• ベストアンサー

白紙票での投票は民意の反映になるか?

こんにちは、いつも質問ばかりで恐縮ですが、教えてください。 今日は静岡県知事選挙、来週は東京都議会選挙、もうちょっと先には国会の選挙があります。 私は特定の政党を応援していませんし、いつもこの人に入れたいというのはありません。 ですが、投票の時には仕方ないので誰かに投票しています。 知人にそのことを話したら、「入れたい政党や人がいないなら白紙票で出せば?」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、白紙票を投票することにより、私の、「立候補している政治家には誰にも入れたくないんだよー」という、民意は反映されるのでしょうか? かなり漠然とした質問になってしまうので、もう少し具体的に書くと、 立候補者はAさん、Bさん、Cさんの3人。 有権者は100人 当選できるのは1人 だった場合、 (1): Aさんが1票、Bさんが1票、Cさんが8票、白紙票(無効票?)が90票、投票率100パーセント だった選挙と、 (2): Aさんが1票、Bさんが1票、Cさんが8票、白紙票が0票、投票率10パーセント だった選挙で、当選する人が変わりますか? [投票率]、で教えてのHPを検索すると、最低投票率や、最低有効票率の規定は法律にないようなことが書いてありました。 両者が変わらない場合は、私にとって選挙に行く意味がなくなりますので、来週の東京都議会議員選挙の整理券は捨てます。 ※質問は以上ですので、お時間がない方は以下読み飛ばしてください。 選挙に行かないと言うと、 投票に行かないと政治を批判できない とか、 国民の義務(?個人的には権利だと思っています)を放棄してる とおっしゃる人がいらっしゃるので、一応私の意見を述べておきます。 仮に私のした質問で、(1)と(2)に変わりがなければ、選挙に行っても結局当選する人は変わらないことになります。 それならば、白紙表を投票してもしなくてもその民意が反映されない選挙のシステム自体を問題にしたいので、逆に投票には行きません。 (マスコミが白紙票を問題として取り上げたことはあまり聞きませんが、投票率についてはいつも取り上げて、それが下がることで選挙のシステム自体に問題があるのでは?という話題が出ることを期待しているからです。) 決して政治に興味がないわけではなく、地方、国や、日本がいい国になってもらいたいと切に願っています。 単なる愚痴ですが、選挙前1週間でいつもうるさい選挙カー、すぐ通り過ぎるので何言ってるか分からず、テレビの音聞こえなくてほんと迷惑ですよね…。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  選挙結果は Aさん、○○○票 Bさん、○○票 Cさん、○票 無効投票、△△票 白紙投票は無効に分類されますが、投票に行かない人はどれにも集計されません。  

syakoten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 白紙投票は無効に分類されるのですね、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.7

民意を反映させるのは 議員さんの仕事ですから 当選した議員が 白票に興味を持たなければ 何も反映しませんね 議員の方々は 投票に行かない人には 興味がないし 白票も 投票してないのと 大差がないです いい国にしたいと思ったら 少ない選択肢の中から どれかを選んで投票するよりないです

syakoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局のところ、白票=無効票ということで、白票で投票するなら選挙に行っても行かなくても関係ないのですね。 あと、kusirosi様のご回答のお礼に、 >>白票多くて、当選順位以内で獲得票の占める割合少ないと、選挙自体無効になり再選挙となります >こうなるのは投票率0パーセントまたは、すべてが無効投票だった場合のみでしょうか? >(正確には白票多くてなので、投票率0パーセントの時は除かれますね) と書きましたが、たとえば衆議院選の時は、立候補者が7人で各人が1票ずつだと、有効投票総数7票のうち、1票=14.28…%となり、有効な当選である要件の1/6=16.66…%以下となって無効な選挙となるのですね。 どちらにしても白票の数は関係なく、このような状況になることはまずない気もします。 あと、根本の誰も選ばないという選択肢がありません。 そうだ、白票党とか作ってみようかな? 「私は国政には一切参加いたしません。国会でも何もいたしません。採決もすべて棄権票を入れます。ですので、誰にも入れたくないよ!っていう無党派層の皆様はぜひ白票党のsyakotenに!」 案外当選するかもしれませんね。

