本の重さの謎とは?ブルーピリオドと僕らはみんな河合荘の比較から

このQ&Aのポイント
  • 本の重さを比較した結果、サイズが小さいのにブルーピリオドよりも重いという謎の現象が起きました。
  • 本の厚さやページ数を考慮してもブルーピリオドが軽い紙を使用しているわけではないようです。
  • 謎の現象について何か分かる情報を持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の重さの謎

こんにちは。 私は、とある理由で本の重さを量っていたのですが、そんな時謎の現象に遭遇しました。 それは、Aの本がBの本より、サイズが少し小さいのに、Bの本より重いということです。 比較した本はA→「僕らはみんな河合荘」とB→「ブルーピリオド」です。 ブルーピリオドの方が少し面積が大きく、厚さもブルーピリオドの方が厚いです。 また、ページ数でも、ブルーピリオドが192ページ、僕らはみんな河合荘は171ページとブルーピリオドの方が多いです。 しかし、重いのは僕らはみんな河合荘の方です。 ブルーピリオドは165gで、僕らはみんな河合荘は178gでした。 ブルーピリオドの方が軽い紙でも使っているのでしょうか? 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#253375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.7

下記のサイトが参考になるかも知れません。 【コミックの単行本。本文用紙は何の品種が使われているのか?】 https://kamiconsal.jp/comictankobon/ 『出版社は紙にこだわりますから通常ライバル社と同じ紙は使わない。自社用に作って下さい、となります。』とあります。 「僕らはみんな河合荘」は少年画報社、「ブルーピリオド」は講談社ということで出版社が異なりますのでそれぞれ独自の紙を使っており少年画報社のコミックのほうが密度の高い紙を使っているので重い、ということだと思われます。

質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 コミックの単行本について書かれてるサイトがあったのですね。検索努力が足りず、申し訳ございませんでした。 > 『出版社は紙にこだわりますから通常ライバル社と同じ紙は使わない。自社用に作って下さい、となります。』とあります。 <凄いですね…。紙にまでこだわりがあるのですね。  これから漫画を読むときに1ページ1ページ噛みしめて読みます。 とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。スッキリしました!

その他の回答 (6)

回答No.6

紙質と湿気が考えられますが、あとはインクの重さもあるかと。 印刷のインクの質もありますけど、描き込み量が多いと当然重くなりますね。 両者を持っていないので、描き込みの量がどのくらいなのか分かりませんけど。

質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございました。 > 紙質と湿気が考えられますが、あとはインクの重さもあるかと。 <インクの重さ! なるほど。私には、全くなかった発想です。 描き込み量ですか…。正直、漫画を持ってる私でも、その漫画を見る目?を持っていない私では、どちらが良く描き込んであるか分かりません。 せっかく意見をいただいたのに申し訳ございません。 重ねてになりますが、正直に答えてくださり、ありがとうございました。

• yossypop
回答No.5

本の厚さを測ることは可能ですか? 僕らはみんな河合荘:178g/171頁=1.041g/頁,比較して狭い面積の本 ブルーピリオド:165g/192頁=0.859g/頁, 比較して広い面積の本 前者が重い(厚い)紙を使っていると思います。 紙類を購入する場合、g/m^2の単位が基準だったと記憶しています。 厚さでの購入ではなく、面積当たりの質量での購入です。 同じ紙質であれば、当然、重くなると厚さが増します。

質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 > 本の厚さを測ることは可能ですか? <誠に申し訳ございませんが、できません。  何故なら、この本の重さを量った理由にも関係しているのですが、本を売る際に、段ボールに入れて持って行ってくれる買取り業者がありまして、その持って行ってもらえる段ボールの重量の範囲内に収まるか調べるために、量ったのです。  そんな時に、今回のことが起き、数字を二度見してもう一回調べたのち、質問させていただいた次第です。  あ、なぜ、厚さを調べられないかと申しますと、無事持って行ってくださる重量に収まったため、梱包作業をし終えてしまったからです。 色々とやって下さったのに申し訳ございません。 重ねてになりますが、質問に答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.4

計測値が物理的にそうなら、密度が原因ですよ。それしかない。 例えば製本機が原因で出版社は広辞苑の厚みを増やせないので、増加する情報に対して紙の密度を大きくすることで応えている。

質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 > 計測値が物理的にそうなら、密度が原因ですよ。それしかない。 <密度! が原因なのですね。  ……すみません。お恥ずかしながら、理科? の勉強をちゃんとしてこなかったものですから、あまりピンとはきていませんが、これを機に密度との関係を調べてみます。 重ねてになりますが、質問に答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.3

湿気を含んでいたのでは?洗濯物と一緒に干したら軽くなりませんかね

質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 > 湿気を含んでいたのでは?洗濯物と一緒に干したら軽くなりませんかね <湿気! その考えはありませんでした。  ただ、その僕らはみんな河合荘という本とブルーピリオドという本は、お店で売るために重さを量ったので、今ダンボールの中です。もう一度取り出して、実験するのは骨が折れますので、また、別の本でやってみます。 重ねてになりますが、質問に答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

>ブルーピリオドの方が軽い紙でも使っているのでしょうか? <そうなのでしょうね。 重い木材と軽い木材の違いと同じです。 重い木材の代表は……黒檀とかですね。 軽いのだったらコルクとかバルサとか……。 木材の場合は密度になります。 合材では MDF (Medium Density Fiberboard:中密度繊維板) というのがよく売られていますが、高密度の Hard Board や低密度の Insulation Board、更に低密度で粒々が見える Particle Board なんてのもあります。 紙質の場合は繊維同士を接着させる接着剤の質や表面仕上げ、Press 仕上げ、含水量等で単位枚数辺りの厚みも重量も変わります。 どんな紙質のものを使うかは出版社の担当が作者と印刷所と相談して決めますので本毎に変わるものです。 素敵な Comic Life を(^_^)/

質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 やっぱり、紙の種類が違ったのですね! > どんな紙質のものを使うかは出版社の担当が作者と印刷所と相談して決めますので本毎に変わるものです。 <本の紙質までこだわって作ってらっしゃるんですね。これから漫画を読む時に違う視点を持てそうです。 紙の原材料である木のことまで詳しく書いてくださり、ありがとうございました。助かりました。

• qwe2010
回答No.1

紙の種類が違います。 週刊誌などの、マンガ本などは、軽いほうです。 紙もふわっとしていて、紙と、紙の隙間も、多いです。 紙の厚みがありますが、 重い本ほど、薄い紙を使っています。 きれいな写真を印刷している、本などもとても重いですね。 紙に加工が施されて、それが原因で重くなっているようです。 同じ大きさの、重い本と、軽い本、重さは3倍以上違います。

質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 紙の種類が違います。 →やっぱり紙の種類が違ったのですね。 確かに。週刊誌や漫画本は軽いです。 重い本ほど、薄い紙を使っています。 →それは知りませんでした。 紙を薄くして、たくさん枚数描いてらっしゃるマンがさんには頭が下がります。 きれいな写真を印刷している、本などもとても重いですね。 →それは重そうなイメージがあります! 丁寧に質問を答えてくださり、ありがとうございました。助かりました。