日立製冷蔵庫の後ろから臭いにおい

このQ&Aのポイント
  • 日立製冷蔵庫の後ろから臭いにおいがし始めました。気分が悪くなるようなカニの冷凍が解けたような臭いです。
  • 裏のふたを開けると汚れはなかったが、銅管の一部から青錆が発生していました。おそらくつなぎ処理の不具合で配管に穴があいている可能性があります。
  • においは単なるものなのか、ガスのにおいなのかが分からず、健康上不安です。経験された方や冷蔵庫に詳しい方に助言を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立製冷蔵庫の後ろから臭いにおい

先週くらいか冷蔵庫の後ろから臭いにおいがし始めました。 カニの冷凍が解けたようないおいで、気分が悪くなるようなにおいです。 ゴミがたまって、それが悪臭の原因になっているかと思い、思い切って裏のふたを開けました。 とくに汚れはなかったのですが、銅管の一部から青錆が発生していました。 銅管同士をつないだ箇所のような感じで、明らかに左右の銅管サイズは違っていました。 おそらくこのつなぎ処理の不具合で配管に穴があいて、中のものが漏れ出しているようでした。 単なるにおいなのか、ガスのにおいなのか。 健康上不安です。 このような事を経験された方、冷蔵庫に詳しい方教えて下さい。 ちなみに年末に修理依頼したので、量販店のサービスが来るのは1月4日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

銅管の青錆の部分は穴が開いていないと思います。庫内の冷えはいかがですか? 冷凍部分の霜取りの溶けた水がコンプレッサー周りに流れ出て蒸発するような仕組みになっています。 この霜の溶けた水に庫内の食品のにおいが移って、それを蒸発させるためににおいがするのではないかと推測します。 サービスマンが来たら、蒸発皿はどれですか?と聞いてそこを時々掃除すればにおいは軽減するでしょう。 理想を言えば霜のつく部分からスチームクリーナーなどできれいにすると完璧と思います。 量販店のサービスにそこまで期待できないでしょう。メーカーサービスなら料金は別にしてお客の希望に応えてもらえると思います。

ene0714
質問者

お礼

貴重な情報、有難うございました。 明日量販店のサービスの方が来てくれるので、掃除するところなど聞いてみます。 蒸発皿、庫内の匂い、なんかピンときました。

その他の回答 (1)

回答No.2

冷蔵庫に使われているガスは無味無臭ですからそんな匂いはしません。 しかも万が一、配管に穴が開いて、ガスが漏れたら冷蔵庫は全く冷えなくなります。 またコンプレッサー側の銅管と放熱板への銅管の繋ぎ目は若干太さが違います。 では悪臭の原因として考えられることは、  以前実際にあったことですが、コンプレッサー付近は結構暖かいので、小さなネズミの 赤ん坊が死んでいたり、何かの小動物を持ち込んだのが死んでいたり、ゴキブリが住まいにしてたり、 冷蔵庫の上においてあったお菓子、特にチョコレートやクレヨンなどが下に落ちて、それをネズミが中に 運んだとか、いろんな物が詰め込まれていたりすることもあります。 死骸やゴミがなければ、ネズミやゴキブリがおしっこしたために青サビが出ていることも考えられます。 コンプレッサーが動いていると結構熱いのでやけどをしないように、電源を抜いてから、 ゴミを取り除いてからお湯で湿らせた雑巾などで、綺麗に拭きとっておくと、匂いは少なくなるでしょう。 こうしたそうじをすることでコンプレッサーの能率は上がって、結構省エネになります。 冷凍庫や庫内二以上がなく冷えているなら、おそらく故障ではないので、サービスマンを呼ぶほどではないと思いますが。

ene0714
質問者

お礼

貴重な情報、有難うございました。 明日量販店のサービスの方が来てくれるので、掃除するところなど聞いてみます。

関連するQ&A

  • 冷凍庫、冷蔵庫の匂い

    実家にひと月程の帰省した後、家に戻ると玄関を開けた瞬間凄まじい悪臭がしました。 留守にしている間何故だか冷蔵庫、冷凍庫の故障により中の食材が腐りきったようで、お肉も野菜も半液状化しておりとんでもない匂いを発していました。 とりあえず冷蔵庫冷凍庫の中身を全部捨て、中を拭いて掃除しました。 しかし、四日経った今でも匂いがほとんど取れません。 脱臭炭のような消臭ぐっずでこの匂いはとれますでしょうか? また他に匂いを取り除く方法を教えていただきたいです。

