本の重さの謎とは?ブルーピリオドと僕らはみんな河合荘の比較から

このQ&Aのポイント
  • 本の重さを比較した結果、サイズが小さいのにブルーピリオドよりも重いという謎の現象が起きました。
  • 本の厚さやページ数を考慮してもブルーピリオドが軽い紙を使用しているわけではないようです。
  • 謎の現象について何か分かる情報を持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の重さの謎

こんにちは。 私は、とある理由で本の重さを量っていたのですが、そんな時謎の現象に遭遇しました。 それは、Aの本がBの本より、サイズが少し小さいのに、Bの本より重いということです。 比較した本はA→「僕らはみんな河合荘」とB→「ブルーピリオド」です。 ブルーピリオドの方が少し面積が大きく、厚さもブルーピリオドの方が厚いです。 また、ページ数でも、ブルーピリオドが192ページ、僕らはみんな河合荘は171ページとブルーピリオドの方が多いです。 しかし、重いのは僕らはみんな河合荘の方です。 ブルーピリオドは165gで、僕らはみんな河合荘は178gでした。 ブルーピリオドの方が軽い紙でも使っているのでしょうか? 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#253375
noname#253375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.7

下記のサイトが参考になるかも知れません。 【コミックの単行本。本文用紙は何の品種が使われているのか?】 https://kamiconsal.jp/comictankobon/ 『出版社は紙にこだわりますから通常ライバル社と同じ紙は使わない。自社用に作って下さい、となります。』とあります。 「僕らはみんな河合荘」は少年画報社、「ブルーピリオド」は講談社ということで出版社が異なりますのでそれぞれ独自の紙を使っており少年画報社のコミックのほうが密度の高い紙を使っているので重い、ということだと思われます。

noname#253375
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 コミックの単行本について書かれてるサイトがあったのですね。検索努力が足りず、申し訳ございませんでした。 > 『出版社は紙にこだわりますから通常ライバル社と同じ紙は使わない。自社用に作って下さい、となります。』とあります。 <凄いですね…。紙にまでこだわりがあるのですね。  これから漫画を読むときに1ページ1ページ噛みしめて読みます。 とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。スッキリしました!

その他の回答 (6)

回答No.6

紙質と湿気が考えられますが、あとはインクの重さもあるかと。 印刷のインクの質もありますけど、描き込み量が多いと当然重くなりますね。 両者を持っていないので、描き込みの量がどのくらいなのか分かりませんけど。

noname#253375
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございました。 > 紙質と湿気が考えられますが、あとはインクの重さもあるかと。 <インクの重さ! なるほど。私には、全くなかった発想です。 描き込み量ですか…。正直、漫画を持ってる私でも、その漫画を見る目?を持っていない私では、どちらが良く描き込んであるか分かりません。 せっかく意見をいただいたのに申し訳ございません。 重ねてになりますが、正直に答えてくださり、ありがとうございました。

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.5

本の厚さを測ることは可能ですか? 僕らはみんな河合荘:178g/171頁=1.041g/頁,比較して狭い面積の本 ブルーピリオド:165g/192頁=0.859g/頁, 比較して広い面積の本 前者が重い(厚い)紙を使っていると思います。 紙類を購入する場合、g/m^2の単位が基準だったと記憶しています。 厚さでの購入ではなく、面積当たりの質量での購入です。 同じ紙質であれば、当然、重くなると厚さが増します。

noname#253375
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 > 本の厚さを測ることは可能ですか? <誠に申し訳ございませんが、できません。  何故なら、この本の重さを量った理由にも関係しているのですが、本を売る際に、段ボールに入れて持って行ってくれる買取り業者がありまして、その持って行ってもらえる段ボールの重量の範囲内に収まるか調べるために、量ったのです。  そんな時に、今回のことが起き、数字を二度見してもう一回調べたのち、質問させていただいた次第です。  あ、なぜ、厚さを調べられないかと申しますと、無事持って行ってくださる重量に収まったため、梱包作業をし終えてしまったからです。 色々とやって下さったのに申し訳ございません。 重ねてになりますが、質問に答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.4

計測値が物理的にそうなら、密度が原因ですよ。それしかない。 例えば製本機が原因で出版社は広辞苑の厚みを増やせないので、増加する情報に対して紙の密度を大きくすることで応えている。

noname#253375
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 > 計測値が物理的にそうなら、密度が原因ですよ。それしかない。 <密度! が原因なのですね。  ……すみません。お恥ずかしながら、理科? の勉強をちゃんとしてこなかったものですから、あまりピンとはきていませんが、これを機に密度との関係を調べてみます。 重ねてになりますが、質問に答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.3

