• 締切済み

満月の謎

満月の夜だと、いつもより強い睡魔に襲われたり、いつも以上に熟睡できたりした経験のある方いますか?また、他にも、赤ちゃんが生まれたり・・・といったことがありますが、これらの現象の因果関係は判明しているのでしょうか?なんだか謎です。みなさんのいろいろなご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.1

Wikipediaによりますと、 Wikipedia「満月」地上と文化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%9C%88 まったく夢のない解説になっていますね。w

関連するQ&A

  • 満月の夜に月の輪を目撃

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします

  • 満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する?

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします

  • 情けは人のためならずと実感した体験

    ありますか? 例えば…。 赤ちゃんを抱えた親御さんにちょっと親切にしたところ、ありがたく思う気持ちが赤ちゃんに伝わったのかとてもいい笑顔を向けてきて癒やされた。 といった具合に因果関係がはっきりしてるものとか。 電車などで席を譲ってから目的地で降りたところ、友人も同乗していたことが判明。 その友人を迎えに来た車に同乗できた。 といった具合に、因果関係はなくとも即座にいいことがあったとか。

  • これって禁煙しないほうがいいのですか?

    2012年3月4日から禁煙をはじめました。 が、なぜか体調が悪いです。 禁煙すると。絶好調になるかと思いはじめましたが 逆に。体がむくんでいるというか全身が重く、 特に吸いたい気持ちはないのですが夜も熟睡できません。 仕事も、いつもより集中できません。し あり得ないほどの睡魔が襲ってきます。 そして。 とにかく体の関節や筋肉があちこち痛みます。 何か。いい解決方法はありませんでしょうか。 何卒。宜しくお願い致します。

  • ゲームやアニメと殺人の因果関係

    ゲームやアニメと殺人の因果関係はあると思いますか? 私はないと考えています。 理由は科学的に証明されていないからです。 ではなぜ、メディアがゲームやアニメと殺人を因果関係ありと見るのでしょうか? 私は、「強い因果関係がある」と定義しておいて、それらを趣味とする人々に連帯感を抱かせ、相互的抑止力を働かせて犯罪を未然に防ぐという目的があると考えています。 しかし、これではゲームなどと殺人の因果関係は証明できていません。 とすれば、メディアは防犯のためにわざとこのような虚偽の情報を流しているということでしょう。 以上のことから、私はゲームやアニメと殺人には因果関係はないと考えています。 私の少ない知識と経験ではこのような結論にしか至れませんでした。皆様の意見を拝聴したく思います。よろしくお願いします。

  • 疑問・・・オンブと添い乳のナゾ

    3ヶ月の子がいます。 母がいないので、育児のアドバイスはもっぱら祖母から仕入れています。 ◎オンブのナゾ◎ 祖母を含め、年配の方に会うと、決まって「最近のお母さんは抱っこばかりでおんぶしない」とよく言われます。 そろそろ首がすわっておんぶもOKになってきたので、おんぶで家事なんかもやりたいのですが、なぜあまりみんなおんぶしないのかギモンに思って何か弊害があるのかなと心配になりました。先輩ママのご意見をお聞かせください。 ◎ソイチチのナゾ◎ それと、私は夜の寝かせつけに「添い乳」しています。 赤ちゃんのいる友達がよく、「夜寝てくれなくて苦労した~寝不足でツライ!!」といってるのを聞くにつけ、ウチは添い乳すると10~20分くらいで100%寝てくれるので(今のところ)夜寝不足になったことがなく、逆にみんなは添い乳に何か弊害があると知っていて敢えてそれを避けているから、寝かせつけにそんなに苦労しているのだろうか?・・・etc.考え出したら、添い乳を寝かせつけに使っているのが不安になってきました。以前読んだ母乳育児の本(橋本先生という方が書かれた本)には「添い乳をすると楽だから夜中も頑張って母乳をあげなさい」というようなことが書かれていたと記憶しているのですが、祖母に聞いてみたところ「添い乳はくせになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 「添い乳でないと寝てくれない」となると大変なのかなあ?とはなんとなく思うのですが、ほとんど外泊することもないし、毎晩寝るときに添い乳する程度ならくせになっても卒乳したら自然に添い乳という行為自体がなくなるんじゃないの?と思っています。でも実際に添い乳して後悔した、と言う方、逆に良かったという方がいれば是非ご意見をお聞かせください。 長くなってスミマセン・・・

  • 新生児の成長ホルモン

    お世話になります。生後一ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日までは、新生児なのに、あまり寝ない子だなあ、、、という感じだったのですが、昨日くらいから、寝てばかり、、、。いつもなら寝てても、オムツが濡れると、ギャーと泣いておきたり、ミルクの時間になると泣いて起きていたのですが、この2,3日、寝てばかりです。ミルクの時間だから起こしても、なかなか起きません、、、。やっと起こしてミルクを飲ませるとすぐ寝てしまいます。(ミルクはかわりなくきちんと飲んでくれます。)あまりにも熟睡して起きないので、気絶しているのでは?と思うくらいです。 気になるのは、赤ちゃんの成長ホルモンって夜寝ているときに分泌されるんですよね、、、。うちのみたいに、昼、寝続ける子はどうなのでしょうか、、?昼、こんなに熟睡して、夜あまり寝なかったら、成長ホルモンは分泌されないのでしょうか?それとも昼寝ているときに、暗くしてあげたほうがいいのでしょうか? いろいろ気になるのですが、よろしくお願いします

  • 謎のアザ

    いつもお世話になっております。 23歳女性です。 謎のアザについて質問です。 9月に初めて酸素バーに行った次の日 唇の横に1cmくらいのアザができました。 全く痛みはなく、1日で消えたので気にしていませんでした。 それが昨日またアザができていました。 同じところに同じ大きさのアザができました。 朝起きたときは無く、昼頃鏡を見たらできてました。 今度は変わったことはしていないのですが、何が原因なんでしょう? 母に見せたら、胃が弱ってる時にできるんだよ、と言われました。 そんなことがあるのでしょうか? 原因に見当のつく方、経験した方、胃が弱ってる方是非意見を下さい。

  • 夜空に謎の光

    本日、星空をカメラで撮影していたところ、カメラの撮影範囲の下に謎の光があらわれました。 光は北から東へと2秒ほどで流れ、まるで大きな流れ星のようでしたが、流れ星よりも大きくて明るかったです。 私の経験からの判断では航空機、人工衛星の類ではないと思うのですがだとすれば残る可能性は、低高度の流れ星か、それこそUFOくらいしか思いつかないのですが、みなさんはどう思うでしょうか? ほかに足りない情報があればリクエストしてください、答えられる範囲出答えます。皆さんの意見をよろしくお願いします!

  • 朝起きると手が氷のように冷たいんです。

    こんにちは。息子は現在3ヶ月です。 この時期の赤ちゃんは熟睡すると手がバンザイの形になりますよね。うちの息子もそうなのですが、夜冷え込むので朝起きて息子の手を触ってみると氷のように冷たくなっています。顔をツメでひっかくのでミトンをつけさせているのですが、それでも朝になるとキンキンに冷えちゃってます。私は昔から冷え性で手足が冷たくなる辛さが分かるのでかわいそうでなりませんが、息子は特に辛そうな様子もなく、泣いたり、ぐずったりもしません。赤ちゃんは平気なのかなー?と思いもしますが、やっぱりなんだかかわいそうで・・・。 みなさんは同じような経験された事はありませんか?こうゆう時はどうされていたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう