日立製冷蔵庫の後ろから臭いにおい

このQ&Aのポイント
  • 日立製冷蔵庫の後ろから臭いにおいがし始めました。気分が悪くなるようなカニの冷凍が解けたような臭いです。
  • 裏のふたを開けると汚れはなかったが、銅管の一部から青錆が発生していました。おそらくつなぎ処理の不具合で配管に穴があいている可能性があります。
  • においは単なるものなのか、ガスのにおいなのかが分からず、健康上不安です。経験された方や冷蔵庫に詳しい方に助言を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立製冷蔵庫の後ろから臭いにおい

先週くらいか冷蔵庫の後ろから臭いにおいがし始めました。 カニの冷凍が解けたようないおいで、気分が悪くなるようなにおいです。 ゴミがたまって、それが悪臭の原因になっているかと思い、思い切って裏のふたを開けました。 とくに汚れはなかったのですが、銅管の一部から青錆が発生していました。 銅管同士をつないだ箇所のような感じで、明らかに左右の銅管サイズは違っていました。 おそらくこのつなぎ処理の不具合で配管に穴があいて、中のものが漏れ出しているようでした。 単なるにおいなのか、ガスのにおいなのか。 健康上不安です。 このような事を経験された方、冷蔵庫に詳しい方教えて下さい。 ちなみに年末に修理依頼したので、量販店のサービスが来るのは1月4日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

銅管の青錆の部分は穴が開いていないと思います。庫内の冷えはいかがですか? 冷凍部分の霜取りの溶けた水がコンプレッサー周りに流れ出て蒸発するような仕組みになっています。 この霜の溶けた水に庫内の食品のにおいが移って、それを蒸発させるためににおいがするのではないかと推測します。 サービスマンが来たら、蒸発皿はどれですか?と聞いてそこを時々掃除すればにおいは軽減するでしょう。 理想を言えば霜のつく部分からスチームクリーナーなどできれいにすると完璧と思います。 量販店のサービスにそこまで期待できないでしょう。メーカーサービスなら料金は別にしてお客の希望に応えてもらえると思います。

ene0714
質問者

お礼

貴重な情報、有難うございました。 明日量販店のサービスの方が来てくれるので、掃除するところなど聞いてみます。 蒸発皿、庫内の匂い、なんかピンときました。

その他の回答 (1)

回答No.2

冷蔵庫に使われているガスは無味無臭ですからそんな匂いはしません。 しかも万が一、配管に穴が開いて、ガスが漏れたら冷蔵庫は全く冷えなくなります。 またコンプレッサー側の銅管と放熱板への銅管の繋ぎ目は若干太さが違います。 では悪臭の原因として考えられることは、  以前実際にあったことですが、コンプレッサー付近は結構暖かいので、小さなネズミの 赤ん坊が死んでいたり、何かの小動物を持ち込んだのが死んでいたり、ゴキブリが住まいにしてたり、 冷蔵庫の上においてあったお菓子、特にチョコレートやクレヨンなどが下に落ちて、それをネズミが中に 運んだとか、いろんな物が詰め込まれていたりすることもあります。 死骸やゴミがなければ、ネズミやゴキブリがおしっこしたために青サビが出ていることも考えられます。 コンプレッサーが動いていると結構熱いのでやけどをしないように、電源を抜いてから、 ゴミを取り除いてからお湯で湿らせた雑巾などで、綺麗に拭きとっておくと、匂いは少なくなるでしょう。 こうしたそうじをすることでコンプレッサーの能率は上がって、結構省エネになります。 冷凍庫や庫内二以上がなく冷えているなら、おそらく故障ではないので、サービスマンを呼ぶほどではないと思いますが。

ene0714
質問者

お礼

貴重な情報、有難うございました。 明日量販店のサービスの方が来てくれるので、掃除するところなど聞いてみます。