• 締切済み

元彼との仲

はじめまして。元彼のことで相談があります。 今から丁度1年前ぐらいに付き合って1ヶ月で別れてしまいました。すれ違いが多いことや小さな喧嘩がたくさんあったりして、ホントに好きなのか分からなくなってしまい、私の方から別れたいと言いました。少し経ってから、彼から復縁したいと思いを伝えてくれて私もちゃんと考えようって思ってました。私はスマホを持っていないので学校で直接言うか共通の友達(Aちゃん)に伝えてもらったりしています。それで1回話がしたいってAちゃんに伝えてもらったら「もういいよ。俺のことキモいとか言ってるやろ?」って言われたと言ってきました。私は「キモイ」なんて言ったことないです。「好きか分からなくなったかも」と友達に相談はしたことあります。しかも、「キモいってずっと言ってる」って彼に伝えたのは、私の部活のメンバーらしいです。私が部活のメンバーと大喧嘩しているときに、部活のメンバーが私の悪口を言っていて更に、元彼に嘘のことを言って関係が悪くなるようにしてきたんです。部活のメンバーとは今は仲直りは一応していますが、彼とは気まずいままです。Aちゃんに「彼にちゃんと話し合いたいって伝えてくれん?」とお願いしても、彼は断るんです。今でも私が彼のことをキモいとか言ったと信じているらしくて、なのでちゃんと話し合って解決したくても「だって俺のことキモいって思ってるんやろ?」と言って断ってきます。私は、復縁したいという気持ちは今はないけど、もう卒業なのでモヤモヤした感じじゃなくてスッキリして高校生になりたいと思っています。でもどうすればいいのかわかりません。部活のメンバーが「彼のことをキモいと言ってる」という嘘を言ったせいで、彼とも関係が悪くなり、彼の友達からも「あいつはもうやめたほうがいい」と言われるようになりました。嘘の話で誤解されたままは嫌です。ですがどうしたらいいのかわかりません。もし皆さんがこのような状況だったらどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

>今から丁度1年前ぐらいに付き合って1ヶ月で別れてしまいました。 これが全てです。 別れたので周りがとやかく言う資格はないし、元彼もあなたに関わる資格もありません。 まずこれが大前提です。 コレを踏まえて そのあとに元彼が復縁したいとか、キモイという誤解とか 色々ありましたが、そういう事をいってくるのであればもう関わらないほうが良いです。 恋愛ってほとんどが運とタイミングで、本当は相性が良かったとしても タイミングが悪かったり、誤解がたくさんあったりして結ばれないカップルが多い それが現実なんです でもそれが縁なんです その時に結ばれてそのまま結婚してしまうこともあります あとから何を言ってももう遅いですよね? なので、彼とは結ばれる運命ではなかったと神様が教えてくれたんだと思います そういう迷信をおしつけたいのではなく 恋愛ってきれいな形ではじまって、喧嘩がなく進んでいって、関係や仲が深まって信頼できるようになったときに、喧嘩をしたりお互いに乗り越えないといけない壁が現れたりします それは大丈夫なんですが 恋愛初期からトラブルが起きていて、その先に平穏な幸せが待っているケースを聴いたことがありません。 次に、 あなたが行く高校に同じ中学の友達は多いですか?少なければあまり心配しなくて大丈夫です 新たなスタートを切れます 恋愛話の問題は周りがとやかく言う資格が無いので大丈夫ですよ 高校に行ったらみんな自分の恋愛のトラブルに忙しくて人の昔の話なんかどうでもよくなります 高校生ってあなたが思っているより大人の恋愛をしますよ 落ち着いた恋愛です 今は子供の恋愛なので、あと4ヶ月後には卒業です なにか気になる点があればご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