  • 台所のシンクの臭いがひどい

    シンクの排水口を掃除して、塩素を掛けて、トラップに水がある状態です。 しかし、とにかく悪臭がひどいです。下水の臭いです。 マンションなんですが、ときどきトラップのフタ?がボコボコ音を立てます。 水からガスが出るってほどでもないとは思いますが、定期的に鳴ってます。 震災後に音が出始めており、震災で配管が動いた?とも思うのですが、 どうしてこんなことになっているのか分かりません。 どうか、アドバイスをください。 どうしてこんなことが起きるのか、なぜ急に臭いがし始めたのか。

  • 冷蔵庫内にゴキジェット発射してしまったのですが

    お世話になります。相談させていただきます。 昨夜、小蝿が冷蔵庫内に入ってしまい、たまらずゴキジェットを冷蔵庫の中に2回ほど噴射してしまいました。 その後、ゴキジェットがかかったビンやペットボトル、タッパはティッシュで拭いたのですが、今朝になって冷蔵庫からガス漏れのときのような匂いがしてきました。 朝は忙しかったので、そのまま仕事にいき、先ほど帰宅して冷蔵庫を開けてみたら上にある冷凍庫からもガス漏れのような匂いが…。 これは放置しておいたら危険なのでしょうか?冷凍庫にも冷蔵庫にも食品が結構あるので、できれば長時間電源を切ってドアを開放したりは避けたいのですが。。 どなたかわかる方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫

    諸事情でしばらく使っていない家の管理を頼まれているのですが、先日1ヶ月ぶりくらいに様子を見に行ったところ料金が引き落とされていなかったのか電気が止まっていて、冷蔵庫の中に5ミリくらいの長さ、1~2ミリくらい幅の虫か幼虫のような動かないものがくっついていました。 うじゃうじゃというほどではないのですが、10cm四方に一匹づつくらい、庫内のケースの内側だけでなく外側や裏、ケースを外した外枠の側面などあらゆるところにぽつぽつとついていました。もちろん見えるところは取ったのですが見えない部分にもついている気がします。もしかして卵やなんかかと思うと怖いです。 また冷凍庫に肉を入れていたようで、溶けて腐敗していてものすごい腐敗臭もしていました。すぐにすべて捨て、外せるところは外して洗って、塩素を使って消臭もしたのですが全体の臭いはやっぱりとれませんでした。 虫と悪臭を完全に解決するには買い替えしかないのでしょうか。400Lくらいで冷凍庫が3つあるタイプのものですが、分解清掃は個人でできるのでしょうか。またやってくれる業者さんがいらっしゃるのでしょうか。自分で調べた限り電気系統まで分解して掃除してくれる業者さんが見当たらなかったので、やってくれるところがあればお教えいただけると助かります。ご回答お待ちしています。

  • 冷蔵庫のほこり

    日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っています。  先日、冷凍庫の中の物が若干解けはじめて柔らかくなりつつあり、ペットボトルの氷もシャーベット状になりつつありました。  冷凍庫の温度調整つまみを 強 にしたら凍り始めたんですが・・・ かみさんは、冷凍庫のドアが少し開いていたんだよと言ってたんですが、何か腑に落ちず冷蔵庫を引っ張りだして裏側を見てみました。 すると、左下の吸い込み口みたいなところがほこりでふさがり、裏のフタを開けるなとは書いてありましたが開けて見たら、ラジエターのような所にほこりがびっしりついていました 一応、おっかなびっくりほこりを取り除き、冷凍庫の温度調整つまみを 弱 にして様子を見ましたが 今年の暑い夏でも全然凍るようになりました 何がいけなかったんでしょうか? もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? キッチンは普通の家のようにフローリングで、特段ほこりが発生するようなことはしてません。

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • カビの生えた冷蔵庫内、どうしたらよいですか?

