• ベストアンサー

犬のとこずれについて

先日、私が飼っている犬が左前足を骨折してしまい、ギプスをして 8週間目になります。 6週目くらいから、ギプスの付け根、から赤黒いゼリー状の塊が出てきているのに気づき、すぐに病院へ連れて行き、床ずれと診断され、 抗生物質をもらい、患部の洗浄と消毒をしてもらいました。 しかし、3日ももたずに、どろどろと溢れてしまっていて、 ものすごい悪臭です。 このままでいいのかが、心配なのですが、次に病院にいくまでの間になにかして上げられることはないのか、そして、臭いを抑えることはできますか? みなさんのお知恵をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

>ギプスの付け根、から赤黒いゼリー状の塊が出てきているのに気 素人でもギプスの固定方法に問題があるように思いますが、固定方法の調整などしてくれたのでしょうか? さて、人間様のとこずれでも通常の診察では洗浄と消毒のみでガーゼで患部を保護する程度です。 しかし保険点数が取れないこともあり中々普及しないのですが「湿潤治療」により劇的な改善が行われる症例が報告されています。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 人間でも効果を上げている「湿潤治療」を犬猫に応用しようとする獣医も当然います。 犬のとこずれへの応用 症例 ◆◇「褥創」の治療・管理について http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/pressurewound-1.htm 動物の傷を湿潤療法(うるおい療法)で 治療している獣医師のリスト http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/wound_vetlist.htm (うぁ!愛知県登録ゼロ!行きつけの獣医さんを説得しなければ…) 基本的に消毒や抗生剤などでの怪我の治療に慣れた者にとっては、天道説の様な突飛な治療方法に思えます。 しかしやってみると痛みや痒みが激減し傷の治りが早いという事実を知ることになります。 SFアニメなどで培養液に満たされたチューブの中に重傷を負った患者を入れて迅速に治療するシーンがよくありますが、患部だけを覆う湿潤治療は正に体液を培養液代わりに使う現実の治療方法なのです。 一応犬柱として、うちのワンコが引っ掻き傷が炎症を起こして重度の湿疹になったとき、「湿潤治療」を試してみました。 毛は刈りませんでしたがワセリンをたっぷり塗って一日に何度も塗り治したところ自分がラップで覆った時よりも少し時間が掛かりましたが傷口を掻く頻度も減り通常よりも早く治りました。

horipori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギプスの調整はしてくれず、消毒と抗生剤の投与しか処置いただけませんでした。 ギプスの交換をお願いしたところ、 外すなら骨折手術時のピン?と一緒にとりたいから、このままにしましょうと、調整等はなく、そのままになりました。 湿潤療法については、こちらへ質問をする前に、調べていたときに 見つけて気にはなっていました。 こんなに調べていただけるとは、感激しました! ラッキーにも最寄に病院がありましたので、 病院でギプスをはずしてみて、その状態を一度、確認してから 先生と相談して、湿潤療法が必要かどうか、検討したいと思います。 本当にここまで調べていただいて、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• hotdog55
回答No.4

そこまで酷いなら即座に受診を。 次の受診日を待つ必要はありません。

horipori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 了解しました。 明日には最寄の病院へ、連れて行こうと思います。 まずは、診てもらわないとどうにもならないですよね・・・。

• tiamama
回答No.2

わんちゃん大変でしたね、飼い主さんも心配されてるようで、お気持ちお察しします。 抗生剤と消毒を処方してもらっていて悪化してしまうのであれば、常にギブスが当たったりしているのが原因でしょうか? だとしたら、ギブスを何かしら処置し直してもらうか、もしくは化膿している所だけでも病院を変えて診てもらうのもひとつの案かもしれませんね。 たかが化膿、されど化膿ですよ!早めに処置してもらうのが一番いいと思います。 早く治るといいですね。

horipori
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 一度、先生に診ていただいた時には、ギプスが当たっているのが原因と言われています。 化膿の部分だけでも、急いで、近くの病院に連れて行こうと思います。 ご心配、ありがとうございます。

• chiki777
回答No.1

動物病院は、先生の腕に非常にばらつきがありますので、 違う病院にいってみると、いいかもしれません。 近くに犬を飼ってらっしゃる知り合いのご家庭があれば、 どこの病院がいいか聞いてみてください。

horipori
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 実は、元旦に骨折になってしまったため、少し遠い病院で、治療をはじめたので、手術をしてから、最寄の病院に電話をしてみて、診てもらえないか、確認したところ、 「手術をされた病院の先生方は、最後まで見てあげたいと思ってると思うので、特別な理由がなければ、通って欲しい」 とのことで、断り気味のお返事を頂いてしまい、あきらめていました。 再度、現在の病院に行ってみて、あまりにも不振であれば、また、最寄の病院のほうへ相談してみます。 ご回答ありがとうございました。