• ベストアンサー

最近このQAサイト

最近このQAサイトへの(特に学問・教育カテの)投稿数が減っていると思いませんか? もし減っているとしたら、それはなぜだと思いますか? 私はこう考えました。 ①スマホ流行との関係がある。 ②QAと関係ない投稿が増えた。 ③QA画面での操作がやりにくくなった。 ④このサイトと直接関係ありませんが、Windowsの古いバージョンがサポートされなくなった。(…だけでなく、妨害が入ることもある!) 質問: (1)上の①~④について、コメントをください。 (2)ほかに考えられる投稿数減少の理由はありますか? (3)この件に関して、今後の見通しはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) ----------------- ①スマホ流行との関係がある。 ②QAと関係ない投稿が増えた。 ③QA画面での操作がやりにくくなった。 ④このサイトと直接関係ありませんが、Windowsの古いバージョンがサポートされなくなった。(…だけでなく、妨害が入ることもある!) ------------------ ①の影響で"おふざけ野郎共"が容易に参加出来る環境になってしまった・・! ② : ①の効果が望ましくない方面で使われていると思う・・! ③ : 小生もそう感じている・・! なので横着者がもう少し操作し易いQ&Aサイトの方へ流れているのかも・・!? ④ : PC環境で参加している人が減少しつつあるのは考えられるかなと思う・・! (2) 同一質問を他のQ&Aサイトでも投げておいて、一番早く回答の付いたサイトでの回答内容を見た後、残りのQ&Aをほったらかしたままにしておく様な振舞をする輩が少なからず見受けられる様になっていったので(Nakay702さんの様な!)真っ当に参加している有能な回答者諸氏が馬鹿らしくなって回答を控える様になっていったとか・・! (3) 小生は真っ当な参加者とのQ&Aを臨みたい所ではあるけれど、upされる質問があまりにも阿保らしい内容の投稿が真面目な投稿を遥かに上回ってしまっている様に感じている・・! "悪貨が良貨を駆逐する"状況が改善され得ないので、今後衰退の方向に向かってしまうと思う・・! 小生的には、質問総数が減っても良いので、真っ当な参加者だけが参加できるような環境に持っていってほしいと願っている・・! こんなところ・・!

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご投稿を通読しながら、共感しきりでした。 >同一質問を他のQ&Aサイトでも投げておいて、一番早く回答の付いたサイトでの回答内容を見た後、残りのQ&Aをほったらかしたままにしておく様な振舞をする輩が少なからず見受けられる ⇒これは考えませんでした。回答に対して何の反応もしない質問が増えたという感じを抱いていましたが、そういうことだったのですね! いっそ回答をやめようかと一瞬考えましたが、もう少しやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おススメのQAサイト

    パソコン関係の質問をするのにこれまで「答えてネット」を利用していましたが、先ごろ閉鎖してしまい困っています。それに変わるものとして、とりあえず今回ここに登録しましたが、この手のQAサイトで、実際、参加人数、回答数の多いサイトはどこでしょうか? ポイントサービスがあったりするとなお良いのですが…。 ちなみに「答えてねっと」はどうして閉鎖されてしまったのでしょうか?

  • 数あるQAサイトの中で、なぜOKWAVEか

    数あるQAサイトの中で、なぜOKWAVEに投稿するのかが知りたいです。 知恵袋とどこが違うのでしょうか。

  • スマホ(スマートホン)使ってますか2: 他のQA…

    スマホ(スマートホン)使ってますか2: 他のQAサイトの使い心地は? 「技術の森」にはスマホサイトが無いので あまりスマホでのアクセス率は高くないようですが… 他のスマホ用のページがあるQAサイトなどには スマホを使ってアクセスしていますか?  (0)他のQAサイトなんて見ないw  (1)読むときだけにスマホ使っている  (2)投稿するのにもスマホ使っている ちょっと投稿しにくい内容だとは思いますがよろしくお願いいたします。   みなさま回答ありがとうございました。 スマホの、カット&ペーストツールについては漸次勉強中です。 スマホ(スマートホン)使ってますか? http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=318913&event=QE0004

  • 今後のOKWAVEサイト

    この質問サイトは、最近、スタイルをまた変更しましたが、また、質問数が減少しているようです。今後は大丈夫でしょうか?15年以上利用しているので愛着があるので、もっと続いてほしいと思っていますが、見通しはどうでしょうか?お答えください。

  • なぜ、『学問・教育』カテに「政治学」がないの?

