• ベストアンサー

投票率アップの対策

先日、あるバラエティー番組に何人かの政治家が出演して、「オーストラリアでは、投票に行かないと1500円くらいの罰金を取られるため投票率が90%以上なのです」と言ってました。 普段、投票に行かない人がどうしたら投票に行くようになるかというアイデアをを一般の人に聞いたら、「インターネットを使った在宅投票」「コンビニでの投票」「投票に行くと景品がもらえる」「投票所でイベントを催す」等の意見が出ていました。 しかし、インターネットでの投票の問題点は、現在の時点ではサーバーがパンクする可能性があることや、投票者の姿が見えないことで、脅迫されたり賄賂を渡されている状態で投票させられたり、認証識別が難しく、家族の1人が別の人の分まで自分の意思で投票してしまうなどの可能性があるので、なかなか実現まで至らないようです。 そこで、 1)オーストラリアのように罰金のようなある方法で投票を実質上義務化している国は、ほかにどこがありますか? その制度はどのようなものですか? 2)投票率を上げる具体的方法としてどのような方法が考えられますか?(理念とかではなくて) 1)、2)どちらかでもお答えいただければとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

(1)ですが、欧州を中心として、比較的先進的な国(所得がある程度ある国とか)では、実質上義務化されている事が多いです。国名は覚えていませんが、オーストラリアのような罰金制度の他に、公民権の停止、裁判所への呼び出し等があります(罰金が多かったような気がしますが)。先進国の中では、制定して無い方がむしろ少ないかもしれません。 (2)については、やはり「罰金制度の導入(但し、病気・身内等の不幸などやむを得ない理由を証明できる場合を除く)」が一番手っ取り早く、効果があると思います。公民権をとめたところで、選挙に行かない連中には痛くもかゆくも無いのであまり意味が無いと…。  あるいは、昔マツキヨの創業者である松本氏が松戸市長時代にやった、「投票に行くと抽選で賞品が当たる」を実行してみるとか…。実際、2%位投票率が上がったそうです。  でも、今の自民党・公明党体制では、彼らにとって投票率が上がることはよくないこと(創価学会票や組織票の効果が減るから)なので、実施されないでしょうね。本当に国民が痛い目にあうまで、改善されることはないのかもしれません。

matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、投票が義務化されていない日本の方が珍しいということですね。 やはり投票しないとなんらかのペナルティーを与えた方がいいですよね。でも日本でそれができないのは、与党にとって投票率が上がってしまっては困るからなんでしょうね。 松本市長が「投票に行くと抽選で賞品が当たる」をやっていたんですか。知らなかったです。「すぐやる課」は有名でしたけどね。

その他の回答 (1)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

1)北朝鮮、サダム時代のイラク   北朝鮮の場合は、金正日を落選させたい人用にチェック欄があるそうです。当選させたい場合は白紙で投票する仕組みだとか。鉛筆を持っただけですぐに後ろから記入したことがわかるそうです。もちろん投票者の名前が記名されているそうで棄権すれば、わかりますよね。 2)投票を義務として、罰則を付与する。   棄権票は、自動的に現政権の信任とする。   選挙管理をいい加減にする。どこかの国(南米だったと思ったが。)で投票率が200%を超えた例があります。   政治そのものの、イデオロギー対立を激化させる。(昔日本の投票率が今より高かった原因、冷戦時代は良かったね。)   記名投票にし、各人の投票を公表する。(田舎なんかだと、効果絶大) 

matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、北朝鮮の場合はうまいやり方ですね。人の心理を読んでますね。 投票率は高けりゃいいってもんじゃないですよね。 100%止まりですよね。 イデオロギー対立を激化させるってのもいいですね。 今はどの政党もどんなイデオロギーを持っているかわからないですからね。違いがわからなさ過ぎ。 記名投票だと、むしろ投票に行きたくなくなるのでは?田舎などは別でしょうけど。

関連するQ&A

  • 投票率100%を目指す動きは何で出ないの?

    投票しないと罰金とかの国があると聞きましたが。 日本は現在投票率が低い状態で指示された人が議員さんなのだから。 既得権益を持っている議員さんたちにとって投票率100%は怖いでしょうが。 投票率を上げるために少しは工夫しないのでしょうか。 投票をしないで放置している人たちってどういうグループの人々なんでしょうか。

  • 投票率アップのための方法

    投票率アップのために、ちょっと強引ですが次のような方法を考えてみました。 しかし、これって違法なのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。 事前に「投票した方には、私から現金3000円を差し上げます」という告知をしておく。 そして投票日に、投票場で投票を済ませた人に3000円を渡す。

  • 選挙の投票率が低い

    今回も投票率が低かったですね。 一方で正規雇用・消費税・生活保護・年金など直接自身の生活面などに影響が或るにも拘らず、この投票率の低さです。 本来は、こんなことすること自体恥ずかしいとは思いますが、選挙に投票に行かない人達は罰金制度を設ければ確実に投票率は上がると思います。 選挙に行かない人達は、国への不満は無いということなのでしょうね。 現状に満足しているから選挙に参加しないのでしょう。 仮に、私一人が選挙に行かなくても何も変わらないと本気で思っているのなら、大馬鹿でしょうね。 そういう人たちが大多数になってしまえば、投票率が低くなり結果何も変わらないでしょう。 仮に今回も投票率が上がれば自民党が負けていた可能性だって十分にあります。 とくに若者の投票率が低く問題だと感じます。 この投票率だと政治家たちも若者の政策に力を入れなくなってしまい、結果若者たちは自身の首を絞めることになるでしょう。 選挙に行かない人達は国への不満は言語道断ですね。