    新しい冷蔵庫を買ったので、今まで使っていたのを空にして電源を抜いてしばらく放置して置いたら、戸を閉めたままにしておいて蒸れてしまったのか、元々ついてしまった庫内の匂いが温度の上昇できつくなり、おまけにカビまで生えてしまいました。 まだ使える冷蔵庫だったので、ゴミとして出すのをはばかられているうちに、カビの匂いまでついてしまって後悔しています。 庫内をアルコールで拭いて、電源を再び入れたのですが、すでにカビの菌が蔓延してしまったせいか、冷却状態でもカビが生えカビ臭もします。 外観に少しキズがあるので、リサイクルは無理だと電気屋さんに言われたので、欲しいという方に差し上げようかと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちにこんな状況になってしまいました。 【質問】 (1)このようになってしまった冷蔵庫の再生は可能でしょうか? (2)このようにカビ臭のする冷蔵庫で保管された食物(冷凍の場合)がかび臭かったときは、やはり食べない方がいいでしょうか? (3)このようになってしまった冷蔵庫を欲しい方に(もちろん無料で)差し上げるというのは無茶なことでしょうか?(もちろんきれいに掃除して) 掃除の仕方、もろもろ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 引越し直後の臭い

    先日引越しをしました。 新しい部屋は和室・キッチンが隣り合わせにあります。 和室は入る直前に新しい畳に変えてもらい、い草のいい匂いがしていました。 しかし引越し屋に家具を運んでもらっている最中から、部屋の臭いが悪臭に変わってきました。 どうも生臭い魚の臭い。 しばらくするとキッチンの方まで広がっていました。 引越しで出たゴミに冷凍魚がありダンボールの近くに置いていたので、何かで臭いが移ったのかな?と最初は思っていました。 しかし引越し前の部屋も引越し先も、その瞬間まではそんな臭いは全くしませんでした。 数日してもその臭いは消えることなく、むしろ強烈になるばかり。 しかも魚というよりは、磯の香りに変わってきました。 焦って家具を除菌シートで拭いたり、ダンボールを急いで片付けたりしましたが、一向に臭いは消えません。 ですが締め切っている玄関などはその臭いはしません。 消臭剤を設置したものの、その臭いと混ざり合って消臭というよりはプラス、といった感じです。 こんなことってあるのでしょうか? またどうすれば臭いの元をみつけ、絶つことができるでしょうか? 途方にくれてしまいました、すみませんがよろしくお願いします。

  • 生ゴミの臭いを緩和させる方法

    暑い日が続く中、どうしても気になる生ゴミの臭いについて質問させてください。 普段流しの側に袋を用意し、その中に野菜の皮や魚の骨などの生ものをまとめておき、ある程度たまったら蓋をして青いゴミ袋に入れています。 しかし、条件はわからないのですが、普段はそんなに臭わないのに、たまに異様に生ゴミのくさい臭いが出るときがあります。これは、たとえば中のものが腐ったりしてしまっているのでしょうか? 生ゴミ回収は月・木なので、基本的に生ゴミはかならず週2で棄てています。ですので溜め過ぎで来る臭いではないと思うんですが… 一度この悪臭が発生すると、そのゴミを棄てに行くまで台所が臭いままです。このままでは虫も寄ってきてしまいそうで; こういう臭いを消すものをご存知の方居ませんでしょうか。 日々お台所に立つ皆様、どうかお助け下さい…! よろしくお願いいたします。

  • 庭で下水(汚水)のにおいがします。

    今年6月に新築しましたが、一ヶ月もしないうちに家の横を通るたびにくさいと感じるようになりました。(そこには露出配管があり、下水マスが数個あります)当初は隣も新築中だったので簡易トイレ(現場の人が使用するため)が置いてあり、そこからにおっているのだと思っていました。においは汚水のにおいです。 が、そのトイレはその後すぐ撤去されたのにもかかわらず、悪臭はひどくなるばかり。 さらに夏は窓を開けられないほどくさいのです。 最近涼しくなったためか、以前よりはにおわないもののやはりにおいます。におう時間はさまざまでどのような時ににおうのか確認できません。 家の中は全くにおいません。トラップもしっかりあります。 建築にかかわった現場監督、水道屋もこんな経験はなく原因が分からないといいます。 水道屋と確認したら、下水マスの蓋を開けても詰まっていないし、勾配もきちんととれていました。においの原因わかる方いらっしゃいますか?