• ベストアンサー

初心者のドリアン

食する機会がありながら逃してしまった無念さを抱いたままスーパーで見掛け、つい購入してしまいました。 褐色の変色と独特の匂い、のみの情報で「何時、どうやって食べるのか」判らないままです。 No.89367は拝見しましたが「悪臭」の噂が高かった為か匂いはさほどではない様に思われるのです。ただ、外殻?は5箇所の亀裂が生じ内2箇所は果肉と思われる黄色い塊が半分は空気に触れています。すぐさま冷蔵庫に入れるべきでしょうか? 食べられるのはこの黄色い果肉のみですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

タマネギの腐った生ゴミのような独特の悪臭と不思議にまろやかな甘い味わい‥、ドリアンって勇気を出して一口目をクリアすると病みつきになってしまいますネ。 ドリアンには何種類かの系統があります。そして、高級品種ほど独特の悪臭が弱く食べやすいもので、安い品種であればある程悪臭は強烈です。日本に輸入されている品種は基本的に悪臭の弱い系統のものですネ。 強い衝撃を与えないで放置しておき、自然に割れてきますと、食べごろが近づいてきている証拠です。 そこで悪臭が強くなるのを待ってから食べるというのが一般的に言われていることなのですが、日常的に食べ慣れていない日本人にとって食べごろの悪臭を判断することは非常に難しいものです。インドネシアやタイの人でも果物屋さんに食べごろのものを選んでもらっているくらいですから、日本人が簡単に見分けられるわけがないと思ってもいいと考えます。 では、どうすればよいかというと; 試しに少し果肉を食べてみるというのが一番確かな方法といえます。隙間からのぞいている果肉部分を食べてみて甘味のある美味しい味を感じたらOK。甘味が感じられなかったら、もう少し待たなければならないということですネ。といっても、甘味も品種によって異なりますから、美味しいと感じることができればOKと判断するとしか言えません。 完熟していると判断できれば、その時点で解体してしまい、房ごとにラップをかけて冷蔵庫に移しましょう。食べるのに時間がかかりそうな場合は冷凍保存するといいでしょう。 種は炙って中身を食べることができます。 話のネタに一度ためされるのもいいですヨ。 久しぶりにドリアンを食べたくなってしまいました。 以上kawakawaでした

conrad
質問者

お礼

ナイフで削いでみました。甘かったです。アボガドのこってり感を想像していましたので予想よりさっぱりしています。一房食べてしまうと違った感想になるのかもしれません。 匂いは甘い感じでしたので換気扇を回す事も無く部屋に転がしたままでした。詳しい説明を頂き匂いに対する懸念も収まりつつあります。…私の臭覚に懸念が残りますが。 種も是非試してみます。種まで食べられる事を教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.2

どこが悪臭なんでしょうか。 ほとんどの方は食したことがなく、噂が噂を呼んでいるだけだと思います。 外殻が割れてきているのなら、すでに時期を過ぎています。 早々に殻を割り、黄色の中身を出してください。 食べる分だけ残して、あとはラップして冷凍します。 身はかなりこってりしていますので、1房食べると充分だと思います。 甘くてとろりとした食感が好みかどうかの分かれ道です。 中には大きな種が入っていますが、これは食べられません。 食べられるのは黄色の実だけですから、後は捨ててください。 殻でケガをすることがありますから、充分注意して割ってください。 あと、カロリーも高く、滋養強壮にも良いそうですから元気になりますよ。 タイではドリアンを食べながらビールを飲むと死ぬと言われています。 実験しましたがまだ生きています。 ただし、ビールを飲みながら食べると胃の中で膨張するらしく、かなり苦しくなることは事実です。 やっぱりやめたほうがいいかも。

conrad
質問者

お礼

外殻の亀裂に焦りましたが以前の回答にはチェックポイントは「匂い」とありまして困惑していました。No.3の方の助言に従いナイフで果肉を削いでみました。甘かったです。ひょっとして果肉を包むワタの部分も食べられるのかなどとも考えておりました。確認出来て安堵しました。気をつけて割ってみます。 ビールは飲まないので悲劇の危険はありませんが面白いお話(御免なさい)まで聞かせて頂きありがとうございます。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

以前に丁寧な回答がありましたので、そちらをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89367
conrad
質問者

補足

質問文を読んだ上での回答をお願いします。

関連するQ&A

  • こんにゃくは腐りますか?

    こんにゃくは腐りますか?(悪臭を放つor変色 しますか?) 腐るとしたら、この時期、何日ぐらいで腐ってしまうでしょうか? (袋を開けて冷蔵庫にいれておいた場合と、袋を開けてそのまま常温のところにおいておいた場合とで、分けて答えてくれるとありがたいです。)

  • ニンニクの匂いがしなくなった。

    以前、購入して少しだけ使って冷蔵庫に入れておいたニンニクの匂いがしなくなってしまいました。 前は皮を剥くと、ニンニクのいい匂いがしたのですが 今は何も匂いがしません。 切ってみても匂いは無く、かじると匂いが鼻に抜けてきます。 変色はなく、キレイな白っぽいままです。 これは使っても平気なのでしょうか?

