• ベストアンサー

今後のOKWAVEサイト

この質問サイトは、最近、スタイルをまた変更しましたが、また、質問数が減少しているようです。今後は大丈夫でしょうか?15年以上利用しているので愛着があるので、もっと続いてほしいと思っていますが、見通しはどうでしょうか?お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

このOKWaveは社長以下従業員一同が必死になって客が逃げるようにユーザーが減少するように努力を続けてきた会社ですからね。 その努力の成果の甲斐が有ってここまで業績が廃れてきた。 お目出度いじゃないですか。 皆で祝いましょう! 質問文に書かれてあるユーザーの本願とOKWave社の本願は違っているのかもしれません。 OKWave社自身の望みの方を優先するのが道義なのでは? というように思ってしまいますね。 ここまで馬鹿な会社、自分のことを知らない会社も珍しい。 その場その場の金を儲けることを優先して、長期的視野も中期的視野もなかった。 タコが自分の足を食うように、自分で自分を滅ぼしてきた。 当たり前のことが当たり前に起こってきて今が有ります。 投げかける言葉としては「ざまみろ」っつうのが通ですかねー。 「たーこっっっ!」「自分で自分の足食ってしんじまえっ」というセリフをどこかのナウい人気ドラマで主演女優が言ってましたっけか。 普通の知性の有る普通の従業員なら、現段階のOKWave掲示板を立て直す手段を提案することは可能です。 ちょこっと工夫を施すことでユーザーは漸増していきます。 知的ユーザーが徐々に帰還してきます。 そういう工夫を施せる部分が幾つかあります。 ですがねー。 現在の高アクティブユーザーの大半はそれに気が付いてないし、撤退ユーザーもそれをOKWave社に伝えてないようですねえ。 普通の知性を持つ従業員達が低劣な知性の管理職達に物を言える環境ではないのではなかろうか? OKWave社はブラックな環境の暗黒会社なのではなかろうか? 従業員の殆どがOKWave社の壊滅を願っているのではないのか? と思ってしまいますね。 何故マイクロソフトに逃げられたのか。何故NTTに逃げられたのか。 ただし楽天に逃げられたのは良かった。楽天がOKWaveに与えた悪影響は計り知れなかった。 そして前の社長が退任間際に放った最後っ屁には笑ってしまいましたわ。 お目出度い話です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何とかその組織構造だけでもなんとかならないんですか?このままだと、大手の提携先にさえ見向きもされなくて、会社が倒産しちゃうでしょう。

その他の回答 (6)

• 121CCagent
回答No.7

>大手のサイトに吸収されるとすると、 >どのサイトなんでしょうか? >私はあまり詳しくないので、その辺のご説明をお願い致します。 Yahoo!知恵袋の場合は大手ポータルサイトであるヤフーが運営していますのでヤフーが吸収するような事はないでしょうね。 例えば楽天とかマイクロソフト(Bing)とか資金力のあるようなところでしょうか。まぁどちらの会社もOKWAVEを欲しがるとは思いませんが…

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ニフティやビッグローブなんてところはどうなんでしょうか?

• yaasan
回答No.5

通常のQ&Aはもう出尽くしたといってもいいですし、検索すれば答えが割と簡単に見つかるので、役割の半分は終わってると思います。これからは明確な答えのない、恋愛や人生の相談中心になり、おまけでアンケート調査があるような感じになるのではないか、と思います。 ただ、このサイトのシステムを利用して、ユーザーサポートのような事をしている企業との連携が継続するかどうかで、存続は決まると思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このサイトの役割は半分終わっているんですか?それでは、これからのことを模索していくしかありませんね。アンケートやユーザーサポートは必需ですね。 私はほかの大きな企業にでも買収されて、このサイトを存続させてくれたらいいと思っています。

• NOMED
回答No.4

初代取締役が途中からビッグデータを売りにして、他の企業と連携できていたようですが、2代目社長の不祥事で信頼をなくし、Twitterなどで相談サイトの運営の意味が薄れているとは思います この2代目の言葉で「高い精神性を体現できるのは感謝と敬意」とありましたが、利用者の通報に依存しているくせに、通報者には感謝システムを今に至っても構築せず、BAだけに恩恵を与え続けるには、もう限界かと思います 粘着も消えませんし・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。粘着には私も困っています。

• sirasak
回答No.3

①教えて・・・のように自由に個人のURLでも絵なども貼り付けできたり、 ②Y知恵袋のように質問者と回答者が補足しあえるスタイルなら盛り上がると思いますが、 古いスタイルのためと規制が厳しくて質問数が少なくて詳しい人の参加も少ないようなのでいずれ無くなると思います。 もっと続いてほしいと思っていますが運営者次第だと思います。 残念です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私ももっと長く続いてほしいです。

• fujic-1990
回答No.2

AIが発達して検索がもっと容易になっていけば(そうなっていくでしょう)、Q&Aにこだわる限り、いつかは廃れるでしょう。  将棋や囲碁もAIのほうが強くなっているわけですから、Q&Aだって、人間が回答するより正確な回答をするようになるから、人間が回答する方式が廃れるのは宿命だと思いますよ。  なので、昔ニフティサーブ等でやっていた「会議室」ように、気の合う仲間が気の合うテーマで止め処ない話をするコーナーなどを作って、AIの出番のない方向に進化(退化?)していくしかない、と思っています。  旅とかバイクとか、好きなテーマで全権全責任を負う人の立候補を待って、運営を任せることにすれば、コンピューターのキャパは必要でしょうが、OKウェブの運営者に責任は来ないし、例えば3ヶ月間にアクティブな会員が〇〇名いないと閉鎖、ログは3ヶ月で廃棄とかすれば、それほど巨大なキャパは必要ないと思うのです。  質問に限らずに勝手におしゃべりするというと、けっこう楽しいと思うんですけどねぇ。昔のようにオフ会とかやってもいいし。オフ会にAIの出番は絶対にありませんから、OKウェブも生き残れると思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなに大きな予算が取れるのでしょうか?噂では経営がとても厳しいと聞いています。

• 121CCagent
回答No.1

正直、見通しは良くないでしょうね。 何処か大手のサイトなどに吸収されるなどしないと消滅してもおかしくはないかと。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大手のサイトに吸収されるとすると、どのサイトなんでしょうか?私はあまり詳しくないので、その辺のご説明をお願い致します。