• 締切済み

知り合いの子どもについて

知り合いの子ども(1歳)と、頭と頭をぶつけてしまいました。 そのとき同じ場所に、甥っ子(姉の子ども)がいて、甥っ子に気をとられていて気づきませんでした。 あとになって、まわりの人達の会話を思い出し、頭をぶつけたのが私だったと気づきました...確かに、わちゃわちゃしていましたが、誰かと頭がぶつかった記憶があります。 子どもは、泣いてはいませんでした。 知り合いの方の連絡先は姉が知っているので、「今日のことを謝っておいてもらえないか?」と姉に聞いたのですが、「大丈夫だよ。謝る必要はないよ。謝られたほうが親が気にするよ。」と姉は言います。 本当にそうなのでしょうか? そのときに気づいて謝れなかった自分に後悔しています。。 そして、その子どもにあとあと何かあったら(頭をぶつけたことで)と心配でたまりません。

みんなの回答

• 141249
回答No.5

さぞかし、子供さんに振り回されていたのですね。ぶつけた時に泣かなかったなら、心配はないと思いますが、周りにいるママさんたちは、口うるさいですから、お姉さんではなく、質問者様自身が電話で説明をして、お子さんの様子は如何ですか。くらいは聞いておいた方がいいかもしれません。それで、何もなければ、安心できますしね。

回答No.4

親というより子供というか人と人の話としてなきがします。 正直子供同士ならたまにあるだろうし気似ていない気がしますが、 気がかりなら直接子供に電話つないでもらって謝ったり大丈夫か聞くのがフェアなんじゃない? 良く遊び?に行くならその時お土産とともに聞くぐらいでいいとは思いますが。

• nonamelane
回答No.3

謝罪するマナーを子供たちに見せる機会です。そのままでは知らないふりになります。 日本に行くと雑踏でぶつかっても素知らぬふりの大人が多い。特に男。その点で日本人はまだまだと思います。(私は海外在です) ぶつかって謝ると何か損でもすると思うのでしょうか。それともぶつかる方にも非があると思うのでしょうか。大きな問題を起こした謝罪は慎重にすべきですが(例えば法廷で争うような件)、これは軽い問題です。しかしそこで謝るスマートさを見せるべきです。大人が見せないで子供がどうやってそれを学ぶでしょう。お姉さんがその考えでは甥御さんも謝らなくていいと思ってしまう。しかしぶつかったお子さんの親御さんは子供の幼さと脆弱さを思いあなたへの印象は決して良くないと思います。謝罪してマナーを周囲に見せるべきでしょう。

回答No.2

泣きもケガもないなら問題ないです。 (謝罪もいりません)

回答No.1

謝ったほうがいいかもしれないですね ただし、謝るということは今後同じことを二度としないという誓いをすることにもなるので また同じような事をやりそうな場合は謝らないほうがいいかもしれません しないと誓えるのなら謝りましょう 謝られないと周りの人たちがどういう陰口を言うとも限りません 謝ればあの人は信頼できると思われます