• 締切済み

ビル建設のコストは、階数に比例するか?

今は令和で、スカイツリーとか、阿倍野ハルカスとかの超高層ビルを見ることが多くなりました。その一方で、3階建て以下のクラシックっぽいビルも多いと思います。 さて、建設コストに関する質問です。 更地に3階建てのビルを新築するのならば、それを15階建てにするのはコストが5倍かかるものでしょうか?当初は3階建てのビルを建てることを計画し、着工し、3日間工事をして、基礎が出来上がったとします。んが、気が変わって、「やっぱ、3階建てよりも15階建てがいい。15階建てにして欲しい」って依頼主が言って来たとき、ドーなるでしょう?工事は1週間中断して、その間に計画、設計、見積もりを練り直すかと思います。んで、工期とコストはせいぜい3倍くらいの見積りになり、それで3階建てか15階建てかを比べて依頼主が決めると思いました。ドーかしら? 階数に比例して、工期とコストが増えて行く訳ではないと思います。だって、マクドナルドだとバリューセットがあって、単品それぞれで買った値段に比べたら安い値段になるよ。他の例だと、1テラバイトのハードディスクを2つ買うより、2テラバイトのハードディスクを1個買う方が安いよ。 3階建てを建てられたら、それを15階建てにするのなんて簡単かと。原始時代に更地から1階建てのビルを建てるのは超難しいけど。今は令和だよ。 ビルを建てるときは、基本5階建て以上にした方が良いと思いました。ドーかしら?1階建てとか2階建てって、コスパが悪くね?階数に比例して、工期とコストが増えるのならば、1階2階も仕方ないけど。ただでさえ、日本は国土が狭いんだし。北海道はさておき。 阿倍野ハルカスは60階のビルなのですが、それは1階建てのビルの60倍の工期とコストを掛けて建てたのならば、平成後期以降の建設技術なんかたかが知れてるのかしら?クレーンやロボティクスもあると思うのですが、ちょんまげ時代に大阪城が完成したことで、建設技術が成熟しちゃった感じがします。 カネかけて箱物建設するのは考えものですが、モダンテクノロジーでチョロっと安く建てられるのならば、もっと建てようよ。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.4

>1階建てのビルを鉄骨で作れば、その上に5階建てようが10階建てようが耐えられるでしょ。 (以下略) だから安易に考えすぎです。 #3では1階分しか書いていませんけど、 2階はその上にある分を支えるだけの強度 3階はその上にある分を支えるだけの強度 ・・・ 階数が増えれば増えるほど下の階は強度が必要になってきます。 そもそも3階建てのビルを作るときに10階建て15階建てを建てる想定で各階を設計したりしません(そうすることで余分にかかる費用を誰が払うんですか)。 >まー、鉄骨にコンクリートを固めて、鉄板で包むとか必要なのかもね。 これが想像できるならコストは階数に比例しない(指数的に増えていく)というのは思いつきそうな気がするんですが。 まぁ単純に鉄板で包むというのもダメなはずですが(包んだ部分と包んでない部分の境目が耐震設計上の問題になるはず)。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.3

単純に階数に比例にはなりません。 3階建ての場合、1階は2階と3階を支えられるだけの強度が必要になります。 15階建ての場合、1階は2~15階を支えられるだけの強度が必要になります。 ですので「やっぱ、3階建てよりも15階建てがいい。15階建てにして欲しい」何てことになった場合には基礎部分から全て設計のやり直しになります。 ですので >3階建てを建てられたら、それを15階建てにするのなんて簡単かと。 はあまりにも安易に考えすぎです。

five_163
質問者

補足

1階建てのビルを鉄骨で作れば、その上に5階建てようが10階建てようが耐えられるでしょ。20階だと、潰れるかもだけど。それ以上だと、まー、鉄骨にコンクリートを固めて、鉄板で包むとか必要なのかもね。 鉄骨だよ、鉄骨。鉄骨は、安くて頑丈でいっぱいあるでしょ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

階層が高いほど下階を頑丈に作らなければなりません。つまり比例はしないのです。はっきり言えば、低層階の建物に比べて割高になります。これは二階建てもそうで、部屋面積だけで比較すれば平屋の方が安くつきます。それを補うくらい土地の値段が高い場合に二階建ての意味があるのです。

