• ベストアンサー

ビジネスホテルのビルの1階にコンビニがあるのは?

ビジネスホテルのビルの1階にコンビニエンスストアがあることが多いようですが、どういう経緯でそうなるのでしょうか? ホテルがそのビルに入った後にコンビニエンスストアの会社が売り込むのでしょうか? ホテル建設のどの時点でコンビニエンスストアが1階に出来る計画が持ち上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254284
noname#254284
回答No.1

昔からホテルはフロントで菓子やジュースを売っていました。さらに進化して、一階に雑貨店を置くようになりました。 最近コンビニの活躍で、うちのホテルに出店してくれたら大歓迎、プラス改築費用も差し上げますと。 おかげでホテルのルームサービスの費用が大分下がりました。昔は一万円したところ、現在は二千円くらいで済んでます。コンビニ様万歳です。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

ビジホにはレストランやカフェが無いのが殆どですから、建物の設計段階で1階にコンビニ用スペースを設け、ホテル開業と同時にコンビニが開業できるよう、ホテル側がコンビニ店舗を誘致します。 で、ホテルはカフェを設けない代わりに「コンビニのカフェ1杯無料券」とか付けたり、レストランを設けない代わりに「朝食付きプラン」としてコンビニ利用券(パン類数個とコーヒー1杯が無料になる券など)を付けたりします。 実際、とあるビジホを利用したら、1階のサンマルクカフェで使える「朝食券」を渡された事があります。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルでどんなサービスが欲しいですか?

    ビジネスホテルの運営を任されています。 最近、市内にたくさんのビジネスホテルが建設されました。 どうしたら、お客様が喜んでくださるか、どんなサービスをして欲しいのか、固定客になっていただくためにどんなことをやったらいいか、どうか教えて下さい。

  • 店舗ビル専門の設計事務所を紹介して下さい

    東京都内の繁華街で、土地140坪地下1階、地上9階建てのビルで、5階ぐらいまでは店舗のビル建設を計画しています。小さい商業ビル専門の小回りの聞く設計事務所を教えて下さい。

  • 建設中のビルの上の機械について

    車などで景色を見ていてずっと前から疑問に思っていたのですが 建設中の最上に乗っているクレーンのような機械についてです。 あれはおそらくどんどんビルが造られていく中で色々な機材などを吊したり する機械だと思うのですが、あんなに大きなクレーンのような装置(機械)を ビルの最上階までどうやって運んでいるのでしょうか。 私の予想だと、あの機械は分解されて最上階で組み立てられて ビルが1階づつ建設が終わるたびに、解体組み立てを繰り返し 常に最上階で作業をするのだと思っています。 5階建てくらいならともかく数十階というビルの上にあって 倒れてしまわないのかなあと勝手にヒヤヒヤしたり、どうやって その階に運ばれ、どの時点でそれを退かすのかなど疑問がたくさんです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい! ちなみに私はあの機械をキリンと心の中で呼んでいます。

  • ビル屋上の面白いビジネス利用法

    駅前7階ビルのEV直通の屋上(約50坪)の面白いビジネスがあれば教えてください。今のところ飲食かなと思っているのですが。

  • お薦めビジネスホテル

    来月の連休に東北旅行を計画してます。山形駅周辺でお薦めのビジネスホテルがあったら教えて下さい。予算は一泊\8,000以下で考えています。

  • ビル建設のコストは、階数に比例するか?

    今は令和で、スカイツリーとか、阿倍野ハルカスとかの超高層ビルを見ることが多くなりました。その一方で、3階建て以下のクラシックっぽいビルも多いと思います。 さて、建設コストに関する質問です。 更地に3階建てのビルを新築するのならば、それを15階建てにするのはコストが5倍かかるものでしょうか?当初は3階建てのビルを建てることを計画し、着工し、3日間工事をして、基礎が出来上がったとします。んが、気が変わって、「やっぱ、3階建てよりも15階建てがいい。15階建てにして欲しい」って依頼主が言って来たとき、ドーなるでしょう?工事は1週間中断して、その間に計画、設計、見積もりを練り直すかと思います。んで、工期とコストはせいぜい3倍くらいの見積りになり、それで3階建てか15階建てかを比べて依頼主が決めると思いました。ドーかしら? 階数に比例して、工期とコストが増えて行く訳ではないと思います。だって、マクドナルドだとバリューセットがあって、単品それぞれで買った値段に比べたら安い値段になるよ。他の例だと、1テラバイトのハードディスクを2つ買うより、2テラバイトのハードディスクを1個買う方が安いよ。 3階建てを建てられたら、それを15階建てにするのなんて簡単かと。原始時代に更地から1階建てのビルを建てるのは超難しいけど。今は令和だよ。 ビルを建てるときは、基本5階建て以上にした方が良いと思いました。ドーかしら?1階建てとか2階建てって、コスパが悪くね?階数に比例して、工期とコストが増えるのならば、1階2階も仕方ないけど。ただでさえ、日本は国土が狭いんだし。北海道はさておき。 阿倍野ハルカスは60階のビルなのですが、それは1階建てのビルの60倍の工期とコストを掛けて建てたのならば、平成後期以降の建設技術なんかたかが知れてるのかしら?クレーンやロボティクスもあると思うのですが、ちょんまげ時代に大阪城が完成したことで、建設技術が成熟しちゃった感じがします。 カネかけて箱物建設するのは考えものですが、モダンテクノロジーでチョロっと安く建てられるのならば、もっと建てようよ。

  • ビル解体工事の費用

    三階建て、鉄骨造のビル解体をする場合、建設会社(ビルを建てた会社)に頼むより、タウンページやネットなどに出ている、解体業者専門のほうが値段は安いでしょうか?素人的に考えて、建設会社も解体業者に依頼(下請け)するとおもうので、建設会社が何パーセントかはとると思います。何方か業界のかた解答お願いします。

  • ビジネスホテルでやってしまいました

    先日旅先のビジネスホテルで入浴しなら寝てしまい、その際読んでいた雑誌が排水口に詰まり下の階の天井から水漏れを起こしてしまいました。蛇口は開いたままでした。ホテルのオーナーと話して、ホテル側の保険で修繕しますが、保険会社からこちらに請求があるかもと言われました。当方分譲マンションに住んでる為、管理団体での火災保険しか加入しておらず、個人賠償保険等は入ってません。こちらに非があるのはもちろんですが、何の為のホテルの保険なのかと思いました。この様な場合は全額請求されるものでしょうか?

  • ビジネスホテルは寝るだけに使いますか

    ビジネスホテルを利用されている方に、いくつか質問です。 チェックインした後は、ホテルから出ますか?出ませんか? チェックインして外出すると、ホテルの人は仕事が増えて迷惑じゃないですか? 出先での仕事が終わったら、すぐにホテルに帰りますか?それとも、夕食を食べに直行しますか? ビジネスホテルの部屋にお弁当などを持ち込み、食べることは問題ないですか。お弁当の入った袋を持ってチェックインしても良いですか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルの食事

    ビジネスホテルの食事 民間企業の新人教育で、 会社負担でビジネスホテルに宿泊します。 ビジネスホテルの食事はどうしたらいいのですか? 経験者の回答歓迎します。

専門家に質問してみよう