人を頼らない誠実さが必要だったのかもしれない。間に誰かを挟んだ時点で、そこに誤訳が発生すると彼は考えている。クッションを挟んだ方が楽かもしれないけれど、その分メッセージ性は歪む。しかも、彼にとってあなたとの復縁願いはある意味渾身のメッセージだった。彼目線で言えばあなたはそれを弄んだ。勿論あなた的には悩んだり考える事があったから答えるまでに時間がかかったんだろうけれど、彼からすればそこまで悩まれると思わなかった。即答されない時点で、あなたにはそこまで復縁の意思が無いというメッセージになってしまっている。彼の心はかなりネガティブな状態になってしまった。そこに友達を介した意訳が加わった事で、完全にあなたに対する印象は劣化してしまった。おそらくどれだけ誤解を解こうとしても、彼側にすっきりは生まれない。彼自身がすっきりしたいと思っていないから。それこそあなた自身が卒業前に個人的にスッキリしたいと考えている事、それ自体が彼には自分勝手に見える。彼からすれば復縁したいと伝えたのに、あなたから即答されなかった事自体が既にすっきりしない状態。仮にお友達の嘘情報が無かったとしても、復縁に迷われた時点で彼のテンションはかなり落ちてしまっている。彼にとってあなたから悪口を言われたという嘘情報はそんなに重要じゃない。元々下がっていたテンションを決定的に下げただけであって、別にあなたが嘘を言っていないという現実を知ったとしても、あなたに対する意識は変わらない。そういう意味では難しい。今の状態は誤解が大きな問題にはなっていない。誤解以前に、彼はあなたから自分の渾身の復縁打診を迷われた事に一番ショックを受けている。別れるのもあなたのタイミングで、その後復縁打診をしたにも関わらず、彼が求めるタイミングでは応じずにあなたのタイミングで向き合ってきた(あなたのペースでゆっくり考えようとした)。彼的にはあなたに振り回されたというストレスが強い。実はあなたの嘘情報はそんなに深刻では無い。それがあっても無くても、彼の気持ちは落ちてしまっているから。今の彼はもうあなたから振り回されたくないと思っている。今更謝罪云々も要らない。誤解を解く云々も要らない。それをやったら、やっぱりあなたのペースに付き合う事になるから。あなたに出来る事は、卒業前に改めて人を介さず直に向き合って、色々振り回してしまってごめん。悪口云々は真実では無い。一度は好きで付き合うと決めたあなたに悪口を言う理由が無い。それだけはどうか信じてもらいたい。短い交際歴だったけれど貴重な経験をさせてくれてありがとう。笑顔でそう言えるあなたを大切にする。それしか無いんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

元彼さんとは学校や学年が違うのでしょうか?何故Aちゃんを介するのかわからないですが、同じ学校で直接会える場所にいるならば人を介せずに直接顔を見て、真摯に伝えるしかないかと思います。 人を介したことでこじれたなら、人を間には入れないほうがいいかと……。 それでもどうしても人を間に入れないといけないならば、手紙はいかがでしょうか? あなたの気持ちを素直に書いて、誤解だと伝え、当時復縁の言葉は嬉しかったや、応えられなくてごめん、など感謝と謝罪を散りばめたらきっと伝わるのではないかと思います。 彼もキモイ、なんて思われてる女性から「嬉しかった」なんて言葉が書いてある手紙をもらうなんて思わないはずです。きっと誤解は解けるのではないでしょうか。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁したい元彼との付き合い方

