ジョージハリソンのクシュリナ神とシバ神信仰について

このQ&Aのポイント
  • ジョージハリソンは「ハレ クリシュナ」と「シバシバ マハティーヴァ」を歌詞に取り入れた曲を作っていますが、その背後にはヒンドゥー教の宗教観があるようです。
  • ヒンドゥー教では、ヴィシュヌ神とシバ神は異なる神格であり、同時にあがめることは一般的にはありません。
  • また、ジョージが「HARE」を使用しているのはオリジナルの文言を使わずに一部の歌詞に取り入れるための意図があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョージハリソンのクシュリナ神とシバ神信仰について

元ビートルズのジョージハリソンのファンです。 年代的に、マハラシさんとのごたごたを知らないで育ちました。 ジョージの曲(セットオンユー)などのヒット曲を耳にしたのでファンになりました。 最近になってジョージがヒンドゥー教徒であるように見受けられる情報が飛び交っているのでいろいろ調べています。 さて、ジョージハリソンは「マイ・スウィート・ロード」という曲で 「hare krishna(ハレ クリシュナ)」と、ヴィシュヌ系のクリシュナ神をあがめてる様な表現をしています。 でも、遺作である「ブレインウォッシュド」という曲では 「Namah Parvarti Pataye Hare Hare、Shiva Shiva Shankara Mahadeva(ナム パルパティ パタイエ ハレハレ、シバシバ シャンカラ マハティーヴァ)」 というような、シバ神とその奥方をあがめる様な表現をしています。 シバ神とヴィシュヌ神は 日本の神道においての須佐之男命と天照大神だと思うので 普通にヒンドゥー教の方なら同時にあがめる事は無いのでは?と思います。 彼がわざわざ「HARA」と表現するべきオリジナルの文言使わずに「HARE」を使っているのも気になります。 ヒンドゥー教においてそのあたりの宗教観はどうなんでしょうか? シバ神とヴィシュヌ神両方あがめたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジョージハリソンとジョンレノンはバングラディシュやインドを旅行した 時に、インド哲学に影響を受け音楽的にも反映された様ですね。 レノンの『イマジン』なども代表的なアルバムです。曲の中に多くの インド楽器を取り入れています。 ジョージもレノンも子供の時は敬虔なカトリック信者だったと言いますから ヒンドゥー教と言うよりもクリシュナー意識国際協会の影響が強いと 聴いた事があります。宗教ではなく哲学的瞑想法が気に入った様です。 クリシュナー意識国際協会は『ハレークリシュナー』がマントラですし、 代表的4人の聖者の中にシヴァーも含まれていますから名前が出て 来たのだと思います。 当時のヒッピーを中心とした反戦活動家は既存宗教でなく哲学としての 東洋やインドの宗教に非常に興味を示しています。 ただ、特定な宗教に信心はしていないと聞いています。

George-Freddie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、特定な宗教に信心はしていないと聞いています。 なるほど。ファンとしてはその方が何となく安心です。 ただし、ジョージのお墓をネットで探していた所 オフィシャルではないにしろ以下の様な記述があったので、 やっぱり何らかの原因で入信をしているように思えました。 http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-rock.htm#harrison 「ブレインウォッシュド」という曲自体「洗脳」という意味ですし 曲中でキリスト教もヒンドゥー教も否定しているように思えました。 だから単に曲中でシバ神が何となく出てきたわけでは無い様に思えたんですよね…。

関連するQ&A

  • ヒンズー教の神はいったい何人いるの?