回答No.1

階数に比例しますが比例定数は1より大きい

関連するQ&A

  • 新築のビル建設。

    重量鉄骨の外壁の取り付けは、地震で、落下しませんか? 先日の東日本大震災での地震中のテレビ画像を見ていたら、7-8階建てビルは、表通りに面していると、隣のビルとの空間が、約1m程度しかありませんし、となりのビルと接触しそうなくらい、揺れてました。 また、外壁も、地震の揺れに対して、多少のひずみをカバーできるように、ずれても落下しないように、余裕があるはずですが、そのずれの想定をはるかに超えたひずみが、外壁にかかっていたように、見受けられました。 もちろん、軽天などは、そこまで、上下左右の動きを予想している訳でもなく、ずいぶん、天井落下事故が起きてましたし、外壁の強化ガラスも、古いものは、耐えられなくて、割れて落下してました。 同じ階数のビルでも、構造設計の違いから、ゆれの状況がまったく違うようです。 建築設計士のプロは、もっと、となりのビルとの空間を取ったり、耐震構造が違うビルでも、となり同士、干渉しない設計をしたり、主構造部材以外の外壁、サッシ、ガラス、軽天など、落下したら、事故につながるものの安全基準を上げたり、ずれても、落下しない、接続部材を至急開発しなくても、よいのでしょうか? 確かに、主構造体が、壊滅状態になったビルは、思ったより、少なかったように思いますが、基礎との接合部や外壁の接合部などは、思ったより、弱くて、こんな設計で、ビルのオーナーになり、事故の責任を追及されるとなると、今の日本のゼネコンに、ビルを発注することは、非常に、怖いことと思いました。 大手ゼネコンさんや、構造設計と外壁デザインに関与している設計士さんに、今後の主構造部以外の地震での落下防止策について、意見をお尋ねしたいです。

  • マンション建設

    私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?

  • 鉄骨と鉄筋での違い

    今マンションが社会問題となっていますが、マンションを建設する時、鉄筋で建設の場合何階まで建設は可能ですか。又、比較的低いビルでも鉄骨の方が安心感がありますが、鉄筋の方がコストが安いのですか。

  • 来年3月竣工で9階建ての自社ビルを建てる予定で、今後工事が進捗するにつ

    来年3月竣工で9階建ての自社ビルを建てる予定で、今後工事が進捗するにつれて、ゼネコンとの打ち合わせが多くなっていきます。当社は建設に関しては全くの素人で、ゼネコンから提示された書類にただ確認印を押すだけになってしまうことにとても不安を感じています。当社の立場に立ってゼネコンとの打ち合わせや施行管理、工程管理、品質管理等を第三者にお願いしたいと検討しておりますが、どれくらい費用がかかるものなのか、またどこに依頼したらよいのか分かりません。今回の建設工事費用で予算もあまりないので、低コストで安心してお任せできる方をご存知であれば教えてくださいますようお願いいたします。

  • ビルの階数について

    5~10階建て程度の住宅ではないビルで、「○○階建のビルが多い」などどいったことはあるのでしょうか。施工や利用の都合から、こういうこともあるんじゃないかと気になりました。ぜひ教えてください。

  • HRC造について教えてください

    こんにちは。お世話になります。 HRC造とは、高強度コンクリートを使う工法で、本来はSRC造とすべき建築物をRC造で建てることができるため、工期短縮、コストダウンにつながるということはわかりましたが、それ以上は調べても見つからなかったので、詳しい方、教えていただけないでしょうか。 最近の超高層ビルやマンションなどには、かなりHRC造が使われていると聞きますが、いつ頃からこの工法が使われるようになったのですか?また、一口にHRC造と言っても、建設会社それぞれに独自のやり方やノウハウを持っているということなのでしょうか。従来のSRC造に比べて耐震性はどうでしょう?一般的な話で構いませんので、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 工事の騒音問題

    今度隣の敷地に20階建てのマンションが建設されるのですが、その騒音はかなり大きなものだと考えられます。 今3階でリラクゼーションサロンを開いているのですが今のビルと隣の建設予定地までの窓からの距離は3~4m程度なので工事の音がうるさくなりそうです。 工期が1年半掛かり、朝8時から19時まで工事をするそうです。 実際に工事が始まらないと騒音がどの位なのか測定も出来ませんが、騒音で集客が出来なくなれば死活問題です。 移転なども考えているのですがその場合多少は工事業者と話せるものなのでしょうか。 色々調べましたが法律的には難しそうな感じでした。 いいアドバイスがあれば伝授願います。

  • ツインタワー

    マンションでツインタワーのものを教えてください。 福岡市では東区のアイランドシティーで42階建てのツインタワーのマンションが建設中です。アイランドシティーは埋立地で、現在はこの建設中のマンションだけが目立ちますが、いずれは住職の開発も進んでいくと思います。市街地に福岡空港があるため建造物の高さ制限がある福岡市では、42階と高層であるため市内あるいはこの地区のシンボルタワーとしての意味合いもあると思います。 それと、'90~'91年ころ建設されたと思いますが、香川県の瀬戸大橋にほど近い宇多津町だったと思いますが、階数は忘れましたが、やはり高層のマンションがツインタワーで建設されました。'88年に瀬戸大橋が開通しましたが、そのすぐそばで、瀬戸内海や瀬戸大橋の眺望も売りですし、ウォーターフロント地区のシンボル的な存在だと思います。 東京はビルが多いので、一つだけ記憶しているのは築地近くの隅田川沿いにあるビルです。途中の階が何度か渡り廊下になっていたのでツインタワーだったと思います。隣に確かレンガ色の住友生命?のビルがあったと思います。 私が知りたいツインタワーとは (1)その街あるいはウォーターフロント地区などの経済・観光におけるシンボル的な意味合いがあり、話題性が強いこと。 (2)高層であること。(概ね、20階,30階以上など) (3)ツインにこだわっています。例えば、先述の東京・築地、隅田川の対岸の佃に30~40階くらいありそうなマンション群が何棟か建っていますが、あくまで2棟が一体として意味を持つ企業ビルあるいはマンションであることを重視しています。 (4)日本国内の物件であること。 私が示した福岡・香川瀬戸大橋・東京築地以外で、該当するものがありましたら教えてください。