    さきほど「政治の責任とは?」という質問をしょうと思い、『学問・教育』カテの「政治学」を選択しようと思ったら、「政治学」カテがありませんでした。それで、仕方がないので、「社会」の「政治」カテで質問したのですが、「社会」カテには「経済」もあります。 こんなことは、「このQ&Aコミュニティーについて 」カテで質問すれば良いことですが、「政治」と「経済」というのは切り離せない関係にあると思いますので、「経済学」に関心を持たれている方にお伺いしたいと、『学問・教育』カテの「経済学」で質問してみました。 なぜ、『学問・教育』カテに「経済学」があるのに、「政治学」がないのでしょうか?お考えを教えて下さい。「OKWaveの社長に聞いてみたら」というご回答だけはご勘弁を下さい。

  • 人気QAランキングって

    OKWaveから利用しています。 右の方に人気QAランキングが設置されていますが、 「その他ライフ」カテですと、兄からの性的虐待を受けたというタイトルの質問がいつもTOPになっています。 親身なご回答が寄せられていますが、なんだかんだ言っても、このテの話、好きな人多いのかなと思いましたが、 でも、人気QAランキングに表示されているということは、目につきやすい場所に表示されているから、 単純にクリックする人が多いだけなんじゃないでしょうか?                     一旦、あそこのランキングに載ってしまうと、落ちにくいというか。 兄からの虐待の質問は、2008年の投稿で当時22歳の女性のものです。 最近も、回答が付いていますが、おそらく人気QAから辿って読んだうえでの回答だと思います。 質問者は一度もお礼や補足分を書いていません。 質問者が読んでるか見てないか関係なく、この話題に参加したいので、書いてるような気がします。 (山小屋にあるノートみたいに。) 別にいいんですが、結構な事ですが、、人気QAで兄からの虐待がいつまでも目に付くところに表示されていると、 ま、いいんですが。人気というより、おすすめQAのような気がしますが、いかがでしょうか?

  • 最近の個人サイトづくりにおすすめのサービス

    初心者です。 新しくホームページを持とうと思っているのですが、以前に持っていた時と時代が変わったようで、勝手が判りません。 以前はホームページビルダーのフレーム機能でサイトを作っていたのですが、フレームは最近あまり流行りでないと聞きました。 旅行記を載せたいので、写真入りの長文でも見やすく表示でき、PC・スマホが自動切り替えになるサイトにしたいのですが、詳しくないので、自力で作るのではなく、出来合いのサービスがあれば良いなと思っています。 今は用語が判らず検索もできないので、どういうものが合っているか、教えてもらえるとうれしいです。 ちなみにフォートラベルのような、完全に構造が出来上がっていて投稿するだけのサービスもありますが、もっといろいろなコンテンツ(背景や画像の挿入)を自由に作れる形が良いです。

  • ネット上のサイトの全投稿記事をログとして残す方法

    ネット上の特定サイトに書き込まれた全ての投稿記事を後で読み返しができるように ログとして残すことが出来る方法やアプリがあれば紹介ください。 投稿記事が削除されてもその記事が無いと前後関係がつながらようになったりして 見通しが悪くなることがあるので全ログが必要となります。 ずっと寝ないでサイトを監視することもできないので有益なアドバイスお願いします。

  • 「学問&教育」の中の「科学」カテの配置

    このサイトの「学問&教育」の中の「科学」カテの「科学」とは、 自然科学を意味していると思っているのですが、 なぜ化学や物理学と同列にあって、 しかも化学の下に配置されているのでしょうか。 「科学」の中に「化学」や「物理学」などがあるように思うのですが。

  • 「アンケート」と「学問教育」のカテゴリの相違

    OKWaveのQ&Aサイトにはカテゴリの区分があります。もちろん内容的にそれなりの違ひがあるのは事実ですが、厳密な境界があるわけではありません。たとへていへば、すべてが「百科事典」といふひとつの括りのなかに収まるものではないのでせうか。いはゆる「カテ違ひ」と呼ばれる質問も、質問者の意図がどこにあるかは他の閲覧者にはわからないのですから、通報したりするのは、やりすぎのやうに感じます。(助言は良いことだと思ひますが。) カテゴリの問題で私がいちばん不可解なのは、「アンケート」と「学問教育」の相違をきはだたせる人が多いことです。アンケートカテゴリの質問でときどき「ここはアンケートをとる場所ではありませんか」といふ質問を見かけますが、まつたくそのとほりだと思ひます。また「学問教育」も学問教育のための場所です。私にはこのサイト内での両者の質的な相違がわかりません。 特にアンケートカテゴリはみんなで楽しむ場所だ、といふ意見には納得しかねます。みんなで楽しむのはどこでも同じではないでせうか。かういふ人たちは、学生時代に、教科書の棒読みのやうな授業でなければ満足できなかつたのでせうか。OKWave利用者の多くは、学問教育をそのやうにしてしまひたいのでせうか。