家庭問題について

このQ&Aのポイント
  • 離婚の話や子供の親権について揉めており、現在親権は父の方にありますが、これは法律的に大丈夫なのでしょうか?
  • 私は海外に住んでおり、父が親権を持っているので日本に帰ることができません。母は私が日本に帰ったらもう一緒に住めないと言っています。
  • 父と母の関係が悪く、母は父を敵視していて、私に対しても父との連絡を断っています。このような母の考え方は正常でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭問題について

私は母親の仕事関係で外国に住んでいます。私の母と父は離婚し、父は現在日本に住んでいます。 ですが、まだ離婚の話や子供の親権についてもめています。そして、丁度親権について揉めている時に母の仕事の理由で外国へ行ってしまった(日本を離れてしまい、裁判などをほったらかしにしてしまった)のでなぜか知りませんが、現在親権は父の方にあります。 これって法律には大丈夫なのでしょうか? (母のもとで暮らしているが、親権は父の方にある) 本当にダメなのであれば弁護士とかそういう人たちに強制的に日本に帰ってこいとか言われるんだろうとは思っていますが… 先ほども言った通り海外に住んでいて父が親権を持っているので、日本にちょっと遊びに帰るなどそういう事が出来ません。 母いわく、「もし今日本に帰ったらもう私(母)とは住めない」と言っています。 私は元から海外で住むのなんてあまり心地よく思っていないのに、日本に帰れないとなっただけで凄くストレスが溜まります。 まず離婚することになったのは母の不貞行為が原因なので父が気の毒にも思ってしまいます… ですが母は、「不倫はしていない。あの人(父)の被害妄想がヤバすぎる」、「もし日本に帰ったら刺されて殺される」など意味不明な事を言っています。 母は昔からそういうなぞの思考を持っている人だったので、いつも通りだなとは思いますがやはりこんな人と暮らしていると普段の生活に不満も溜まります。 父の事を完全に敵視しているので、母からは「父と連絡はとるな!!」と言われもう3~4年ぐらい父とは電話で話したりメッセージで会話したりしていません。 この母の考えからは正常ですか? 私が成人するまで我慢するのが普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

あなたがおいくつなのかわかりませんが、ハーグ条約といって、片方の親が一方的に子どもを連れ去った場合、裁判所に申し立てをすれば、海外に住んでいても子どもを取り戻すことができます。ただしあなたが16歳を過ぎていれば、あなたの意志が尊重されることになりますので、ハーグ条約による子どもの取り戻しは16歳未満の子どもに限定されています。 あなたの父親が親権者になっていても、親権者と養育者が別のこともありますから、あなたの父が母を養育者として認めていれば現状は問題ないことになります。3~4年父親と連絡をとっていないということですが、それほどの期間何のアクションもないのであれば、あなたの父親はあなたを取り戻す積極的な意志がないのかもしれません。しかし16歳過ぎればあなたの意志が尊重されますし、親権者が父親ということですから、父親の元に戻っても問題はないでしょう。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

日本に帰るのに親権は何の関わりもないと思いますよ。ただ、お父さんも親権があるとして、簡単ではないとはいえ、何の音沙汰もないように見える状態で、あなたが帰国してもじゃあ、一緒に生活、って訳にいかない可能性もあります。 帰国するのにはパスポートが必要なだけだと思います。手元にないなら、日本大使館を頼って、帰国できるようにするのがいいと思います。 その前に何とかお父さんと連絡を取って、帰国したら一緒に生活できるかを確認して、できるなら帰りましょう。できない時はもう少し身の振り方を考えて行動しましょう。