくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは! 質問者さんが彼を思ったとき、どう思っているのか?どういう感じ?どういう思いがあるのか? それによってどういう役割を果たせばいいかわかる

komugi0210
質問者

お礼

昨日、友達とも相談し、色々考えました。正直、付き合うとかそういうのはまだ考えられませんが、気になっているのは確かだと思います。 なので、勉強の課題に関するメッセージを送ってみたら、意外に会話が弾み、中身のない雑談でしたが気づけば日付が変わっているほどに話していました。まだこれからどうなるかは分かりませんが、勇気を出して良かったです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人が話しかけてくれない

    彼とは同級生で、数週間前に仲良くなり、何かと私にだけ特別優しかったりと脈ありっぽい感じでした。一緒にいた友達からも、ものすごく冷やかされています。 数日前に私からdmを送ったのですが、そこでの会話もかなり盛り上がりましたし、夜中の1時まで三時間も会話を続けてくれた上、返信も一瞬で返ってきていました。 正直いい感じかなと思っているのですが、彼と私は学校では顔を合わせるのに、ほとんど話しません。授業がほとんど被らず、お互い友達がいつも周りにいるのもあるとは思いますが……。私から話しかけると彼は楽しそうに話してくれるのですが、彼から話しかけてくれることはありません。 先日も、数学の授業が終わって教室を出る際、彼は用意が早く終わっていたのにドアのところで待っていて……それが私を待っていたのか、その時私と話していた男友達を待っていたのかはわかりませんが。それから私たちは同じタイミングで教室を出て、彼と私含む四人で歩きながら話していました。しばらくして男友達二人が会話をしている形になって、私と彼は黙っていたのですが、彼から話題を振ってくるようなことはありませんでした。 一体彼はどういうつもりなのでしょうか。長くなってしまうので詳しいことは言えませんが、今まで彼は私のことをかなり気になっているような言動を見せていました。ですがそれはほとんど学校外で遊びに行っている時、もしくはdm内のみで、学校ではあまりそんな扱いをしてくれないんです。dmすらも先述した数日前の会話を最後に何も話しておらず、彼から連絡が来たことはありません。 彼は自ら女子に話しかけに行くタイプではなく、おそらく恋愛経験は少ないですし、そもそも彼の性格上、彼と恋愛を結びつけることがかなり難しいです。 明日提出の数学の課題があるので、それについてdmで聞いてみようかと思っているのですが……どう思いますか?聞いてみていいと思いますか?それともそこまですると好きバレして、逆に彼に距離を置かれてしまったりするでしょうか……?

  • 気になる人へのアプローチ。

    販売員をしています。 他店の店員さんが気になっています。 挨拶程度しかしたことがないですし、そもそも働きに行っているのでアプローチするのも気が引けてしまいます。 ただ、もともと恋愛に臆病なのですが、挨拶をしたり目が合ったらニコッと笑うようにはしてます(精一杯頑張ってこれです…苦笑。) 最近は向こうから挨拶してくれたり、目が合うことも増えてきました。 付き合いたい、というよりはまずは仲良くなってみたいなという思いがあるのですが、今の状況だと何も変えられなさそうです。 いきなり連絡先を渡すのは、やはり迷惑に思われてしまうでしょうか? もし彼女さんがいたら、迷惑にしかならないですよね。 顔見知り程度の、気になる人にはどんなアプローチをすればいいのでしょうか? 私と同じような状況で仲良くなるきっかけを作れた方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 話しかけられない気になる人

    高3女子。今私は気になる人なのか好きな人なのかわからない存在の人がいます。その人とは同じクラスで、話したことは文化祭と授業中に2回ほどしかありませんが、勉強もスポーツもできて真面目に見えるのですが、話してみると意外と面白いギャップで気になり始めました。 その人は色んな人に話しかけるタイプではないですが、話しかけてくる人には男女関係なく話して仲もいい感じです。いわゆる陽キャ?のグループにいます。 一つ目の質問になりますが、私はその人を授業中などに気になって見てしまいます。そして女子と話してるのを見るとモヤモヤする気持ちにもなります、、これって好きという気持ちなのでしょうか、?全然話したことないのに好きになるなんておかしいよなと思い、友達にも相談できていません。 二つ目の質問ですが、あまり話したことのない女子から帰り道で話しかけてきたら怖いですかね? 帰り道が同じで少しの時間ですが同じルートで前にその人がいます。けれど勇気もなく、その人も私を嫌ってる?のか歩くスピードが早く避けられてる感じがして、話しかけようとしても無理でした。 高3ということもあり、受験生なので付き合うとか告白は考えていませんが、その人と普通に話せるような関係になりたいです。アドバイスや、実体験などありましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • 好きな人から嫌われているような気がします・・・

