• ベストアンサー

一生独身の覚悟の人の老後について。

一生独身を覚悟した場合 まだ親が健在で、食事、洗濯、掃除など してくれるうちはいいですが 親がなくなった場合、一人暮らしになるわけですが その場合、上記の3点を全部自分でやるわけですが そうなった場合、内心とてもつらくないですか? 自分はまだ、親健在だし一人暮らし したことないので 分かりませんが、 どうでしょうか? 若いうちに結婚して、嫁さんがいれば、多少生活 楽になるのにーって思ったことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.14

既婚母親です。 親が元気なうちに家事能力をつけておきましょう。 既婚、独身関係なく親は年を取ります。 親の分の家事も子がしなくてはいけない時が来ます。 親の介護もあります。 結婚しても妻が家事出来ない時は、夫がすることになりますし妻の介護をしている夫もいます。 親が亡くなったらではなく、今のうちに。

fumitako1214
質問者

お礼

自立して一人でいきていく能力大事ですね。 ありがとう。

その他の回答 (14)

• Paravati
回答No.15

結婚をすれば 家事、セックス、あるいは子供 その他 諸々 楽しいことが沢山出て来ますよ。所謂 普通の絵に描いた様な幸せな人生す。 私は 配偶者あり、子供なしですが 、もし相談者ご本人が経済的にやって行けるのであれば、特に 結婚はお薦めしません。結婚すると二人分、子供がいたらそれ以上 お金がかかります。その他 親戚付き合い等 面倒臭さいことも出てきます。 結婚はある意味 修行です。 私は 早く 一人で生きて行きたいと思っています。 独りの方が 断然 楽だし、楽しいと思います。以上 経験者 より。

質問者

お礼

まぁ絵にかいた幸せなれますよねー。 ありがとうございます。 でも金銭的には大変だし、親戚づきあいなど大変かも しれませんが 老後などは孤独死にはならないですよね?

• zabusakura
回答No.13

若いうちに結婚して、嫁さんがいれば、多少生活 楽になるのにーって思ったことはありませんか? そう思うのなら、そうしてるんじゃないですか? それでも相手が見つからなかったら、どうしようもないと思います。 それ以前に、そうなるってわかってるのなら家事ぐらい自分で出来るようにしとこうよっていう話で、一人っていうことは、親の介護や世話が 必要になる、お金で解決できるだけの余裕があれば、いいけど、無ければ全部、自分でしないといけないと思いますよ。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 相手が見つからないなら、どうしようもないと思いますね。 現実いまは、母親が生きているので甘えていますが 長い目でみたら、自分でやらないといけませんよね。

• Granpa1969
回答No.12

一生独身を覚悟したんでしょ? なら、一人暮らし始めてみたらエエですやん。 多少荒れた生活になったって、誰にも迷惑かける事は有りませんし。 家事は気が向いたときだけで済むじゃないですか。 部屋が汚くて掃除してなくても、洗濯物散らかってても、外食とインスタントとレンチンしか食べてなくても、誰も咎める人がいないので気楽そのものです。

質問者

お礼

自由を得ることはできますが その代わりに、やらなくていいことを やるようになるのはめんどくさいですね。 ワガママです。。。。

• mekiyan
回答No.11

一生独身とか関係なしに、男でも、家事(炊事・洗濯・掃除などすべて)を苦にならず自然に出来るとなると、一人暮らしになったときだけでなく、パートナがいるときでも、より楽しい時間を過ごせるようになります。 しかも、あらゆる年代の女性からモテまくるようになります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁ自立してるってことですからねー。 人としては立派だと思います。

• kakuyara
回答No.10

無いといえばうそになりますが、3点とも自分でできない方が辛いです。働いていなくても、いずれはその3点をやらないといけない可能性が高いです。要は自立の第一歩ですね。ですが、 自分で作った食事が会心のできだったときの満足感 陽光をを浴びて乾ききった洗濯物に袖を通す気持ち良さ 自分なりに整理して清潔感のある部屋の清々しさ これらはなかなか良いものです。 確かに食事、洗濯、掃除どれも面倒で出来ればやりたくないですが、それなりに心身を満たしてくれます。 そんなんあり得ん辛すぎるというなら、3点は絶対しないけれど他は積極的にやるという条件で結婚相手を探したら楽になるのは確かですね。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 今は実家暮らしで母親に甘えてる自分がいます

• ranguseed
回答No.9

(若いうちに結婚して、嫁さんがいれば、多少生活 楽になるのにー) ➡確かにその可能性はありますが現在は夫婦共働きが主流になりつつあるので食事・洗濯・掃除の経験は積んだほうがいいと思われます。 それに奥さんの方が倒れて老々介護などの可能性はありますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにそうですね、夫婦で協力しあうことは大事ですね

回答No.8

家政婦さんにやってもらえばいいんですよ! 少しのお金で、 好みの家政婦さんをとっかえひっかえできますよ!(本当!)

質問者

お礼

アドバイスありがとう。

• yaasan
回答No.7

今時は結婚してもある程度家事は必要だと思います。しなくていい、はそれだけ稼いでいる、が最低条件かと。 だから、辛いかどうか、今のうちに試してください。家事は徹底的にやれる反面、手抜きもできます。一人で生活するなら、その辺は自由自在でしょう。だから、基本はちゃんとできるようにしておいて、いざ一人暮らしになれば、どう手抜きをすればいいかを考えていけばいいのだと思います。

質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。 今はいいかもしれませんが どうしても母親が生きているので 甘えてる自分がいます。

• dolce0000
回答No.6

いや~「女にやらせれば」と甘えがあるところや、ゼロ100志向が問題なんじゃないですか。 私は女で家事苦手で何かと回避癖ありですが、女性は既婚だろうが未婚だろうが、どんな家事名人と結婚しようが、最後は1人という認識があるから、逃げにも限度があると諦めていますよ。 ラクしたい、逃げたいって気持ちは山ほどありますけどね。 大きな問題は、小さく分割すれば解決しやすくなると言います。 リタイアの中に、セミリタイアという部類があるのと同じです。 完璧にリタイアしようとすると何億あっても足らないけど、副業するとか、生活費の安い地域に移住するとか、複合で考えたら問題が小さくなったりしますよね。 私は外国でサービス付き住宅に住んだことで、人の使い方や、自分の動かし方で学びが沢山ありました。 人を招くイベントのために、掃除すると意外に想像より頑張れる、なんて話をよく聞きますが。 ホテルも住宅も定期清掃が入ると思うと、他人の目を意識して綺麗に使えるとかあるんです。 だから家事より稼ぐのが得意な人は、日頃綺麗に暮らすための定期清掃(シーズンごととか月1や週1)を組み込む手があります。 料理も同じ。 自己満足だけで持続できる自信がない人は、家の中でも外でもいいので、定期的に家事サポートしてくれる人や施設を持つ、そことの関りから自分を保つモチベーションももらうのがお勧めです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りですが、現実問題は 母親がいるので、甘えてる自分がいます。

• JP002086
回答No.5

独り暮らしについては、年老いても結婚していない方とか結婚しても子がいない方で、兄弟姉妹が居ない方は考えておかなければならいと思います。 掃除・洗濯・食事の3点に絞っている様ですが、実は一番面倒なのが「入院」です。 いくら貯蓄額が8桁とか持っていても「保証人」が必要なので、この時は「親いて良かった・兄弟が居て良かった・結婚していて良かった・子が居て良かった」と思うはずです。

質問者

お礼

支えてくれる人がいるって感謝ですね。