童謡の本をさがしています

このQ&Aのポイント
  • 40年ほど前に出版された、厚い紙で作られた童謡の本を探しています。
  • 表紙は黄緑色に近く、A4かB5の幅広の本です。
  • 曲目は多く、挿絵の中に「カモメの水兵さん」「村の船頭さん」などの童謡が載っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

童謡の本をさがしています

40年ほど前に出版された本だと思います。童謡の本で、全ページが厚い紙で出来ていて、表紙は黄緑色に近い色です。A4かB5の幅広の本でした。内容は、見開きで一枚の挿絵の中に童謡が載っていて、「カモメの水兵さん」「村の船頭さん」(?)「みかんの花咲く丘」「おかあさん」(?)「雨降りお月さん」「月の砂漠」「かたたたき」(?)「夢のお馬車」(?)等、曲目は多くて、厚さは2~3cm有ったのではないかと思います。タイトル・出版社共に覚えていないので、考えられる限りで検索したのですが、見つかりません。とても想い出深い本なので、心当たりのある方の情報を宜しくお願い致します。 **(?)の付いた題名はもしかしたら間違っているかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papiponta
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

お探しの本と全く同じものかどうかは分かりませんが、神田の古書店街にある「みわ書房」さんで見たことがあります。 サイズはA4ぐらいで厚手のページ。挿絵はキイチの塗り絵のようなタッチの絵柄でした。 見開きで絵があり、歌詞と小さく楽譜も載っていて本の厚さもありました。 私が見たものには「カモメの水兵さん」「ゆりかごの歌」「青い目の人形」等が載っていました。タイトルは忘れてしまったのですが店頭にありましたので、問い合わせてみてはいかがでしょうか? みわ書房さんは児童書専門の古書店です。きっと力になってくださると思いますよ。

参考URL:
http://www.miwa-shobo.com/
mizusumasi
質問者

お礼

有難う御座いました。早速みわ書房さんに問い合わせメールさせて頂きました。返信がどんな内容かドキドキです。

mizusumasi
質問者

補足

みわ書房さんに問い合わせしたところ、これだけの情報では分からないので、図書館などで探してください、との事でした。残念です。

関連するQ&A

  • この本の題名を教えていただけないでしょうか?

    以前話題になったエニアグラム関連の本で、どうしても探したいものがあります。 書名や出版社などの基礎情報は一切わからないのですが、挿絵が非常に面白く、例えばタイプ1は四角いメガネをかけた堅物風、タイプ5は陰険そうな読書家、タイプ2は顔がしずくのような形をした優しそうな女性、という具合に、それぞれの特性を色濃く反映させた姿に描かれているのだけははっきりと覚えています。 以前その本を借りた図書館に相談し、履歴を調べてもらえないかという打診はしたのですが、履歴は残らないと一蹴されてしまいました。 雲をつかむような話で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 本のタイトルを教えてください。ひげをぬくと…

    本のタイトルを思い出せません、曖昧な記憶しかありません。 (1)たしか文庫だった (2)オレンジ色とか黄色系の色だった (3)外国の本を翻訳したものだった (4)フランスかどっかで、よくうれたと帯にかいてあったような (5)日常の行動を扱っていました。 (6)日常の行動の、哲学、とか50種類ぐらいのっていたようなきがします (7)字の数は多くなかったと思います。少な目だった気がします。挿し絵が頻繁に入っていたような気がします。 (8)VillageVanguardにおいてありました。 (9)店員さんに聞いてみましたが、わかりませんでした (10)何年前に見たのか思い出せません。5年ぐらいまえでしょうか。 (11)小説や文学ではなく、雑学とかに近いかも。 (12)googleやいろんな書店で探しましたがみつかりませんでした たしか、字を丁寧に書くと、あなたは、日常の嫌なことを忘れる。 日常の何気ない行動と、効果や効能をかいてありました。 髪の毛の白髪をぬく→宇宙を感じる。とか、そんなとりとめもないないような感じだったと思います。 タイトルも出版社も思い出せません。 少しでも、メモしておけばよかったです。 本にお詳しいかた、書店員の方、ビレバンの方や、ビレバンによくいってたかた、 もし、知っていましたら、よろしくお願いします。 もしかして、これじゃない?みたいな、ものでも、かまいません。 よろしくおねがいします。