    元彼は、私と付き合っている時に浮気をしていて、私よりもそっちが好きになったということで別れました。 その後別れた後も元彼から彼女の相談などで毎日電話がきてます。 私はまだ元彼の事が好きなので、彼女の話を聞いたりするのがとても辛いんです。 最初私は元彼と復縁したくて、辛くても我慢して相談にのったり、自分磨きを頑張ったりしてました。 その甲斐あってか(?)、私を見直してくれて、元彼も私に頻繁に会いに来るようになったり、私にも好意を持ってくれるようになりました。 そしてやっと私とヨリを戻す話になったのですが、やっぱりまだ彼女の方が好きで別れられないということで復縁はできませんでした。 こんなことが2、3度あったので、私はもう無理なのかと思い身を引くことにし、元彼から連絡が来ても出ないようにしたのですが、何度も電話やメールがきたり、家に来たりもされ、結局また連絡を取ってしまいました。 元彼は、私と連絡を絶ちたくないと言いはり、私と友達でいたいと言うのですが、私は彼が好きで友達と割り切って付き合うなんて辛いので無理と断りましたが、どうしても縁は切りたくない様で、毎日説得されている状態です。 都合のいい女として傍に置いておきたいのかと思って彼の行動や言動を暫く観察していたのですが、そうゆう感じではないので、元彼の考えている事が分かりません。 復縁するにはまずは友人関係を築くのが大切と聞いて、ここ数カ月頑張ってきましたが、毎晩彼女の話を延々とされ、最後は喧嘩になってしまいます。 私と別れた後にできた彼女の相談ならまだしも、私と二股をかけていた彼女の話をするなんておかしいと私は思うんです。そのことで喧嘩になってしまいます。 彼は私を信頼していて、いちばん話しやすいから話してるらしいんですが、私に対する配慮がなさすぎで、なによりもその事がとても悲しいんです。 次の日、必ず元彼が謝ってきて仲直りはするのですが、また喧嘩になってしまいこの繰り返しです。 これじゃ、復縁どころじゃないし、私の身も心も持ちません。 私の心が弱くて狭すぎますか? 今、携帯も変えて元彼への想いを絶ち切ろうという気持ちと、このまま我慢して友人関係を築いて次のチャンスを待つかという気持ちで葛藤してます。 友人関係から復縁された方のお話や、元彼が友達でいたがる気持ちを理解できる方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 元カレと仲を修復したいけど

    別れて3ヶ月ちょっと経つ元カレがいるのですが、仲が修復できるよう私からアクションをかけようと思っています 仲を修復したい理由は、元カレが今ままでの彼とは違い、自分の至らなさに気づかせてくれた大切な存在だったからという理由もありますが、1番の理由は別れてからも同じ場所にいて非常に気まずく、元カレとのこの関係のせいで私が肩身の狭い思いをしているので、それが嫌だからです 元カレには一目惚れされ、最後は振られた形だったのですが、その原因は私の性格にありました 周りが見えず、空気が読めない行動をしてしまったことや彼に対して思いやりが持てなかったことだと、自分なりに思います 別れたときは、友達に戻ろうと彼から提案されましたが、別れて1週間後に復縁をお願いしましたが断られ、それから今まで絶縁状態になりました 元カレには避けられてるわけでもなく、ときどき目も合います 私は、自分なりに反省もして、この3ヶ月少しでも変われるように努力してきたつもりです 3ヶ月ちょっと経つので、元カレの気持ちも少しは余裕ができたと思うのですが、振った側としてはまだ3ヶ月ちょっとなのでしょうか? 最後の話す機会で、元カレに、もう自分からは話しかけないと言われたので自分からいかなければ関係は修復しないと思います 今は仲を修復させたいだけで、復縁は望んでいません 自分からまたアクションをかけるのは惨めな気もするし、でも自分から動かなければこのままだし、どうしていいのか分かりません 皆さん、どう思われますか?

  • 元彼が忘れられません

    4年前別れてしまった元彼なのですが、新しい好きな人が出来ても結局は元彼が好きで、何故か夢に出てくるのは元彼なんです。 別れた経緯はこんな感じです 高校が別々で会う機会がない ⬇ 高校では部活に入らないと彼はいったがその後部活に入った彼 ⬇ 会う約束しても会えない日が続いて喧嘩 ⬇ 構って欲しかった私は風邪っぽかったのは事実だが、話を盛って入院するかもと冗談のつもりでいった ⬇ 彼を怒らせてしまい、連絡頻度が下がる ⬇ スマホ使えないとか言いながらゲームしてたのを私と同じ高校の人が写真を送ってきた⟬部活の大会で⟭ ⬇ 嘘つくぐらいなら素直に冷めたと言って欲しかったと喧嘩になる ⬇ あの時嘘をついたのはそっちだと言われ振られる ざっとこんな感じの別れ方なのですが、何故か私だけ引きづっています。 どうするべきでしょうか