noname#168404
noname#168404
回答No.6

マスコミなどは、よく投票しないのと、白紙投票は違うかのように言っています。 しかし、現実問題として白紙投票などは書き間違いによる無効票よりも少ないのではないでしょうか。 また、そんな白票を集計しているのでもないので、まったく事務的に処理されてしまうだけです。 そう考えると、あくまでも白紙投票は自己満足の域を出ていないのではないでしょうか。 また「投票に行かないと批判ができない」などは、投票を義務と勘違いしている人の詭弁であって、そんなことはあり得ません。 また、チョット本題からは外れますが、たとえば投票に行かない人を政治に無関心と決めつけたり、今であれば都議選を衆議院選挙の前哨戦などと勝手に決めつけてるのはマスコミの常套手段ですが、そのように1つ1つのことに対して画一的に意味づけしすぎるために、投票することが「善」で、棄権することが「悪」のような、あまりにも安直な意味づけがなされ、結果として各人がいろいろな思いで投票してもマスコミの手によって「国民は○○を望んでいた(民意)」などと勝手に決めつけられてしまうのです。

syakoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、白票はやはり事務的に無効票になっているのですね。 政治家が無効票の中に白票いくつあったとか気にしませんよね。 私今回選挙には行かないつもりでしたが、気が変わりました。 幸福実現党とかいう怪しい政党の人に入れます。 仮にこういう政党の人が国政にたくさん出たら国民に強制的に15万円でつぼとか売りつけそうですね…。 私の中でそれ以下になれ下がった自民党、民主党ほか、政治家もっと頑張ってよと思います。 そうすると、衆院選は又吉イエスか、今年は出るのかなぁ。 政党は入れたいところないからチンチンの絵(リアルなやつ)書いて投票してやる!!

回答No.5

 まず、公職選挙法に関する基礎知識と、自治体毎での相違点があるので完璧な正解はありません。 有効投票率について  有効投票率概念がある選挙制度では、有権者総数・総得票率の何割かを当選要件にします。  一般的なのが、首長選挙で決選投票方式の投票なども白票動向で選挙結果が変わる事例が多いです。  世界では年中、選挙ボイコットによって選挙が求められるケースが多いですし、現実に再選挙される事例が多いのは知られていないようですが・・・・   >最低投票率や、最低有効票率の規定は法律にないようなことが書いてありました。 検索が苦手なのかもしれませんが、日本でも「国民審査」では最低投票率が採用されています。 日本では憲法改正の国民投票似関する法律でも、最低投票率の採用での攻防がありました。  これが地方選挙では、住民投票でしばしば投票ボイコット戦略が採用されるので厄介です。   >それならば、白紙表を投票してもしなくてもその民意が反映されない選挙のシステム自体を問題にしたいので、逆に投票には行きません。 逆です。白票・棄権の意味を尊重する選挙にしたいならば、投票用紙を受け取って投票しない、という不自然な行為を行えばいいのです。  私はこれまでずっと、国政選挙では、投票用紙だけもらって投票はしてきませんでした。投票用紙は選挙立会人に返却しています。  7年前にタイで総選挙が行われた際に大量の投票ボイコットが行われ、結果的にタクシン政権はそれを契機に妥当されました。  白票は無力ではありませんし、その自由意思は尊重されるのが近代市民権の前提です。    投票を国民の義務と妄言している人は、選挙権の意味と、自由権を理解していない低レベルの人ですから気にする必要性はありません。  自由はその自由に相克する自由も容認するものであることは自由主義の大原則です。  選挙制度の不正に対して唯一、それに対抗する政治意思は棄権・白票しかありません。  白票・棄権を恥じる必要性はありません。それも立派な政治意思であれば、首肯されるべきです。  考えて選挙権を行使しないことは苦渋の伴う判断です。 むしろ、与えられた選択肢からしか選択できないことの不幸を日本の政治に見出すべきだと思います。 ちなみに、蛇足ですが、 白票でも、 白票委任(選挙結果を承認し、委任します) 選択できない白票(支持しえる選択肢がない) という二つの方向性がありますので、それを表面化できるといいと思いますし、 棄権でも 選挙制度否定の棄権と ただ行かないだけの棄権・・・と二分できればいいんですがね・・・  最低投票率は諸外国では規定があります。日本でも一部で採用されていますので、将来的には最低投票率が設けられる可能性は高いでしょう。

syakoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >検索が苦手なのかもしれませんが、日本でも「国民審査」では最低投票率が採用されています。 そうなんですか。 逆を言うと、今日の静岡知事選、来週の東京都議会選と、近々ありそうな衆議院?選に関しては、最低投票率の規定がなく、無効票を入れに行っても行かなくても変わるのは投票率だけということでいいのでしょうか? >むしろ、与えられた選択肢からしか選択できないことの不幸を日本の政治に見出すべきだと思います。 本当ですね。 何とかしてもらいたいです。

noname#89717
noname#89717
回答No.4

そうなんですよねぇ~ Aさんには当選して欲しくない1票 とかいうのをマイナスして欲しいですよね 白紙票=「この中の人には投票しない」というだけで Aさんには「なってほしくない」というようなところは読み取ってもらえないですからね…

syakoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aさんには当選して欲しくない1票 とかいうのをマイナスして欲しいですよね あっ、このアイディアいいですね~。 とってもおもしろいと思います。 そういうのあれば、選挙に行って嫌な人(私の場合今回は全員)にマイナス1票!とかできますし、私の民意も反映されてとってもgoodなんですけどねぇ。 まあ、世俗議員ばっかりの国会、ある程度知名度など土壌があれば当選できる今のシステムをわざわざ変えようとは議員さんは思わないのでしょうね。 ますます選挙がばからしくなってきました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

公職選挙法 第十章 当選人 (衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選挙以外の選挙における当選人) 第九十五条  衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙においては、有効投票の最多数を得た者をもつて当選人とする。ただし、次の各号の区分による得票がなければならない。 一  衆議院(小選挙区選出)議員の選挙              有効投票の総数の六分の一以上の得票 二  参議院(選挙区選出)議員の選挙              通常選挙における当該選挙区内の議員の定数をもつて有効投票の総数を除して得た数の六分の一以上の得票。ただし、選挙すべき議員の数が通常選挙における当該選挙区内の議員の定数を超える場合においては、その選挙すべき議員の数をもつて有効投票の総数を除して得た数の六分の一以上の得票 三  地方公共団体の議会の議員の選挙              当該選挙区内の議員の定数(選挙区がないときは、議員の定数)をもつて有効投票の総数を除して得た数の四分の一以上の得票 四  地方公共団体の長の選挙              有効投票の総数の四分の一以上の得票 という規定あって、 白票多くて、当選順位以内で獲得票の占める割合少ないと、選挙自体無効になり 再選挙となります zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

syakoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の東京都議会議員選挙は、これの「三」に該当するのでしょうか? あと調べてみたのですが、 有効投票数(有効票総数)=総投票数-無効投票数(無効票総数) でいいんですよね? で、「有効投票の総数」ということは、つまり総投票数から無効投票数を引いたもので、私の示した例の(1)と(2)ではともに有効投票の総数は10票になり、投票に行って白紙表を出しても出さなくても、当選する人は変わらないのでしょうか? >白票多くて、当選順位以内で獲得票の占める割合少ないと、選挙自体無効になり再選挙となります こうなるのは投票率0パーセントまたは、すべてが無効投票だった場合のみでしょうか? (正確には白票多くてなので、投票率0パーセントの時は除かれますね) この法律ですが、有効票が1票でもあれば、少なくとも誰か1人は必ず有効投票の割合50パーセント以上になるので、どう頑張っても立候補した誰か最低1人は当選してしまうという法律なんですよね。 ものすごい勘違いをしていたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

