• 締切済み

義務投票制のデメリットについて

オーストラリア等で実施されている義務投票制について興味を持ち、色々なHPで意見や議論を読みました。そこで、「投票率は上がるが、興味の無い人は一番上に書いてある人に投票する」などといったデメリットを幾つか知ったのですが、こういったものを示した、具体的なデータ・資料は無いでしょうか。自分で探してみても、英語がよくわからないため、なかなか見つかりません。どなたか、資料をお持ちだったり、それが書いてあるHPをご存知ではないでしょうか?ご協力お願いします。

• 政治

みんなの回答

• gootttt
回答No.2

とても興味ある案件です。 私は国民が一番不安に思っているのは『国に行動を強制される』ことだと思います。 これが拡大して行くと『徴兵制や国民総動員法』的なものに繋がるのを畏れているのではないかと思います。 しかし資料や裏付けは無いです。 むしろ私の方が義務投票制にとても興味があるので、質問者さんが見つけた義務投票制についての良質のサイトを幾つか教えていただけないでしょうか?

junpe1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分は政治への知識がありませんが、確かにgoottttさんと同じ様な畏れは感じます。

junpe1119
質問者

補足

今日改めて以前に見たサイトを探してみたのですが、見当たらなくなってしまっていました・・。申し訳ありませんが、1つだけです・・。http://blog.goo.ne.jp/sirnight0422/e/e24253b7e1107ab809187859ebd37749

• Tacosan
回答No.1

日本でも「最高裁判所裁判官の国民審査」で同じような傾向をしめすと聞いたことがあります. 手元に資料を持っているわけじゃないですが, 一番左の人に×が付きやすいとか.

junpe1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。裁判官の審査についても調べてみたいとおもいます!