    大学で気になる男性がいるのですが、 どうも嫌われいるようで、悩んでいます。 彼も私も大学1年生で授業でグループを組んで共同 でいろいろするというのがあり、そのとき同じグループで知り合いになりました。 そのとき、仲良くしゃべれて、その後も廊下ですれ違ったり、 教室であったときは挨拶したりちょっと軽い話をするぐらいの関係でした。 でも、仲がよいというわけではなく、お互いに顔はしっているけど名前は知らない 顔見知り程度の関係です。(私は彼のことが気になるので名前を覚えていますが) でも、最近になって彼の態度がとてもそっけなくなってきました。 私のことにあきらかに気づいているのに、見てみないふりをして 素通りしたりされます。がんばって話しかけても、回答がそっけなく、 あきらかに避けているような態度をとります。 ほかにも、彼と彼の友達が前から歩いてきて、 私はその友達のほうも知っているのに 二人に手を振ったのですが、その友達の方しか手を振り返してくれず、 彼はガン無視でした。 一番決定的に嫌われているかな?と思ったのが、教室でプリントをとりに列に並んでいたときに、 彼がやってきて、私に気づいているにも関わらず(目はあった)素通りして、 私の後ろの方に並んでいた女子に親しげに挨拶して楽しく会話しているのを目撃したことです。 でも、なぜ嫌われているのかわかりません。そもそも、嫌われるほど仲良くもなってないですし。。。 サークルなどがはじまり、彼なりの大学での異性を含めた友人関係が固まっていくなか、 顔見知り程度の名前も知らない女子と挨拶続けるのも微妙・・・って思ったのかな? と予想しています。あと思い当たるのが、友人に彼のことが気になると打ち明けていたのを彼が もしかしたら聞いてたかもしれないと思う場面があって、もしかしてそれも原因かな?と思うのですが これは可能性は低い気がします。 私としては、彼ともっと仲良くなりたいというより、みかけたら挨拶できて ちょっと会話できる関係でいいのですが、こんなに無視をされると、 挨拶するのに躊躇するようになってしまいます。このまま、私の方でも気づかぬふりをして 、挨拶せず無視したほうがいいのでしょうか? でも、一応知っている相手だし、このまま4年間挨拶せず無視し続けるというのは生理的でいやです。 どうするのがいいのでしょうか? そしてやっぱり嫌われていると思いますか?

  • 気になる人ができて・・・

    私は現中2の女子です。 今気になっている人がいます。 そんなにカッコいぃわけでもなく、 すごくふつーなかんじの同じクラスの男の子なんですが・・・ ほんとはとても気がきいて優しいんです。 私はすごく「ささいな優しさ」にキュンときてしまうタイプで・・・ 前に、授業中に落としてしまったプリントを、 その人の近くに落ちたわけでもないんですが・・・ 立って取ってくれて。 私が授業中に友達にわたそうとしていた手紙とか借りてたものとかを、 何気に渡してくれたりして。 優しいなぁって思って、気になり始めました。 しきるところはきちんとしきってくれたりして、 すごく空気の読める人だと思います。 でも女子とはほとんどからまなくって、 いっつも男子とばっかしゃべっている人なので・・・ なかなか話しかけたりできません・・・ 私誰かと付き合ったこととかもなくて、 めちゃ消極的なので、メアド聞いたりもできないし。 中2もあと半年なくて、 このままただのクラスメイトで終わってしまうのがイヤなんです><。 すこしでももっと仲良くなれたらなぁ・・・と思うんですが、 どーすればいいんでしょう?? アドバイス待ってます!!

