• ベストアンサー

最近このQAサイト

最近このQAサイトへの(特に学問・教育カテの)投稿数が減っていると思いませんか? もし減っているとしたら、それはなぜだと思いますか? 私はこう考えました。 ①スマホ流行との関係がある。 ②QAと関係ない投稿が増えた。 ③QA画面での操作がやりにくくなった。 ④このサイトと直接関係ありませんが、Windowsの古いバージョンがサポートされなくなった。(…だけでなく、妨害が入ることもある!) 質問: (1)上の①~④について、コメントをください。 (2)ほかに考えられる投稿数減少の理由はありますか? (3)この件に関して、今後の見通しはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) ----------------- ①スマホ流行との関係がある。 ②QAと関係ない投稿が増えた。 ③QA画面での操作がやりにくくなった。 ④このサイトと直接関係ありませんが、Windowsの古いバージョンがサポートされなくなった。(…だけでなく、妨害が入ることもある!) ------------------ ①の影響で"おふざけ野郎共"が容易に参加出来る環境になってしまった・・! ② : ①の効果が望ましくない方面で使われていると思う・・! ③ : 小生もそう感じている・・! なので横着者がもう少し操作し易いQ&Aサイトの方へ流れているのかも・・!? ④ : PC環境で参加している人が減少しつつあるのは考えられるかなと思う・・! (2) 同一質問を他のQ&Aサイトでも投げておいて、一番早く回答の付いたサイトでの回答内容を見た後、残りのQ&Aをほったらかしたままにしておく様な振舞をする輩が少なからず見受けられる様になっていったので(Nakay702さんの様な!)真っ当に参加している有能な回答者諸氏が馬鹿らしくなって回答を控える様になっていったとか・・! (3) 小生は真っ当な参加者とのQ&Aを臨みたい所ではあるけれど、upされる質問があまりにも阿保らしい内容の投稿が真面目な投稿を遥かに上回ってしまっている様に感じている・・! "悪貨が良貨を駆逐する"状況が改善され得ないので、今後衰退の方向に向かってしまうと思う・・! 小生的には、質問総数が減っても良いので、真っ当な参加者だけが参加できるような環境に持っていってほしいと願っている・・! こんなところ・・!

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご投稿を通読しながら、共感しきりでした。 >同一質問を他のQ&Aサイトでも投げておいて、一番早く回答の付いたサイトでの回答内容を見た後、残りのQ&Aをほったらかしたままにしておく様な振舞をする輩が少なからず見受けられる ⇒これは考えませんでした。回答に対して何の反応もしない質問が増えたという感じを抱いていましたが、そういうことだったのですね! いっそ回答をやめようかと一瞬考えましたが、もう少しやってみようと思います。 どうもありがとうございました。