供託金、という制度があります。 これによると、例えば都議会議員選挙の場合は、得票数が有効投票数 (=投票総数-無効票数)を議員定数で割ってさらにその1/10に満たない 場合は供託金が没収される事になっています。 従って(2)の場合、当選者は変わりませんが供託金は没収されることに なりますね。

syakoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 供託金なんてあるんですか? お金持ってないと立候補すらできないのですかね。 あと、1つお聞きしたいのですが、無効票数とは、l4330様がおっしゃっている白紙票=無効のことでしょうか? そうすると、 >(=投票総数-無効票数)を議員定数で割ってさらにその1/10に満たない場合は供託金が没収される事になっています。 ということは、 (1)の場合、 投票総数(100票)-無効票数(90票)=10票 (2)の場合、 投票総数(10票)-無効票数(0票)=10票 となり、投票総数-無効票数は変わらないと思ってよいでしょうか? その場合、(1)でも(2)でも供託金が没収されてしまということでしょうか?? (ただ正確には私の示した例では供託金は最低得票数1で免除されるので、(1)でも(2)でも免除される???)

関連するQ&A

  • 今回の衆議院解散はすべての民意を反映したか。

    選挙がありました。投票に行った方。行かなかった方。棄権された方。テレビだけ見ていた方。 さまざまだと思います。 しかし。今回の選挙で。民意は正確に結果として。反映されたのか。疑問に思いました。 私は選挙には行きませんでしたし。特定の政党を支持する者ではありません。 つまり。投票という制度は。その限界を露呈して。もろくも。一票の格差という。まやかしを信じ。 国民主権の現象を。はっきりと。示したのでしょうか。 その指標として。 なぜ。民主党は敗れたのか。なぜ自民党は昔敗れたのか。 いつまでも。その民意と言うまやかしは。くじかれて。 好き勝手に。国会議員が。行動し。そして。われ民意得たりと威張っているのではないのでしょうか。 要するに。 民権とは。その一票の行使にあり。民意とは。その人の不満思いにある。 したがって。 国会議員が。その民の思いに耳傾けなければ。 その民意は。偽りのものでしかない。 しかし。国会議員は。はっきりと。国とはいっても。あの人はこう思うとは口にしません。 ようやく。だれもが。私のこころを知ってとは思わずに。いいようにやってくれと。委任しているだけなのです。したがって。民意は。その。白紙委任を誰に任せるかにすぎません。 選挙民の声。私に任せての演説。かみあって。投票になる。 したがって。今回の選挙での民意の反映はあった。 しかし。その民意は。いいようにやっくれという白紙委任での。 警鐘として。素人考えですみません。民意の反映とは。その人の不満をとりはらうことだとすれば。 どうして。当選という結果で。民意が反映されたと口にするのか。 否。敗れたからには。民意はくじかれたと言うべきところ。 ずーっとさかのぼって。はじめてあの時の白紙委任は破られたと評価できる。そういう長い尺での吟味を期待したい。素人考えですみません。 みなさんのお考えお聞きしたいです。

  • 民意を反映するために

    96条改正の是非がテレビとかで放映されてるのを聞いて思ったことがあります。 選挙などもそうですが、有効投票に対しての得票率で決まってますが、投票率も入れたらどうなのかと思いました。 1割程度で当選した議員などは自覚して欲しいと思います。 ちょっとしたことで落ちるかも知れない恐怖があれば、民意を無視出来ないと思います。 そうなれば、国民も感心を寄せ投票率も上がり、良くなると思いますが、権力者がそうしないでしょうね。 投票率も入れるのには問題あるでしょうか?