  • ドラクエ3のENIX未公認攻略本について

    ファミコンドラクエ3発売当時に発売された、おそらくENIX非公認の攻略本についてお聞きします。 本の大きさはマンガ本くらいかそれ以下のサイズで薄っぺらいです。ワイン色の表紙だったような気がします。今でいうところの攻略日記みたいな感じで文字ばかりで、写真は一切ありません。 鳥山明の絵とは似ても似つかない、リアル劇画調の挿絵が入っていたような気もします。(表紙だったかも) 当時では考えられない事にアレフガルドの情報までネタバレしていました。「ラダトームの西の洞窟には『じごくのよろい』が置いてあるだけ。さすがのドラクエスタッフもここにきてネタ切れか」みたいなことが書いてあったのを覚えています。 どなたか、この本についてご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?小学生の時に持っていたのですが、手放してしまい、今になって気になっています。できれば出版社や本の正式な題名が知りたいです。

  • 昔読んだ本のタイトルが分かりません。

    ・出版されたのは、今から3年~5年前くらい。 ・表紙はその本を書いた人とその子供の写真。(うろ覚えですが、全体の色は黄色っぽかったかもしれません) ☆内容☆ ・主人公の女の人は日本人で、両親と喧嘩ばかりの毎日。両親な反対を押し切って外国にいった。外国で結婚し、子供が生まれるという感じのその生い立ちが書かれている。 ・最終的にお父さん、おかあさんはこの本を読んで手紙をくれた。 ・主人公の女の人は昔娼婦をしていた。 ・主人公の女の人は外国人が好き。(黒人さん) ・赤ちゃんにピアスをあけても良いのは生後6ヶ月からだけど、ピアスに興味を示さないもっと幼いときに、自分の子供にピアスをあけた。 ・ベビーシッターさんの手抜きのせいで、子供の性器が炎症を起こした。 ・子供の名前はあだ名かもしれないけど「なな」と呼ばれている。 こんなことくらいしか記憶にありません。 少しでもぴんと来るものがある人は教えてください。 この本は県立の図書館にお勧めの本として、何年か前に中高生のコーナーにおいてあったものです。 よろしくお願いします。

  • 「遊星からの物体X」の小説について

    25年ほど前に読んだ小説を探しています。 記憶している内容は映画「遊星からの物体X」に酷似しており、以前別のサイトにて集英社ジュニア版SFシリーズ「なぞの宇宙物体X」ではないか、とご回答いただいたのですが、画像検索でヒットする挿絵が私の記憶と異なり、私が読んだものは恐らく別の出版社のものではないかと考えております。 1) 短編小説がいくつか収載されたハードカバーの本 2) 25年以上前に発刊されている 3) 探している小説の、恐らく第一章のタイトルが「氷の中の宇宙船」 4) 見開きで宇宙人の挿絵が入っており、皮膚はうろこ状、角のような耳があり、一つ目或いは三つ目だった記憶があります 集英社以外から出版された「遊星からの物体X」の小説、或いは上記4点を満たす他の小説などご存知の方みえましたら是非ご回答お願いします。

  • 著作権について詳しい方お願いします。

    著作権について教えてください。 保育園で働いているんですけど、保育園で使う道具で、動物の絵とかを壁に貼り付けたりして子供に見せたいと思うのですが、その絵を本から抜粋して写したり、ネットから探して絵を使う事に著作権は関わってくるのですか? 保育で使う用に型紙が載っている本のものは当然使ってもいいのですよね?童謡の本などから絵を使うのはいいのでしょうか?自分で紙を切り色を塗り作って使うのですが。ネット上にあるいいなと思う絵を適当に使うのはどうでしょうか? 一般的に営利目的としてネット上で見つけた絵や童謡などの絵を使って保育で使う用の本を出版なんかしたら当然ダメでしょうが、その絵を写して保育園でお話等の材料として使うのはどうでしょうか? 絵本等を買って、個人的に使用するのと保育園で使用するのは違うのでしょうか?保育園ではいろんな本を使っているのでOKだとは思うのですが、ある意味保育園を経営するというのにはその本も営利目的に一役買っているのかなとか思いました。例えばその本を使って人前で話をして商売をしたとしたらいいのですか? 著作権等の考え方、感覚的なものを理解したいのでよろしくお願いします。