  • 元彼のこと前向きに考えても…

    元彼と別れてからも友達以上恋人未満のような曖昧な関係が数年続いていました。 復縁の話も出たのですが、私が付き合ってた頃と何も変われていなかったので、復縁は出来ませんでした。 今彼には彼女がいます。 それでもまだ私は彼が好きです。彼と一緒に居たいです。 今は連絡を取っていません。 辛いけど我慢しています。 彼はどんな関係でもずっと一緒に居ると言ってくれます。 “彼の為にも自分自身の為にも成長したい。 そしていつか彼にまた好きになってもらえたら付き合いたい。例え復縁は無理でも友達として仲良くしていきたい。 どんな関係になっても一緒に笑っていられるように強くなりたい。 自分が成長出来ただけでも良かったと思えればいい。” そんな風に前向きに考えて頑張ろうと思っています。 でもふと現実に戻され、“彼には彼女が居る。彼女と別れるとは限らない”そう思うと全てに無気力になり絶望的になってしまいました。 けど彼のことを想って辛いまま立ち止まってるわけにはいきません。 自分の為に変わらなきゃって気持ちだけが焦って辛いです。 どうしたらもっと前向きになれるでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 元彼の事です。

    元彼のことで相談です。元カレ:高校生。強化部に入ってる。休みが無くハードな部活 私:高校生。 (1)私から告白して両思いだったとわかり付き合う (2)部活で会えない事で私が寂しくなり喧嘩して彼から距離を置こうと言われたが彼からやはり好きだと言われて仲直り (3)彼が元カノや学年の可愛い子の話をする事に私が嫉妬(後から、それは嫉妬するためだったと聞いた) (4)(3)とは別の理由で喧嘩した際私が勢いで別れようと言う。彼が引き留めて別れずに済む (5)(3)から彼からの気持ちに不安を持った事、会えない事からやはり別れようと言う。彼も、お互いの事あまり知らずに付き合ったね、今は俺も部活忙しいしね!と言って合意で別れる。 (6)別れた後も彼から付き合ってる時のようなLINEが来る(私がLINEするなと言っても来る) (7)彼がスランプから抜け出し久々に試合に出た!とLINEしてくる。私は連絡取りたくなくてあっさりした返事をする→彼から「面倒なLINEしてごめん」と言われる (8)1週間の修学旅行(国外)。連絡取れなくなる。(その初日に彼は友人だけのTwitterで「リセット」と呟いていたらしい。) (9)彼に旅行のお土産を渡し(友達に配るような飴1個)、彼からもポッキーをもらう。後から「飴に対してポッキーは…あげなければよかった」というようなLINEが来る(冗談で送ったらしい) (10) (9)の時のポッキーを返す、と言っても「お前にあげたんだからお前が食え。あげたもの返しに来るのはやめろ」と言われる (11)彼とだらだら連絡を取ってるうちによりを戻したいと思った。復縁しようと言う(私から) (12)復縁断られた。「無理。お前別れてから何か変わった?」と言われる。その後お互いイライラして喧嘩 (13)喧嘩の末に「そんなに俺を悪く言うならもう平気だな。嫌いになってくれたんだから」と言って終わる (14)現在 (13)があってからもうすぐ4ヶ月経つ 項目長くなってすみません。 (2)などの理由を、今となってはワガママだったと思ってます。彼は忙しく会えない代わりに自分の時間全部使ってLINEをして構ってくれてました。それが当たり前になって彼の優しいとこに気付けてませんでした。彼女として彼の部活を理解しようという姿勢が足らなかったと反省してます。 それに2回も別れようと言って復縁したいというのは、別れを軽んじていて大人げないと今は思ってます。 彼とは付き合った期間は短かったのですが、彼の両親に紹介されたりと真面目にお付き合いしてたと思います。(同じ高校で彼の家に行ったのは私だけ) 彼に最後ひどい事を言ったのを謝りたいです。 携帯が割れて彼のLINEが消えたので共通の友人から教えてもらおうと思ってます。 自分勝手な事は分かっています。でも彼のそばで彼を応援したいです。 *彼は(8)でリセットと言ってたのに(9),(10)以降も私が「バイバイ」とLINEを切っても何かしら送ってきてLINEを続かせようとしてました。友人は、それをリセットできてない。まだ未練あるよと言ってました。 復縁できるでしょうか?どれだけ時間かかってもいいから復縁したいです。またそれまでのプロセスで何か案やアドバイスありましたら教えてて下さい。 回答待ってます。 長文失礼しました。

