岸田政権、介護保険料の改正で40歳以下からも徴収へ

このQ&Aのポイント
  • 岸田政権は介護保険料の改正案として、40歳以下からも徴収を行う方針です。介護保険料は65歳未満が7000円〜8000円、65歳以上は6000円を支払っています。
  • 介護保険の国の出費が増加しており、現在の徴収額では運営が難しい状況です。そのため、40歳以下も介護保険料を支払う必要性が出てきました。
  • 岸田政権はこの赤字を解消するために、40歳以下からも介護保険料を徴収する案を提示しています。これについて賛成なのか反対なのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【岸田政権は介護保険料を40歳以下からも徴収する方

【岸田政権は介護保険料を40歳以下からも徴収する方向で介護保険制度を改正しようとしています】賛成ですか?反対ですか? 介護保険料に65歳未満は月に7000円〜8000円を支払っていて、当の本人たちの65歳以上は月に6000円を支払っているそうです。 年8.4万円〜9.6万円、その介護を受ける時期になっても年間7.2万円を死ぬまで支払い続けます。それが40歳以下も支払う必要が出てきたというのです。20年前から介護保険の国の出費が3倍になって介護保険料の徴収は20年前の2倍になっている。残りの1/3は毎年赤字国債を国が発行して借金をして運営しています。 この1/3の赤字を黒字にするために40歳以下からも介護保険料を徴収しようとしていることに賛成ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そんな動きは聞いたことがありませんが、どこからの情報ですか?

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます テレビです