  • 昔読んだ、アイヌ神話・民謡(民話)を集めた本を探しています。

    いつもお世話になっています。 ずっと探している本があるのですが、どうしても見つけることができないので、お力を貸してください。 ◎厚さ:5センチくらい。 ◎大きさ:A4版ぐらい。厚い表紙がついていて、価格は1冊数千円だったと思います。 ◎装丁:白っぽい色のシンプルな表紙で、小さ目の文字がページいっぱいに2段構成で書かれており、中に挿絵はありませんでした。 小学校の図書館にあったのですが、構成から言って中高生向きの本だったのかもしれません。 ◎出版社:不明。(○○全集といった感じで児童向けの作品を集めて出版されていたうちの一冊だったと思います。ちなみにアイヌの話に関する本は、その全集の中でこれ1冊のみでした。アイヌの全集ではありません。) ◎発行年月日:不明。(私の年齢から逆算すると、15年以上前です。) ◎内容:様々なアイヌの神話や民話(民謡?)が収録されていました。 きれいな音のおならが出るようになり、ほうびをもらった弟を見た強欲な兄が、自分もと名乗りをあげるけれど、弟のようなきれいな音は出なくてひどい目に遭う話、熊の神様やふくろうの神様の話、有名な「銀のしずく 降る降る」もありました。 物語の冒頭に「○○の話」というような小タイトルがあり、その小タイトル内が段落分けされていて、段落ごとに、カタカナでアイヌ語の読み方(「銀のしずく 降る降る」なら、「シロカニッペ ランラン」という具合です)が出ていて、その後、日本語に訳された物語がつづられていました。 なにぶん昔のことなので、記憶が定かではありません。(今更小学校へ行って現物を確認させてもらうわけにもいかないですし、その本が残っているかどうかも怪しいので・・・。) 曖昧な情報で恐縮ですが、ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30年くらい前に読んだ絵本を探しています

    30年くらい前に読んだ絵本を探しています。 タイトルや出版社が分からず、本を見つけることができません。 おわかりの方がいらしたら、是非情報を頂ければと思います。 覚えているのは、次のことです。 ・表紙、裏表紙の背景は全体的に白く、  赤・青・金色の(ひし形の(?))縁どりラインが入っていたと思います。 ・20×30cmくらい、厚さ2cmくらい。 ・複数冊のシリーズもの ・1冊につき、複数話が収められていました。 ・日本のお話の本、外国のお話の本 がありました。  (シリーズのうち、日本、外国を1冊ずつ持っていました。) ・持っていた外国のお話の本の挿絵は、油絵(?)っぽい感じ。 ・持っていた日本のお話の本には、  「はちかぶり姫」 が収録されていました。 あいまいな記憶で恐縮なのですが、 上の情報で、思い当たる本をご存知の方がいらしたら、 是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 児童書(多分)のタイトルを教えて!

    多分小学生くらいの時に読んだ本です。探したいのですがタイトルが分かりません・・・ 絵は挿絵程度でした。 話の中の断片断片しか覚えていないんですがもし知っていたら教えてください! (タイトル、出版社など) *何かの事情で男の子(10歳くらい?)が田舎のおじいさん(多分)の家で住むことになる。 *庭にはおじいさんの手入れしている動物の形の植木 *厩があるが馬はいない。昔はいた。角砂糖が好きだったと聞いてそっと置いておくと馬のいななきを聞く。 見に行くと角砂糖が無くなっている。 *昔、自分と同じくらいの男の子がいた。(その子の部屋を使うことになります) <部屋の中には木馬や今にも動きそうなハリネズミなどがあります。朝にはその部屋の窓から(確か手にバターを塗って)モズなどの鳥にエサをやります> *庭の池(?)には大きな魚がいるがなかなか姿を見せない。慣れてきたころにその影を見ることができた(はず) *おじいさんか誰かが病気か何かになって雨の中馬車?か何かでお医者さんを呼びに行きます。川が溢れていた気がします。 わかるのはこれだけです。お願いします。

  • 童謡のピアノ伴奏の本

    歌好きの息子と歌好きの私のために童謡のピアノ伴奏の本を探しています。 海外に住んでいるためインターネットで申し込むしかなく、 実物を見ることができません。。。 なのでもし分かる方がいたら教えてください! 私が探してあるのは原曲に近い感じの伴奏が載っている本です。 (とっつきやすいように簡単にしてあるのはアウトです^^;) あと息子と私の大好きな歌は入っていて欲しいので ・飛んでったバナナ ・ドロップスの歌 ははいっている本がいいです。 他に ・七つの子 ・パンダ ダ パ ヤッ ・アイスクリームの歌 ・夕焼けこやけ ・はたらくくるま が入っていると最高です(でもこれらは絶対とは言いません) 曲数は多ければ多いほどうれしいです。 知っている方、情報をお願いします♪