湿気を含んでいたのでは?洗濯物と一緒に干したら軽くなりませんかね

noname#253375
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 > 湿気を含んでいたのでは?洗濯物と一緒に干したら軽くなりませんかね <湿気! その考えはありませんでした。  ただ、その僕らはみんな河合荘という本とブルーピリオドという本は、お店で売るために重さを量ったので、今ダンボールの中です。もう一度取り出して、実験するのは骨が折れますので、また、別の本でやってみます。 重ねてになりますが、質問に答えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

>ブルーピリオドの方が軽い紙でも使っているのでしょうか? <そうなのでしょうね。 重い木材と軽い木材の違いと同じです。 重い木材の代表は……黒檀とかですね。 軽いのだったらコルクとかバルサとか……。 木材の場合は密度になります。 合材では MDF (Medium Density Fiberboard:中密度繊維板) というのがよく売られていますが、高密度の Hard Board や低密度の Insulation Board、更に低密度で粒々が見える Particle Board なんてのもあります。 紙質の場合は繊維同士を接着させる接着剤の質や表面仕上げ、Press 仕上げ、含水量等で単位枚数辺りの厚みも重量も変わります。 どんな紙質のものを使うかは出版社の担当が作者と印刷所と相談して決めますので本毎に変わるものです。 素敵な Comic Life を(^_^)/

noname#253375
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 やっぱり、紙の種類が違ったのですね! > どんな紙質のものを使うかは出版社の担当が作者と印刷所と相談して決めますので本毎に変わるものです。 <本の紙質までこだわって作ってらっしゃるんですね。これから漫画を読む時に違う視点を持てそうです。 紙の原材料である木のことまで詳しく書いてくださり、ありがとうございました。助かりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

紙の種類が違います。 週刊誌などの、マンガ本などは、軽いほうです。 紙もふわっとしていて、紙と、紙の隙間も、多いです。 紙の厚みがありますが、 重い本ほど、薄い紙を使っています。 きれいな写真を印刷している、本などもとても重いですね。 紙に加工が施されて、それが原因で重くなっているようです。 同じ大きさの、重い本と、軽い本、重さは3倍以上違います。

noname#253375
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。 紙の種類が違います。 →やっぱり紙の種類が違ったのですね。 確かに。週刊誌や漫画本は軽いです。 重い本ほど、薄い紙を使っています。 →それは知りませんでした。 紙を薄くして、たくさん枚数描いてらっしゃるマンがさんには頭が下がります。 きれいな写真を印刷している、本などもとても重いですね。 →それは重そうなイメージがあります! 丁寧に質問を答えてくださり、ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 図書館で借りた本に謎の紙

    私は本は大体図書館で借りて読むのですが、何回か謎の紙が挟まっていた事があります。 どうもおすすめの本のリストみたいなんです。 何冊かの本がタイトル作家名、出版社まで綺麗に書かれていて、ラインが引いてあったり星マークがついたりなかなか華やかに書いてあります。時にはコメントが書いてあったりします。 同じ本を借りた人に、自分のおすすめを伝えようとしているのかな?と思っているのですが…。 たまたま私が利用する図書館にそういった事をする方がいただけなのか、良くある事なのか少し気になりまして質問しました。 そんな紙を見たことある方いらっしゃいますか? ちなみに私が利用するのは横浜市立図書館です。

  • ブックオフの謎

    皆さん、ブックオフで本を売ったことありますか。 僕は今まで何回か売りに行ったことがあるんですが、 買い取りするときの基準に謎があるんで質問したんです。 それは、 水に濡れた本は買い取りしてくれないんですが、 なぜか売り場の本の中には濡れた本があるってことなんです。 本って、一度濡れると紙がかぴかぴになってしまうじゃないですか。 そういう本は、買い取りカウンターに持って行っても、 お値段がつきませんっていわれます。 でも、いらないから持って行ってるんですから、 じゃあ処分してくださいっていって処分をお願いします。 たぶんきちんと処分していただいてると思うんですが、 かぴかぴになった本が、 売り場に並んでるのはどうしてなんですかね。 買い取りできない不良品と同等のものが、 売り場にはあるっていうのはとても不自然です。 いったいどうなってるんでしょうか。

  • 河合模試の謎の数式!!

