• ベストアンサー

投票率低くていいんじゃね?

投票率が低いのは平和の証拠。 政治に興味のある意識の高い人だけ投票すればいいんじゃない? 投票しない人の不利益になったとしても自己責任だし。 それに投票率100%とか怖いですよ。恐怖政治みたいで。 いまのままでOK。 という考えどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.5

>投票率が低いのは平和の証拠。 裏ぎり続けられた証拠。

aoi_hoshi
質問者

お礼

裏切られても投票に行かないのが平和なのです。 せっぱつまったら行きますよ。多分。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

根上のタヌキ親父が以前『無党派層は寝ててくれ』なんて言いましたが 投票率が下がると、美味い思いをするのは与党だけです 与党の暴走を抑える為にも、投票率を上げ、野党の割合を増やした方が良いです 3分の2以上の数の暴力による強制裁決なんて、もう沢山です

aoi_hoshi
質問者

お礼

野党の割合を増やしたほうがいいのは同意。 でもそれと投票率は別ですね。 投票率が下がると、美味い思いをするのは与党でなく、組織票が多いところですね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

それも一理あるけど、その延長が北朝鮮 選挙もへったくれもない、いやでも「マンセー」言わされる羽目に… ※厳密に言えば「最高指導者」だから選挙じゃないけどね 「◯◯党圧勝」と「独裁主義国家」は違います

aoi_hoshi
質問者

お礼

いやいや北朝鮮の投票率は100%でしょう。 できレースですけど。 ご回答ありがとうございます。

• satouenn
回答No.3

組織票がモノを言わせて気がついたらとんでもない法案が通っていた、何てことになると嫌なので、もっと投票率が高くてもいいと思います。

回答No.2

投票率が低くなるほど、組織票のある某宗教党や、 企業票のある自民党が強くなる事は知られています。 投票率が低いのは、政治不信の表われですから、 主権者たる国民の「代」議士としての務めが不十分 な結果だと言えるので、投票率が低い場合、それに 比例して議員報酬が減額されるようにすると良いで しょう。 それによって、選挙に行かない事が批判票として生き、 国民主権が遺漏なく活かされる。

• citytombi
回答No.1

投票に行かないということは、共産党党員が支持する共産党、創価学会員が支持する公明党、土建屋や利益団体の後ろ盾がある自民党などの「クイ政党」だけが票を伸ばして、アンバランスな政治体制になります。 投票率30%程度で当選した議員が地方や国を動かす・・・これの方がよっぽど恐いと思いません?

aoi_hoshi
質問者

お礼

どうせ誰が何やってもかわらないんだから投票しない。。。これは平和ボケがもたらした不幸な結果かと。もし戦争がはじまったら投票率100%になりますよ。(正しい選挙が行なわれればですが) ご回答ありがとうございます。