  • 好きな人を遊びに誘いたい

    高校生女子です。 好きな人とは同級生で、三週間ほど前にグループで遊びに行った際に仲良くなりました。グループでですが、今まで二回ほど遊んでいます。その時に彼がかなり私を気になっているような素振りを見せていて、私も元から彼のことが少し気になっていたのもあって、一週間前に私からメッセージを送り、それ以来一日おきくらいにメッセージで会話をしています。 先に連絡をしたのは私ですが、彼から連絡が来ることもあり、会話は短くても一時間ほど続きます。会話のきっかけはいつも学校のことですし、それから雑談に脱線はしますが全て中身のないもので、いい雰囲気になるなんてことは全くありませんが。 ですがメッセージでそこそこ話しているのに、彼とは学校ではまともに会話をしていません。お互い友達が多くて話す機会が少ないのもあるかもしれませんが、それだけでなくどことなく避けられているような気さえします。他の女子とは楽しそうに話しているのに、私と一緒だとどことなくぎこちなくて……。友達は「噂になるかもしれなくて恥ずかしいんじゃない?」「きっと意識しちゃって避けちゃうんだよ」なんて言ってくれますが、私としては私の好意が彼にとって迷惑なのではないかと考えてしまいます。私たちが通っている学校は来週が休みで、しばらく彼に会えなくなってしまうため、今日話しかけようと思ったのですが、色々と悩んでしまい結局話せないままでした。 なので思い切って、この休みの間に一緒に遊びに行こうと誘いたいのですが……。一度「来週の休みの間何かする?」とまず聞き、会話の流れで「よかったら遊びに行かない?」とグループなのか二人きりなのかを濁したまま誘い、みんなで遊ぶのか二人で遊ぶのかは彼に委ねる……というのが友達の提案です。ここに相談している時点でお察しだと思いますが、私はかなり奥手で怖がりで……正面切って二人で遊びに行こうと言い出せる勇気はありません。グループでも遊びに行けたらいいなと思っていますし……。 みなさんは、これでいいと思いますか?そもそも現時点で彼を遊びに誘うのは、良い案だと思いますか?友達の提案を実行するのですらとてつもなく怖いので、何か喝を入れてくださるだけでも助かります。 回答、お待ちしています。

  • 好きな人に嫌われている・・?

    中学生です。 私には好きな人がいます。その人との関係は・・ ・席が隣、話す機会があれば結構話す←話す機会がなければ全く話せません・・ くらいで、お互いの連絡先も全く知りません。 最近、その人に嫌われているんじゃないか?と思ってしまいます。その人は比較的(あくまでも表面的にはですが;)女性に興味がない感じで・・わりとおっとりしていて、明るいですがクラスで派手グループ・地味グループに分けたら地味グループに入っている感じです(でも地味グループの中で一番派手グループと仲良い?感じです) 「女子に興味がなさそう」とありましたが、最初のうちは、だからなのかな?って思うようなことがありました。 その人を好きになる前から、その人は席に座って後ろの子と話すとき絶対に私に背を向けた方向を向きます・・。 よく話す機会があって、その人を好きになった後も同じです・・。 話すとき、目を見てくれません・・だから私がいつも覗き込むようにしているからキモいと思われたんでしょうか・・。 あと、決定的なことがあって・・。 前の席の子と、給食の時間席を入れ替えていたんです。 好きな子の友達が「なんで席入れ替えてるの?」って聞いたんです。彼は「違うところで食べてみたかった」と言っていましたが、わたしの目の前で食べるのが嫌なのかなって・・。 食べ方が汚かったのかな?とか、食事中鼻水が出てきたとき、ティッシュで鼻を拭ったりするのがいけなかったのかな・・などとどんどんネガティブになってしまって。 そのあとしゃべれれば安心できたと思うんですが、話す機会がなければ全く話せない関係。(私が話しかければいいんですが、そんな勇気ないです・・)全然話せません。 毎日思いだけが募って、何かもうその人の後ろ姿を見るだけで抱きつきたい衝動に駆られてしまいます。 なんかもうストーカーですよね・・授業中もその人の事をちらちらと、無意識に見てしまうんで、多分、そこも気持ち悪いと思われているんでしょう・・  ? 他の普通の男子だったら「俺に気があるのかも?」とよろこぶかもしれませんが、その子は見事に女子に興味がない感じです・・。 この文章からだけでもいいので、私が彼に嫌われているのかどうか判定と、アドバイスなどよろしくお願いします・・。友達にも、恋愛の相談をするのってすっごいはずかしくて・・こういうところでしか質問できないんです、アドバイス、よろしくお願いします!!