  • 日立製冷蔵庫の後ろから臭いにおい

    先週くらいか冷蔵庫の後ろから臭いにおいがし始めました。 カニの冷凍が解けたようないおいで、気分が悪くなるようなにおいです。 ゴミがたまって、それが悪臭の原因になっているかと思い、思い切って裏のふたを開けました。 とくに汚れはなかったのですが、銅管の一部から青錆が発生していました。 銅管同士をつないだ箇所のような感じで、明らかに左右の銅管サイズは違っていました。 おそらくこのつなぎ処理の不具合で配管に穴があいて、中のものが漏れ出しているようでした。 単なるにおいなのか、ガスのにおいなのか。 健康上不安です。 このような事を経験された方、冷蔵庫に詳しい方教えて下さい。 ちなみに年末に修理依頼したので、量販店のサービスが来るのは1月4日です。

  • ひき肉について

    先週買った合いびき肉を、買った次の日までは冷蔵庫、 その後冷凍庫へいれました。(買ったパックのままです。) 今日、使おうと思い(買ってから10日目です)冷凍庫から 出すと、お肉がなんともいや~~な色に変色しています。 茶色というかグレートいうか・・・ 解答してにおってみると 生肉の匂いといえば生肉の匂いなのですが ちょっと臭いような気もする・・・? 合い挽きは、冷凍すると変色するのでしょうか? 今夜のメンチカツにしても・・大丈夫そうですか?

  • 冷蔵庫の悪臭

    冷蔵庫の悪臭   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  ***************************************************************  電源が切れたまま、しばらく、放置しておいたので、冷蔵庫の中の生ものが、 腐乱して、臭くなりました。  生ものを捨てて冷蔵庫内を一通り洗って見ましたが、なかなか、冷蔵庫の中 の腐乱した悪臭が取れません。 (●Q01) このような場合、どのようにすれば臭いを除去し、無くすること      ができるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしく お願いします。  敬具

  • 干し柿の賞味期限

    ビニール袋に入れたままの干し柿が、もう半年以上も冷蔵庫にしまってあります。 臭いは普通で、カビらしいものも見えないのですが、真っ白だった糖分の結晶の粉が変色して、やや黄色くなっています。捨てるにはもったいないけど、食べる勇気がありません。 まだ食べられるのでしょうか?

  • 犬のとこずれについて

    先日、私が飼っている犬が左前足を骨折してしまい、ギプスをして 8週間目になります。 6週目くらいから、ギプスの付け根、から赤黒いゼリー状の塊が出てきているのに気づき、すぐに病院へ連れて行き、床ずれと診断され、 抗生物質をもらい、患部の洗浄と消毒をしてもらいました。 しかし、3日ももたずに、どろどろと溢れてしまっていて、 ものすごい悪臭です。 このままでいいのかが、心配なのですが、次に病院にいくまでの間になにかして上げられることはないのか、そして、臭いを抑えることはできますか? みなさんのお知恵をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 被せた歯付近の口臭

    奥歯の神経を取り、金属を被せました。 その歯の奥隣だけが毎晩フロスをするたびに悪臭がします。 歯間に食べかすが詰まったまま何日か経過したような臭いです。 2~3度フロスすれば臭いは完全に取れてデンタルリンスして寝るのですが、翌日の晩にフロスすると同じ箇所だけやっぱり臭います。他の箇所は全く臭いません。均等に噛んでいますし、他の歯の間に食べカスが詰まっていてもその被せた歯のような臭いはしません。なぜ被せた歯の隣だけ臭うのでしょうか?フロスは毎日しています。

  • 賞味期限を3ヶ月過ぎたキムチ

    冷蔵庫の隅っこにキムチを放置したまますっかり忘れていました。 これって食べても大丈夫でしょうか・・・? 開封済み、プラスチックの容器で冷蔵庫の奥の方にありました。 賞味期限は8月、すでに3ヶ月以上経っています。 蓋を開けたところ、嫌なニオイはせず、おいしそうなキムチのニオイがしました。見た所変な色をしている箇所などはありません。 変なところも無いし勿体ないので加熱して調理したいのですが、 止めた方が良いのでしょうか・・・。 似たような経験のある方、または調理前にはこうした方が良いなど、ご助言お願いいたします。

  • 買った豚肉に?

    今日スーパーで、オーストリア産豚肉を購入しました。 調理をしようと広げたところ 肉の筋の所々に5mm程のえんどう豆のような 赤いこりこりとした塊を見つけました 始めは地の塊かな?とも思ったのですが それをつまみ出すとちょうど鳥の砂肝のような感触で それが何箇所にも見られます。 今までの購入した豚肉では、初めてでした。 これは、何かの病気か寄生虫の一種なんでしょうか? いろいろ探しましたがヒットしません。 そのまま調理するのもはばかれて 今は冷蔵庫に保管してあります。 もし、寄生虫とかであれば、どのように対処すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう