• 締切済み

ジョージ・ハリスン

ジョージ・ハリスンの曲で盗作と疑われた曲ってなんですか?僕は彼の曲が好きなんですが両親はそういうのがあったから好きじゃないようなんです。で、それはどれのことかなーと思ったので質問しました。

みんなの回答

回答No.3

訂正です。 シフォンズの『いかした彼氏』"He's So Fine" が「マイスウィートロード」の元とのことでした。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yukka-tksn/girls1.htm
noname#192240
noname#192240
回答No.2

「My Sweet Road」がシフォンズ'63年のヒット曲「He's So Fine」の盗作だと訴えられました。

beatlgeorge
質問者

お礼

ありがとうございました。でもなんでそんなことしたんでしょうね

回答No.1

マイスウィートロード ですね。 シュープリームスの盗作じゃないか?と言われ ジョージもそれを認めています。

関連するQ&A

  • ジョージ・ハリソンについて

    ビートルズにハマッテいます。 ジョンやポールのエピソードについては多く書かれて いるのですが、ジョージについてはそれほどでもありません。 そこで質問をさせていただきます。 (1)日本に来た回数。 (2)「My Sweet Lord」が盗作の疑いが持たれ、訴訟を起こされてしまい、ジョージ側が敗訴したということですが、あのジョージがそういうことをするなんて信じられません。 詳しい経緯と似ているとされている曲について。 (3)ジョージが傾倒していったインド哲学の本や人、またジョージが傾倒していった理由について。 以上、お教えくださいませ。

  • ジョージハリスンの隠れた名曲

    run of the millのようにジョージハリスンの隠れた名曲を教えてください

  • HARRISONの呼び方

    くだらない質問ですが。 普段、「ジョージ=ハリスン」「ハリソン=フォード」 と呼んでましたが、検索してみたら 「ジョージ=ハリソン」「ハリスン=フォード」 とも呼ばれていました。何となく先にあげた例の方が私は耳慣れてたのですが、どちらが正しいというものでもないのでしょうか。みなさんはどちらで呼ばれてますか?

  • ジョージ・ハリスン(ソロ)プロモーションビデオの曲名?

    数年前にMTVで見たジョージ・ハリスン(だったと思います)のプロモーションビデオの曲名がわかりません。 覚えているのは、 部屋の中央にジョージがイスに座って歌っている。 歌っていると、部屋に置いてある本や家具などが、閉じたり開いたりして、リズムにのって動く。 あいまいな記憶ですが、ジョージ・ハリソンの曲でこのようなプロモーションビデオがありましたら、曲名を教えて下さい。

  • harrison fordとgeorge harrison

    日本語表記でharrison fordは通常ハリソン・フォード、 george harrisonは通常ジョージ・ハリスンとなると思いますが、 オーストラリア人の従兄弟に聞いたところharrison fordのharrison とgeorge harrisonのharrisonは英語では発音は同じだと言っていました。 何故、このような事になるのでしょうか?何か日本語表記を決める 基準みたいなものがあるのでしょうか? どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。

  • ジョージ・ハリスンの容態

    先日テレビのニュースで「ジョージ・ハリスンは末期ガンのため、余命1週間」というショッキングな報道を聞きました。ニュースでは、彼は意識ははっきりしており、見舞いに来たポールやリンゴと挨拶を交わしたと言っていましたが、詳しい情況はどうなのでしょう。 現地情報に詳しい方よろしくお願いします。

  • エリック クラプトンとジョージ ハリソン

    エリック クラプトンとジョージ ハリソンが1991年頃来日して、コンサートを行っています。その時の映像又はCDが発売されているのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ジョージハリスンの伝記映画のDVDレンタル

    ジョージハリスンの伝記映画「リビングインザマテリアルワールド」はDVDレンタルされますか? またされるとしたらいつでしょうか? お教えいただきたくお願いします。

  • あなたの好きなショージ・ハリスンの曲を教えてください。

    元ビートルズメンバーであり、我が心の友でもあるギタリストのジョージ・ハリスン(George Harrison)です。 彼の曲の中で、あなたが好きなものを教えてください。 彼の曲なら、ソロでも、ビートルズのナンバーでも、提供曲でも、なんでもアリです。 私の場合は、かなり迷いますが・・・・・・ う~~~んと、 『While My Guitar Gently Weeps』にしておきます。。。 みなさまの回答、お待ちしています。

  • ジョージハリソンのクシュリナ神とシバ神信仰について

    元ビートルズのジョージハリソンのファンです。 年代的に、マハラシさんとのごたごたを知らないで育ちました。 ジョージの曲(セットオンユー)などのヒット曲を耳にしたのでファンになりました。 最近になってジョージがヒンドゥー教徒であるように見受けられる情報が飛び交っているのでいろいろ調べています。 さて、ジョージハリソンは「マイ・スウィート・ロード」という曲で 「hare krishna(ハレ クリシュナ)」と、ヴィシュヌ系のクリシュナ神をあがめてる様な表現をしています。 でも、遺作である「ブレインウォッシュド」という曲では 「Namah Parvarti Pataye Hare Hare、Shiva Shiva Shankara Mahadeva(ナム パルパティ パタイエ ハレハレ、シバシバ シャンカラ マハティーヴァ)」 というような、シバ神とその奥方をあがめる様な表現をしています。 シバ神とヴィシュヌ神は 日本の神道においての須佐之男命と天照大神だと思うので 普通にヒンドゥー教の方なら同時にあがめる事は無いのでは?と思います。 彼がわざわざ「HARA」と表現するべきオリジナルの文言使わずに「HARE」を使っているのも気になります。 ヒンドゥー教においてそのあたりの宗教観はどうなんでしょうか? シバ神とヴィシュヌ神両方あがめたりするんですか?

専門家に質問してみよう