ジョージハリソンのクシュリナ神とシバ神信仰について

このQ&Aのポイント
  • ジョージハリソンは「ハレ クリシュナ」と「シバシバ マハティーヴァ」を歌詞に取り入れた曲を作っていますが、その背後にはヒンドゥー教の宗教観があるようです。
  • ヒンドゥー教では、ヴィシュヌ神とシバ神は異なる神格であり、同時にあがめることは一般的にはありません。
  • また、ジョージが「HARE」を使用しているのはオリジナルの文言を使わずに一部の歌詞に取り入れるための意図があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョージハリソンのクシュリナ神とシバ神信仰について

元ビートルズのジョージハリソンのファンです。 年代的に、マハラシさんとのごたごたを知らないで育ちました。 ジョージの曲(セットオンユー)などのヒット曲を耳にしたのでファンになりました。 最近になってジョージがヒンドゥー教徒であるように見受けられる情報が飛び交っているのでいろいろ調べています。 さて、ジョージハリソンは「マイ・スウィート・ロード」という曲で 「hare krishna(ハレ クリシュナ)」と、ヴィシュヌ系のクリシュナ神をあがめてる様な表現をしています。 でも、遺作である「ブレインウォッシュド」という曲では 「Namah Parvarti Pataye Hare Hare、Shiva Shiva Shankara Mahadeva(ナム パルパティ パタイエ ハレハレ、シバシバ シャンカラ マハティーヴァ)」 というような、シバ神とその奥方をあがめる様な表現をしています。 シバ神とヴィシュヌ神は 日本の神道においての須佐之男命と天照大神だと思うので 普通にヒンドゥー教の方なら同時にあがめる事は無いのでは?と思います。 彼がわざわざ「HARA」と表現するべきオリジナルの文言使わずに「HARE」を使っているのも気になります。 ヒンドゥー教においてそのあたりの宗教観はどうなんでしょうか? シバ神とヴィシュヌ神両方あがめたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジョージハリソンとジョンレノンはバングラディシュやインドを旅行した 時に、インド哲学に影響を受け音楽的にも反映された様ですね。 レノンの『イマジン』なども代表的なアルバムです。曲の中に多くの インド楽器を取り入れています。 ジョージもレノンも子供の時は敬虔なカトリック信者だったと言いますから ヒンドゥー教と言うよりもクリシュナー意識国際協会の影響が強いと 聴いた事があります。宗教ではなく哲学的瞑想法が気に入った様です。 クリシュナー意識国際協会は『ハレークリシュナー』がマントラですし、 代表的4人の聖者の中にシヴァーも含まれていますから名前が出て 来たのだと思います。 当時のヒッピーを中心とした反戦活動家は既存宗教でなく哲学としての 東洋やインドの宗教に非常に興味を示しています。 ただ、特定な宗教に信心はしていないと聞いています。

George-Freddie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、特定な宗教に信心はしていないと聞いています。 なるほど。ファンとしてはその方が何となく安心です。 ただし、ジョージのお墓をネットで探していた所 オフィシャルではないにしろ以下の様な記述があったので、 やっぱり何らかの原因で入信をしているように思えました。 http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-rock.htm#harrison 「ブレインウォッシュド」という曲自体「洗脳」という意味ですし 曲中でキリスト教もヒンドゥー教も否定しているように思えました。 だから単に曲中でシバ神が何となく出てきたわけでは無い様に思えたんですよね…。