    河合模試の過去問を解いていたら、下のような謎の数式がありました。 1.  x + 1 |= 2x + 5 (これは方程式だそうです) 2. x - a | < b  (これは不等式だそうです) 両方に共通する「|」という記号はどういう意味ですか?初めて見ました。

  •  ミニ本を ワードを使って 作りたいのですが 誰か 教えてもらえないで

     ミニ本を ワードを使って 作りたいのですが 誰か 教えてもらえないでしょうか ・・・・・・・・・・・・・ A4用紙 などで 裏表に 印刷し 本のように したいのですが。 もちろん ページも 下にいれてですが。 そのような ソフトは ないでしょうか? 現在 印刷屋 に頼んでいますが A4の 両面印刷です。 A4の 半分の 大きさの 本にしたいのですが  ・・・・・・・・・・・・・・ 印刷するとき A4 1枚の 紙に ページ1 から ページ4 まで 出来上がり ように したいのですが ・・・・・・・・・・・・・ よろしく お願いします

  • 本が難しくて読めないとはどういう事なのでしょう?

    尊敬に値する人の本を読む事は素晴らしい事だと思うのですが こういった人の勧める本は全く理解できず、読めません 日本語なんだから読めない訳がないと思って 毎回チャレンジするのですが、数ページで挫折してしまいます 以下のページに「お勧めの本」というのが載っています http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7cc6f9c4437bd47c577b35b8cedb229a 知識、教養を広げるのに適した本であることはわかるのですが どうしても読めないのです そもそも日本人であるにも関わらず、日本語が"読めない"という現象は何故起きてしまうのでしょうか? 読める本と読めない本との境は一体何なのでしょうか? わからない単語だらけという訳でも無く 文法がわからないという訳でもありません また、読めない本を読めるようになるにはどう練習したらよいのでしょうか? バカっぽい質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 本のサイズを教えてください。

    A4、B6、B5、などありますが、どれがどれかわかりません。 何センチがどれにあたりますか。 検索しましたが本のサイズの載ってるページがありませんでした(調べ方悪いかもしれません)。

  • 本?それとも携帯?

    今日の新聞に携帯で小説を読むのが人気との記事があり、気になったのですが みなさんは実際に本で小説読むのと携帯で小説を読むのどちらが好きですか? 私はなんと言っても本が好きです。読み進むにつれてページ数が増えていくとうれしくなりますし、紙の質感、本のすべてが好きというたちです。なので、携帯も便利かと思いますが、私は本です。みなさんはどちらでしょうか?

  • 童謡の本をさがしています

    40年ほど前に出版された本だと思います。童謡の本で、全ページが厚い紙で出来ていて、表紙は黄緑色に近い色です。A4かB5の幅広の本でした。内容は、見開きで一枚の挿絵の中に童謡が載っていて、「カモメの水兵さん」「村の船頭さん」(?)「みかんの花咲く丘」「おかあさん」(?)「雨降りお月さん」「月の砂漠」「かたたたき」(?)「夢のお馬車」(?)等、曲目は多くて、厚さは2~3cm有ったのではないかと思います。タイトル・出版社共に覚えていないので、考えられる限りで検索したのですが、見つかりません。とても想い出深い本なので、心当たりのある方の情報を宜しくお願い致します。 **(?)の付いた題名はもしかしたら間違っているかも知れません。

  • 満月の謎

    満月の夜だと、いつもより強い睡魔に襲われたり、いつも以上に熟睡できたりした経験のある方いますか?また、他にも、赤ちゃんが生まれたり・・・といったことがありますが、これらの現象の因果関係は判明しているのでしょうか?なんだか謎です。みなさんのいろいろなご意見を伺いたいです。

  • 2007年 5月24日の謎の光について

    こんにちは、僕は星空観測が好きなのですが ずっと気になっていたことを質問します 2007年5月24日午前1時50分ごろ、星空を観測したいたら 西の方に大きな星があって、自分の記憶にはない星で <はて?>と思っていたら、それがだんだん大きくなって すごい光ったと思ったら、す~と消えていきました この現象は星空観測の中で初めての現象で 僕の知識にはなく、いろいろネットなどを検索したり 本を読み漁っても、どこにも載っておらず いまだ僕の中では謎の現象です どなたか天体知識の詳しい方、この現象を知っておられる方いますか? ちなみに観測の地方は青森県です