  • 元カレと復縁するには

    職場恋愛をしていて別れた元カレがいます。 別れてからは全く口をきかず、気まずい雰囲気のまま1年経ちます。 ずっと避けていた元カレと今になって仲直りというか、普通に話しをできるような関係になりたいと思うようになりました。誰とでも仲良くできる元気印の私が彼とだけ会話をしていないことが周りから不自然に思われていて、対応に困ってます。 私達が付き合っていたことは極秘にしていたのでバレてはいません。 時間が経ちすぎているのもあって、今さら急に話しかけるのも…と気がひけて。。。 仕事においてはほとんど関わりがありません。 男性の方、元カノが同じ職場にいて気になることってありますか? 結局別れたものの、私は元カレに未練があり、復縁したいと思ってます。。 何かアドバイスお願いします (>_<。)

  • 別れた元彼と仲直りしたい

    数か月前に別れた元彼がいます。 喧嘩別れしました。 別れたり付き合ったりで、結局4年くらい繋がってました。 そんな元彼と別れた後直接は一切連絡を取っていません。 復縁したいわけではないし、相手には新しい彼女がいます。 でもせっかく好きになって同じ時間を過ごした人なのに、 今後一切連絡を取らない、関わらないのって寂しいと思います。 共通の友達はいるから、二度と会わないって事はないと思います。 だから復縁じゃなくて仲直りしたいのですが、どういう連絡をすればいいのでしょうか? 最初は普通に「元気―?」ってメールすればいいですか?

  • 元彼に恋愛相談するのはアリ・ナシ?

    元彼に恋愛事で相談する(直接会うのでなく、メール等のやり取りで)のは、男性からするとどうでしょうか?あり得ない・言語道断!と思いますか?それとも、別に構わないと思いますか? もちろん、相手によるだろうし、他愛ない恋愛話や軽い相談なら同性の友人・知人にしますが、今、どうしても男性目線での客観的な意見が欲しい相談事が出来てしまい、男友達も兄弟も全く居らず、元彼=初彼だし、元々付き合ってた人なら自分の性分を良くも悪くも色々知っているだろうから、思いきって元彼に相談してみようか?と思った次第です。 ちなみに相手が四歳上で、私の方が振られた側ですが、別れた理由は相手の仕事関係の都合によるすれ違いの為、喧嘩別れだっりお互い憎みあって…等ではありません。別れてからは、だいたい2・3年経ちました。また、復縁を狙うつもりも全くありません。別れてからは、ごくごくたまにメールのやり取りは何度かありました。 元彼に恋愛相談するのはアリかナシか・またその理由も合わせて教えて下さい!ただし、お互い未練も新・恋人も特にない前提でお願いいたします。

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 元彼と仲直りしたいです。

    約3ヶ月前に振られた元彼と仲直りしたいです。 元彼とは同じ学校、同じ部活なので、めちゃめちゃ気まずい状態です。 別れた原因は、たぶん私の彼に対する一方的な思いだと思います。(彼は私のことが好きではなくなった、としか言ってませんでしたが) 初めての彼氏ということもあり、彼には重い女と思われていたかもしれません。 別れてから彼のことを避け続けていますが、正直それは自分が彼に対する嫌な思いから逃げているだけで、いつまでも嫌なことに逃げててはダメだろうな、と思います。 部活の時も気まずくてあまり集中できません。 そのような状態でお互い部活をやるのも嫌だろうから、彼につらい思いをさせたことを謝って、もう一度友達から彼とやり直したいです。 元彼と仲直りできますか?