  • アプローチしてくれてる人が付き合ってもいい相手か不

    高3女子です。 アプローチしてくれてる人が付き合ってもいい相手か不安です。 相手は高1男子で、文化祭の時に私のことを可愛いと思ってくれたらしく、クラスの模擬店に5回も来てくれました。 身長は178cmで、頭が良く、スポーツ万能、顔もそこそこイケメンで、その子のことを好きな女子が学校に3人もいるみたいです(・・;) そんなモテモテの彼が、私の話を色んな子にしてるみたいで、彼のクラスで私のことを知らない子はいないらしいです。 彼の友達は、彼は本気で私のことを好きと思ってくれてるみたいです。 文化祭から二週間ぐらい経ってから、連絡先を交換することになり、放課後話したりして仲良くなりました。 一緒にいるときはすぐに車道側を歩いてくれたりと気遣いが上手かったり、よく頬っぺたや髪の毛を触ってきたり、女の子に慣れてるんだなと感じます。 その子は自分から告白しないタイプって何度も私に言ってきて、私のことを落として告白させようとしてる気がします。 気になる人いるんですか?いるなら告白すべきですよとか言ってきます。 高校生の恋愛なんで、難しく考えすぎなくてもいい気がしますが、付き合って自分が傷つくのが怖くて、慎重になってしまいます。 彼のことを詳しく書くと、ADHD、中学の頃は生徒会長だったけど隠れてお酒を飲んだりタバコを吸ったりしていた、バスケが上手くて高1でスタメン、人の好き嫌いが激しく嫌いな人とは全く関わらない、人混みが苦手、ファッションに興味が全くない、などです。 高校からは変わろうと思ってたばこもお酒もやめたみたいです。 ADHDであることは私にしか打ち明けてないと言っていました。(本当かわかりませんが) 私は今までこんな経験をしたことがなかったので凄く嬉しいのですが、遊ばれているのかなとか不安な気持ちもあります。 告白もされてないし、好きかどうかも友達から聞いただけで本当か分からないし、こんなことを考えるのは自意識過剰かもしれませんが、私は彼のことが気になっているので、両想いだったらぜひ付き合いたいです。 恋愛経験豊富の年下の彼と付き合っても大丈夫と思いますか??

  • アプローチの仕方

    大学1年の女子です。 同じ学科の人で気になる人がいます。 その人とは英語の授業で隣の席になった時などに2,3回話した事があります。 mixiをお互いやってるので『つぶやき』などにはお互いコメントをしたりしています。 わざわざ話す内容もないので英語で席が近くにならない限りまだ喋ったことはないし、すれ違っても相手は私を見ることはないです・・・笑 今は脈ナシだけど今から頑張ろうと思っています! そこでどうやってアプローチしたら良いと思いますか? まずは挨拶からだと思いますが、これくらいの関係で急に挨拶されたらびっくりして引いたりしますか?(>_<) よろしくお願いします!

  • 10ヶ月前の人に再度アプローチされたら

    わたしは去年、好きなひとがいて アプローチをしていたのですが 好きなひとの友達に好意を持たれてしまい それから好きなひとを遊びに誘っても 断られるようになりました。 色々あって好きなひととも10ヶ月前から 連絡を取れなくなってしまいました。 連絡が取れなくなる前に 告白のメールと今後お互いに頑張ろうと 半ば吹っ切るためのメールをしました。 しかし、返信は返ってきませんでした。 この恋愛はわたしが好きすぎて 押してばかりだった気がします。 10ヶ月経った今、 好きなひととの共通の友達ができ この話をしたところ、 引きずってるなら駄目元でいいからまたアプローチしてみなよ!と言われ このまま諦めて新しい好きな人ができるのを待つか、 少しでも引きずってるから 共通の友達にお願いして間を 取り持ってもらうか迷っています。 そこで男性の方に質問です。 10ヶ月前に告ってきたがそれの返信もしなくて、現在に至ってまたアプローチしてきたらどう思いますか?引きますか? 10ヶ月という月日が流れても まだ好きって思っていることを知ったら どう思うのでしょうか、、、 前はダメだったけど 今回またわたしがアプローチすることで なにか変えることってできますか? 意見をお聞かせください。お願いします。