• 締切済み

元彼との仲

はじめまして。元彼のことで相談があります。 今から丁度1年前ぐらいに付き合って1ヶ月で別れてしまいました。すれ違いが多いことや小さな喧嘩がたくさんあったりして、ホントに好きなのか分からなくなってしまい、私の方から別れたいと言いました。少し経ってから、彼から復縁したいと思いを伝えてくれて私もちゃんと考えようって思ってました。私はスマホを持っていないので学校で直接言うか共通の友達(Aちゃん)に伝えてもらったりしています。それで1回話がしたいってAちゃんに伝えてもらったら「もういいよ。俺のことキモいとか言ってるやろ?」って言われたと言ってきました。私は「キモイ」なんて言ったことないです。「好きか分からなくなったかも」と友達に相談はしたことあります。しかも、「キモいってずっと言ってる」って彼に伝えたのは、私の部活のメンバーらしいです。私が部活のメンバーと大喧嘩しているときに、部活のメンバーが私の悪口を言っていて更に、元彼に嘘のことを言って関係が悪くなるようにしてきたんです。部活のメンバーとは今は仲直りは一応していますが、彼とは気まずいままです。Aちゃんに「彼にちゃんと話し合いたいって伝えてくれん?」とお願いしても、彼は断るんです。今でも私が彼のことをキモいとか言ったと信じているらしくて、なのでちゃんと話し合って解決したくても「だって俺のことキモいって思ってるんやろ?」と言って断ってきます。私は、復縁したいという気持ちは今はないけど、もう卒業なのでモヤモヤした感じじゃなくてスッキリして高校生になりたいと思っています。でもどうすればいいのかわかりません。部活のメンバーが「彼のことをキモいと言ってる」という嘘を言ったせいで、彼とも関係が悪くなり、彼の友達からも「あいつはもうやめたほうがいい」と言われるようになりました。嘘の話で誤解されたままは嫌です。ですがどうしたらいいのかわかりません。もし皆さんがこのような状況だったらどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

>今から丁度1年前ぐらいに付き合って1ヶ月で別れてしまいました。 これが全てです。 別れたので周りがとやかく言う資格はないし、元彼もあなたに関わる資格もありません。 まずこれが大前提です。 コレを踏まえて そのあとに元彼が復縁したいとか、キモイという誤解とか 色々ありましたが、そういう事をいってくるのであればもう関わらないほうが良いです。 恋愛ってほとんどが運とタイミングで、本当は相性が良かったとしても タイミングが悪かったり、誤解がたくさんあったりして結ばれないカップルが多い それが現実なんです でもそれが縁なんです その時に結ばれてそのまま結婚してしまうこともあります あとから何を言ってももう遅いですよね? なので、彼とは結ばれる運命ではなかったと神様が教えてくれたんだと思います そういう迷信をおしつけたいのではなく 恋愛ってきれいな形ではじまって、喧嘩がなく進んでいって、関係や仲が深まって信頼できるようになったときに、喧嘩をしたりお互いに乗り越えないといけない壁が現れたりします それは大丈夫なんですが 恋愛初期からトラブルが起きていて、その先に平穏な幸せが待っているケースを聴いたことがありません。 次に、 あなたが行く高校に同じ中学の友達は多いですか?少なければあまり心配しなくて大丈夫です 新たなスタートを切れます 恋愛話の問題は周りがとやかく言う資格が無いので大丈夫ですよ 高校に行ったらみんな自分の恋愛のトラブルに忙しくて人の昔の話なんかどうでもよくなります 高校生ってあなたが思っているより大人の恋愛をしますよ 落ち着いた恋愛です 今は子供の恋愛なので、あと4ヶ月後には卒業です なにか気になる点があればご返信ください

• blazin
回答No.2

人を頼らない誠実さが必要だったのかもしれない。間に誰かを挟んだ時点で、そこに誤訳が発生すると彼は考えている。クッションを挟んだ方が楽かもしれないけれど、その分メッセージ性は歪む。しかも、彼にとってあなたとの復縁願いはある意味渾身のメッセージだった。彼目線で言えばあなたはそれを弄んだ。勿論あなた的には悩んだり考える事があったから答えるまでに時間がかかったんだろうけれど、彼からすればそこまで悩まれると思わなかった。即答されない時点で、あなたにはそこまで復縁の意思が無いというメッセージになってしまっている。彼の心はかなりネガティブな状態になってしまった。そこに友達を介した意訳が加わった事で、完全にあなたに対する印象は劣化してしまった。おそらくどれだけ誤解を解こうとしても、彼側にすっきりは生まれない。彼自身がすっきりしたいと思っていないから。それこそあなた自身が卒業前に個人的にスッキリしたいと考えている事、それ自体が彼には自分勝手に見える。彼からすれば復縁したいと伝えたのに、あなたから即答されなかった事自体が既にすっきりしない状態。仮にお友達の嘘情報が無かったとしても、復縁に迷われた時点で彼のテンションはかなり落ちてしまっている。彼にとってあなたから悪口を言われたという嘘情報はそんなに重要じゃない。元々下がっていたテンションを決定的に下げただけであって、別にあなたが嘘を言っていないという現実を知ったとしても、あなたに対する意識は変わらない。そういう意味では難しい。今の状態は誤解が大きな問題にはなっていない。誤解以前に、彼はあなたから自分の渾身の復縁打診を迷われた事に一番ショックを受けている。別れるのもあなたのタイミングで、その後復縁打診をしたにも関わらず、彼が求めるタイミングでは応じずにあなたのタイミングで向き合ってきた(あなたのペースでゆっくり考えようとした)。彼的にはあなたに振り回されたというストレスが強い。実はあなたの嘘情報はそんなに深刻では無い。それがあっても無くても、彼の気持ちは落ちてしまっているから。今の彼はもうあなたから振り回されたくないと思っている。今更謝罪云々も要らない。誤解を解く云々も要らない。それをやったら、やっぱりあなたのペースに付き合う事になるから。あなたに出来る事は、卒業前に改めて人を介さず直に向き合って、色々振り回してしまってごめん。悪口云々は真実では無い。一度は好きで付き合うと決めたあなたに悪口を言う理由が無い。それだけはどうか信じてもらいたい。短い交際歴だったけれど貴重な経験をさせてくれてありがとう。笑顔でそう言えるあなたを大切にする。それしか無いんだと思うからね☆

回答No.1

元彼さんとは学校や学年が違うのでしょうか?何故Aちゃんを介するのかわからないですが、同じ学校で直接会える場所にいるならば人を介せずに直接顔を見て、真摯に伝えるしかないかと思います。 人を介したことでこじれたなら、人を間には入れないほうがいいかと……。 それでもどうしても人を間に入れないといけないならば、手紙はいかがでしょうか? あなたの気持ちを素直に書いて、誤解だと伝え、当時復縁の言葉は嬉しかったや、応えられなくてごめん、など感謝と謝罪を散りばめたらきっと伝わるのではないかと思います。 彼もキモイ、なんて思われてる女性から「嬉しかった」なんて言葉が書いてある手紙をもらうなんて思わないはずです。きっと誤解は解けるのではないでしょうか。 頑張ってください。