  • 投票率の低さと民意

    政治家は偉そうにあたかも国民の代弁者・代表のように振る舞い 世論や民意などと口にしますが 前回の衆院選や今回の参院選の投票率の低さを考えると そんなことはとてもじゃないですが、口にできないと思います。 仮に自らの政治主張が民意を反映するものであると言うなら、それは投票率の低さから ほとんどの国民にその主張が受け入れられなかったということが言えますし また、政治に無関心な人が多いと言うのであれば、そこにはそもそも民意など 存在しません。 だとすれば、昨今の政治家の行いとはいったいなんなのでしょうか? いったい誰のために、何のために政治を執り行っているのか傍からみていてわからないです。 この不可解な現状の政治家たちを皆さんはどう解釈しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 選挙のとき、白紙票をカウントさせられないでしょうか?

    選挙のとき、白紙票をカウントさせられないでしょうか? 近年、選挙で白紙投票をすることが多いです。 政治に関心はあるつもりですし、参加もしたいのですが、 どうにも投票したい党や個人が絞りきれないためです。 もちろん自己満足で、結果にはなんの意味もないことはわかっています。 行かなくてもよいのですが…… せっかく税金を使って政府が行う選挙ですから、 白紙票を、政治に対する不審の度合いという意味をもたせて、 政治家に認識させてやりたいわけです。 投票所に行く程度の参加意識はあるわけですから、 タダの冷やかしよりはマシでしょう。 自分たちの基盤となる選挙なら、マスコミの支持率は気にしない政治家も、 少しは思い知ると思うのです。 この形式なら、現行の選挙システムはなにも変える必要はないし、費用もまったく変わりません。 集計する人に多少負担をかけますが、文字を読むわけではなく、 白紙を選別するだけなのだから、それほど大きくはないでしょう。 有効投票数を政治への期待値、 白紙投票数を政治への不信値、 投票していない数を政治への無関心、とわかりやすくしたいわけです。 政治家は期待値を上げるように活動すればよい。単純明快でしょう。 投票率も少しは上がると思います。むしろ、第一の目的はこれです。 まず投票するきっかけとして、自分の票の結果がきちんと数字で示されれば、 少しは参加意識が生まれるのではないでしょうか。 有効票が減るかもしれませんが、それは不審を抱かせた政治家の責任でしょう。 組織票は強くなるかもしれません。これは潜在的な問題ですね。別の解決法が必要だと思います。 政治への参加意識が強くなり、政治不信が解消されれば、少しはマシになるでしょうか。 可能であれば一歩進めて、白紙の総数に応じて任期期間を決定してほしいものです。 少ないほど長く、多いほど短く、という具合に。 政治が信用されていない時期の選挙結果は短く反映され、 政治が信用されているなら長く政権が維持できる、ということになります。 こちらは選挙間隔が短くなるため、その分費用がかかりますが、 任期が短くなると思えば政治家もまじめに働くかもしれません。 きちんと評価されれば、次の選挙では白票が減り、任期が長くなるわけですから。 個人的には、首相の首をすげ替えて続けられるよりはマシだと思います。 とりあえず白票のカウントだけでもなんとかならないかなと。 賛否の意見や問題点など思いついたら教えてくださいませ。

  • 選挙におけるプラス投票とマイナス投票

    昨今の選挙では投票率の低下が問題になってますが、有る特定の政党では、組織票が物を言う低投票率の方が望ましい為、投票率を上げることに無関心。駄目な政治家を選ぶのも駄目な有権者のせいだろうか? さて 小選挙区において与党、野党の候補者に優劣付け難い時、どっちでも良いや、俺が選挙に行かなくても良いだろう、、、、、こんな考えで行かない人が増えて投票率の低下に拍車が掛かっていまの現状と成っている。そこで提案。選挙においてすぐれた人が見つからない時は、駄目な人をマイナス票として(赤鉛筆)で記入、得票からマイナス票を引いたのが正得票とする、又マイナス票が正得票を上回った時には、候補者はこの先3年間立候補を禁ず此の位の仕組みをつくれば、投票率も上がると思うがマイナス票も民意として法制化は可能ですか?