  • 選挙の投票率について

    選挙の投票率って、近年かなり低い値ですよね? 一見、あくまでも数字だからって感じですけど未来の事を考えると低い値ではダメなような気もします。いっそのこと投票できる人間が投票しなかった場合、高額罰金するような法や制度を作ってもいいかと個人的におもうんですよね・・・。まぁ日本人の場合、投票した場合に何らかの特典(商品券とか)を貰える方が良いんでしょうけど・・・。 だからといって、政治家で期待できる人って数少ないですから上記のような法や制度が出てきたらその時点で批判続出するかもしれませんが・・・。 皆さんなら、選挙の投票率についてどんな感じを受けますか?何か意見とかあったら教えてください。

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 義務投票制のデメリットについて

    オーストラリア等で実施されている義務投票制について興味を持ち、色々なHPで意見や議論を読みました。そこで、「投票率は上がるが、興味の無い人は一番上に書いてある人に投票する」などといったデメリットを幾つか知ったのですが、こういったものを示した、具体的なデータ・資料は無いでしょうか。自分で探してみても、英語がよくわからないため、なかなか見つかりません。どなたか、資料をお持ちだったり、それが書いてあるHPをご存知ではないでしょうか?ご協力お願いします。

  • 大田総理です 投票に行った人には500円渡します。

    民意がより反映されるように 選挙に投票に行った人には全員500円を渡します。 しかしその制度を作るために全員から600円いただきます。 つまり選挙に行った人は差し引き100円損 行かない人は600円損です 今までとくらべて100円負担がかかりますが 投票率を上げるメリットはあるはずです。 この法案支持しますか? 詳しい人に質問ですが あるマンガ(国光の政で投票率をあげるために景品をつけた人が いたと書いてあったのですがこれって本当の話ですか?

  • 投票に行かない人は 5千円罰金制にしたらどう?

    参議院議員選挙がたけなわですが、 イマイチ盛り上がってない感じがします たぶん今回も投票率は 低いと思います 18歳に選挙権が与えられても 実際に行く人は わすがだと思います でもそれじゃ選挙する意味が ありませんよね~ そこで 選挙に行かない人に 罰金を与えたらどうでしょうか? 一人5千円位! だったらみんな選挙に行くんじゃ ないんですか? もし行かなかったら 罰金だけでも 大きな国の財源になりますから 良いですよね~? この案 皆さんはどう思われるますか?

  • web上でのファン投票について

    インターネットでファン投票をしようと思って,サイトを開いたらすだれのようになって, 上手く行きません。対処方法を知っている人は方法を教えてください。

  • 投票したい政治家がひとりもいません

    にほんの総選挙が2017年10月22日に実行されます。 しかし、 投票したい政治家がひとりもいません。 このような場合には、 どうすればいいのでしょうか。 当然、 常識的に考えれば、 投票にいかないこと (= 投票の不実行による抗議行動) が意思表示になります。 しかし、 マス メディアや日本政府は この行為を意図的に [選挙に無関心だから] とすり替えています。 なら、 [全政治家への不信任] は、 どうすればいいのかというと、 マス メディアも日本政府も絶対に その方法を表明しません。 そのような方法を意図的に用意しません。 マス メディアと日本政府に常識がないことを示す何よりの証拠です。 改めて質問します。 投票したい政治家がひとりもいない場合には、 どうすればいいのでしょうか。 教えてください。 なお、 選挙に行って はくし投票することも無意味です。 マス メディアと日本政府が [優柔不断な人が増えただけ] と話をすり替えるからです。 念のため、 私が投票したい政治家 (せいとう) がどのような思想なのかを以下に示します。 言い換えれば、 これに合致する政治家 (せいとう) があれば、 そこに投票すればいいだけです。 [あなたの思想は、 この政治家と一緒だよ] と教えてくれればいいだけです。 と言っても、 事前に調査して、 そのような政治家が実在しないことは確認済みですが。 <私の思想> ・インターネット投票制度を導入します (多くの先進諸国で導入済み)。 ・インターネット投票制度に [指示したい政治家なし] の選択肢も導入します。 ・騒音公害の選挙の街宣カーを廃止します。 街宣カーで街宣活動をした人を厳罰、 巨額の罰金を科します。 ・犯罪を厳罰にします。 例えば、 2017年6月、神奈川県の東名高速で、福岡県の石橋和歩容疑者(25)が静岡市の夫婦を追い越し車線に無理やり停車させた結果、後続のトラックが衝突して夫婦が死亡した事件などを厳罰にします。 巨額の罰金・賠償金も払わせます。 払えない場合、 一生懲役刑を通じて刑務所の中で払わせ続けます (多くの先進諸国で導入済み)。 ・多くの犯罪通報に報奨金せいどを導入します (多くの先進諸国で導入済み)。 例えば、 石橋和歩容疑者のような危険運転の車をドライブレコーダーで撮影後に警察に提出すれば、 相手から罰金 100万円をとれます。 この内 警察が 50万円、 通報者が 50万円を獲得できます。 このせいどさえあれば、 国の収入は増加しますし、 東名高速の事故は未然に防げました。