  • 韓国が竹島に住民宿舎建設 もう完全に韓国のものw

    韓国が独島(日本名:竹島)に住民宿舎を建設  もう竹島は完全に韓国のものやなw 独島に4階建ての住民宿所が竣工…入居希望者多数 独島(トクト)に新しい住民宿舎が建設された。慶尚北道(キョンサンブクド)と鬱陵郡(ウルルングン)は5日、独島西島で新宿舎の竣工式を行うと4日に明らかにした。 住民宿舎建設は独島の実効的支配強化のための政府の28の措置のうちのひとつで、昨年4月に増改築工事が始まった。 新しい住民宿舎は全体面積373平方メートル、高さ11.8メートルの4階建て規模。 全体面積はこれまでの3倍以上になり、階数は2階から4階に増えた。 独島住民のキム・ソンドさん夫妻は工事が終わった直後の6月10日に3階に入居した。 また、東島独島警備隊で生活してきた鬱陵郡独島管理事務所職員2人も住民宿舎2階に事務室と宿舎を移した。 慶尚北道は住民宿舎増築に合わせ住民1世帯をさらに入居させる計画だ。キムさん夫妻が高齢のため後に続く住民が必要だからだ。 新宿舎3階には10人が住める部屋2室が空いている。独島に新たに居住する住民は鬱陵郡民の中から選抜する方針だ。 すでに噂を聞きつけ全国各地から「独島で暮らせないか」との問い合わせが独島管理事務所に殺到している。 http://news.livedoor.com/article/detail/5762060/ マジでやりたい放題の韓国ムカツクよね? 竹島を自衛隊の演習の射撃目標にして空海から射撃しまくったらダメなのかな?日本の領土だし死んでも勝手に領土侵犯して住み込んでるヤツらが悪い自業自得だよね?

  • 田舎ですがレオパレスを建設しようか迷っています

    はじめまして 当地は人口3万人程度の田舎ですが、 主要道路に面した約300坪の更地を持っています。 貸地で募集していますが、 この不景気も手伝って埋まりません。 この地域を出ていく企業ばかりで、地元不動産屋もあてになりません。 アパート経営は、 建設と入居手数料で稼ぐ地元不動産屋が乱売していて 少し古くなると空き室が目立ち、 とても事業として成り立ちません。 そこへレオパレスさんが  単身用アパート 1LDK 家具家電無 ブロードバンド付  駐車場各部屋1台 22世帯 建築費約1億円 総費用約1憶2千万  木造準耐火構造 2階建て  30年一括借り上げ(家賃が下がった実績はありません)  なので銀行にも利率交渉して下げさせます。  建物の保守整備費用は積立ますので手出し不要  営業も自分たちでするので地元不動産をあてにしなくてもよい  全国で均すので例え全部屋あいても家賃は保障します。  防音には気を使って設計変更しています。以前クレームが多かった。  この地域初進出 ここは目立つのでぜひ建設を!  建設協力金(前払い家賃)も5年分です。  (無利子・無担保でお金を貸す) という話を持ってきました。 当地は田舎のため、1DKの部屋の需要は殆ど見込めません。 建設関連の仕事をしているため、 建設費用は6千万円程度だなと図面を見て思いました。 が、ここで家賃保証・営業利益を出しているのでしょうから ある意味頭が良いので、会社が潰れるリスクは少ないのかな? とも思いました。 ざっと見たところ、土地を含め担保価値は どうみても7000万円程度でしょう。 倍近い信用貸し(28年返済)を銀行もしそうな気配です。 そこで質問です。 ・オーナーの方がいらしたら  1憶円近い借金をしてリスクはどうでしたか?  ちゃんと支払ってもらえていますか?  下がらないですか? ・役付きの営業がかなり若いのですが  年配の方がいないのは、会社に問題があるせいですか?  そんな会社で大丈夫? ・高い利益を求める気持ちはないけど、事業として成り立つの?  田舎なので30年保証はありがたいけど。 もし、コケたら・・と思うと さすがに1億の借金を30年で返す自信がありません。 かなり賭け的な要素が大きいので質問してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お教えください。 よろしくお願いします。