  • 一人1票だと民意は汲めない

    一人一票で一人を選ぶなら、投票はそのまま民意を表します。 しかし複数を選ぶ場合、民意が反映しない事が大いに有ります。 例えば、一人一票で3人中2人当選の場合 誰が見ても100点の人60点の人10点の人の場合、 100点が90%で60点が4%で10点が6%だと60点の人が落選します。 一人2票だと、100点と60点の人が当選するでしょう。 そもそも一人一票は一人を選ぶ時に使う物 複数人を選ぶ場合は選ぶ人数分の投票をする必要があるのでは?

  • 比例復活当選って民意を反映してるの?

    小選挙区で有権者から信任を得られなかったのに、比例復活当選って本当に民意を反映してるのでしょうか? 復活当選した候補に投票した人は喜ぶんでしょうけど、比例で返り咲くんだったら小選挙区で選挙する意味なんてないのでは?って思ってしまいます。

  • 選挙について

    総選挙が近いようですが、この「選挙」について常々疑問に思っている事があります。 私は十数年間、地方選挙にも国政選挙にもほとんど行きませんでしたし、つきあいで投票場まで行っても白票を投じてます。 なぜかというと、投票したい人・政党が無いからです。 投票率が下がれば、組織票が重要になる事はわかります。 消去法で投票したい人・政党を選択するという方法もあるかと思いますが、それで残った人・政党が当選して欲しい訳ではありません。 「投票に行け」と世間では言われてますが、「行ったところでどうなるんだ?」というのが正直な思いです。 なぜなら、あれが勝てばこうなって、これが勝てばこうなって、どれもイヤだなぁと思ってしまうからです。 かといって、某宗教団体が大きな顔をするのも好ましいと思ってません。 「無効票がどれくらいかあれば、立候補者変えてやり直し」とかの制度があればまだ良いのかもしれませんが、そんな制度諸外国でも聞いた事ありません。 政党政治とか選挙の方法について、変えようと主張する人も知りません。 当選して欲しい人・政党を選ぶのではなく、絶対に当選して欲しくない人・政党を当選させない為に選挙に行く、と考えれば良いのでしょうか? 支持する政治家・政党がない方は、どのように考えて選挙に臨んでますか?

  • 白紙投票は有効か

    最近は出したい人より出たい人の立候補が多い。今回の地方選挙もそんな人ばかりで、選びようがなく白票で投票しようと考えています。 そこで疑問に思いましたので下記の質問をいたします。よろしく教えてください。 白紙で投票は有効なのでしょうか? 開票の時、白票と無効票が別けて発表されるようですが、それはなぜでしょうか。 もし有効票であるならば、白票が第1位であったなら再選挙になるのでしょうか?

  • 「誰に投票しても変わらぬ」という意見は正しい?

    選挙近くなって、テレビの該当インタビューなどでよく見受けられる Q「あなたは投票に行きますか? いかない場合、その理由は?」 という問いに対して、よくある回答として A「今の政治は誰に投票しても変わりませんからねぇ~。投票はしません。」 という回答があります。 これは正しい意見でしょうか? 毎回必ず投票に行く人は熱心な政治活動家とか、特定政党、特定支持母体の熱狂的な支持者で、ちょっとアブナイ人なのでしょうか? 「今の政治は誰に投票しても変わりませんからねぇ~。投票はしません。」 という該当インタビューを流すテレビ局は、結局、暗に、 「選挙結果は既得権益者と規制政党と、基礎票、組織票で作られるものだから、無党派層が投票行動に動くと当選予測がやりにくくなる。無党派層は選挙に参加しないでください。 誰に投票しても変わらない、という意見を真に受けて、どうぞ遊びに行って下さい。」 とでも言いたいのでしょうか?