    ヒンズー教の神はなんだかいっぱいいるような気がします。シバ神とかクリシュナ神とかリンガム神とか‥。いったいどれだけいるのやら。 ヒンズー教の神様について、その概要(全貌)を教えてください。

  • ジョージ・ハリソンについて

    ビートルズにハマッテいます。 ジョンやポールのエピソードについては多く書かれて いるのですが、ジョージについてはそれほどでもありません。 そこで質問をさせていただきます。 (1)日本に来た回数。 (2)「My Sweet Lord」が盗作の疑いが持たれ、訴訟を起こされてしまい、ジョージ側が敗訴したということですが、あのジョージがそういうことをするなんて信じられません。 詳しい経緯と似ているとされている曲について。 (3)ジョージが傾倒していったインド哲学の本や人、またジョージが傾倒していった理由について。 以上、お教えくださいませ。

  • ジョージ・ハリスン

    ジョージ・ハリスンの曲で盗作と疑われた曲ってなんですか?僕は彼の曲が好きなんですが両親はそういうのがあったから好きじゃないようなんです。で、それはどれのことかなーと思ったので質問しました。

  • シバ神

    シバ神はどういった神ですか。 破壊神とありますが、なにを破壊した神とされているのですか。 インドの神々の中で一番人気があるらしいのですが、どういう理由からですか。

  • ジョージハリスンの隠れた名曲

    run of the millのようにジョージハリスンの隠れた名曲を教えてください

  • ジョージ・ハリスンの容態

    先日テレビのニュースで「ジョージ・ハリスンは末期ガンのため、余命1週間」というショッキングな報道を聞きました。ニュースでは、彼は意識ははっきりしており、見舞いに来たポールやリンゴと挨拶を交わしたと言っていましたが、詳しい情況はどうなのでしょう。 現地情報に詳しい方よろしくお願いします。

  • ジョージ・ハリスンのソロアルバム

    ジョージのアルバムで何かひとつ挙げるとすれば何が良いでしょうか? できればベストが良いのですが、もしベストよりも良作のアルバムがあれば紹介して頂きたいです。 ベストアルバムの中でも一番いいのはこれというのがありましたらお願いします。 「オール・シングス・マスト・パス」が評価が高いのは知っているのですが。。。 私はビートルズのファンで、公式アルバムは全部、ベスト盤も持ってます。 アット・ザ・BBCなどもいくらか持ってます。 どれもCDを買ってます。 しかしメンバーのソロアルバムには余り手を出していません。 ジョンのベスト「レジェンド・オブ・ジョン・レノン」とポールのベスト「夢の翼~ヒッツ・アンドヒストリー」を レンタルしてMDに落として持ってるくらいです。 最近、インターネットラジオ"Beatles-A-Rama"を聞いていると ジョージの作品も良いなあと思うようになりました。 そこで質問なのですが、冒頭でも書いたようにジョージの作品で良いのがあったら教えてください。 ジョンやポールのベストですら買ってませんから、今のところ買うつもりは無いので、 できるだけレンタル屋においてそうなのをお願いします。 リンゴはちょっと歌唱力の点で難があるので遠慮します。

  • 神様信仰者

    神様信じている方に質問です。 僕も昔は神様を信じていました。つらいことがあるといつかは助けてくれると信じていました。 しかし、現実を知るようになって、神様の存在が信じれません。 僕はキリスト教の学校に通っています。 そこで、ミサをやるとき 「今なお苦しんでいる方々に祈りましょう」 と いのって救われるんですか。 それはただ、僕たちが逃げてるだけではありませんか。 地球上には困っている人はいくらでもいて、死んでいく人もいます。 そんな人も神様は救えないんですか。 そして、裏では今なお何も仕事せずに金をむさぼり続ける人もいます。 神様はなんて不平等な世界を作ったのでしょうか。 神様信じている人にそれを聞くと 「運命をお作りになったと」 そんな運命を作った神様を僕は信じたくありません。 また、神様のせいで戦争も起きたりしますよね。 それも神様信じている人から見ればどんな感じなんでしょうか。 神様のために命捨ててるところがそんなにすごいですか。

  • 次のジョージ・ハリスンの曲名が知りたいのですが。

    ホームページ”George, February 25th 1943”を開くと流れてくる アップテンポな曲なのですが、 その曲名を知っている方がおられたら、 曲名とその曲が入っているアルバム名を教えてください。 昔に聞いたことがあるのですが、 曲名が思い出せないです。 好きな曲の一つなのでどうしても知りたいです。 よろしくお願いします。